現在、NTをファイルサーバとして使用しております。
このファイルサーバで、フォルダによってアクセス権を持たせたいと思っております。
例えば、3個のグループA,B,Cがあって、Aグループにユーザa、Bグループにゆーざb、Cグループにユーザcがあるとします。
AはBとCのファイルを見ることができます。B,Cはそれぞれ独立している。
というような構成を作るとして、フォルダにアクセスをするとID&PASSを聞いてくるようにしたいのですけど、どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

この場合、フォルダーにアクセスすると、ID&PASSと言うより、最初にNTドメインにログインするときのみに、ID&PASSを聞いてきて、それ以降はそのドメインでの設定に従ってアクセスができると言うような動きにするのが普通ではないでしょうか。

その中でのドメインユーザの設定で例えば下記のようにすることになると思うのですが。

グループA(aさん,aaさん)      
 フォルダA Read,Write,Delete
 フォルダB Read
 フォルダC Read

グループB(bさん,bbさん)
 フォルダA Read
 フォルダB Read,Write,Delete
 フォルダC Read

グループC(Cさん、ccさん)
 フォルダA Read
 フォルダB Read
 フォルダC Read,Write,Delete
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたけど、ありがとうございました。
そういうやり方でチャレンジしてみます。