簿記の資格をとりたいんですが、商業高校だったわけではないので、全く簿記のことは分かりません。
どのように勉強していったらよろしいでしょうか?
商業簿記の教科書を買って、読んでいますが全く理解できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「三級の本を読んでも解らない....」と有りましたが


まぁ、最初はそんなものでしょう。


私も技術系の人間であるにも関わらず、社命によって
新会社の設立プロジェクトに参加した際、簿記の知識を
得る必要がありましたので、独学で修得しました。

その経験で、最も辛かったのは最初ですね。
なんというか、「簿記一般に通じるカン」といいますか
考え方が解らないんですね。

そこが解れば、あとはある程度の所まで結構いけるかな?
っと思うんですね。

 ※:私が引っかかったのは、「なんで複式簿記を
   するの? 単式じゃ何で駄目なの?」って所で
   それが解って、簿記一般に通じる考え方を
   マスターしたら、あとはその原則に照らし合わせて
   何事も判断したら、非常に理解しやすかったこと
   を覚えています。

ですから、そのカンが身につくまでは誰かに教えて貰う
方法が早道のような気がします。

今でしたら、各種の専門学校もありますし、ビデオ教材
や通信教育(添削附き)もありますよね?
これでしたら、一気に2級くらいまで取れますので
非常に良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
何で、複式がいるんだぁ~~っ!
最初のじてんで、ガビ~~ンって感じ?

専門学校ですか…。
考えてみます。

お礼日時:2001/12/26 12:58

 お仕事をされながら、勉強もされているとすると、むしろ実務上の経験と簿記の教科書問題集の「机上の空論」的論理にちょっとぉ?ってこともあるかもしれません。


 そういう場合は日経新聞社から出ている「日経文庫」などを読んでみるといいかも知れません。
 ところで簿記の勉強をし始めて一番苦労したのが3級のときでした。まず、考え方になじめなかったのです。
 そういう場合は習うより慣れろとして問題をたくさん解くことだと思います。
 せっかくだから1級やCPAまで勉強すると人生が変わると思います。
    • good
    • 0

商業簿記の教科書、というのはどんな教科書でしょうか?


私が思うに、専修学校や資格取得のための学校が出しているテキスト(3級)で勉強するのが一番効率がいいのではないかと思います。
簿記の基礎(借り方・貸し方の概念等)から、問題を解くまでを、簡潔に分かりやすく順序立てて説明していたと記憶しています。


私は専門学校で初めて簿記の勉強をしました。
事情があって最初にずっと休んでいたため、1日で3級のテキストをほぼ全部読みましたが、結果的に3級は2日で覚えられました。
3級は最初の基本さえ覚えてしまえば、後は簡単です。
ただ、資格としては、No.1の方も書かれているとおり資格としても実践でもあまり役立つとは言えないのですよね・・・。

3級さえ取れれば、2級も簡単ですので、2級の資格を取るつもりで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日で3級をですか?
いんやぁ~。
3級の最初だけでも、かなりチンプンカンプンです。

お礼日時:2001/12/26 12:54

3級でしたら独学で十分です。


2級も独学で私は取得しました。

私も簿記の学習経験がない状態からはじめましたので、最初は苦労しました。ですがある程度繰り返すと、ある日突然わかるようになりますのでそこまで我慢できるかどうかだと思います。

簿記に関わる背景や実務ということを抜きにして資格取得のみを目的とされるのであれば良いテキストと問題集があれば可能です。

私のお勧めとしては、TAC出版の書籍ですね(学校でも有名ですが)。

テキストも良く出来ていると思いますが、問題集は非常に良く出来ていて出題パターンごとにうまくまとめられていますので、試験対策には良いかと思います。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日突然ですか?
ん~~っ…。
難しいですねぇ~。

お礼日時:2001/12/26 12:51

3級程度なら よくある参考書と問題集を繰り返し勉強することで十分だと思います。


勘定科目を覚えることから順番に。
今からやれば次の受験には間に合います。

2級以上だと各種学校に行った方がいいでしょう。
この辺からは独学ではきつすぎます。

ただ全く理解できないのであれば 最初から学校に行ってしまうか 分かる人についてもらった方が時間的な無駄はないと思いますが。


#3級だと「基本は分かってるんだな」と見られても
#「資格」としてはあまり意味がないです。
#実践でも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3級をの本を見てみましたが、全く理解できませんでした。
やっぱり、専門の学校行った方がいいんでしょうね~?

お礼日時:2001/12/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記や危険物の資格の内容をコンパクトにまとめた本

簿記2級・3級および危険物乙4種を取得しています。しかし、時間が経つにつれ、勉強した内容を忘れつつあります。

そこで、簿記2級・3級・危険物乙4種、それぞれにおいて、その知識をコンパクトにまとめた本があればおすすめを教えて欲しいのです。

参考書や問題集ではなく、あくまで要点をまとめたテキストのようなものをお願いします。簡単に見渡してポイントとなる知識をおもいだすのに使います。ですのであまり細かく書いてるの適さないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記はわからないけど、危険物は保安講習に行ったときにくれる本が
いいのではないかと。消防署できけばわかるのではないかと思います。

Qこんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をした

こんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をしたいと思っています。
 このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?
 簿記は2級を勉強中で英検は4、5級から始めたいと思っています。
 何か2つの資格を同時に勉強する良い方法はないものでしょうか?
 教えてくださいよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿記2級と漢検2級を同時に取れたのは簿記は全く初めての勉強でしたが漢検に限って言えばすでに2級レベルに達していました。そのため簿記をメインに漢検を息抜きに勉強していました。

二つ同時進行でやるのであれば、取れそうだなという資格を息抜きに、ちょっとせのびしてるなという資格をメインに勉強すると同時取得の道も可能だと思います。

今は交通事故の後遺障害(高次脳機能障害)が悪化してほとんど新しい事が覚えられなくなり、資格取得はチャレンジ続けているものの、うまくいかなくなっています。年齢的な事もあるのかもしれませんけどね。

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿...続きを読む

Qコンピュータ関係で就職に有利な資格OR資格手当て

 コンピュータ関係で就職に有利な資格ってどんなのがあるのでしょうか?

また資格手当てはどのくらいもらえますか(もらっている方)
資格名と値段を教えてください。

初級シスアドはもらえないですよね・・・。

Aベストアンサー

就職と資格とはあまり関係ないのでは、というのが僕の実感です。実際の技術、第一印象、年齢など他の要素のほうが圧倒的に就職可否には影響し、資格の有無など些細なことと感じます。

資格手当てについては企業によりかなり方針が異なります。一概には言えませんが、初級システムアドミニストレータでももらえるところはもらえます。

Qこれからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?

これからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?
また、それはどんな理由からですか?
参考までに、お聞かせ下さい。

意図が読めないとは思いますが、自分自身の資格取得にとても悩み
どんな職種をしたいか、そのためにどんな資格を取得するか、いろいろ悩み続けてまして‥。
HPで調べたり人に聞いたり、でもなかなか答えがでず‥。
参考にさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢を語って言いのであれば、自動車運転免許は所持していないのですが「大型特殊免許」ですね。
 理由
 クレーン車はもとより、何か重量感のある車両で特別な仕事には夢がある

目指していたけれど途中で勉強が停滞している資格が「公認会計士」と「法学検定2級」。
 理由
 高校生の時に日簿2級を取得しているので、その頂上に存在する「税理士」か「公認会計士」を目指していた(税理士は受験日が平日であり、その日に会社を休むと色々と支障が生じるので受験できない)。勤め先でも経理業務を行なっているので、自己啓発の点でも「公認会計士」。
 高校生の時には法律は馴染みがなかったが、社会に出ると『法律を知らなければ駄目』と言う状況になってきた[コンプライアンス。PL法。会社法。社会保険労務士が係わる色々な法律]。軽い気持で「法学検定4級」と「法学検定3級(司法)」を続けて受験したら合格したので、現時点で最高級である「法学検定2級」が最終目標

Q商業施設士について

商業施設士の資格は、どんな内容ですか?資格取得のスクールなどありますか?回答をお願いします。

Aベストアンサー

>商業施設士の資格は、どんな内容ですか?

下記ページを見つけました。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/kenchiku/D-23.htm

>資格取得のスクールなどありますか?

http://www.hj.sanno.ac.jp/ls/certif/shougyo/

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報