来年の夏から同棲をはじめます。部屋は2DKにしようと思っているのですが、二人で住むのに2DKは狭いでしょうか?2DKの部屋というのを実際に見たことがないのでいまいち感覚がわかりません。実際に部屋を見に行けばいいのですが、時間もなく困っています。二人ともあまり物は持たないタイプなので荷物は少ないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ!うちも半年前まで2DK(台所6畳、6畳、4.5畳)に住んでました。

ベットは置かず、布団で寝てました。子供が1人までは別に狭いとも思いませんでした。他のうちから戻ってくるとせまいなーとも思いましたが。。。なんといっても、掃除が楽!毎日、全室掃除機をかけても気になりません。子供も小さいうちは、狭い家なのでどこに行っても目が届きよかったです。暖房、冷房もすぐ効くのでよかったかな。でも、やっぱり大勢のお友達が来るとやっぱりせまーいです。
新婚さんの間ならいいと思います。
    • good
    • 4

今2DKに住んでいます。

(1人ぐらしです)
【2DKといっても1DKよりも狭い場合もある】
うちは44m2ですが、二人暮しでもいいかなというレベルです。
経験的にですが、40m2を超えるくらいの広さがあれば、十分ではないかと思います。
【一緒に寝るかそうでないかによって大きく変わる】
部屋にダブルベッドを置いて一緒に寝るのか、部屋を1つずつ使って、お互い別の部屋で寝るのかによって大きく変わってきます。
ダブルベッドで寝るのであれば、寝室用に1つ部屋を使えばいいだけですから、ずっと楽です。それなら1DKとかでもいいですよ。

【個人的にはシンプルな間取りがオススメ】
掃除や空調などを考えると、シンプルな間取りがオススメです。
40m2以上でしたら、1DKでもいいかと思います。狭い部屋がたくさんあるより、広い部屋がポコポコとあったほうが快適です(私はそう思います)
そのほうが部屋もおしゃれになりますしね。

【最後に】
同棲、うらやましいです。
うまくいくといいですね。相手の日常の姿をも含めて好きになれたら、最高ですね。

では、頑張ってください。
    • good
    • 2

結婚時に二人の新居を探す時などに、探される間取りとして一般的なのが2DKです。


ちなみに2DKは、新婚~子供1人生まれた程度までの夫婦が住んでいる多い間取りですね。
だから、同棲だったら夫婦と似たようなものなので特に問題ないのでは?
同じ建物に住む人は夫婦が多いと思いますが・・・。

ちなみに、1DKやワンルームで同棲していたカップルや夫婦を知っていますが、狭くてしょうがない!ということはなかったようです。

もともと広い所に住んでいて狭い所へ移るのは、荷物の関係から厳しいですが、二人で住む最初の住居として2DKで狭いと言うことはないと思います。

ただ、2DKでも広さによってずいぶん違います。
35m^2(平方メートル)以下の2DKもあれば、50m^2(平方メートル)を超える2DKもあります。
けれど、お二人があまり荷物が多くないのでしたら、40m^2(平方メートル)以下の2DKでも大丈夫だと思うので、探す幅は広がると思います。

けど、時間がなくて見に行けないとのことですが、住居を決める時は必ず見て決めた方がいいですよ。
見ないで決めて、実際住んでみたら不便が・・・とか結構あります。
住まい自体は新築で問題なしとしても・・・。
前に大きな建物がって日が入らないとか、塀や柵がなくて道路から部屋の中が丸見えとか、裏の家に緑が多くて春夏は虫が大発生とか、思ったより駅から遠いとか、バスが朝と夕方しかないとか、駅から家までの間にスーパー等の買い物する所がなく遠回りしなければならないとか・・・。
行って見てみないと分からないことが結構あります。
(上に書いた例は私が経験したことというわけではないですよ!
 いくつかありますが。(^^ゞ )

いいお部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

1.2DKは何畳でしょうか


 4+4、6+6、4+6と色々有ります。
2.部屋は京間、江戸間どちらでしょうか
 京間と江戸間では1畳の大きさが異なります。
3.1個だて、アパート、マンション
 マンションだと鉄骨の部分も取られる為狭くなります。

ともあれ、狭いながらも楽しい我が家ということも有りますので大丈夫と
思います。お幸せに
    • good
    • 0

お2人でしょう? 十分だと思いますよ。


私はかつて彼氏(今のダンナ)と、1Kロフト無しの部屋に住んでいました。
プラス猫2匹がいたので、その狭さたるや今思えば強烈ですが
その頃は愛があったので(←今は無いのかとつっこまないように。汗)
十分でした。狭いながらも楽しかったです。
今はモノが増えすぎてとても無理ですけどね。

モノを増やしすぎないように、お幸せにお暮らしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!幸せに暮らします。norizowさんもお幸せに!ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人で狭い部屋に住む工夫

この度、彼とどうしても1年間
二人で住まなければならないことになりました。
が、問題は、部屋が6畳1Rということです。
彼は目下通信大学で勉強中で、
お互いプライベートを大事にしたい性質なのですが、
何か部屋を分けられるような良い工夫はないでしょうか!?
皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。。。

Aベストアンサー

子供の頃、6畳を妹と共有していましたが、プライバシーがないので
部屋の真ん中にカーテンをつけて、それぞれが個室になるように
していました。少し面倒ですが、1つの案ですね。
食事などの時だけ時間を合わせ、カーテンを開ければ広いところで
食べることもできると思います。

Q第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。
下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。
─────────────
│キッチン │ トイレ │
│      │ 風呂  │
│───────────────────
│ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく
│(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室
│───────────────────

年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。

(1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか?
(2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。
(3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。

ご意見やアドバイスをお願い致します。

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。
下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。
─────────────
│キッチン │ トイレ │
│      │ 風呂  │
│───────────────────
│ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく
│(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室
│───────────────────

年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。

(1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。41歳既婚父親です。

昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。
子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。
平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。
休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結局7時頃には起こされてました。
アパートの2階の部屋でしたが、階下は派遣業者の寮として使われてましたので、結構気を遣いましたね。
ウチの場合は特殊なケースだと思いますので、参考にはならないでしょうが、可能ではあると。

(1)-赤ちゃんは泣きますので仕方がないですよ。でも寝不足になるかはあまり深刻に考えない方がいいかもしれません。どちらかと言えば、明るい内になるべく遊ばせて、疲れて熟睡してくれたら理想ですが。でも、冬場になりますから、気軽に外出とはいきませんよね。近場に幼児が遊べる屋内施設がないか調べてみてはどうでしょう。無料で利用できる施設は増えていますので、探す価値あります。

(2)-旦那様の協力が不可欠です。帰宅時間が遅いのでしょうか、大変だとは思いますが、休日こそ頑張って欲しいです。子供がいる以上、親は自分を犠牲にしなくてはいけないと思います。
でも、どうしてもお疲れなら寝かせたまま、食事を早々と済ませて、外出してしまう他ないでしょうね。昼間明るい内はなるべく外で遊ばせたいですからね。
釣られて旦那様も起き出してくれば、ラッキー!と言うことで。

(3)-迷惑はかかるでしょうね、少なからず。夜泣きもするでしょうし、上のお子さんの「赤ちゃん帰り」もあるかもしれません。私の場合、幸いにして真ん中の子は寝付くと滅多なことでは起きない子だったので、助かりました。

結論:どうしても心配なら引っ越すというのも解決策です。まずはご主人に相談して協力を仰ぎ、無理そうなら他の物件を探すしかないでしょう。住みやすいからと言って、自分たちのストレスを増やしたらどうにもなりません。親のストレスは子供にもストレスになります。
子供が小さいうちは大変ですが、夢中になっているとあっという間に成長します。頑張ってください。
無事に出産なりますように、お祈り申し上げます。

こんにちは。41歳既婚父親です。

昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。
子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。
平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。
休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結...続きを読む

Q二人部屋のままか一人部屋にするか・・・

私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。
私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。
妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。
私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。
よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。
だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。
そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。
ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。
それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。
しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。
このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか?
くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。
私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。
妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。
私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクロ...続きを読む

Aベストアンサー

私も2人姉妹で、私が引っ越すまではずっと一緒の部屋でした。
幸い価値観の合う姉妹なので特に問題はありませんでしたが、でもやはりどんなに仲良くても1人部屋が欲しいと思うことはありましたね。
特に、彼氏ができてから…。部屋に呼びづらい!電話もしづらい!!(笑)片方が寝てたら音がうるさいかなとかまぶしいかな、と気をつかいますしね。

妹さんの片付かない性格を直す…というのは多分難しいでしょうね(^^;
やはり、部屋を仕切れないのでしたらどちらかが別の部屋に移動するしかないと思います。
(部屋を仕切っても、あまりプライベートの確保は期待しない方がいいです。自分のテリトリーの確保はできますけどね)
妹さんを狭い方の部屋に…というのに私も1票。だけど嫌がられる可能性大ですね、物が多い訳ですから(^^;
あんまりガマンできないのでしたら6畳の部屋にさっさと移ってしまわれた方が楽なような気もします。物が片付いておられる方なら、移動もそんなに大変じゃないでしょうし。

質問者さまはまだ学生さんでしょうか?妹さんはおいくつなのでしょうか。
お二人とも、あと数年で社会人になって一人暮らしなさるかもしれませんし、その辺のことも考えながらお決めになられてもいいかもしれませんね。

あまり参考にならない回答ですみません。少しでもお役に立てれば幸いです。

私も2人姉妹で、私が引っ越すまではずっと一緒の部屋でした。
幸い価値観の合う姉妹なので特に問題はありませんでしたが、でもやはりどんなに仲良くても1人部屋が欲しいと思うことはありましたね。
特に、彼氏ができてから…。部屋に呼びづらい!電話もしづらい!!(笑)片方が寝てたら音がうるさいかなとかまぶしいかな、と気をつかいますしね。

妹さんの片付かない性格を直す…というのは多分難しいでしょうね(^^;
やはり、部屋を仕切れないのでしたらどちらかが別の部屋に移動するしかないと思います。
(...続きを読む

Qアパートの部屋が狭い!

現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが…

部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。
トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。

気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、
収納スペースにしたりできるタイプのベットです。
高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。
また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。

他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、
教えてほしいです。
ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

Aベストアンサー

たった12m2の部屋にいる者です。
たぶん、4畳半より狭いかも(たぶん4畳ぐらい)。

いろいろ工夫してます。
●ベットはキャンプ用の折りたたみ式ベット(不要時は折りたたんで隅におけます)こんな感じ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/344367.html
寝袋をその上で敷きます(布団やマットがあると部屋が狭くなるため)。
●紙ゴミは限界まで圧縮、裁断、捨てまくる
●服は折りたたみ式の洗濯の物干しにかける
●狭いので洗濯機は買わない(近くのコインランドリー)
●冷蔵庫はミニ冷蔵庫
●パソコンはノートパソコン(大きなデスクトップなど論外)
●掃除機はコンパクトな縦置き式
●荷物は段ボールにいれて、キッチンと玄関共用の廊下に並べる(居間には荷物を置かない)
●その段ボールの上にブルーシートを敷いて、その上で料理を作る(キッチンが小さいため)
●中途半端な小物は、壁にピンをさしてそれにレジ袋を何種類かつり下げ、その中に入れておく  ゴミもそのレジ袋へ

困ったのは、冷凍庫がないこと。買い置きができませんから。でも大型冷蔵庫を買うと、狭くなるのが目に見えてるので、がまん。

という感じで、今のところ、十分生活できてます。

据え置き式のベットを買うと、身動きとれなくなりますよ。
それにベットの位置が高いと、上の部屋の足音が気になる場合もあり。
冷房も冷気が下の方にたまりやすいので、上の方は、ききにくいです(天井あたりは夏、熱くなりやすい)

たった12m2の部屋にいる者です。
たぶん、4畳半より狭いかも(たぶん4畳ぐらい)。

いろいろ工夫してます。
●ベットはキャンプ用の折りたたみ式ベット(不要時は折りたたんで隅におけます)こんな感じ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/344367.html
寝袋をその上で敷きます(布団やマットがあると部屋が狭くなるため)。
●紙ゴミは限界まで圧縮、裁断、捨てまくる
●服は折りたたみ式の洗濯の物干しにかける
●狭いので洗濯機は買わない(近くのコインランドリー)
●冷蔵庫はミニ冷蔵...続きを読む

Q狭い部屋の方位の測り方

たとえば3LDKの家があり、その家の中心から
方位磁石で測るのか、各々の部屋の中心から
方角を測るのか?
またアパートなどの集合住宅などで、各々の住人は、自分の部屋の中心
で方角を測ると思うんですよ。そのアパート全体の中心から
方角を測ると各々の部屋の東西南北の位置が、自ずと違います
からね。どう考えれば正しいのでしょうか?

ものすごく狭い部屋なら壁の位置が1メートルずれると
吉方で50cmずれると凶方だったりと、なりますよね?
風水って大変だな。
一番聞きたいことは、水槽の置く方角です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風水では部屋ごとに測りますが

家の真ん中で測ったら全部一緒ですよ、方位は (^_^;
結局どこで測っても一緒です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報