23歳の主婦です。

結婚してから、主人の着ない洋服の多さにびっくり。
まだまだ、とても綺麗で捨てるには勿体無いと思い、
どこか、ボランティア団体などで
洋服を寄付できる所がないか、探しています。

せっかくのお洋服、私たちはこの恵まれた環境で
すごしていますが、世界のどこかでは
洋服が買えない人たちも、たくさんいると思います。
事実、私が昔すんでいたフィリピンでも、洋服がボロボロになっても
買えないから、着ている子供がたくさんいました。

なにか、役に立てれば・・・。
と、思いましたが、ネットで調べても
なかなか、思うように見つかりません。
送料なども、もちろんこちらで負担します。

今までで、こういう経験がある方。
関係者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に同様の質問がたくさんありますので、参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170886

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154595

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87701

トップページで検索すると、他にもたくさん質問・回答が寄せられています。

私も「日本救援衣料センター」に、古着を送ったことがあります。
「日本救援衣料センター」
06-6271-4021
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報、有難うございました。

結構沢山あるんですね。
もっと、調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/25 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの寄付先が最も信頼できますか

世の中のすべての恵まれない人や被災者に寄付することはできませんが、
大災害が起こった時には出来る範囲での寄付をしています。
だいたいはyahooで壁紙を買うと寄付できるとか、どらえもん募金とか手軽にすぐできるものですが、
本当に現地の方や支援者に義捐金が届いているのか常に不安に思います。
かといって、直接的にボランティア活動をすることはできません。
(状況的に出来ない環境なので)
今回のハイチでの被災者の方々に寄付をしたいのですが、私見で結構ですので
どこが信頼できる寄付先か教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下記の団体に20年以上募金を続けています。
信頼性が非常に高く、活動の報告や収支決算、現地レポートなどもきちんとしており、寄付金を控除してもらうための政府からの証明書も毎年外務大臣などの名でこの団体の寄付の証明が届きます。

今回のハイチ地震の寄付もここにしました。
URLの最初の方に載っています。

http://www.plan-japan.org/

Q衣類の寄付

こんにちわ。
今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。

リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。

後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちわ。
今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少...続きを読む

Aベストアンサー

路上で生活している方よりも、ボランティア団体を通じて寄付するのがいいのでは
ないでしょうか。
私も以前、ボランティア団体を通じて、海外の難民の子供達に衣料の寄付をしたことがあります。
京都福祉ボランティアセンターでは、中古衣料の寄付についての相談も
よせられているようですが、最近は送料などをかけるのであれば、その衣料を
バザーに出して、収益金を寄付する方法を薦めているようです。
http://v.hitomachi-kyoto.jp/pubsys/view.rbx?cd=956

お近くでお探しとのことですが、もしよければ海外への寄付サイトがありますので
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/


人気Q&Aランキング