ここ4~5年くらいでしょうか。元旦でもデパートやスーパーが
営業しているのが当たり前になったのは…
私が子どもの頃は、元旦に開いているお店なんてありませんでした。
コンビニもないような田舎でしたし…
2日から開くのはごく一部の大きなお店。殆どが3日からの営業でした。
だけど、それでもとくに不自由は感じなかったものです。
買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ
昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。

ただでさえ土日休みにくいサービス業。
お正月くらいゆっくり休ませてあげればいいのに…と、元旦から働いている
お店の人たちを見ていると、気の毒になっています。
だけど今のご時世じゃ、お正月だからと休んじゃいられないんでしょうか。
また、正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか。

お正月に国民全員が休んでしまうと、国が機能しなくなってしまうのはよくわかります。
警察官や医師、発電所の人やジャーナリスト、そしてプロバイダーなどのネットワーク管理者。
他にもいっぱいあるんでしょうが思いつきません…本当にご苦労様です。
だけど店舗などのサービス業は、お正月は休んでいいような気がしてなりません。
この調子だと休んでいるお店の方が珍しくなってしまうんでしょうね。

皆さんはどうですか。やはり、お正月にお店が開いていないと困りますか?
いろんなご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

>私も日ごろ忙しいため、


>元旦はもちろん休日も家でごろごろしがちです。

僕も日ごろ忙しいです。
だからこそ、元旦は開いていてくれるとありがたいです。
買い物に行けるのはそういった休みだけなので。
ちなみに今月は休み無しでした。
一応、今日でまとまったので、29日からは休めそうです。
(こんな早い時間に家から回答できるのは何ヶ月ぶりだろう…)


たぶん、どこか一店がはじめると、
他もやらないといけなくなってくるんじゃないですかね。
どう考えたって、閉めてるより開けてているほうが、売上が多いですからね。
最初にはじめた一店は、
「他がやらないから」という理由ではじめたんでしょうけど、
それを見たほかの店は、大げさに言えば危機感を感じて
始めざるをえなくなったんだと思います。
中には、開けたくないけど仕方なく開けている店もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日ごろ忙しいからこそ休みの日しか出かけない。
という意見もありますよね。
競争意識もよくわかります。値下げ競争と同じですよね。
ともかく体をこわさないようにほどほど頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 09:25

恐らく元旦に営業する店にも、それぞれの理由があるのでしょう。

第一に挙げられるのは、なんといっても「売上げ確保」のためなのでは。
特にスーパーなど小売業の場合、1日店を閉めるだけでも売上げに相当ひびくはずなので、この不況下、例え元旦とはいえ休んではいられないのだと思います。元旦に店を開けなければならないほど状況は深刻化しているということですね。
私が以前、仕事で関わっていた某駅ビルも、年内は31日の18時まで営業、休みは元旦のみで2日から通常営業というスケジュールでしたが、店長さんの話では「テナントからは、元旦も営業したいという希望が出ている」とのことで、ちょっと驚いた記憶があります。

私自身は、開いていてもいなくてもどちらでも構わないですが、みんながみんな、暦通りに同時に休み、同時に出かける…でなくてもいいのではと常日頃思っていますね。「元旦」の考え方も、時代の変容と共にその意味も変わりつつあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「テナントからは、元旦も営業したいという希望が出ている」
それは驚きですね。
うちの近くの某有名スーパーは逆でして、
そこはテナントが売り場面積の半分以上をしめているため、
正月営業の方針もテナントの大反対にあい、ずっとしてなかったんですが、
ついに昨年から営業するようになりました。テナントが押し切られた形みたいですね。
確かに平日は人は少ないですが、個人的には友人や主人も一緒に休める
土日の方がいいです。ひとりで出かけても寂しいだけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:02

29歳女性です。



私はあまり不自然だとは思いませんね。
今や平日も休日も何時であろうが需要が少しでもあれば店は空ける時代だと思います。
皆少しは店員さんを休ませてあげたらなぁ、と思うことはあるのでしょうがやはり行く人が居るからオープンしてると思いますし、オープンしてるから私たちも何気に行ってしまいますよね。

今やものごとが必要・不必要で決まる社会ではないとつくづく思います。100人いたら99人が不必要だといっても、1人の為に店はオープンします。1万人居たら100人、10万いたら1000人というふうに、常に営業の網を張っていなければ店側もやっていけないんじゃないでしょうか?

私の個人的な意見としてはなくても結構ですね。
普段忙しいこともありまして、元旦は家族でゆっくり家でくつろいでいますからね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日ごろ忙しいため、元旦はもちろん休日も家でごろごろしがちです。
だから個人的には開いてなくても問題なしですが、
企業利益の事を考えると、開けないとやっていけない世の中なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:57

私も、基本的に営業している必要はない、と思っています。

実際に利用しませんから。

ただ、サービスを提供する側からすると、ライバルが少ない(もしくは、無い)時期は
チャンスでしょうから、利用する人が少ない効率の悪さを差し引いても利益が上がれば
営業をする、という判断は真っ当なことかも。


会社に入ってしばらくは寮で一人暮らしだったときの話なんですが、仕事の都合で、
実家に帰れず、寮で正月を超すはめになったことがありました。

台所が無い寮で、普段の食事は食堂でした。いざ、正月になって食料の準備をして
いないことに気がつき(忙しくて、そこまで気が回らなかった)、そのときは、
元日営業のコンビニは重宝しました。

というよりも、生き延びることができた、という感じです。「コンビニエンス」を実感 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者側からすると確かに、儲け時なんでしょうね。
だけど従業員はせめて、私が働いていたところのように、
「学生はなるべく出てほしいけど家族が居る人は優先的に休ませる」
くらいの配慮をしてほしい。とは思いますね。あと正月手当ては当然。
コンビニに命を救われてよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:54

わたしも、さっき買い物に行って同じコトを思いました。

お店で働いている方もそうですが、サラリーマンの方、特にお父さんはお正月休み真っ只中で、家でのんびりしたい方もたくさんいると思います。でも、初売りだ福袋だなんだで奥さんや子供に狩り出され、ゆっくり出来ないのでは?と思っちゃいます。(買い物好きのお父さんもいると思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家に居たら居たで、子供がまとわりついて離れないから
働いていたほうが気が楽~って人もいるでしょうね(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:50

サービス業はイベント好きなんですよ!!


皆さんもそうなんじゃないですか?
私は、数え切れない程サービス業をやってきました(オーナーではないですが)。
不況だからこそ、物を売れるときに物を売り、他店との差別化をはかる為、他店が休んでいる時に営業し、宣伝し、顧客を確保する。鉄則です。
働いている側は、勿論、休みたいですよ。でも、私は、土日は休みたくないですね。何故なら、区役所や郵便局はやってないし、渋谷は人だかりだし、飲食店は混むし、カラオケは高いし、良い所、ないじゃあないですか!! 私は、平日に休みたいです。
サービス業に、クリスマス、お盆、正月休みは無いんです。
それより、区役所!!郵便局!!早く閉まりすぎだぞ!!っと思うのは私だけなのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。私もサービス業についた経験があり、その頃は当然平日休みで
官公庁は空いてるし、人は少ないしそれはそれで結構でしたが
なんといっても、土日休みの人の方が圧倒的に多いため
「遊ぶ友達がいない」んですね。孤独にさいなまれました。
だから友達も休みで一緒に遊べる今の、土日祭日休める仕事の方が私には合っています。
しかし官公庁は隔週でもいいんで、せめて土曜は開けて欲しいですね…確かに(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:48

駄菓子屋さんのような ところは 何十年も以前から 正月営業していて


お年玉を もらった子供たちのために 開店しているようです

 需要と 供給の関係で お年玉が 使えるような 駄菓子屋や おもちゃ屋は
正月は 開いていたほうが いいだろうけど 1月1日くらいは 皆 ゆっくりすればと 思います

 正月すぎて 人が 少なくなってから ゆっくり 休みたい人は 正月に
割増料金で 働いたら いいかも しれませんが 各人が 希望に応じて
働いたり 休んだりできるのなら いいですが そうは いきませんよね

 基本的には 少なくとも 元日くらいは 休めば いいのにと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駄菓子屋さんのような ところは 何十年も以前から 正月営業していて
そうなんですか。それははじめて知りました。
実は私もサービス業種についていたことがあり、元旦も働いた経験があるんですが、
そこは家族がいる人は優先休みで、学生はほぼ強制的に出勤。でした。
でも手当てが出るんでみんな喜んで出勤してましたけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:45

そうですねぇ。

私もたまにそう思います。
私は某地方都市に住んでいますが、元日開いているのは一部のダイエー・セブンイレブン・ローソンくらいでしょうか。
ちょっと驚いたのは、年中無休のはずのコンビニエンスストアがしまっていたことですね。

>正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか
需要はあります。大多数の家庭ではお正月に勢ぞろいしますね。子供であればお年玉などをもらうでしょう。
そこで、「ちょっと買い物でも行くか。」「お年玉ももらったことだしお菓子でも…。」という風にです。

私の自宅の近くにもスーパーマーケットがいくつかありますが、元日営業です。
私の親の会社もテナントを出しているのですが、元日はお休みにするようです。
それにしても、ヤマト運輸(宅急便)は元日にわざわざ配達する必要はないと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば宅急便もお正月休めない仕事のひとつですね。
元旦しか配達できないものっていったい何なんでしょうね。
私は開いているのはコンビニくらいで十分だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:42

>買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ


>昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。

> 三が日は どこも休めば いいのにと 思います

同感です。「らしさ」が、なくなってきたように感じます。

特にコンビニに行ったりすると、「なんか普通とか変んないなぁ、せっかく正月なのに雰囲気なくなるよ」と思ったり・・・・
(なら、行くなよ)って?
まぁ、そうなんですが・・・

でも、便利なので、買い物してしまいます。

知り合いの古いお菓子やさんは、昔から商店街で正月営業やってます。普段の倍近く売れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段忙しいぶん、家にいるときはごろごろしちゃうので
お正月はお店が開いてようが閉まっていようが、どのみち出ないですね。
でも便利だからつい買い物…というのはわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:40

国民全体が休めないから、徐々に休めない範囲が広がっちゃうんでしょうね。



休みだからってみんな外に出てきちゃう。
外に出ればおなかがすく。
なんぞたべものやで食事をする。
食べ物屋の食料がなくなる。
食糧を買うところが必要になる。

・・・というわけで。

ま、元旦ゆえにバイト料割り増し!とか特別手当がでて働いているケースがほとんどなので感謝しつつも「みんな休め!」とはいえないです。
全員同時に休むといまだと世の中止まっちゃいますので、バラバラと休めるときに休んだほうがいいような気がします。

正月に休みもらってもどこも大混雑だし、正月料金で何もかも高いし、バイトや契約社員だと給料にも響くし、いいことはなんもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民全体が休めないから、徐々に休めない範囲が広がっちゃうんでしょうね。
本当ですね。そもそも日本人は全般的に働きすぎですよね。
実は私もサービス業種についていたことがありまして、
その頃は当然平日休みで、それはそれで楽しかったですが、
やはり今の、土日祭日休める環境の方が、私には合っていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状で元旦以外の書き方(2日又は3日以降投函)

年賀状を書き上げるのが遅くなり、2日又は3日の投函したいのですが、1日配達のときは元旦と書きますが、元旦に間に合わないときは、元旦の代わりにどのように書いたらよいのか教えてください。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元旦以外に投函するとしても、あえて「元旦」としていいのではないでしょうか。

元日の朝のご挨拶として年賀状をしたためるわけですから、実際の投函日が少し過ぎてしまっても、「お正月のご挨拶を示す言葉」としてやはり「元旦」が適当かと思います。

Q元旦が正月で無い国がある?

元旦が正月で無い国があると聞きました。

そんな国てあるのですか?

有るとすれば いつが日本で言います正月ですか?

Aベストアンサー

一杯有ります。西暦の1月1日を元日とする国は、キリスト教圏だけです。今の国際化はキリスト教圏である英米による支配下にあるため、一応は西暦の1月1日を元日として認めていますが、此の日はマリアの祝日に過ぎません。

本来の元旦は太陽の起点ですから12/22日頃の冬至を言いました。
正月と言うのは正しい月と言う事ですから、07年の場合は、西暦の1/19日に新月の正月になりますので、中国は春節として祝います。

またイスラム教圏ではお正月に相当するラマダーンが夏になったり冬になったりバラつきが有りますが、それは1年を360日として数えるからです。

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Q一年の“慶”は元旦にあり? それとも 一年の“計”は元旦にあり?

よく「一年の“慶”は元旦にあり」といいますが、一方で「一年の“計”は元旦にあり」と書かれているのもよく見ます。はたして、どちらが正しいのでしょうか?また、どういう意味で使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

「計」です。

その年の計画は元旦に立てるべきである。まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ。

という意味です。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C7%AF%A4%CE%B7%D7%A4%CF%B8%B5%C3%B6%A4%CB%A4%A2%A4%EA&kind=jn&kwassist=0&mode=0

Q仙台・国分町近辺で元旦に終日止めれる安い駐車場

こんにちは。
仙台市内の某デパートの初売りに行ってみたいと思っています。
元旦の朝早くから結構並ぶという話を聞いたので、元旦早朝から並んでみようかと思っています。
国分町・一番町近辺で元旦の早朝から24時間とめることができる安い駐車場はありませんか?

Aベストアンサー

丸1日なら「利府」から。↓「小技」参照
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50321212.html

ほか
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50438732.html
ちなみに、夜は非常に寒いです。何も対策しないと単に冷えによる風邪で済まない事も…

>元旦早朝から並んでみようかと思っています。

そのデパートが2日朝からなら(元旦に開ける店は殆どないので)、元日の夜からでいいです。
それなら↓みたいな「ナイトパック」料金の所に入れておけばいいし
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50850464.html
体への負担も少ないので…

Q正月開いている三重の胃腸科を教えてください。

こんにちは。
タイトル通りなんですが年末頃から腹痛で悩んでいます。
動けないほどではないのですが痛みが一向に引いていきません。
最初は風邪かなと思っていましたが体調がそれほど悪いわけでもないのに
腹痛が続くのは変だと思い病院へ行く事にしました。

ただ、正月休みでどこの病院も休診となっています。

そこで、三重の開いている病院を調べる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

hakuhatu様

三重の救急指定病院です。とりあえず内科で問題ないと思います。

http://www.mie.med.or.jp/hp/ippan/kyukyu/index.html

きちんと電話してから行って下さい。

先ずは、

0800-100-1199

に電話してみるのが良いのでは?

参考URL:http://www.mie.med.or.jp/hp/ippan/kyukyu/index.html

Q元旦には、おろしたての下着をはきますか?

洗ってきれいなものではなく、買ったばかりの新しい下着です。
元旦にビシッと履きますか?

同じような感じで、元旦から歯ブラシも新調しますか?

このように今まで使えていても、元旦から買ったばかりの新品に変えるものって、何がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
元旦というか、明日(大晦日)の晩にお風呂入ったときに、全て新品をおろして着ます。
歯ブラシも毎年(こちらは元旦の朝からです)変えてます。
後はお箸と靴下です。

Q正月はどうやって正月になったんでしょうか

誰が一月一日をこの日にしようと決めて、どうして世界中が特に大きな混乱もなく(なかったのかどうかわかりませんが)この規則に従うことになったのですか?
世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
それに、何もこんな寒い時期を年の初めにしなくてもよかったんじゃないのと思うんですよね
それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか

Aベストアンサー

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)を用いてラマダンなどの宗教儀式を何時行なうか決めています。

また日本で江戸時代まで使用してた太陰暦(旧暦)も、中国・韓国ではそれなりに利用され、中国・韓国・ベトナムあたりでは、旧暦正月のほうが盛大にお祝いします。また日本でも、神社や寺院などの宗教行事は旧暦で行なうこともあり、身近なところだとお盆がそれにあたります。

現在のグレゴリオ暦が世界的に採用されているのは、大航海時代に西欧諸国が植民地政策を行なうのに、自分たちの使っていた暦を押し付けたのが始まりですが、ユリウス暦には他の暦と比較にならないほどの正確さがあり、4年に1度の閏日(2月29日)と100年に一度の閏年をやめる年などを入れるだけで、かなり正確に毎年同じになります。
太陰暦がほとんどの、各地の旧暦では毎年11日程度のズレがでるため、4年で閏月を入れるような調整が必要になります。

このため、結局のところ暦として一番頼れるのはグレゴリオ暦ということであり、世界中が貿易などで繋がった結果、全世界的にグレゴリオ暦が通用することになったのです。(国際間で結ばれた条約とか契約書の日付がまちまちだとトラブルになりますよね)

日本では、グレゴリオ暦を採用したあと公的には、旧暦を使わなくなりましたが、伝統文化や宗教的な行事のために、今でも旧暦のカレンダーも手にはいります。ほかの国でも、自国の文化に合わせて自国の旧暦とグレゴリオ暦をうまく使い分けているようです。

キリスト文化に反発するイスラム圏でも、グレゴリオ暦は有益だとして受け入れられています。

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)...続きを読む

Q元旦の大阪

元旦に大阪を観光したいのですが、元旦でも営業している店が多いのはどこの辺りでしょうか?

Aベストアンサー

大阪市内でしたら大阪駅・梅田駅・難波駅・心斎橋駅周辺は確実にやってると思います。元旦に休みの店は意外と少ないと思います★
31日は電車も24時間動いてるので意外と動けますよ~

Q趣味でお店を開いた方。

趣味が高じて、別に本業はありながらも自分の趣味のお店を持った(営業形態・売物・儲け等一切問わず)方、どのようにしてお店を持ったかなど、差し支えなかったら教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

長らく回答がナイようなので答えます。

まず物件を探し、内装を整え、
備品や商品を搬入し、広告をバラ撒いて、
その後、商売を始めました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報