1からの続きです。

今すぐ,これからどうしようかなあ,ということはよく分からないです。考えがまとまらないし。すぐ好きじゃなくなるわけでもなし,はい,じゃあお友達で,ってわけでもないですしね。
少し泣いてたら,「泣かない泣かない」って言われました(苦笑)。「まだ何も始まってないんだから」ってちょっと苦笑しながら。それをどういう意図で言ったのかは私にはわかりませんでした。
でもただ,今はあんまり気まずくはなりたくないなあ,とだけは思っています。知り合ってすぐに告白してしまったので,彼の言う意味での友達という状態だったことがあまりないんですね。
だから(その後またあきらめず好きでいるか,また別に好きな人ができるかは別として),今から友達として始められるのかなあ?,と。その後どうなるかは,その時に考えればよいと思う。
なので,冬休み明けて,次会うことがあったらちゃんと笑って挨拶できる自分でいたいと思っているんですが。

今までのことを考えて,こういうことで急に冷たくなったり避けたりするような人ではないと思うんですが(絶対受け取らなかったのもきっぱり断ったのも,彼の誠実なところだと思うし)
逆に今私から距離をおくような態度をとれば,その分だけ距離が空いてしまうと思うんですね。

なんかあいまいな質問ですが,こういう状況になったことのある(好きと言ってきた人を振ってその後友達付き合いを続けられている人とか。)人の話とかも聞いてみたいです。男の人の意見とか。
あと,今無理してすぐに好きじゃなくなる必要ないって,自分でも思うし,友達にもそういう風に言われたんですが,このことについても意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はーあーい、こんにちは。


そういった経験のある、男ですよ。

一番始めに私から言えることは、距離をおいてはだめ!!
距離をおけばおくほど、友達としてもやり直せなくなるよ。
それに、私もすぐに好きじゃなくなる必要ないと思いますよ。

それで高校のときに、こんなことがありましたよ!!。
高3の夏休み前だったかな?
あの時は、自分から「すきだ!!、付き合って」って言って振られました。
しくしくしくしく、していたんだけど、そのときに同時にこんな話もしたんだよね。
玉砕してしまった後で2,3時間ほど2人で話し会ってたんだ。

彼女の方から「こういうこと言われた後って、顔合わせるの気まずいよね。特に、夏休みあるし・・・。」って話が振られてきたんですよ。
しかも、私たちは1年からずーと同じ掃除当番だっただけによけい会いずらかったんですよね。
私もそんな経験があったので「それわかる。でも、好きだーって言ったからといって、友達で無くなるのってぜーたい間違ってるよね。」って話をし”何も考えず、休み明けっぽく会おうね”って約束したことがありました。

そして、夏休み中も何度か彼女に電話しました。少しでも会いずらさを解消しようと思い、どうでも良いような話を延々と・・・。

そして休みあけ・・・。
やはり顔を合わせずずらくてどぎまぎしていたところに、彼女の方から「お、焼けてるジャン。キャンプどうだった?」なんて、いつものように肩を思いっきり”ばしっ”ってたたいて話し掛けてきてくれてすごく助かった経験がありますよ。
結局、私のほうからは何も出来なかったようなものですけどね。

その女性とは、未だに友達として付き合ってますよ。
一緒にのみに行ったり、助けてもらったりね。彼女には本当に感謝してますよ。

それからというもの、付き合った女性、言い寄られた女性、自分から言い寄って行った女性にはとはとにかく、友達として付き合って行けるような状況で別れ、友達として付き合ってますよ。本当に、珍しいというかおめでたいというか・・・。
他の友人には珍しがられますよね。特に、元彼女との友達っていうことに関してはね。
だって、せっかく出会ったのに「告白したから」「振られたから」「別れたから」といって出会いを無にする必要はないと私は思うんですよ。
変な言い方をすれば、もったいないってことかな。
「おまえは、女々しい奴だよ」ってよく馬鹿にされますけどね。

だから、そんな私から言えることは、気まずいのは互いに分かりきっていることなので
「自分から気まずくないようにしていってみましょう」ということです。どんな内容でもいいので1声かけてみましょう。
1声かけるまでが気まずいだけで、1度話をしてしまえばなんでもないですよ。本当に。
それで、あちらが避けるような態度を取ったら、どういう思いで話し掛けたのか自分の気持ちをぶつけて、殴りかかってやりましょうね。”ぼふっ”って。

彼をすぐに好きじゃなくならなくてもいいので、まずは友達として復活できるようにしましょう。
それには、自ら話し掛けること。

がんばってね、ばいばい。
上手に、友達関係にふっかつできますように・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のPCからなので返事が冬休み明けになってしまってごめんなさい(^_^;)回答ありがとうございました!すごくすごく参考になりました。

今日は,例の返事もらってからすぐ冬休みだったので,2週間以上ぶりの大学です。朝バスで一緒だったもののつい声かけそびれちゃいました(苦笑)まあ焦らずです。dukyさんの意見(体験談)を読んですごく励まされて,改めて頑張ろうと思えましたし。まだ,今日始まったばかりですから。次機会があったら是非がんばって笑顔でまずは「おはよう」からでも声かけようと思います。

そういえば最初好きになったときも「おはよう」を言うことから始めたなあって思い出しました。なんか初心に返る気持ちですね(苦笑)

>気まずいのは互いに分かりきっていることなので「自分から気まずくないようにしていってみましょう」ということです。どんな内容でもいいので1声かけてみましょう。

ほんとそうですね。バスで見かけたとき,向こうもちょっとよそよそしく見えたんですが,向こうも言いにくい返事をはっきりしてくれたわけですから,私以上に気まずいのかもしれないですね。
だからこそ,私から(向こうの迷惑は考えつつ)まずは偶然会った時でいいから話し掛けようと思います。

どうもありがとうございました~(*^・^*)

お礼日時:2002/01/07 14:32

ごきげんいかがですか?neterukunです。


彼はいい人ですね優しくきっぱり断わっています。
あなたがその後彼とどういう付き合い方ができるかは
実は貴方が決めることではないでしょうか?
今無理して好きじゃなくなる必要はないけどそのラインは
決して恋人ラインに届かないってことをまず自覚だけはしてね。

つらくない方法は彼の新しい彼女と友達になるって方法なんです。
実は私も告白して振られた人がいます。
今はお互いにそういう気が有りませんし彼女には
旦那さんがいます。が、私はこの旦那さんもすごく大切な人なんです。
ひょっとしたら彼女と一緒になってからのほうが
仲が良いかもしれません。
で、私に今の彼女ができたとき、また遠恋のときの
デートの心得とか、女性の立場になってアドバイスも聞けて
私は振った彼女を憎く思うことなく感謝してます。
旦那さんも好きでよかったと思っています。

こういう意見で参考になれたら幸いです。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

彼は誠実で素敵な男の人ですね。

あなたの気持ちにつけ込んで、ひどいコトしようと考える男はきっと沢山いると思うのに・・・。

彼だって自分を好いてくれてる人の気持ちを断るのが平気なわけ無いと思いますよ。でも、会えて自分が悪者になって断ってくれている。あなたが本当に彼のことを思うなら、少し今は距離を置いてあげる方が良いと思います。今まとわりついても、きっと彼には負担になるだけ。負担なら良いけど、鬱陶しいなんて思われ出したらもう修復不可能ですもの。

確かに嫌いになったりはできないでしょう。彼のこと、好きでいることは仕方ないと思います。その上でこんなアドバイスは辛すぎるかも知れないけど・・・物理的にも時間的にも距離をおくこと。そしてあなたが1人でちゃんと歩いていけるって所を見せられる自信が出来たら、もう一度彼の前に姿を現す。辛いけど、その1人の間の時間に物の見方や色んな事が変わってくるかも知れないし、二人の中も変わってくるかも。

最善の策は、今のところ、彼には負担をかけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は誠実で素敵な男の人ですね。あなたの気持ちにつけ込んで、ひどいコトしようと考える男はきっと沢山いると思うのに・・・。

そういう誠実で真っ直ぐなとこを好きになったと思ってます。きっぱり断られたのはつらいけど,どこか救われてる気がしているんですよね。

>彼だって自分を好いてくれてる人の気持ちを断るのが平気なわけ無いと思いますよ

それはそうですよね。彼には言いにくい事言わせてしまったと思うんです。

>物理的にも時間的にも距離をおくこと。そしてあなたが1人でちゃんと歩いていけるって所を見せられる自信が出来たら、もう一度彼の前に姿を現す。辛いけど、その1人の間の時間に物の見方や色んな事が変わってくるかも知れないし、二人の中も変わってくるかも。

アドバイス有難うございます。そうですね,ちょうど返事もらってすぐに冬休みに入ってしまったことですし・・・。年が明けたらすぐにテスト,春休み,サークルと色々ありますから・・・。今少し間をおいて,自分を見つめなおしたいです。次心から笑顔で声をかけられるように。

お礼日時:2001/12/26 12:18

うーん。



過去の質問なんか、探すの面倒なので
これを読んで感じたことだけ。

今後、友達付き合いが出来るかどうかは
こういう場合、女性しだいなんだよね。

どうしても、引きずる女性は多いしなあ。

まあ、恋愛対象じゃない女性からの
積極的なアプローチは
迷惑以外の何物でもないので
綺麗さっぱり諦めてくれたら
なんと、有り難いことだろうと
一般的な男は、思うわけですよ。

まあ、こっちが普段通りでも、平気な顔して

  『 お友達になりましょう 』

と、言ってくる女性は、ほぼ、いませんねえ。

「私、ずっと好きでいるから」

なんて、言われたことも、昔、多々ありましたが
何だか、その気持ちが重たくって
半日沈没してしまいましたねえ。

まあ、すぐ忘れたけどね。

男って、あんまり思い詰められたら
困ってしまうんだって事を
どうかご理解下さい。

と、いう事で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛い…。 友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。 私は今中3で、

辛い…。
友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。

私は今中3で、中1から好きな人がいます。初めて話したのは、隣の席で、彼から話しかけてくれました。
それから、部活も一緒で、よく練習したり、休み時間になると、水を飲みに一緒に行きました。

学校の行事で都内巡りがあり、浅草などをまわっていました。電車に乗ってると、おじさんがお腹を私の背中に擦り付けてきて、少し困っていたのですが、彼が後ろに来てくれました。彼の顔を見ると、前見てと、顔真っ赤にしながら言いました。班で移動していたため、2人になることは無かったのですが、一緒に写真を取ったりしました。

私は、すぐ泣いてしまう人で、傷つきやすかったのですが、彼は私の頭を撫でて、大丈夫。と言ってくれました。1人の時そばにいてくれました。

でも、後期になって、私が振った男の子に、私と彼のことを冷やかされて、まわりに広まってしまいました。そして距離が離れてしまい、そのままクラスも変わってしまいました。

私は、彼と目が合うと、逸らしてしまうくせが付いてしまいました。
話しかけにくくなってしまいました。
そのまま3年生になってしまいました。
彼に彼女が出来ました。彼女は私の友達で、彼女は彼のことをすきじゃないけど、断り方がわからなくて付き合ってしまった。と言っていました。
でも、今さら私が告白しても、彼に届く気がしません。
彼の好きなところあげればいくつても出てくるけど。
例えば、クシャっと笑う顔、顔真っ赤にするところ、泣く時、体育ずわりで泣いてること、ほっぺたがぷにぷにしてること、誰にでも優しいとこ、私より大きい手で頭を撫でてくれるところ。
そんな所が大好き…。
だから、気持ちだけでも、伝えたいです。

でも言いたいことがたくさんありすぎて、何を言えばいいのか分かりません。
それから、接し方が分かりません。
教えてください。

辛い…。
友達に今から話すことを伝えたら、すごく泣いていました。長くなると思います。

私は今中3で、中1から好きな人がいます。初めて話したのは、隣の席で、彼から話しかけてくれました。
それから、部活も一緒で、よく練習したり、休み時間になると、水を飲みに一緒に行きました。

学校の行事で都内巡りがあり、浅草などをまわっていました。電車に乗ってると、おじさんがお腹を私の背中に擦り付けてきて、少し困っていたのですが、彼が後ろに来てくれました。彼の顔を見ると、前見てと、顔真っ赤にしなが...続きを読む

Aベストアンサー

私は友達が大事ですからね、よっぽど彼が好きなら本音で話しますね。

友達も分かってくれたら、「逸らしてしまたのも好きだからで、あなたが

今言った好きな所を全部言いましょう。」

友達も分かっててくれるなら怖いものなしです。

私も大好きな人に「◯◯◯が大好きだよ」と言えなくて後悔したことがあ

ります。ガンバって♡

Q「好きだけど、付き合えない」と言われたその後

はじめまして。
21歳、大学生の女です。

タイトルにあるように、好きな人に今日告白したら、そのように言われてしまいました。。
以下は今日までの経緯です
彼(24歳、社会人)とは以前から知り合いで、8月にあった飲み会以降、お互い連絡を取り合うようになりました。その後、二人で映画や食事などに行き、メールや電話(電話の頻度は低いです)など毎日やりとりしてます。そうしているうちに私は彼のことがどんどん好きになっていきました。しかしかれは仕事で忙しく、精神的にも肉体的にも病んだ状態で、わたしが話を聞くということが多く、付き合うといった精神状態ではなかったので告白は控えていました。
しかし最近は少し元気になり
「お前のおかげでがんばれる」「冬は一緒に温泉に行こう」「お前も辛かったらいつでも連絡してこい」
などと言ってくれて、付き合うのも時間の問題かな。と私は思っていました。
そして今日、4回目のデートで彼の家に誘われました。

彼はわたしのからだを触ってきて、もちろんわたしは彼のことが好きなので嬉しかったのですが、ちゃんとお互いの気持ちを確認してもないのに体の関係を持つのは良くないと思い、わたしは勇気を出して彼に言いました。
「私たちの関係、はっきりさせよう。わたしはあなたのことが好きです。お付き合いしてきただけませんか」

しかし、彼は突然黙り込んでしまい
「好きだけど、付き合えない」
と言われました。
好きという感情がわからない。仕事が本当に忙しく、付き合うという心の余裕がないと。
お前が本気で俺のことを好きでいてくれるのに、中途半端な気持ちで付き合うことは出来ないと。でも嫌いじゃないんだ、これからも会いたいしどちらかといえば好きなんだ。
そう言われました。

わたしはてっきり両想いだと思っていたので、あまりにもショックで、、
でも好きという気持ちに変わりはないので体の関係を持ちたかったですが、この状態で体の関係を持ったらきっとずるずる行ってしまうと思ったので、彼に「ごめんなさい」と言って体の関係は拒否しました。

彼は分かってくれ、キスとハグだけして「中途半端に期待させてごめん」と最後に一言言われました。

別れ際にキスをし、彼の家を後にし自宅に戻ってきたのですが、、

もうこの恋はあきらめた方が良いのでしょうか?
わたしは今でも彼のことが大好きです。でも彼にその気がないならもうこちらからは連絡を取るべきではないのでしょうか?

長文失礼しました。
宜しければアドバイスお願いします。。

はじめまして。
21歳、大学生の女です。

タイトルにあるように、好きな人に今日告白したら、そのように言われてしまいました。。
以下は今日までの経緯です
彼(24歳、社会人)とは以前から知り合いで、8月にあった飲み会以降、お互い連絡を取り合うようになりました。その後、二人で映画や食事などに行き、メールや電話(電話の頻度は低いです)など毎日やりとりしてます。そうしているうちに私は彼のことがどんどん好きになっていきました。しかしかれは仕事で忙しく、精神的にも肉体的にも病んだ状態で、わた...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者様とお相手の誠実さについて感動していたところなのですが、回答はネガティブな意見が多く驚いています^^;

まず、質問者様がすることは少し彼と距離を置いてみてはどうでしょう。ネガティブな意味でなく、です。

質問者様の偉いところは、「好きだから抱かれてもいい」という気持ちがありながら「付き合ってないのに体の関係を持つことは良くない」と自分を自制できるところです。多くの女性は、そこで体だけでも愛されたい・・と許してしまうものです。

そしてお相手の男性も、今ここで「貴方に抱かれてもいい」と言っている女性を目の前に、正直に自分の心境を明かし、貴方が体の関係を持てないということを理解してくれたことも、とても真面目なんだなという印象を持ちます。

ここで本当に体だけが目当てだったなら、彼はきっと貴方に会わなくなります。何故なら貴方が「都合の良い女にはならないだろう女」だからです。これから彼も貴方について真剣に考えるでしょう。交際を拒んでしまったからには、貴方の気持ちが自分にずっと着いているだろうものでないのもわかっていると思います。

彼は本当に精神的に余裕がないのだと思います。付き合っても一人の女性、大事な存在として貴方を守れる自身がないのでは?それはもはや彼自信の問題なので、彼が自分で答えを導くでしょう。貴方がそれを信じて待てる愛と優しさがあれば諦めないことです。そして彼を強い男で迎えるために彼から改めて交際を申し込まれるまで体は許さないことです。

頑張ってください^^

私は質問者様とお相手の誠実さについて感動していたところなのですが、回答はネガティブな意見が多く驚いています^^;

まず、質問者様がすることは少し彼と距離を置いてみてはどうでしょう。ネガティブな意味でなく、です。

質問者様の偉いところは、「好きだから抱かれてもいい」という気持ちがありながら「付き合ってないのに体の関係を持つことは良くない」と自分を自制できるところです。多くの女性は、そこで体だけでも愛されたい・・と許してしまうものです。

そしてお相手の男性も、今ここで「貴方...続きを読む

Q先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか

先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか、性格ほんとにいいもんなとか笑顔がキラキラしててかわいいと言われました!
でもその先生はみんなからすごい人気者です!私のことどう思ってると思いますか?
あと!連絡先は卒業したらと話しました。卒業まであと2年半、先生にどうアピールしたらいいですね?

Aベストアンサー

今のままのあなたを先生は好きだと思いますよ。そんな先生いるんですね

!!連絡の交換の約束があるなら、少し期待してもいいかもしれないです

ね♡

Q好きな人がいるんですけど,,,

今好きな人がいます、その人はひとつ年上なんですが塾の先生なんです、メアドも聞いたんですがどんな事を話題に出せばいいかわかりません、誰かいい話題やはじめにどんなメールを送ったらいいか教えてください

Aベストアンサー

#3です。どうやら見当違いの回答をしてしまったようなので再度投稿しますね。
無事、合格できたということなのでまずはお礼をもう一度、しっかりしてみたらいかがですか。同じ講師の立場から言わせてもらうとやはり生徒の喜ぶ顔を見るのはとても嬉しいですし、お礼を言われたときは非常に達成を得られて、とても嬉しく思います。ですから、初メールはお礼をしっかりすることにしてみるといいと思いますよ。
例えば「こんにちは、○○です。メアドを教えてもらったのでメールを送ってみました。これからは大学生の先輩として、色々教えてください!」のように送ればこれからは、大学についての話題が色々使えると思いますよ。例えばサークルや部活についてや勉強法について、生活、バイトについてなど聞けることは色々あると思います。そういう話から、趣味や好きな音楽などの話などに持っていって、興味があるから貸してください!と言ってみてOKがもらえれば、会ったりする口実が出来ると思いますよ。ただあくまで理想的に進んだらと仮定した場合なので、ここからはあなたが臨機応変に対応して言ってくださいね。先生と生徒の壁は壊しにくいけれど、頑張ってくださいね!

#3です。どうやら見当違いの回答をしてしまったようなので再度投稿しますね。
無事、合格できたということなのでまずはお礼をもう一度、しっかりしてみたらいかがですか。同じ講師の立場から言わせてもらうとやはり生徒の喜ぶ顔を見るのはとても嬉しいですし、お礼を言われたときは非常に達成を得られて、とても嬉しく思います。ですから、初メールはお礼をしっかりすることにしてみるといいと思いますよ。
例えば「こんにちは、○○です。メアドを教えてもらったのでメールを送ってみました。これからは大学生...続きを読む

Q男友達についてです。 以前はメールですごい下ネタ言ってたのに 今は全く言わなくなりました。 また、

男友達についてです。
以前はメールですごい下ネタ言ってたのに
今は全く言わなくなりました。

また、
わたしが警察官と食事に行く、って言ったら
警察官嫌い
とか
権力握ってる感じがいや、
って言われました。
俺が彼女できた、って言ったらどうする?
とも言われました。
そこでわたしが
落ち込む、って言ったらなんで?と言われました。
好きだからだよ、って言ってもよかったのでしょうか?

また、彼の気持ちはどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

メールで下ネタ言う人が気になるのが
不思議です
下ネタがないのが普通だと思いますよ
よくわからない駆け引き的なのも
よくないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報