プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後にベトナム・カンボジアに渡航する予定です。今回はじめてビデオカメラ(SONY)を持って行こうと思っています。
ガイドブックを見ると税関で申告しなければならないようなのですが、申告したことによってお金の支払いが生じるかどうかがよく分かりません。
このことについて同じような経験をされた方やご存知の方、詳しく教えてください。
あとビデオカメラを持っていて危険な目にあった!とか注意点がありましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

関税を払わせられるようなことはありません。

ただ、申告書に
「 Video Camera 」と書いておくと、実際の入国時に追加の質問が
あります。具体的には、いま申告物を自分で持っているかどうかと、
名称です。名称については、メーカー名を答えれば大丈夫でした。
係員が、入国書類の右下の欄に「 SONY 」などと記入します。

カメラを構えていて危険を感じたことはないです。少なくとも
街中や観光地では大丈夫です。韓国あたりだと、カメラを向けると
怒り出す人が結構いますが( なかには追いかけてくる人さえいる )、
ベトナムの人はみな穏やかでしたねえ。ただ、軍関係の施設だと
まずいことになるかもしれません。もっとも航空マニアのなかには
ベトナムの空港で戦闘機などを撮影している人もいるので、それほど
シビアではないように思われます。
    • 1

3年前にベトナム・カンボジアに行った時は

普通に入れましたけど、今は厳しくなっているのでしょうかね?
旅行会社とかに問い合わせてみては?

ずっとビデオカメラを持ち歩いて行動していましたが危険な目にも全然あいませんでした。
    • 0