1からの続きです。

今すぐ,これからどうしようかなあ,ということはよく分からないです。考えがまとまらないし。すぐ好きじゃなくなるわけでもなし,はい,じゃあお友達で,ってわけでもないですしね。
少し泣いてたら,「泣かない泣かない」って言われました(苦笑)。「まだ何も始まってないんだから」ってちょっと苦笑しながら。それをどういう意図で言ったのかは私にはわかりませんでした。
でもただ,今はあんまり気まずくはなりたくないなあ,とだけは思っています。知り合ってすぐに告白してしまったので,彼の言う意味での友達という状態だったことがあまりないんですね。
だから(その後またあきらめず好きでいるか,また別に好きな人ができるかは別として),今から友達として始められるのかなあ?,と。その後どうなるかは,その時に考えればよいと思う。
なので,冬休み明けて,次会うことがあったらちゃんと笑って挨拶できる自分でいたいと思っているんですが。

今までのことを考えて,こういうことで急に冷たくなったり避けたりするような人ではないと思うんですが(絶対受け取らなかったのもきっぱり断ったのも,彼の誠実なところだと思うし)
逆に今私から距離をおくような態度をとれば,その分だけ距離が空いてしまうと思うんですね。

なんかあいまいな質問ですが,こういう状況になったことのある(好きと言ってきた人を振ってその後友達付き合いを続けられている人とか。)人の話とかも聞いてみたいです。男の人の意見とか。
あと,今無理してすぐに好きじゃなくなる必要ないって,自分でも思うし,友達にもそういう風に言われたんですが,このことについても意見ください。

A 回答 (4件)

はーあーい、こんにちは。

そういった経験のある、男ですよ。

一番始めに私から言えることは、距離をおいてはだめ!!
距離をおけばおくほど、友達としてもやり直せなくなるよ。
それに、私もすぐに好きじゃなくなる必要ないと思いますよ。

それで高校のときに、こんなことがありましたよ!!。
高3の夏休み前だったかな?
あの時は、自分から「すきだ!!、付き合って」って言って振られました。
しくしくしくしく、していたんだけど、そのときに同時にこんな話もしたんだよね。
玉砕してしまった後で2,3時間ほど2人で話し会ってたんだ。

彼女の方から「こういうこと言われた後って、顔合わせるの気まずいよね。特に、夏休みあるし・・・。」って話が振られてきたんですよ。
しかも、私たちは1年からずーと同じ掃除当番だっただけによけい会いずらかったんですよね。
私もそんな経験があったので「それわかる。でも、好きだーって言ったからといって、友達で無くなるのってぜーたい間違ってるよね。」って話をし”何も考えず、休み明けっぽく会おうね”って約束したことがありました。

そして、夏休み中も何度か彼女に電話しました。少しでも会いずらさを解消しようと思い、どうでも良いような話を延々と・・・。

そして休みあけ・・・。
やはり顔を合わせずずらくてどぎまぎしていたところに、彼女の方から「お、焼けてるジャン。キャンプどうだった?」なんて、いつものように肩を思いっきり”ばしっ”ってたたいて話し掛けてきてくれてすごく助かった経験がありますよ。
結局、私のほうからは何も出来なかったようなものですけどね。

その女性とは、未だに友達として付き合ってますよ。
一緒にのみに行ったり、助けてもらったりね。彼女には本当に感謝してますよ。

それからというもの、付き合った女性、言い寄られた女性、自分から言い寄って行った女性にはとはとにかく、友達として付き合って行けるような状況で別れ、友達として付き合ってますよ。本当に、珍しいというかおめでたいというか・・・。
他の友人には珍しがられますよね。特に、元彼女との友達っていうことに関してはね。
だって、せっかく出会ったのに「告白したから」「振られたから」「別れたから」といって出会いを無にする必要はないと私は思うんですよ。
変な言い方をすれば、もったいないってことかな。
「おまえは、女々しい奴だよ」ってよく馬鹿にされますけどね。

だから、そんな私から言えることは、気まずいのは互いに分かりきっていることなので
「自分から気まずくないようにしていってみましょう」ということです。どんな内容でもいいので1声かけてみましょう。
1声かけるまでが気まずいだけで、1度話をしてしまえばなんでもないですよ。本当に。
それで、あちらが避けるような態度を取ったら、どういう思いで話し掛けたのか自分の気持ちをぶつけて、殴りかかってやりましょうね。”ぼふっ”って。

彼をすぐに好きじゃなくならなくてもいいので、まずは友達として復活できるようにしましょう。
それには、自ら話し掛けること。

がんばってね、ばいばい。
上手に、友達関係にふっかつできますように・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大学のPCからなので返事が冬休み明けになってしまってごめんなさい(^_^;)回答ありがとうございました!すごくすごく参考になりました。

今日は,例の返事もらってからすぐ冬休みだったので,2週間以上ぶりの大学です。朝バスで一緒だったもののつい声かけそびれちゃいました(苦笑)まあ焦らずです。dukyさんの意見(体験談)を読んですごく励まされて,改めて頑張ろうと思えましたし。まだ,今日始まったばかりですから。次機会があったら是非がんばって笑顔でまずは「おはよう」からでも声かけようと思います。

そういえば最初好きになったときも「おはよう」を言うことから始めたなあって思い出しました。なんか初心に返る気持ちですね(苦笑)

>気まずいのは互いに分かりきっていることなので「自分から気まずくないようにしていってみましょう」ということです。どんな内容でもいいので1声かけてみましょう。

ほんとそうですね。バスで見かけたとき,向こうもちょっとよそよそしく見えたんですが,向こうも言いにくい返事をはっきりしてくれたわけですから,私以上に気まずいのかもしれないですね。
だからこそ,私から(向こうの迷惑は考えつつ)まずは偶然会った時でいいから話し掛けようと思います。

どうもありがとうございました~(*^・^*)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼はいい人ですね優しくきっぱり断わっています。
あなたがその後彼とどういう付き合い方ができるかは
実は貴方が決めることではないでしょうか?
今無理して好きじゃなくなる必要はないけどそのラインは
決して恋人ラインに届かないってことをまず自覚だけはしてね。

つらくない方法は彼の新しい彼女と友達になるって方法なんです。
実は私も告白して振られた人がいます。
今はお互いにそういう気が有りませんし彼女には
旦那さんがいます。が、私はこの旦那さんもすごく大切な人なんです。
ひょっとしたら彼女と一緒になってからのほうが
仲が良いかもしれません。
で、私に今の彼女ができたとき、また遠恋のときの
デートの心得とか、女性の立場になってアドバイスも聞けて
私は振った彼女を憎く思うことなく感謝してます。
旦那さんも好きでよかったと思っています。

こういう意見で参考になれたら幸いです。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

彼は誠実で素敵な男の人ですね。

あなたの気持ちにつけ込んで、ひどいコトしようと考える男はきっと沢山いると思うのに・・・。

彼だって自分を好いてくれてる人の気持ちを断るのが平気なわけ無いと思いますよ。でも、会えて自分が悪者になって断ってくれている。あなたが本当に彼のことを思うなら、少し今は距離を置いてあげる方が良いと思います。今まとわりついても、きっと彼には負担になるだけ。負担なら良いけど、鬱陶しいなんて思われ出したらもう修復不可能ですもの。

確かに嫌いになったりはできないでしょう。彼のこと、好きでいることは仕方ないと思います。その上でこんなアドバイスは辛すぎるかも知れないけど・・・物理的にも時間的にも距離をおくこと。そしてあなたが1人でちゃんと歩いていけるって所を見せられる自信が出来たら、もう一度彼の前に姿を現す。辛いけど、その1人の間の時間に物の見方や色んな事が変わってくるかも知れないし、二人の中も変わってくるかも。

最善の策は、今のところ、彼には負担をかけないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は誠実で素敵な男の人ですね。あなたの気持ちにつけ込んで、ひどいコトしようと考える男はきっと沢山いると思うのに・・・。

そういう誠実で真っ直ぐなとこを好きになったと思ってます。きっぱり断られたのはつらいけど,どこか救われてる気がしているんですよね。

>彼だって自分を好いてくれてる人の気持ちを断るのが平気なわけ無いと思いますよ

それはそうですよね。彼には言いにくい事言わせてしまったと思うんです。

>物理的にも時間的にも距離をおくこと。そしてあなたが1人でちゃんと歩いていけるって所を見せられる自信が出来たら、もう一度彼の前に姿を現す。辛いけど、その1人の間の時間に物の見方や色んな事が変わってくるかも知れないし、二人の中も変わってくるかも。

アドバイス有難うございます。そうですね,ちょうど返事もらってすぐに冬休みに入ってしまったことですし・・・。年が明けたらすぐにテスト,春休み,サークルと色々ありますから・・・。今少し間をおいて,自分を見つめなおしたいです。次心から笑顔で声をかけられるように。

うーん。

過去の質問なんか、探すの面倒なので
これを読んで感じたことだけ。

今後、友達付き合いが出来るかどうかは
こういう場合、女性しだいなんだよね。

どうしても、引きずる女性は多いしなあ。

まあ、恋愛対象じゃない女性からの
積極的なアプローチは
迷惑以外の何物でもないので
綺麗さっぱり諦めてくれたら
なんと、有り難いことだろうと
一般的な男は、思うわけですよ。

まあ、こっちが普段通りでも、平気な顔して

『 お友達になりましょう 』

と、言ってくる女性は、ほぼ、いませんねえ。

「私、ずっと好きでいるから」

なんて、言われたことも、昔、多々ありましたが
何だか、その気持ちが重たくって
半日沈没してしまいましたねえ。

まあ、すぐ忘れたけどね。

男って、あんまり思い詰められたら
困ってしまうんだって事を
どうかご理解下さい。

と、いう事で。
    • 0