大卒は大学で遊びぐせがついてなおさら弱いような気がしますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

大学生みんなが遊んでるわけではありませんし、大卒の方が「考える力」とかが付いていると思います。


でも、何故大卒の初任給が高いのかは理解できません。

大卒の人が期待されてるとすると、高卒の人には期待していないんでしょうか?

年齢を考慮すると言っても、それは単なる年功序列です。年齢で与える仕事が違うのでしょうか?
実際はたいして変わらない仕事をするのですが・・・。

結局、給料なんて平等にもらえるものじゃないんで(残業代とか、仕事量とか)、楽しく仕事が出来ればそれでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

労働力も商品です。


どっちが欲しいかってことです。
当たりが多い所から買いましょうということですね。
    • good
    • 6

こんにちは。


この問題ですが、単純により高く設定しないと良い人材が入社試験を受けてくれない=採用できないからです。ここでいう「良い人材」とは、人として「良い人」でないことはご理解ください。
たとえば、A社・B社という同じ“初任給が安い会社"があったとしても
A社.安くても良い人材が来てくれる企業。
B社.高くしても、良い人が来てくれない企業。
A社とB社では、世の中的にまったく価値が違います。

初任給なんて「時価」と表現してもいいくらい曖昧なもので、たとえば3年前の大卒入社者の現時点の給料よりも、今年の大卒入社者の初任給が高いなんてことも珍しくありません。
このご時勢では、初任給よりも10年後・20年後の自分が働ける職場かどうかを考えた方が良いかと思います(給料が上がるか、という問題も含めて)。
入社時は安くても、35歳以上になると平均よりもグンと給料が高くなる企業は結構ありますよ。逆に、伸び率が低いまんまの会社もあります。

その他の理由として、大学の専門課程を出たことを評価していることもあります。
ただ現実は、大学で学んだことがまったく活かされない仕事につくことが多いので、理由付けという意味では薄いですよね。
よって、調達難易度に拠ると考えたほうが無難です。
    • good
    • 2

多くの人が大学は高校卒に比べて学費がかかるからとの意見ですが、私は少し違ったことを。


大学という所は高校と比較してより専門的な知識や考え方を身につける所だと理解しています。文系の人が理系の企業に就職することはありますが、それは取り敢えず別にしての考えです。
私は工業高卒ですが機械関係の大学で勉強した方にはかなわないと思ったことは良くあります。逆に、これで大学を?と感じる方が居たのも事実ですが。
それは知識量の差で、その専門的な知識(基礎)を持っているということは大きな強みだと思います。
それがよりレベルの高い仕事が出来るための基礎となり得ます。
この場合の「レベルが高い」というのは、企業にとって価値の大きな仕事が出来るということだと考えます。(語弊が生じそうな書き方ですが)
高校卒であっても、企業にとって大きな価値のある仕事が出来る人は大卒よりも良い待遇が可能でしょう。
大学を卒業したのだからという期待感が給料の差ではないでしょうか。
    • good
    • 1

いろいろな方がおっしゃってる通り、大学には遊んでいる人しかいない訳ではありません。


私も大学に入ってからも高校までと同じように予習・復習に追われて、バイトすらあまりできませんでした。(特に理系だと本当に忙しいようですね)

昔、親に「どうして大卒ってだけで給料高いの?」と聞いたところ、「だってそれだけ学費にかかってるもん」と言われました。
本来はそういうものじゃないと思いますが、なんか妙に納得してしまいました。
確かに、入学金・学費・入学までの塾代。
親にしてみたら大きな負担ですよね。

そういう理屈で「なぜ薬剤師や医者は給料いいの?」という答えも、「それだけ沢山の学費がかかっている」と考えれば分かる気もしないでもないですね。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってるように、真面目に働き、企業が儲かっていれば高卒でも4年後には大卒新卒者と同じ給料になると思います。


まぁ現実はそう上手くいきませんが…。中途採用の求人も大卒に限る物が多いですし、学歴重視の会社もあるみたいですしね。

確かに大学4年間遊びほうけている方もいるかもしれませんが、たとえ三流大卒でも高卒より知識は高いと思います。遊んでる方が目立つだけで真面目に勉強している方が多いと思いますよ。
高卒者はたしかに4年間社会経験を積んだ分だけ即戦力はありますけど…。大学に進学しなかった理由が学びたい分野が無かったのか、単に学力も低く己の人生に対して真面目に向き合っていないのか…、色々いますよ。

学歴が違い初任給に差があったとしても、その後の人生は個人の実力次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

大学は遊びに行くところ、という定義があればあなたの疑問はその通りなのですが、一応遊び場ではありませんので。

    • good
    • 1

 昔は、大学に行く人はごく限られた優秀でお金もある人だけでしたから。


 今はだいぶ変わってきているものの、年功制賃金の名残ということではないでしょうか。入社時の年齢が4つは違うわけですし。
    • good
    • 0

遊びだけで4年間学校に行っていただけではありません.


知識,考え方,経験に対しての対価で,それに価しなかった場合は賃金が上がらないか下げられます.
    • good
    • 0

私が思うに、通常高校卒業時点だと「18歳」


大学卒業時点で「22歳」

4年の差があるため、60歳(定年)まで、働ける時間が短いからではないでしょうか?

A君B君がいて
A君=高卒で入社
B君=大卒で入社だとすると
A君のほうが、4年も多くその仕事に従事している。
1年に1回昇給する会社だとすると、1年で5千円上がると仮定した場合・・・
(あくまで仮定の金額なので、その昇給はその会社とあなたの頑張り具合によります)
4年したら高卒初任給+2万

大卒の人とそんなに変わらない金額になっていると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q社員 怖い 大卒 メンタル弱い 助けてください。

今年春に大学を卒業し、一度は就職したのですが(無資格・未経験での医療事務で採用)短期間で辞めてしまいました。
12月に内定(今までこの病院しか内定は頂けなかった)を貰い、在学時から毎週研修にも行ってた時から、やっていける自信は正直、皆無でした…

辞めた理由は家の事情というのも一部ありますが、
人間関係(上司がきつい)、そして何より仕事自体が想像以上に専門知識だらけで、医療に関して無知な私には今後理解できる気が全くしなかったからです。

じゃあなぜ、医療事務の就活したの?と疑問でしょうが、
私は特に資格もなく、やりたい仕事も明白じゃなかったので就活にはとても苦労しました。
大学のキャリアセンターの先生と面談や相談を重ね、
私の性格からアピールできるものを見いだして下さりました。
自分で言うのも恥ずかしいですが性格として、
【誰にでも優しい・温和・自然な笑顔・控えめ・相手への気遣い】
のような感じなので、
病院での受付は、患者さんを安心させることのできる人材が必要であることから先生に勧められ就活をしてきました。

しかし、今となっては軽い気持ちで命を預かる医療関係に足をつけてしまったことに後悔しているほどです。カルテを扱う責任が本当に怖かったんです。


長くなってしまいましたが(汗)、
自分には何が出来るのか
何を中心就活すればいいのか
もう訳が分からなくなってます

自分はとてもマイナス思考で自信が無く、劣等感もあるしメンタルも弱い方です。
次、仮にどこか会社が決まったとしても、社会人になることが怖くて仕方ありません…
性格上、話も上手い方でもないし、相手の顔色を伺い、ニコニコして接したりしてしまい気疲れします。
厳しいことを言われたら切り替えも出来なくて、ずーっと考えてしまい
「自分はなんてダメなんだろう…要領悪いな」と
帰宅してからもご飯の時も悩んでしまう、しんどい性格です。

社員で働きたい!親のためにも働かなければいけない!
という意志は勿論あります。
でも、本当に自分が社会で通用する人間じゃない気がして…情けない想いに駆られてしまうんです。


甘いと言われるのは重々承知です。
未熟なのも分かってます。
まだ1回の失敗だけなのに落ち込みすぎ…とも思う時もあります


でも、自分に自信を全く持てなくて中々行動できません。
こんな不器用な私でも、できる仕事はあるんでしょうか??

社員で働くことの恐怖感が消えません。
感じたことでも何でも構いませんので、私にアドバイスを頂けませんでしょうか…?

真剣に悩んでいるので、中傷などは控えていただけるとありがたいです。

駄文・長文失礼しました

今年春に大学を卒業し、一度は就職したのですが(無資格・未経験での医療事務で採用)短期間で辞めてしまいました。
12月に内定(今までこの病院しか内定は頂けなかった)を貰い、在学時から毎週研修にも行ってた時から、やっていける自信は正直、皆無でした…

辞めた理由は家の事情というのも一部ありますが、
人間関係(上司がきつい)、そして何より仕事自体が想像以上に専門知識だらけで、医療に関して無知な私には今後理解できる気が全くしなかったからです。

じゃあなぜ、医療事務の就活したの?と疑問でし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。


私も大学を卒業後、診療所で事務をしていましたので、質問者様の気持ちがとてもよく分かります。

新卒でただでさえ不安と緊張でいっぱいなのに、医療に携わる責任と、先輩から監視されているプレッシャーを常に感じ、毎朝吐き気を催す程辛い日々でした。

鬱々とした気持ちで勤めていたせいか成長を全く感じられず、人間関係にも耐え切れなくなり、2年で退職しました。

そして、来月から全く異なる業種で新しい仕事に就くことなりましたが、全く自信がないですし、自分が本当に働いていけるのか不安で仕方ありません。


たぶん、いくつになっても転職に不安はつきものだと思います。

ですが、全く新しい仕事に飛び込んでいける勢いがあるのは、若いうちだと思います。


考えるよりもまずは動いてみて、自分に合う仕事を探してみるのも良いと思いますよ。

私も数々の選考を受ける中で、当初考えていたのとは全く違う職種に決まりましたが、納得しています。


今、いろいろと考えてみても、実際は働いてみないと分かりません。

前を向いて、目の前にある、今できることから一つひとつやっていけば、振り返ればいつか自信に繋がると信じて頑張る!

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないだ!

……と自分に言い聞かせています(笑)


長くなりましたが、同じ気持ちの人がいるんだと思って、質問者様の気持ちが少し楽になれば良いなと思います(^_^)


あと、時間があるうちに、就活以外にやりたいことがあれば、やった方が良いですよ。
旅行に行ったりとか…

息抜きと気分転換は大事ですよ(^O^)/

初めまして。


私も大学を卒業後、診療所で事務をしていましたので、質問者様の気持ちがとてもよく分かります。

新卒でただでさえ不安と緊張でいっぱいなのに、医療に携わる責任と、先輩から監視されているプレッシャーを常に感じ、毎朝吐き気を催す程辛い日々でした。

鬱々とした気持ちで勤めていたせいか成長を全く感じられず、人間関係にも耐え切れなくなり、2年で退職しました。

そして、来月から全く異なる業種で新しい仕事に就くことなりましたが、全く自信がないですし、自分が本当に働いて...続きを読む

Q大卒の消防士と大卒の市役所の難易度

大卒の消防士って大卒の市役所の試験と同じくらいの難易度なんですか?

Aベストアンサー

筆記は行政職のほうが合格点高いでしょうね。
ただ、公務員試験の難しさの半分以上は筆記以降の面接だと思うので、
面接や体力試験まで含めると、どちらが難しいかはその人によるんじゃないでしょうか?
(例えば、ずっと文化系部活や帰宅部の人は消防職より行政職のほうが簡単に合格できるでしょう)

Q大卒 中小企業 割合について 999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

大卒 中小企業 割合について
999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

Aベストアンサー

統計では 3000人以上規模が20% 500人未満が40% 3000~500人が40%ですから 1000人未満ですと 前の回答の通り 2/3くらいでしょう。
ちなみに 一応名の知れた某二流大学では 500人超を大企業として分類しています

Q短期大学卒業程度試験に大卒者は

大卒者の私なんですが、(ちなみに男です) 短期大学卒業者程度向けの試験で、大卒も可のようなんですが、やはりこういうのは女性の方が有利なんですか?そもそも男はあんまり受けないんですか?例えば警察事務とかです。大卒の男とかだとかなり厳しいでしょうか

Aベストアンサー

最近は短大に行かれる男の人も多いですし、イメージ的に短大は女、4大は男ってまだあるのかも知れませんが、その点は問題ないと思います。短大卒程度と言うのは、短大卒以上くらいのキャリアが必要と言う事で、大卒を排除している訳ではありません。
 ただ、男女雇用機会均等法の関係だと思うのですが、求人には、女性限定とか男性限定という文句を公示出来ないと言う決まりがありますので、実際は、女性または男性しか採用する予定がなくても、募集としては、そこを明示せずに広く募集されるケースも多いですが・・・それも、一般企業のある部門についてや特殊な職業についてですので、公務員とかには男だから女だからと言う制限はなくされているはずです。これは言い過ぎかもですが、むしろ、少ない性別の方が有利なようにも動いている面もあります。
 事務職というイメージ柄、男性の受験者が少ないのかも知れませんが、採用段階での有利不利はないと思います。
 自分の今までやってきた事に自信を持たれたらいいと思いますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報