プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半 男です。

中華料理チェーン店の「バーミヤン」でアルバイトを募集していたので、応募しました。
金曜に面接なのですが、不安です。

7~8年前、会社員を辞めて、一度実家に戻りました。半年間は、退職金で細々と生きていけましたが、貯金も底をつき バイトを始めました。その後は、それなりに頑張って派遣社員登録して働いたり、自分でも仕事が取れるようになったり、なんとか生活できる収入はありました。ところが年末あたりから、急にあちこちから仕事の打ち切りが続き、生活資金の見通しが立たなくなり、また、バイトをはじめるしかないかと 思ってます。
昼間は まだ少し仕事があるので、両立できる、夜とか深夜とか、土日とか で空いてる時間にできるのも・・・となると、ファミレスしかありませんでした。
調理経験などないのですが、バーミヤンさんで、30過ぎたオヤジが使い物になるのか不安です。
もちろん努力はします! ただし、努力とかまじめさとか気合いだけで 勤まるような仕事内容なのでしょうか?
経験者の方や この方面に詳しい方…アドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

数年前に外食のアシスタントマネージャーをしていましたので、参考までに。



当時私が働いていたときは、質問者さんと同じような
境遇の方が深夜に勤務していました。40過の方でしたが、かなり活躍されていて深夜の責任者みたいな感じで頑張っていました。ですから、やる気さえあれば
年齢の事はあまりきになさらない方がよろしいと思います。

外食産業はどこもたいていはマニュアル化されていて、最初は必ずトレーナーがつくはずなので、
仕事をこなしていく上での不安はそれほど心配しなくて大丈夫だと思います。

ただ、見た目以上に外食は体力を使う仕事です。
昼間働いて夜バイトというのは結構きついと思います。そのへんの辛さは覚悟されたほうがよいかと。

いずれにしても、生活が軌道にのることを祈ります。

頑張ってください。

この回答への補足

ご報告! 採用になりました。的確なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。まだ、実際に契約や勤務は始まってないですが、その日に向けて、早速 メニューの名前ぐらいは覚えていこうと思ってます。
体力には自信がないので、気力で振り絞って、慣れて行きたいと思ってます。頑張ります!

補足日時:2006/01/26 03:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現場に近いかたの、しかも責任者としてのお立場からの回答で、大変参考になり、勇気付けられました。

体力ですね、問題は。辛い日々になるんだろうけれど、生きていくためにはしかたない、頑張ってみます。

自信を持って面接にあたり、もし採用していただけたなら、精一杯働かせていただくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:46

はっきりいって、ファミレスのキッチンは大変です。


メニューは少ないですが、分量なんグラムとかいちいち覚えるのもめんどくさいです。
盛り付けもトマトの位置はここ!とか、はっきりいって細かすぎます。
性格にもよると思いますが、私は1週間ももちませんでした。(ガストです)

怒られっぱなし・いちいち細かい…に耐えられる真面目な性格の方でしたら頑張ればなんとかなるとは思いますが、想像以上に面倒な仕事であることは確かです。

でも、ぜひ頑張ってほしいです。

この回答への補足

ご報告です。めでたく(?) 採用になりました。アドバイスをいただき、正直言って不安になりましたが、結構 年齢を重ねてきて、「世の中に楽な仕事無し!」というのを実感できるようになってきたので、今回も限界までチャレンジしてみます。
今は、写真を見てまだメニューがすらっと出てきません。このあと、おっしゃってるように 分量・盛り付け・手順などをさらに覚える必要があるかと思うと、ちょっと 大変だな と感じてます。とりあえず、最低1ヶ月頑張ってみて、見放されないようなら続けてみます。貴重な体験談とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/26 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怒られっぱなし・いちいち細かい

うわあ、怖い! でも、人間 怒られるうちが華ですよね。なるべく怒られないように頑張るのと、当然怒られるんだと思うので、その時は、耐えていきます。
まだ面接も終わってないし、当然採用かどうかも未定なので、まずそこからですが。

貴重な経験談、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 18:51

とにかく、まずは、マニュアルを覚えてください。


また、お店のどこに何があるかとか(食材の場所、食器のある場所などなど)
機械類(食器洗浄機、調理器具)などの扱い方なども
覚えてください。
それさえマスターすれば、どうにでもなります。
言ってしまえば、あなたの半分しか生きていない、若者でも勤まる仕事ですから。
気楽に気楽に。

仕事の内容ですが、お店にもよりますが、
夜の時間(ディナータイム)は調理がメインで、
深夜の時間(ナイトタイム)は片付け(閉店作業)がメインになると思います。
また、多分、仕込みの作業(スタンバイといいます)は、
あんまりやらないと思います。

最初は、働く周りのひとは、「年上の後輩」ですので、接しにくいと思いますから、
あなたから声をかけてなじんでみてはいかがでしょうか?

努力と、真面目さと、気合で勤まる仕事ですよ!

この回答への補足

ご報告です。採用になりました。まだ契約も済んでなく、マニュアルなども見てないのですが、覚えることが膨大にありそうで、押し潰されそうです。
でも頑張るしかないので 「努力と真面目さと気合」でなんとかします。アドバイスをいただき、自信を持って面接に臨めました。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/26 03:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初は、働く周りのひとは、「年上の後輩」ですので、接しにくいと思いますから、あなたから声をかけてなじんでみてはいかがでしょうか?

そうですね、仕事ももちろんですが、人間関係って重要ですよね。若い人からは おじさんには声をかけにくいですよね。「年下の先輩」に囲まれると思いますが、遠慮なく教えていただけるような環境・態度を心がけます。大切なポイントを思い出させていただきました。

>努力と、真面目さと、気合で勤まる仕事ですよ!

そういってもらえると、努力してみようかという気になりました。まだ採用は決まったわけではないですが、決まったら、真面目に頑張ってみます。 ご経験者の体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!