これからの季節に親子でハイキング! >>

お歳暮について二点質問が御座います.

・お歳暮は,何のために行なうのか

・お歳暮を送る時期は,だいたい決まっているのかどうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

〔お歳暮の起源〕


日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります

〔贈る時期〕
季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

地域によって若干異なり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされています。

いずれにせよ、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難でしょう。

しかしながら、お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ということもあります。

参照URL
お歳暮のマナー
http://www.sahoukai.com/htm/one_point1.htm
お中元、お歳暮、お年賀のマナーhttp://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お歳暮|週刊マナー美人
http://tamagoya.ne.jp/manner/056.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

御歳暮は,元々は,年越しに必要なの御供え物を
贈るためだったんですね.
勉強になりました.

お礼日時:2006/01/21 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義両親へのお歳暮について、質問です。 結婚してはじめてのお歳暮時期になります。 義両親は、自転車で

義両親へのお歳暮について、質問です。

結婚してはじめてのお歳暮時期になります。
義両親は、自転車で10分の距離に住んでいるのですが、お歳暮は配送ではなくて、手渡しにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

手渡しで旦那さんと一緒に年末の挨拶に行くと、しっかりしたお嫁さんだなと安心していただけるのではないでしょうか?

Qお歳暮について

お歳暮について

今年の秋に結婚して、はじめてお歳暮の時期を迎えます。
結婚を機に私は退職し、専業主婦をしています。
もうすぐお歳暮の時期でみなさんどうしておられるか
意見を頂けると幸いです。

彼の会社はお歳暮禁止なので、会社関係は用意しなくて良いみたいです。
悩んでいる先はお互いの両親です。
お互いの実家は電車で30分ほどの距離にあり、時々帰宅しています。
結婚してからも、ちょくちょく実家に帰ってるんです。
こんな状況で、お歳暮って送るもんなんでしょうか?

彼に相談したら、要らないんじゃない?と言われたんですが…。
12月に実家へ遊びにいった時に手渡ししても良いかな、とも思っています。

皆さんはどうされていますか?
どうぞアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは!結婚10年の主婦です(^-^)

悩みますよね~、お歳暮!私は、誕生日や父の日&母の日も悩みました(笑)
一回するとずっとしなきゃいけないし…(/_;)
正直、仕事も子育てもしてて、時間がすぎるのが早すぎて、誕生日やお中元&お歳暮など、どんどん忘れてきます(--;)
もとからズボラですし(苦笑)

なので、私は、途中から伺う際に手土産&旅行に行った時にお土産をちゃんと買って送るようにするとかに切り替えました。
あとお子さんができれば、誕生日とか暑中見舞いとかで孫の手紙は喜ばれます。
…ほんと、最初からそうしとけば良かったです。

よっぽどしきたりにうるさくない限り、それでいいかなって思ってます。こちらがすると、相手も気を使ってきますし…。

また、贈るものは消え物に限りますよ~。食品とかね…。
年もいってるのでたくさん食べたりできないでしょうから、数は少なくてある程度の値段のもののほうがいいです…。

会社の上司が言ってましたが、お嫁さんからいろいろ送られてきて、全部消えものじゃないそうで、でも来たときないと悪いと思うとかで、倉庫一つが使わなかった贈り物でいっぱいだそうです(--;)

うちにもお姑さんからいただいたセンスのあわないインテリアが捨てられずずっとあります(^^;)

贈り物って難しいですよね。
私も一進一退してる気がします…。お互い頑張りましょう(^-^)

こんばんは!結婚10年の主婦です(^-^)

悩みますよね~、お歳暮!私は、誕生日や父の日&母の日も悩みました(笑)
一回するとずっとしなきゃいけないし…(/_;)
正直、仕事も子育てもしてて、時間がすぎるのが早すぎて、誕生日やお中元&お歳暮など、どんどん忘れてきます(--;)
もとからズボラですし(苦笑)

なので、私は、途中から伺う際に手土産&旅行に行った時にお土産をちゃんと買って送るようにするとかに切り替えました。
あとお子さんができれば、誕生日とか暑中見舞いとかで孫の手紙は喜ばれます。
...続きを読む

Q先方が喪中の時のお歳暮について。

もうそろそろお歳暮の時期ですよね。仕事上のお得意さんが喪中なんですけれど、お歳暮は贈ってもいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 住んでいる地方によって、多少の違いはあるかと思いますが、喪中の方は年賀状を贈ったりとかの対外的な部分は慎みますが、その他の人が送ることは特に気にしなくても良いと思いますよ。お歳暮は、一年間色々とお世話になりましたという、感謝の気持ちですから、送ることは問題はないと思います。

Qお歳暮のお礼状

お歳暮をいただいたら
「結構なお品をありがとうございました・・・」
というお礼状を出していますが、
お歳暮を贈った相手からお歳暮が届きました。
このような場合どう書けばいいでしょうか。
上記と同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gyropitaさんがお歳暮を送ったので、お返しにそちらからもお歳暮が来た場合は、お礼を書いたあと、
「気遣いいただき、返って申し訳ございませんでした。」と書き添えるほうがいいですね。
いただいた品物については、「結構なお品」と書くより、もっと具体的に、「好物の○○をありがとうございます。おいしくいただいております。」などと書くほうが感じがいいと思います。

Q喪中の相手にお歳暮を贈るのは・・・

 毎年ささやかですが、お世話になっていたおじおば夫婦にコーヒーのセットを贈っていました。
ところが10月におじが亡くなってしまいました。
仲のよかった二人だったので心配して駆けつけましたが
忙しさにまぎれているせいもあったんでしょうが、
おばは涙を見せることもなく、思ったよりも気丈にしているのでほっとしました。

 今年もお歳暮の時期がめぐってきて、どうしようかと悩んでいます。
コーヒーを喜んでいたのはおばの方でしたし、
変に気を使わずに例年通りに贈った方がいいかとも思いますし
喪中の方に贈り物をするのはどうなんだろうとも思ったりします。
娘夫婦たちと同居なので、もらっても飲みきれないということはないと思います。
お歳暮は関係ないというのをどこかで読んだような気もしますが
こういうとき、どうするのがマナーにかなっているのでしょうか?
お知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

マナーのサイトや本で確認すると、お歳暮やお中元はお祝いということではなく普段お世話になっていることへの感謝の気持ちなので、喪中でも贈って差し支えないとかかれています。
(参考:お祝いマナー知恵宝庫)
http://www.12ack89.com/Oiwai/3-2Seasons065.html

ただ、私の実家では喪中のときにはお歳暮・お中元は贈らないと、昔母が言っていたので、その地方や地域などて微妙に感覚が違うのかもしれません。
参考のHPでも水引やのしなどは避けて、奉書紙などで代用すると書かれているので、もしどうしても気になるようであれば、いつもお世話になっているお礼にと贈られたらいかがでしょうか。その時、亡くなった叔父様のお好きだったものとかお花などを少しだけ添えて「ご仏前にもお供えください」と一緒にお渡しすると、叔父様のご生前のお付き合いに感謝をする形にもなるのではないかと思います。

Qお歳暮が安いネットショップを教えて。また、お歳暮の出す期間

今からお歳暮は遅いでしょうか。忙しくて今になってしまいました。
後になったことを後悔していますが、
それでもお歳暮は絶対出そうと思っています。
そこで、今年はネットで注文してみようとお歳暮が安いサイトを探しているのですが
中々見つかりません。
しかも結構ヒット数があって信用(配達速度)などもよく分かりません。
安くて、配達速度が速いお歳暮ネットショップを
ご存知でしたら是非ご紹介ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お歳暮は年内25日頃までのようです。
それ以降になるなら、年明けに「お年賀」で出したらいかがでしょう?
年末年始に届いても、留守だったりしますし・・・。

デパートのサイトなら信用度はバッチリですよ。
高級デパートの包装紙で届きますから、相手もちょっと嬉しいかも。
送料込みの商品なら、「安い」条件にも叶うのではないでしょうか。

だいたいどこも1週間程度掛かる様なので、
25日までは厳しいかも知れませんね。
コンビニなどでも頼めますので、探してみてくださいね。

Q会社の先輩から贈り物(お歳暮?)をいただいた場合

30代男性です。会社の同じ部内の60歳前の先輩から(役職がないので上司ではありません)、私の子供へのクリスマスプレゼントも兼ねてか、お菓子などの贈り物をいただきました。
時期的にお歳暮でもクリスマスでものタイミングですが、この場合お返しの贈り物をすべきでしょうか?
社内ではお歳暮の風習も皆無なので、お歳暮もしたことがありませんが、今からお返しをするとなると「いただいたから」という意味で逆に失礼かもしれませんし、迷っています。
尚、電話でお礼はしました。
アドバイスください。

Aベストアンサー

お歳暮の風習もないのに、贈り物を下さったのは、単純にあなたの家庭によろこんでもらいたかったからだと思います。

わざわざお礼をすると、お金を使わせてしまった、と逆に残念がるかもしれませんよ。

私の姉が、私に対してよく使う手は「子供にお礼状を書かせる」です。
「とーきょーのおばちゃんおいしかったありがとう」って。
私は、うれしくないけど(笑)、いい手だと思います。

Qお歳暮にご挨拶しても良い???

喪中の葉書が届いたお仲人さんに対して
お歳暮のご挨拶しても良いものなのでしょうか????
喪中の葉書は年末何誌のご挨拶はご遠慮させていただきます。と書かれていますが、
やっぱり、こちらからのお歳暮も自粛するべきですか?
結婚してから毎年お中元とお歳暮にはご挨拶申し上げていたので、子供たちの成長もお見せするいい機会というか、
普段はなかなかお会いできないものですから、
お歳暮がてらお仲人さんのお宅へお邪魔していたのですが・・・・
喪中の場合はご遠慮申し上げた方が良いのでしょうか????

Aベストアンサー

「マナー お歳暮」で検索したらいくつかHITしました。
先様が喪中でもお歳暮は大丈夫みたいですね。
宜しければ、下記のサイト等 参考になさってみてくださいネ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm#OC2

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/

Qお中元とお歳暮

何回かお世話になっております。

既婚女性です。

タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが
実親や義両親に贈るものなのでしょうか?
お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。

私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず
ぴんときません。
今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、
新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。
特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。
(ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・)

先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが
どうやら今は家族が一位です。

皆さんはいかがですか?
お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか?
(それぞれだとは思いますが)

Aベストアンサー

30代既婚です。

義両親には中元・歳暮とも毎年贈っています。
いつもお米や野菜を分けて頂いているのでそのお礼も兼ねてになりますが・・・
それが無かったとしても、必ず贈るようにと両親に言われています。
実両親には私からは贈りません。ダンナが自分で買って両親に贈ってくれています。
妻は夫の両親を、夫は妻の両親を大事に想うというのが私達夫婦での決め事です。

一般的には両親に贈る方は多いようですね。
あと、実両親と義両親が互いに中元・歳暮を贈っているそうです。
http://www.taka.co.jp/okuru/sasa_ochugen.htm


人気Q&Aランキング