プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで愛用していたソフトを使えなくなるのをおそれて,OS9.2で頑張ってきましたが,昨年末本体トラブルによりiBook14インチを導入(OS10.4)しました.今までの書類やフォントやアプリケーションをおそるおそる移行しました.フォントはそっくりそのまま使えるものが多いですが,フォントマネージャに「使用不可」と宣告されるものが1~2割.PPCでサクサク動いていたソフトやその書類が,「UNIX実行ファイル」と名前が変わってしまって,ソフトの立ち上げそのものが不可能になってしましました.不思議なことに,FreeHandなどという10年前のソフトが動く一方,クラリス社製のソフトはだめでした(クラリスドロー,マックライトなど).ページメーカー5.0,6.0なども起動不能のようで,業務上大打撃です.なぜかクリケットグラフ3とかデルタグラフ,スタットビュー5.0などの表計算ソフトは,古いバージョンでも健闘しています.総括すると,OS9環境で使用していたアプリの6~7割は使用不能と言った状況で,安定しているのはアップルワークとオフィス2004くらいです.昔ながらの愛用していたフリーのエディタ(YooEdit/Jedit)もだめです.おそれていた事態です.クラシック環境というのは,こんなものでしょうか?パッチをあてるとか,回復する道はあるのでしょうか.

A 回答 (5件)

できるだけX環境で使えるものを探す、というやり方でやってきたので、それほどClassicでソフトを使った経験があるわけではありませんが、9割ぐらいは使えていたような気がします。

クラリス社のソフトが使えないという事ですが、クラリスワークスは問題なく起動、読み書きができていた記憶があります。また、私の知人で未だにマックライトをClassicで使っていると言っている人もいます。あまりにも歩留まりが悪いので、No.3の方の仰るように、環境に問題がある可能性もあるのではないでしょうか。

書類が「UNIX実行ファイル」になってしまった、という経験は私もありまして、それは書類をアーカイブしておいていた場合でした。リソース関係の情報も削除されてしまったようです。そういった時には、拡張子をつければ問題なく開けた場合もありましたし、9環境に一旦戻さなければならない事もありました。

業務で使っている以上、「環境変えたら使えない」などと言っていられない/将来Xに移らなければならないのは不可避、ということで、両環境が使えるころから移行を進めてきたので、トラブルは最小限ですんだと思っています。今ではほぼXだけで使用していますが、慣れると使いやすいですよ。IntelMacはClassicのサポートが外れたようですし、OSXのみで使えるように環境を整えていった方がいいと思います。当分大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

OS9のアプリケーションが正常にインストールされていないように思います。

クラリス製品やページメーカーは実行に必要なファイルをシステムフォルダにもインストールするのですが、それらがちゃんとコピーされているかどうか確認してみてください。
    • 0

YooEditなら、Tigerのクラシック環境で問題なく使えていますよ。

他には私が使っているソフトと同じものはないのですが、多少の制限(Photoshop LEでスキャナのプラグインが使えないとか)はあっても、使えない、起動できないソフトは今のところひとつもありません。

6割も使用不能というのは、お使いのクラシック環境のほうになにか問題が起こっている疑いもあります。
クラシック環境を再インストールしてみたら何か変わらないでしょうか。
    • 0

OSを移行する場合結構手間暇が掛かりますね。

やはりそのOSに対応するソフトに変更する必要が有ります。
OSXに変更されてOS9関係のアップデートは出ませんので、
買い替えるしか手は無いでしょう。
ちなみにYooEditは消えた見たいですがJeditはOSX版が有ります。
質問に記載されたソフトはすべて持ってますし、動作する環境
も有ります。
    • 0

私自身、os9以前の資産を使うためクラシックを使っています。

やはり不安定な場面が多々ありますが、今から全てのデーターをos xに簡単には移行できませんし、フォントの関係もあって難しいです。我慢して使いつづけるしかないかとも思います。
ただ、os xのクラシック環境に対する物はアップルからはパッチとして今後出てこないと思います。
また、os xがリリースされてこれだけ長い時間が経ってから個々のメーカーが旧バージョンのソフトのパッチなどをだしてくることはないと思います。
どうしても必要ならば、os9起動できる中古を購入するのがよいと思います。
os xの安定性は非常に高いので、新しく入った業務はos xでやられるのをお勧めします。
    • 0