趣味で草笛を吹いていますが、音程が不安定なのです。吹いているときは気持ちいいのですが、録音して聴くと驚くほどへたに聞こえます。
会場で聴かせる場合や録音する場合に機材の力で上手にきこえるように出来ませんか。

A 回答 (3件)

 「リバーブ」か「エコー」をかけると、音程の不安定は多少解決されるかもしれません。

自宅で録音する場合は、カラオケの機械があれば、そこに上記の効果があると思いますので、マイクを使ってスピーカーから録音するのではなくて、ラインアウトという外部出力端子をカセットにつないで、録音をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバーブとエコーの違いが良くわからないのですが、響かせるとごまかせそうですね。

お礼日時:2001/12/25 17:07

 No1の追加です。

エコーは、「こだま」ですのでお解りいただけると思います。リバーブは、お風呂で歌を歌うと音が響いて残る感じ、あの感じです。ご検討を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試して見ます。

お礼日時:2001/12/26 12:44

ニコニコ楽しそうに、心のそこから楽しく演奏する.につきます。


あとは、お客さんの、喜びそうな曲、季節に合ったものや、思い出のありそうな曲が、いいですよ。
お客さんに、喜んでもらいたい!気取りも、見栄も捨てると、道が、開けるのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうやって吹けばいい音が出てる気がします。マイクがない時なんかもそう。リラックスの効果は感じます。

お礼日時:2001/12/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

Q音程変えずに速度を落とす機材orソフト

こんにちは。

エレキギターを始めるにあたり、教本のCDについて行けない時、

音程を変えずに速度を落とせる機材にはどんな物がありますか。そのURLなどを知っている方教えてください(できるだけ廉価なもの)。
CDだけでなくMDも使えるでしょうか?

それができる機械は、一般に何と呼ばれていますか?

また、それができるフリーソフトの存在を聞いたことがあるのですが、その入手先も知りたいです。
この場合もMDは使えますか?

具体的なアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

どうぞー。
http://www.inamori-jazz.org/superscope.html
http://home.e-catv.ne.jp/solea/soft.htm
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se118540.html?y
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=11/*-http://www1.odn.ne.jp/pc_foot/nv.html

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

Qアルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、

アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。アンブシュアがわるいのでしょうか??

あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。少し感覚がずれている自分がすごく嫌で自信を持って吹くことができません。なにかいい解決策はないですか??

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>楽器はやなぎさわのA-902
 購入状態ではバランスが悪い場合もありますので、この音が○○なんだけど××にならないかなって腕のあるリペア技術者に相談すると出来る範囲で調整してくれたります。

>マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

このことですが質問の。。
>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、
五線の上第1間のソでチューニングして音程の合う中音のFって五線で第4線の「レ」ですよね。これってサックスの音の中でも高くなって困る音..
なので他の音の音程のバランスが取れるようにマウスピースをもっと入れてチューニングしましょう。
五線で第4線の「レ」は上ずる音なのでリペア技術者の方に泣きついてみましょう(^^;

>使っているマウスピースはセルマーのS90 180
>リードはグラコンの31/2
 結構セッティングは、ハード系(きつめ)なんですね。
 マウスピースを深くくわえると音程が下がります。
 浅めにくわえると音程は上がります。

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

Qアコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての

アコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての質問です。

先日迷いに迷って近所のショップにてマイク録り用にSeide PC-X1というコンデンサーマイクをショップ店員の強いお薦めにより購入してしまいました。 ネットでRODE NT1Aが欲しかったのですが、ついつい目移りしてしまいました。

私はZoom社のH4nというフィールドレコーダーを持っていて、早速STEREOモードでライン端子1(バランスファンタム48V対応)にそのまま入力、Zoom側のゲイン設定を調整、マイク側にもパッドスイッチという【-10dB減退切り替え/通常】がありますが、音が減退しないほうで使ってます。
入力が1(L)と2(R)と2系統あり、マイクは1本なので モノミックスという機能を使いLとRに信号を均等に配分してモニターして使っています。

説明が長くなったのですが、単純に音が思ったよりショボくて期待はずれって感じです(泣)
これなら本体(ZoomH4n)の内臓ステレオマイクのほうがましかもしれません。
私の設定方法が大きく間違っているのでしょうか?  
音の感じは何といいましょうか、さすがコンデンスらしく細かい音も拾うのですが 全体的に高域が乏しいような感じがします。

そしてとてもお恥ずかしい質問ですが、ずばりマイクプリアンプという機材が別途必要なのでしょうか?  自分としてはファンタム48V配給の機器(レコーダー)に繋いでそれでOKという単純な考えだったもので、ここへ来て録音方法の知識の乏しさに足踏み状態です。 
マイクプリアンプという機材の知識はありませんが、単純にギターのプリアンプと同じと解釈しています。
そして例えば、コンデンサーマイク⇒マイクプリ⇒H4n等の録音機器という方法は一般的というか間違いではないんでしょうか?   ライン録りが主流でしたものでその辺のことも伺いたいです。

とても素人的な言葉足らず質問で申し訳ありませんが、マイクプリを買ってから後悔するのが嫌なので質問させていただきました。

アコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての質問です。

先日迷いに迷って近所のショップにてマイク録り用にSeide PC-X1というコンデンサーマイクをショップ店員の強いお薦めにより購入してしまいました。 ネットでRODE NT1Aが欲しかったのですが、ついつい目移りしてしまいました。

私はZoom社のH4nというフィールドレコーダーを持っていて、早速STEREOモードでライン端子1(バランスファンタム48V対応)にそのまま入力、Zoom側のゲイン設定を調整、マイク側にもパッドスイッチと...続きを読む

Aベストアンサー

補足の文章の限りでは(確かに言葉で説明が難しい所でしょうが)、問題点が

「間違いなく、絶対的な録音音量レベルが足りない」
(レベルメータが十分に振れてないし、PC等に移しても明らかにレベルが低すぎる)

のか、

「単に録音モニターの音量が低くて、聞きながら演奏しにくい」
(レベルメータは触れているが、ヘッドフォンから耳に入ってくる音量感が小さい)

のかが、ちょっとピンと来ないんですが…

内蔵マイクを使う時は、必ずステレオになりますから、実際の録音レベルはさておき、ヘッドフォンモニターの体感音量は、モノラルの倍ほどに感じてもそのこと自体はおかしくないです。
また、内蔵マイクはH4nのデフォルトでは、外部端子よりレベルが高め(というか、外部端子がやや低め…素人が過大入力設定をしないように配慮?)ですので、外部マイクがレベルが低けりゃ、感度をちょいと上げてやればよいです。音が割れないなら80くらいにしても
いいんじゃないかと。

すべてはレベルメータです。
レベルメータが内蔵マイクと同等に振れるかどうかをまず確認。
ここがちゃんと振れてれば、あとはモニターのセッティングの問題でしょう。

どう足掻いても、録音レベルをマックスにしても話にならないなら、マイクプリアンプもありですが、現段階ではそこまでは考えづらい。

>試してみたのはmonomixをやめてLチャンネルのみにレベル60で録音、このファイルを波形ソフトで L/Rステレオに変換するとかなり音量は稼げています。
ということなら、別に録音レベルは問題ないように思います。

>あとH4nにはMSステレオ MATRIXという機能がありまして、MS方式自体あまりよく理解してないのですが これをON状態にしてみるとステレオになってかなり音量が稼げました。  

これは、MS-STEREO録音という特殊な録音方法を使う場合専用の機能ですので、普通は使わないです。

MTRモードで全ての音を定位センターにすれば、だいぶ違うと思いますけども。

補足の文章の限りでは(確かに言葉で説明が難しい所でしょうが)、問題点が

「間違いなく、絶対的な録音音量レベルが足りない」
(レベルメータが十分に振れてないし、PC等に移しても明らかにレベルが低すぎる)

のか、

「単に録音モニターの音量が低くて、聞きながら演奏しにくい」
(レベルメータは触れているが、ヘッドフォンから耳に入ってくる音量感が小さい)

のかが、ちょっとピンと来ないんですが…

内蔵マイクを使う時は、必ずステレオになりますから、実際の録音レベルはさておき、ヘッドフォンモ...続きを読む

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

Q多重録音できる機材

一人で楽器を何回か多重録音して、簡単なレコーディングができる機材があったと思います。まあ、ギターを3~4回重ねる程度なのですが。品番やメーカー、またはそれに類することをご存じの方、どんなものがあるか教えて下さい。またそれは何と呼ばれている機材なのでしょうか。

Aベストアンサー

MTR(マルチトラックレコーダー)ですね。
昔はアナログのテープだったのですが、今は「デジタルMTR」とか呼ばれていますね。

専用機ならこんなタイプです。
http://www.roland.co.jp/VS/index.html
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/

もし、パソコンをお持ちなら、こんなソフトで
できますよ。
http://www.frieve.com/
もちろんフリーソフトではなく、メーカーが出している
専用ソフトもたくさんあります。

専用機の方はギターを直接接続できるようになっていますね。
もし、オークションで古い機材を買うのでしたら、直接接続できるのか確認
した方が良いでしょう。
(私はパソコン派なので専用機を使ったことがありません。)

パソコンでやる場合、マイクで録音するのか、直接接続するのかで
必要な機材が変わってきます。
オーディオカードはもちろん、直接接続であればダイレクトボックスが必要
な場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報