某宅急便の我が家付近の担当の方がめちゃくちゃ怖いんです!
部屋番号が隣だったとか(隣はちょっと遠い)、電話番号が違うとか(代引きなので
電話したかったらしい)そのような事があれば、ねちねち文句を言われます
すみませんと何度も謝っても、しつこく嫌味を言います
でも後でよく考えると、うちは受取人であって、住所を間違って書いたのはのは送り人さんなのです!
ほんとーーーーに腹が立つし、かなり憂鬱です
しかもその会社は世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社なので、
だいたいどの店も、知り合いも皆そこを利用します。
うちだけ担当を変えてくださいという事は言えるのでしょうか
嫌味な人だとはいえ、この不況の中、無職になってしまったらかわいそうです…
どうしたらよいでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肉体労働に携わっている人にはストーレートに物を言う人が多いと思います。


従ってこちらもストレートに対応すべきです。変に気を使うとややこしくなります。「なんだ、この電話間違っているではないか」と怒られたら「ほんとだ、けしからん、人の電話を間違うなんて」と相手以上にストレートに怒ることです。いくら怒っても配達人に対して怒っているわけではないので大丈夫です。「世の中、あわてんぼうが多いので配達の方も大変ですね」こんな会話が出来たら次から少しは態度が変わるでしょう。相手は自分の仕事がいかに大変か、いかに迷惑を蒙ったかを理解して欲しいと(無意識に)甘えているのでしょう。理解してあげましょう。そして一緒になって怒りましょう。若い女性や学生は彼らにとっていいストレス解消になっているのです。人間も動物です。相手を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!人生観まで変えるような目からうろこのようなお答え!
見方を変えれば確かにその通りですね。勉強になりました

お礼日時:2001/12/27 09:25

毎日宅配が来ますが、大手の中で一人だけ来る中にいます。

一回営業所に文句言って置きましたが、効果無しですね。 まあ、言っちゃ悪いけど、肉体派は言葉では駄目ですよ・・・・なんてのは大人げ無いのは分かっているのですが、"(^_^;)"私はなかなか大人と言うのか・・・・マルク成ると言うのか・・・成れません。

で、私体格が比較的良いほう(腕もかなり太い・・・と見えるらしい)なので、丁度冬だったのですが、
宅配が来たときに半そで短パンでトレーニングしていて、目が悪いので買ったサングラスがあったのですが、若者用って感じで、外ではあまり使えないので、家でしていました。

そのまま受け取りに出たら、後で見たら住所や電話も違っていたのに、何にも言わずにソソクサト帰って行きました。

肉体派にはやはり直接の力を見せるのが効果的ですね。


で、私の提言(^o^)
貴方が大人なら、martinbuhoさんの最初のやり方を、それでは悔しい場合は、私のやり方か、女性なら玄関を暴力団の家風にするとか"(^_^;)"、女子プロレスラー風にトレーニングをするとかは如何でしょう。

これ、冗談ではないのです。 
私も昔々は普通の女性位の体重しかなくて、聞くも涙の嫌なこともありましたので、研究・努力して此の体に改造したんです。
悔しさってトレーニングのきっかけになりますよ。(^o^)

今は、トレーニングとアミノ酸などのサプリをうまくつかえば、とりあえずの筋肉は1年もあれば十分につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかわいらしいきゃしゃな体型をとります…(*_*)
でも、ステキなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 09:28

僕の家に来た宅配業者の担当者もそういう人でした。


その宅配業者は自社のwebサイトから顧客からのメールを受け付けるように
しているので、メールで苦情を伝えたところ、翌日そのドライバーが所属する
営業所の方が家まで謝りに来てくれました。
その担当者に直接は言いにくい、ということであればメールや電話と言った
手段で苦情を伝えられてはどうでしょう。
>世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社...
ということであれば、なおさらそういう対応をする担当者がいるということを
伝えておくべきだと思います。
    • good
    • 0

 余計なお世話ですが、「宅急便」はヤマト運輸社の登録商標です。

ですので、ご質問を拝読する限り、「ヤマト運輸社の担当者が悪い」という意味になっておりますのでご注意下さい。

 さて、私の知人も某宅配便の態度に立腹したことがあり、営業所に抗議したそうですが、営業所自体が「ふ~ん、あぁ、そうですか」という感じだったそうです。「担当を変えてくれ」と言ってみても構わないとは思いますが、営業所がそんな雰囲気でしたら、実際に変えてくれるかどうかはちょっと疑問ですね。勿論、顧客サービスに徹底する業者は、キチンとした対応をとると考えられますが。

 前出の業者は比較的大手ですが、まあ、客を客と思わないサービス業は自然淘汰されていくのではないでしょうか? 実際、その知人も私も、自分が出すときには絶対にその業者は使いませんし、通信販売でもその業者を使うところは極力避けています。不愉快な思いするのはイヤなので(^^)。
 しかも、知り合いには、「●●は、態度良くないからダメ!」とできる限りの回避を勧めています。不愉快な思いはしてほしくないので(^^)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお隣さんがうちの敷地に塀を…

このカテゴリでいいかどうかわかりませんが、教えてください。

去年、家を建てました。
お隣との境目にはスチールの1m弱ぐらいのフェンスがたっており、
登記によれば、南側のフェンスはうちの敷地になります。
#昔は田んぼだったところを10軒ほどの家が並んでいます

そのフェンスは私達が家を建てる1年ほど前に、そのあたりのお宅が
お金を出し合って、一括で取り付けたそうです。
それで、うちの敷地にあるフェンスに、木製のラティスをヒモでくくりつけていた
のですが、最近、そのお隣さんがこられて、
「うちがたてたフェンスにお宅(うちのことです)のものを付けないでくれ」
と苦情を言われました。
そのときは謝って、ラティスも外したのですが、どうも納得がいきません。
うちの敷地で、しかも私達がくる前に立てたフェンスなのに
自由に出来ないのはとても残念です。
#お隣さんはそのフェンスの、うちのリビングの目の前の部分にゴミ袋をくくりつけています
それに、そのとき反論できなかったのもくやしいのです。

今度文句をいわれたら、言い返したいと思うのですが、
お隣さんも納得してもらえる意見というか、理論?はありますか?

このカテゴリでいいかどうかわかりませんが、教えてください。

去年、家を建てました。
お隣との境目にはスチールの1m弱ぐらいのフェンスがたっており、
登記によれば、南側のフェンスはうちの敷地になります。
#昔は田んぼだったところを10軒ほどの家が並んでいます

そのフェンスは私達が家を建てる1年ほど前に、そのあたりのお宅が
お金を出し合って、一括で取り付けたそうです。
それで、うちの敷地にあるフェンスに、木製のラティスをヒモでくくりつけていた
のですが、最近、そのお隣さんがこ...続きを読む

Aベストアンサー

 たとえば,当時8軒の家で8万円で作ったフェンスで
今2軒来られて全部で10軒おられるなら,来られた
2軒が8千円ずつ支払って他の家に2千円ずつ返せば
フェンスが皆の同じ負担額の共有物になるから相手も
文句が言いにくいのではないですか?

ただし,そんなことを言う人には何を言っても何か
理屈つけて文句を言ってくる気もしますが(^^;

Q隣の家の敷地内にうちの排水管が通っています

先日、隣の家の方が引っ越しました。
隣の家をある建築会社が買い取り新築の家を建てる計画をたてているのですが、我が家の排水管がとなりの敷地内を通っていることがわかりました。
業者が来て配管を切断しますと言ってきました。
工事費はこちら側が負担でやってくださいとのことでした。
我が家は築40年以上たっています。
私といたしましては、いきなり言われて納得できないところがあります。
どなたか法律にくわしいお方がいらっしゃいましたら、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただけたらと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

少なくとも、私が仕事を始めた30年前から15年くらい前までの間に、
「建築主Aが土地Bに住宅を建築するにあたり、住所Cの敷地に、Aだったか、Bだったかの排水路を設ける事を承諾します。/住所C土地所有者D・印」という様な内容の「隣地承諾書」だったか、「排水承諾書」なるものを作成し、確認申請時に添付して建築した記憶があります。法が整備された1950年以降は隣地の貸し借りは口約束では建築の許可が取れませんので、隣地承諾を取っていると思います。
確認申請の副本がとってあれば、役所に提出した確認申請の正本に添付した「隣地(排水)承諾書」のコピーが挟み込んであるはずです。

それが見つかれば、回答者No.2さんのご回答に準ずると思います。

Q隣の家の人がうちの駐車場を使う

うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。
隣の家の人が車をその家の車庫から出して
自分の家の前ですれば良いのに
私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています)
荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。
ほぼ毎日。。
そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。
うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、
勝手に私有地を利用されるのが嫌です。
でもできればトラブルを起こしたくありません。
このくらいの事は我慢すべきでしょうか?
何か良い対処法があれば教えてください!

Aベストアンサー

自分の敷地と道路の境界に
コーンかプラスティックのクサリ等で
仕切ったら如何でしょうか?
又は、ご自分の車を道路ギリギリに留めるか
費用は掛かりますが、思い切ってフェンスを
付けるのも良いでしょう。

Qお隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきま

お隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきました。
画像参照。 お隣さんにとっては清掃をするにはうちの屋上に上がることが一番簡単だと思っているのですが それをうちが承諾すれば家の中を通さねばなりませんし 作業中どこにも出かけられません。水道や電力も当方のを使用することになると思います。 (当方に迷惑にならずにお隣さんが単独で梯子等で屋根に上るのは90%無理です)
築後10年でゴミがたまり限界を超え 水があふれるようになりました。(当方の敷地に水が落ちます)ということはもっと短いサイクルで清掃が必要だということです。
なぜ画像のような仕上がりになったかは お隣さんが建築中に当方に越境していることがわかり雨どい部分を屋根の下部分に押し込む形で仕上げた経緯があります。

お隣さんとは今後も親しく付き合って行きたいのですが
 こちらとしても家の中を見られ、しかも自分の時間も潰され(留守にできませんので) 水道や電気も使われるでしょうし しかも今後も継続する可能性は大です。
今後売却した場合に価格下落の要因にもなりえます。

お隣さんは上記の懸念事項などは考えておらず お隣同志だしまあいいじゃないかくらいの気持ちでいると思われます。  悪いひとではありません、念のため。

お隣さんに当方の気持ちを納得してもらうよい方法は無いでしょうか?
また 建築設計業者に責任は問えるでしょうか?

よい知恵をお貸しください。

お隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきました。
画像参照。 お隣さんにとっては清掃をするにはうちの屋上に上がることが一番簡単だと思っているのですが それをうちが承諾すれば家の中を通さねばなりませんし 作業中どこにも出かけられません。水道や電力も当方のを使用することになると思います。 (当方に迷惑にならずにお隣さんが単独で梯子等で屋根に上るのは90%無理です)
築後10年でゴミがたまり限界を超え 水があふれるようになりました。(当方の敷地に水が落ちま...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら、あなたの敷地に水が落ち続けるのですから掃除させればいいと思います。
水道代等の費用を言っておられますが、菓子折りのひとつでもあればお釣りがきます。
それでも、あなたがどうしても家に上げたくなければお断りするしかありません。

それと上から雨どいは掃除できても、その隙間じゃ集水器の詰まりは簡単には掃除
できないと思います。上から何とか割り箸等で掃除できれば一番ですが、ダメなら
下から集水器を外す必要があるかもしれません。

今後の話ですが、迷惑を受けるのがいやならあくまで自宅のためと割り切って、
あなたが数年に一度でも掃除してあげれば詰まることもないと思いますので、
結局はあなたのためにもなります。隣宅との対策費と考えましょう。

Q長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元

長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元々住んでいたaさんの空き家があります。その空き家はbさんが貰って私たちが住んでいる家の私有地となっています。
そして、bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、bさんは庭を貸しています。そして毎日自転車で庭に畑業をしに来てます。
そしてここからが本題です。今4匹の犬を飼ってまして訳あって散歩ができないため庭に4匹の犬を出して私がみはると言うのを毎日2回ずつやっています。aさんが畑業をやってるのでいない時に毎日犬を出してるのですが今日事件が起きてしまいました。
いつもaさんは自転車で庭に来て庭に自転車を止めています。それで窓から自転車がないか確認して犬を外に出しました。するとaさんが隣の家に入ってて(これは訳があるのでいいです)隣の家から出て来たaさんが見えず犬が噛んでしまいました。自転車がないのにと思っていたら坂の下の方に自転車を止めておりaさんがいるのに気付きませんでした。
この場合こちらがやはり悪いでしょうか?まとまってない文章ですみません!
情報:自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく知らない人の家の私有地、犬はリードをしてなかった、

長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元々住んでいたaさんの空き家があります。その空き家はbさんが貰って私たちが住んでいる家の私有地となっています。
そして、bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、bさんは庭を貸しています。そして毎日自転車で庭に畑業をしに来てます。
そしてここからが本題です。今4匹の犬を飼ってまして訳あって散歩ができないため庭に4匹の犬を出して私がみはると言うのを毎日2回ずつやっ...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合こちらがやはり悪いでしょうか?

質問者さんの犬が、リードをしていない状態で、他人を噛んだわけですから、当然質問者さんが悪い。


>bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、
>自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく

なんか『庭』は(私の)私有地で、(犬にかまれたのも)そこに入ってきたaさんがに責任があると言いたいようだが・・・・
違うだろ。

庭は質問者さんの私有地でなく、bさんのものだろ。しかもその庭をbさんがaさんに貸していることを、質問者さんは知っている。
aさんがbさんから借りている土地であり、いつ何時にaさんが農作業に来るかもしれない土地で、自分の犬をリード無しで遊ばせておいて、犬がaさんを噛んだなら、質問者さんの100%の責任だろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報