ここ4~5年くらいでしょうか。元旦でもデパートやスーパーが
営業しているのが当たり前になったのは…
私が子どもの頃は、元旦に開いているお店なんてありませんでした。
コンビニもないような田舎でしたし…
2日から開くのはごく一部の大きなお店。殆どが3日からの営業でした。
だけど、それでもとくに不自由は感じなかったものです。
買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ
昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。

ただでさえ土日休みにくいサービス業。
お正月くらいゆっくり休ませてあげればいいのに…と、元旦から働いている
お店の人たちを見ていると、気の毒になっています。
だけど今のご時世じゃ、お正月だからと休んじゃいられないんでしょうか。
また、正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか。

お正月に国民全員が休んでしまうと、国が機能しなくなってしまうのはよくわかります。
警察官や医師、発電所の人やジャーナリスト、そしてプロバイダーなどのネットワーク管理者。
他にもいっぱいあるんでしょうが思いつきません…本当にご苦労様です。
だけど店舗などのサービス業は、お正月は休んでいいような気がしてなりません。
この調子だと休んでいるお店の方が珍しくなってしまうんでしょうね。

皆さんはどうですか。やはり、お正月にお店が開いていないと困りますか?
いろんなご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

>私も日ごろ忙しいため、


>元旦はもちろん休日も家でごろごろしがちです。

僕も日ごろ忙しいです。
だからこそ、元旦は開いていてくれるとありがたいです。
買い物に行けるのはそういった休みだけなので。
ちなみに今月は休み無しでした。
一応、今日でまとまったので、29日からは休めそうです。
(こんな早い時間に家から回答できるのは何ヶ月ぶりだろう…)


たぶん、どこか一店がはじめると、
他もやらないといけなくなってくるんじゃないですかね。
どう考えたって、閉めてるより開けてているほうが、売上が多いですからね。
最初にはじめた一店は、
「他がやらないから」という理由ではじめたんでしょうけど、
それを見たほかの店は、大げさに言えば危機感を感じて
始めざるをえなくなったんだと思います。
中には、開けたくないけど仕方なく開けている店もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日ごろ忙しいからこそ休みの日しか出かけない。
という意見もありますよね。
競争意識もよくわかります。値下げ競争と同じですよね。
ともかく体をこわさないようにほどほど頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 09:25

恐らく元旦に営業する店にも、それぞれの理由があるのでしょう。

第一に挙げられるのは、なんといっても「売上げ確保」のためなのでは。
特にスーパーなど小売業の場合、1日店を閉めるだけでも売上げに相当ひびくはずなので、この不況下、例え元旦とはいえ休んではいられないのだと思います。元旦に店を開けなければならないほど状況は深刻化しているということですね。
私が以前、仕事で関わっていた某駅ビルも、年内は31日の18時まで営業、休みは元旦のみで2日から通常営業というスケジュールでしたが、店長さんの話では「テナントからは、元旦も営業したいという希望が出ている」とのことで、ちょっと驚いた記憶があります。

私自身は、開いていてもいなくてもどちらでも構わないですが、みんながみんな、暦通りに同時に休み、同時に出かける…でなくてもいいのではと常日頃思っていますね。「元旦」の考え方も、時代の変容と共にその意味も変わりつつあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「テナントからは、元旦も営業したいという希望が出ている」
それは驚きですね。
うちの近くの某有名スーパーは逆でして、
そこはテナントが売り場面積の半分以上をしめているため、
正月営業の方針もテナントの大反対にあい、ずっとしてなかったんですが、
ついに昨年から営業するようになりました。テナントが押し切られた形みたいですね。
確かに平日は人は少ないですが、個人的には友人や主人も一緒に休める
土日の方がいいです。ひとりで出かけても寂しいだけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:02

29歳女性です。



私はあまり不自然だとは思いませんね。
今や平日も休日も何時であろうが需要が少しでもあれば店は空ける時代だと思います。
皆少しは店員さんを休ませてあげたらなぁ、と思うことはあるのでしょうがやはり行く人が居るからオープンしてると思いますし、オープンしてるから私たちも何気に行ってしまいますよね。

今やものごとが必要・不必要で決まる社会ではないとつくづく思います。100人いたら99人が不必要だといっても、1人の為に店はオープンします。1万人居たら100人、10万いたら1000人というふうに、常に営業の網を張っていなければ店側もやっていけないんじゃないでしょうか?

私の個人的な意見としてはなくても結構ですね。
普段忙しいこともありまして、元旦は家族でゆっくり家でくつろいでいますからね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日ごろ忙しいため、元旦はもちろん休日も家でごろごろしがちです。
だから個人的には開いてなくても問題なしですが、
企業利益の事を考えると、開けないとやっていけない世の中なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:57

私も、基本的に営業している必要はない、と思っています。

実際に利用しませんから。

ただ、サービスを提供する側からすると、ライバルが少ない(もしくは、無い)時期は
チャンスでしょうから、利用する人が少ない効率の悪さを差し引いても利益が上がれば
営業をする、という判断は真っ当なことかも。


会社に入ってしばらくは寮で一人暮らしだったときの話なんですが、仕事の都合で、
実家に帰れず、寮で正月を超すはめになったことがありました。

台所が無い寮で、普段の食事は食堂でした。いざ、正月になって食料の準備をして
いないことに気がつき(忙しくて、そこまで気が回らなかった)、そのときは、
元日営業のコンビニは重宝しました。

というよりも、生き延びることができた、という感じです。「コンビニエンス」を実感 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者側からすると確かに、儲け時なんでしょうね。
だけど従業員はせめて、私が働いていたところのように、
「学生はなるべく出てほしいけど家族が居る人は優先的に休ませる」
くらいの配慮をしてほしい。とは思いますね。あと正月手当ては当然。
コンビニに命を救われてよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:54

わたしも、さっき買い物に行って同じコトを思いました。

お店で働いている方もそうですが、サラリーマンの方、特にお父さんはお正月休み真っ只中で、家でのんびりしたい方もたくさんいると思います。でも、初売りだ福袋だなんだで奥さんや子供に狩り出され、ゆっくり出来ないのでは?と思っちゃいます。(買い物好きのお父さんもいると思いますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、家に居たら居たで、子供がまとわりついて離れないから
働いていたほうが気が楽~って人もいるでしょうね(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:50

サービス業はイベント好きなんですよ!!


皆さんもそうなんじゃないですか?
私は、数え切れない程サービス業をやってきました(オーナーではないですが)。
不況だからこそ、物を売れるときに物を売り、他店との差別化をはかる為、他店が休んでいる時に営業し、宣伝し、顧客を確保する。鉄則です。
働いている側は、勿論、休みたいですよ。でも、私は、土日は休みたくないですね。何故なら、区役所や郵便局はやってないし、渋谷は人だかりだし、飲食店は混むし、カラオケは高いし、良い所、ないじゃあないですか!! 私は、平日に休みたいです。
サービス業に、クリスマス、お盆、正月休みは無いんです。
それより、区役所!!郵便局!!早く閉まりすぎだぞ!!っと思うのは私だけなのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。私もサービス業についた経験があり、その頃は当然平日休みで
官公庁は空いてるし、人は少ないしそれはそれで結構でしたが
なんといっても、土日休みの人の方が圧倒的に多いため
「遊ぶ友達がいない」んですね。孤独にさいなまれました。
だから友達も休みで一緒に遊べる今の、土日祭日休める仕事の方が私には合っています。
しかし官公庁は隔週でもいいんで、せめて土曜は開けて欲しいですね…確かに(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:48

駄菓子屋さんのような ところは 何十年も以前から 正月営業していて


お年玉を もらった子供たちのために 開店しているようです

 需要と 供給の関係で お年玉が 使えるような 駄菓子屋や おもちゃ屋は
正月は 開いていたほうが いいだろうけど 1月1日くらいは 皆 ゆっくりすればと 思います

 正月すぎて 人が 少なくなってから ゆっくり 休みたい人は 正月に
割増料金で 働いたら いいかも しれませんが 各人が 希望に応じて
働いたり 休んだりできるのなら いいですが そうは いきませんよね

 基本的には 少なくとも 元日くらいは 休めば いいのにと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駄菓子屋さんのような ところは 何十年も以前から 正月営業していて
そうなんですか。それははじめて知りました。
実は私もサービス業種についていたことがあり、元旦も働いた経験があるんですが、
そこは家族がいる人は優先休みで、学生はほぼ強制的に出勤。でした。
でも手当てが出るんでみんな喜んで出勤してましたけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:45

そうですねぇ。

私もたまにそう思います。
私は某地方都市に住んでいますが、元日開いているのは一部のダイエー・セブンイレブン・ローソンくらいでしょうか。
ちょっと驚いたのは、年中無休のはずのコンビニエンスストアがしまっていたことですね。

>正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか
需要はあります。大多数の家庭ではお正月に勢ぞろいしますね。子供であればお年玉などをもらうでしょう。
そこで、「ちょっと買い物でも行くか。」「お年玉ももらったことだしお菓子でも…。」という風にです。

私の自宅の近くにもスーパーマーケットがいくつかありますが、元日営業です。
私の親の会社もテナントを出しているのですが、元日はお休みにするようです。
それにしても、ヤマト運輸(宅急便)は元日にわざわざ配達する必要はないと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば宅急便もお正月休めない仕事のひとつですね。
元旦しか配達できないものっていったい何なんでしょうね。
私は開いているのはコンビニくらいで十分だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:42

>買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ


>昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。

> 三が日は どこも休めば いいのにと 思います

同感です。「らしさ」が、なくなってきたように感じます。

特にコンビニに行ったりすると、「なんか普通とか変んないなぁ、せっかく正月なのに雰囲気なくなるよ」と思ったり・・・・
(なら、行くなよ)って?
まぁ、そうなんですが・・・

でも、便利なので、買い物してしまいます。

知り合いの古いお菓子やさんは、昔から商店街で正月営業やってます。普段の倍近く売れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段忙しいぶん、家にいるときはごろごろしちゃうので
お正月はお店が開いてようが閉まっていようが、どのみち出ないですね。
でも便利だからつい買い物…というのはわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:40

国民全体が休めないから、徐々に休めない範囲が広がっちゃうんでしょうね。



休みだからってみんな外に出てきちゃう。
外に出ればおなかがすく。
なんぞたべものやで食事をする。
食べ物屋の食料がなくなる。
食糧を買うところが必要になる。

・・・というわけで。

ま、元旦ゆえにバイト料割り増し!とか特別手当がでて働いているケースがほとんどなので感謝しつつも「みんな休め!」とはいえないです。
全員同時に休むといまだと世の中止まっちゃいますので、バラバラと休めるときに休んだほうがいいような気がします。

正月に休みもらってもどこも大混雑だし、正月料金で何もかも高いし、バイトや契約社員だと給料にも響くし、いいことはなんもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民全体が休めないから、徐々に休めない範囲が広がっちゃうんでしょうね。
本当ですね。そもそも日本人は全般的に働きすぎですよね。
実は私もサービス業種についていたことがありまして、
その頃は当然平日休みで、それはそれで楽しかったですが、
やはり今の、土日祭日休める環境の方が、私には合っていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状で元旦以外の書き方(2日又は3日以降投函)

年賀状を書き上げるのが遅くなり、2日又は3日の投函したいのですが、1日配達のときは元旦と書きますが、元旦に間に合わないときは、元旦の代わりにどのように書いたらよいのか教えてください。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元旦以外に投函するとしても、あえて「元旦」としていいのではないでしょうか。

元日の朝のご挨拶として年賀状をしたためるわけですから、実際の投函日が少し過ぎてしまっても、「お正月のご挨拶を示す言葉」としてやはり「元旦」が適当かと思います。

Qあまりいい話ではないかもしれませんが・・・・・ ~デパートの『格』~

 友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。
私個人では
一流・・・・三越
二流・・・・伊勢丹、高島屋、
(←二つとも「僅差で」三越の下かな?)
三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王

なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と
思いまして・・・・・。

あと、「松屋」はどこに入るでしょうか?

好き嫌いではありません。
あくまで単純にわけるとしたら、です。

(勤めていらっしゃる方、すみません!)

Aベストアンサー

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を贈るのなら別に気にすることはないと思いますが
年輩の方にきちんとした贈り物をなさるのなら
やはり三越、大丸の包み紙の贈り物をする方がいいでしょうね。
そのあたりのデパートは今ではブランドの力だけで営業しているようなものなんですね。
普段の売り上げは大したことがなくても
贈答品や外商の売り上げが高いはずです。

 個人的には、伊勢丹はもう少しランクが下かなと思いますけど。
松屋は新興勢力ですし、店舗も浅草と銀座にしかありませんし
地元のデパート的な扱いになるんじゃないでしょうか。
といいつつ、私の中では松屋は結構おしゃれなデパートです。
お歳暮はプランタン銀座から贈ったりするし。
プランタン銀座っておしゃれなデパートのイメージが強いんですが
実はダイエー系列なんですよね。
なので、本当にきちんとした贈り物をするときには絶対に利用しませんよ。

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を...続きを読む

Q元旦に車で伊豆旅行 (東京→伊豆)

元旦に伊豆旅行に行きます。
プランとしては

朝6時頃:出発(おそらく東名川崎インターから乗ります)

8時頃:海老名PAで軽く朝ごはん

10時頃:伊豆アニマルキングダム到着

動物と戯れる

15時頃:旅館へ向かいつつドライブ

18時頃伊豆の旅館へ到着(シャボテン公園の近く)


2日は
10時頃:チェックアウト

東京方面へ戻りつつ厚木インターに乗るまで通りすがりの神社で初詣をしたり、買い物したり日帰り温泉に寄ったりとノープラン

19時頃:帰宅

と考えております。このプラン、無理があるでしょうか?高速おりてからは135号で移動することになると思うのですが、相当渋滞になりますか?
伊豆には初めて行くので混雑が読めません。詳しい方教えてください。また、オススメの観光地があれば教えてください^^
(御殿場アウトレットは相当混雑しそうなので諦めました。ドライブを中心にのんびりするのが目的です☆)

Aベストアンサー

こんばんは

元旦に渋滞なんて聞いた事がありません(笑)

有名な初詣スポットを通らなければ問題ないでしょう

http://izuhapi.net/detail/photo.cfm?cl_id=1830

大室山リフトは元旦から営業していますし

門脇吊橋が観光の定番です

http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/

2日は箱根駅伝があります

交通規制覚悟なら135号でもよいですが

沿道応援しないなら伊豆スカイライン~芦ノ湖スカイライン経由で

御殿場へ抜けるのが無難です

箱根神社が有名ですが

前述の駅伝の芦ノ湖ゴールが13時30分ですので

その前後は交通規制があります

正月にアウトレットへ行った事がないのですが

福袋目当てに混雑するのでしょうか?

一富士二鷹三茄子といいますから

山中湖あたりで富士山拝んだらいかがですか

Q一年の“慶”は元旦にあり? それとも 一年の“計”は元旦にあり?

よく「一年の“慶”は元旦にあり」といいますが、一方で「一年の“計”は元旦にあり」と書かれているのもよく見ます。はたして、どちらが正しいのでしょうか?また、どういう意味で使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

「計」です。

その年の計画は元旦に立てるべきである。まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ。

という意味です。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C7%AF%A4%CE%B7%D7%A4%CF%B8%B5%C3%B6%A4%CB%A4%A2%A4%EA&kind=jn&kwassist=0&mode=0

Q元旦のUSJ

元旦朝11時くらいからUSJに行こうかなって今思い立ちました。
車で20分くらいのところに住んでます。元旦だから空いてるんじゃないか?なんて安易に考えているのですがこの考えは間違っているのでしょうか。
当日は普段通りチケットを買って入場できるんでしょうか。
それとも特別な前売り券的なものがないと入れなかったりしますか?
とりあえずだだ混みっていう感じなら行ってもしょうがないと思っているのでもし実際に元旦のUSJで遊んだことのある人、情報ほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はい、間違っています(^_^;

 去年行きましたが、ニューイヤーカウントダウンパーティーの客がそのまま通常営業の(元旦は朝の2時から営業)に流れてきますので、それはもうすごい状態でした(^_^;

カウントダウンパーティーは、こちら
http://www.usj.co.jp/cp2011/ticket.html


通常チケットは、通常どうり発売されます

Qスーパーや、デパートで

スーパーや、デパートで移動式の焼鳥屋、実演販売、占いなど、スーパー自身では行っていない。お店がありますが 他にどんなモノがありますか?

Aベストアンサー

   007kazukazuさんこんばんは。
いろいろあると思います。100円ショップの小型版。おでん屋。ミシン販売。ネクタイ。アクセサリー。古本。健康食品。青汁販売。時計。盆栽。郵便局の人が来て郵便切手やハガキ、年賀状や書中見舞いを売る。似顔絵書き。アンティーク物。フリーマーケットなどもありますね。綿菓子屋とか縁日に出てくる露天商などや世田谷のボロ市などが参考になると思います。

 ちょっと違いますが、御徒町のアメ横では、パイナップルを切って、箸に刺して1本100円で果物屋が売っていますね。これを食べながらアメ横を歩くのが楽しみの一つです。

 都内のある商店街では、夕方店先で毎日ハマグリやサザエを焼いていて、そこを通るととっても香ばしいので食べたくなります。

 甘栗販売もありますね。面白そうなものを思いついてやってみるのも良いと思います。

Q気になる人から、元旦になってからの夜中1時くらいにスタンプだけ、来ました。 私は寝てたので朝6時に気

気になる人から、元旦になってからの夜中1時くらいにスタンプだけ、来ました。
私は寝てたので朝6時に気づき、あけおめLINEをしました。その2日後に、年末温泉1泊してきたことを気軽にLINEしました。そしたら、冬の温泉いいなー!温泉いいねー!って返って来たので、いつか一緒に行けたらいいねー!って返信したらもう2日間くらい返信がありません笑

これは脈なしですよね?

Aベストアンサー

相手でしょう。やっぱり。じゅ

Qデパート・スーパーのBGMや符丁について

店外で雨が降り出すと「雨に歌えば」が流れ出す……
これは分かりやすいたとえですが、
デパートやスーパーでは、流れる音楽に意味を持たせて
店員さんどうしで符丁・暗号を使う、ということを聞いた事があります。

具体的な「タイトル」と「意味」をご存知の方がいらしたら
ぜひ教えてほしいです。

また、BGMとは離れますが
「お呼び出しアナウンス」の内容も、何か暗号めいて聞こえることも……
ここに意味があるとご存知の方もいらしたら、加えてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店(企業)によって、独自の従業員向けメッセージがあると思います。
ちなみに、以前職場がテナントで入っていた
某デパートでは、その日の店舗(全フロアの合計)予算をクリアした時に、確かロッキーのテーマ「FLY NOW」が流れてました。結構ベタですね(笑)♪

呼び出しも、普通の呼び出し風のアナウンス
(「○○様、××迄お越しください」みたいな)
でも、危険を知らせたりするのがありました。
(盗難発生とか、危険物があったとか撤去したとか)
フロアの朝礼時などにメッセージ説明が伝達されたり、回覧が回ってきたりしてました。

別のショップのときは化粧室に行くのを
「押してきます」と言ってました。
→ショップの本社ビルの化粧室の扉が昔「押して」入るドアだったのが由来、とのことでした。

Q20歳になった時点で払うもの、やること

2度目の投稿です。

今月20歳になるフリーターの女です。
この間、国民年金の手続き書類みたいなのが届きました。
前々から気になっていたのですが
20歳になった時点で払うものとやらなくてはいけない事は何なのでしょうか。
この歳になり親に聞くのも恥ずかしかったのですが、
この件について聞いてみたところ、
分からないの一点張りで困ってしまいここに頼りました。

年金については届いた書類に書いてあったので今のところ気になることはないのですが、
これは今月分からの年金を支払うということで間違いないのでしょうか

今わかることはその年金と確定申告、国民保険とかですかね…正直この3つのことも良く分かっていません。

まとまりがなくて読みにくい文章で申し訳ないのですが、題名の「20歳になった時点で払うもの、やること」を教えて頂けると助かります。


現在の私ですが、
お金が必要になったときにだけ日払いのアルバイト(ガールズバーとチャットレディ)をしている状態で収入は不安定です。
今月中には普通のアルバイトを見つける予定ではいます。


常識のない人間で恥ずかしいのですが、
お力を貸して頂けると幸いです。

2度目の投稿です。

今月20歳になるフリーターの女です。
この間、国民年金の手続き書類みたいなのが届きました。
前々から気になっていたのですが
20歳になった時点で払うものとやらなくてはいけない事は何なのでしょうか。
この歳になり親に聞くのも恥ずかしかったのですが、
この件について聞いてみたところ、
分からないの一点張りで困ってしまいここに頼りました。

年金については届いた書類に書いてあったので今のところ気になることはないのですが、
これは今月分からの年金を支払うということで間違いな...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…親に…聞いてみたところ、分からないの一点張り…

親御さんをあまり責めないであげてください。

「公的年金保険、公的医療保険」「所得税、個人住民税」などの(詳しい)仕組みは、(その分野で仕事をしようとするような人でもないと)「学校で習う」ということがありませんので、社会人になってから困る人は多いです。

しかも、卒業と同時に就職してしまったりすると「すべて会社まかせで済んでしまう」ということも多く、(今の仕組みのままなら)「何も知らないまま定年を迎える」ことすら可能です。

ということで、「大人だから、社会人だから」というだけで詳しいわけではありません。(役所の人も管轄外のことは詳しくないのが普通です。)

私自身も、20歳のころは【まったく】何も知りませんでした。

>年金については…今月分からの年金を支払うということで間違いないのでしょうか

はい、「国民年金」は「日本年金機構」というところがまとめて管理していますので、保険料さえ納めていればとりあえず心配いりません。

『国民年金保険料|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

なお、「保険料を納めるのが厳しい」場合は、「免除・猶予」という制度もあります。

『保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

>「20歳になった時点で払うもの、やること」…

※制度ごとに仕組みが異なるため、それぞれ分けて回答させていただきます。(分からないところは補足機能で質問してください。)

***
○「公的年金保険」について

上記の通り、とりあえず「公的年金保険」で「やること」はありません。

---
(補足)

「会社」などに勤めると(国民年金にプラスして)「厚生年金保険」という保険に加入すること【も】あります。

「厚生年金」は、「国民年金に上乗せされる年金」で、「加入期間と加入期間中の給料の額」によって年金が上乗せされます。

ちなみに、「加入するかどうか?」を自分で選ぶことはできず、手続きもすべて「事業主(≒雇い主)」が行うことになっています。

「保険料」は給料の額によって変わることになっていて、【国民年金保険料は納めなくてよくなる】ことになっています。

会社を辞めると、「厚生年金保険」も「脱退」することになりますが、その手続きも事業主が行なうので、「自分でやること」はありません。

『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

※「厚生年金保険」に加入する場合は、「会社が加入している健康保険」にも加入することになります。(原則としてセットです。)
※厚生年金保険を脱退したら「市町村の窓口」で「国民年金」の手続きが必要です。(場合によっては国保も手続きが必要です)

***
○「公的医療保険保険」について

「公的医療保険」には、たくさんの種類がありすので、残念ながら、すべて詳しく解説することができません。

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html

困ったときの問い合わせ先は、「保険者(保険の運営者)」で、保険証に書いてあります。

---
(補足1.)

「健康保険」などの「被扶養者(ひふようしゃ)用の保険証」が使えるうちは「払うもの、やること」は【ありません】。

また、「国民健康保険(国保)の加入者(被保険者)である」という場合も、「親御さんがまとめて保険料を納めている」ので、やはり、「払うもの、やること」は【ありません】。

---
(補足2.)

「健康保険」などの場合、「20歳になったら【特別な事情がある人以外は】脱退しなければいけない」ということ【も】あります。

【一例】『家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)|成田国際空港健康保険組合』
http://www.naakenpo.jp/member/02_life/202/20202.html
>>ページ下部の[子に関するQ&A]をご覧ください。

上記の例はあくまでも「その健康保険組合のルール」です。

「公的医療保険」は【保険者ごとにルールが違う】ため十分留意してください。(「公的な保険」ですから基本的な部分は共通です。)

***
○「所得税の確定申告」について

「所得税の確定申告」は、「所得税の過不足の精算手続き」のことなので、「【年齢にかかわらず】お金を稼いだら必ず行なう」のが原則です。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

---
(補足)

「(税法上の)給与所得者」である人には【特別ルール】がありますので、「お金を稼いでいるのに確定申告をしなくてもよい」場合【も】あります。

「ルール」は、以下のとおりなのですが、はっきり言って【分かりにくい】ので、直接「税務署」に行って相談したほうが無難です。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。…

ちなみに、「給与所得者かどうか?」は、『【給与所得の】源泉徴収票』が発行される仕事かどうかで判断することが多いですが、「面倒くさいので頼まれなければ発行しない」というような事業主もいます。

また、もともと発行されない(給与所得には該当しない)仕事もあります。

ということで、やはり「よく分からない場合は税務署へ」ということになります。

***
○「個人住民税の申告」について

(国税の所得税と違い)「地方税」の個人住民税には「微妙なルールの違い」がありますので、詳しくは「1月1日に住んでいた市町村」にご確認下さい。

【ただし】、「所得税の確定申告をした人」は、「個人住民税の申告はしなくてよい」ことになっています。(これは共通のルールです。)

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

また、「給与所得者の特別ルール」は、「個人住民税」にもあります。

『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

---
(補足)

「個人住民税」には、(所得税にはない)「非課税限度額(非課税になる基準)」というものがありますが、もともと「届出や申請は不要」なので「20歳になった時点でやること」も【ありません】。

『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112/p003348.html


*****
(その他、参考サイト)

『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…親に…聞いてみたところ、分からないの一点張り…

親御さんをあまり責めないであげてください。

「公的年金保険、公的医療保険」「所得税、個人住民税」などの(詳しい)仕組みは、(その分野で仕事をしようとするような人でもないと)「学校で習う」ということがありませんので、社会人になってから困る人は多いです。

しかも、卒業と同時に就職してしまったりすると「すべて会社まかせで済んでしまう」ということも多く、(今の仕組みのままなら)「何も知らないまま...続きを読む

Qデパートとスーパーの違いはなんですか?

私は、ジャスコとか、ヨーカドー、ダイエー、などを
「デパート」と言っています。
でも、どうやら「スーパー」というようだとわかりました。
私はスーパーというのは、主に食料品を売っている一階建てのお店という認識です。

例えば、伊勢丹などは「デパート」という言い方でいいのですよね?
ジャスコやヨーカドーなども何階か建てのビルで、服飾品などを売っていて、伊勢丹などと変わらない構造だと思うのですが、
どうして伊勢丹はデパートで、ジャスコ、ヨーカドー等はスーパーなのでしょう?

Aベストアンサー

元業界人です。
業界では、デパートとかスーパー等とは言いません。
デパートは、百貨店。スーパーは量販店と言います。
さて、違いはと言いますと・・・。
これは、難しい。
バブル期の頃までは、量販店は限りなく百貨店を
目指していました。
今では、逆です。一部を除き、百貨店は量販店を
指向しているように思います。
つまり、両者ボーダーレスの世界ですね。

学生時代に、○勢丹でアルバイトしたことがありまして
お客さんの呼び込みをしたことがあります。
そこで、事前に注意を受けた事があります。
絶対に「安い」とは言ってはいけない。
言うなら「お得です」と言いなさいと・・・。

何となく、デパートとスーパーの本質的な違いがわかる
ような気がしませんか?

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング