プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノに詳しくない人はおおぉ!!と思うけど実はそんなに難しくない曲・・・
腕を交差したりグリッサンドが出てくる・・・
など演奏効果の高い曲を教えてください(笑)
曲の雰囲気は単調で情熱的なのが好きです。がそれ以外でも結構です。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

腕は交差しませんが、エンリケ・グラナドスの


スペイン舞曲集より アンダルーサ
なんてどうでしょうか。
ちょっとマイナー感はあるんですが、とっても情熱的でレベルもそれほど高くないです。
とにかく情熱的、色気を出せば出すほど迫力が増す曲でおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 21:20

ハチャトゥリアンのトッカータ。


めちゃくちゃ派手で発表会、演奏会で弾くと栄えます。
しかも暗譜はかなり楽。
途中きれいに弾かなくちゃいけないところもありますが、
全体的に難易度は低め。
時間にすると・・・5分弱かな?
    • good
    • 0

昨日の補足です。


大人っぽい曲で人気の曲を一曲。
ワイマンの「銀波」が趣味の方には人気ですね。
出だしが派手だからでしょうか?
ただ、グリッサンド・手の交差はないですが…(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 21:20

『難しくない』が、どの程度を意味するのかがわからないので、


考えてしまいますが…(^^;)。

ちょっと子供むけになりますが、他の人が挙げてないところで、
中田喜直さんの『エチュード・アレグロ』はいかがでしょうか?

大人の人がよく弾く作品なら、
平井康三郎さんの「さくらさくら幻想曲」が良いかも知れませんね。

どういった場面で演奏するのかがわかれば、
(例えば、演奏会とか…?)
もっと的確にアドバイスできるのですが…(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2曲はMIDIを探して聴いてみます!!

音楽のテストでクラスの子の前で弾きます。
なので長い曲よりかは短い曲が良いです。
レベル的には何とか革命が弾ける程度です。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/19 16:21

ショパンの子犬のワルツ はどうですか?? ピアノを弾かれるかたなら少し練習したら弾けるようになると思います。

全音の難易度ではC位だったと思います。 でも、すごい飛ぶ所とかがあって弾いてるととても上手く見えます。(私がそう思っただけかもしれませんが。) 
あとは、エリーゼのためにもなかなか良い感じかと。 URLにいろんな曲があるので良い曲がみつかったらいいですね。

参考URL:http://classic-midi.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
有名な曲なので失敗すると誰にでも分かってしまいそうですね(・_・;) 
もうちょっとマイナーな曲が良いです・・・
URL参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/19 16:15

ピアノ弾きにはとても有名で、一度は弾く曲ですが、バダジェフスカの「乙女の祈り」はどうでしょう?


ピアノ弾きにとっては、初心者向けで割と簡単なのですが、ある主題をどんどん変奏していくので割と派手ですし、早いフレーズも、ある音形をオクターブで重ねているので弾きやすいです。
テンポの揺れもそんなになく、変奏部分ごとにしか変わらないので単調に弾けます。
自分はこの曲を初めて聴いたとき、「おぉ!」と思いましたが、弾いてみると割と簡単なのでとても楽しめました。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~donbiki/Clasic/meikyoku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は弾いたことあります!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/19 16:13

ドビュッシー:組曲「ピアノのために」プレリュードはいかがでしょうか?


昔、発表会用に急に曲を用意しなければいけないときにやりました。ドビュッシーのここまでのピアノ曲にはなかったような、一種荒々しいサウンドの曲です。ドビュッシーの好んだ「全音音階」のパッセージが幾度も出現し、非常にユニークなピアニズムを聞くことが出来ます。何度も出てくるグリッサンドは印象的で、グリッサンドを使った有名ピアノ曲の一つに数えられると思います。練習し過ぎると手が痛くなりますが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIで聴いてみました(*^o^*)
とても素敵な曲ですね!
楽譜を一度見てみます!!

お礼日時:2006/01/19 16:09

リストの3つの演奏会用練習曲・第2番「軽やかさ」や


第3番「ため息」などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リストって難しそうで敬遠してました。
一度、楽譜を見てみます!!

お礼日時:2006/01/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!