ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

男性SとW不倫という状態になって1ヶ月ほどした時にSの嫁に知られてしまい、別れなければダンナにばらすと言われました。当然、Sにはもう会わないと言ったのですが、どうしても1ヶ月後の私の誕生日までは、と懇願されてズルズル別れられず 会っていたところを嫁に見つかってしまいました。その場で、嫁とその仲間(2人)と共に車中で「ダンナにばらされたくないなら慰謝料として300万払え」「裁判したらこんな300万なんて額じゃ済まないよ」「裁判なんかしたらダンナも職なくすよ」「別れる(Sと嫁が)ことになると思うから、子供の学費の為にこのお金は使う」等々言われ公証役場に連れて行かれ公正証書を作らされました。無知だった私も馬鹿ですが、とても拒否できる状況じゃなかったです。そのことを、不倫相手でもあるSに話した時、「絶対、見捨てたりしない」「自分にも半分は責任があるんだから、慰謝料は一緒に払っていくよ」と言っていたにもかかわらず、少しくれただけで後は知らん顔です。おまけに、Sの嫁がそのお金のことを知って 脅迫罪で訴えるつもりがある、とメールがきました。Sはメアドも変え、直接連絡取れない状態ですが、子供の関係で週2,3回は顔を合わせる度、Sが主導での不倫で300万支払わなければならなくなった私に対して、あまりにも誠意がなさすぎて腹がたって仕方ありません。S夫婦は離婚もせず 何も変わりなく暮らしています・・・私は残りの金額を毎月何万も払っていかなければならないのに、張本人のSは何の代償も支払わないなんてどう思いますか。不倫をしてしまったコトに対して慰謝料を支払うことには納得しているのですが、その金額があまりに高額であるということと、Sの不誠実さに 初めから夫婦グルで騙されたんじゃ・・・という疑念が浮かんでしまいます。Sに対して誠実な対応を求める方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


何度も失礼します。

弁護士については私も利用経験がない為に現状を知らなかったのですが、NO,6の補足を見る限りでは気軽に利用できる感じではない様ですね。

であれば、弁護士よりもより生活に密着した法的相談が出来る、行政書士、司法書士の方はいかがでしょう?また弁護士といっても大勢いらっしゃる筈ですから、一括りにせずに、再度お探しになる事を続けられた方が良いと思います。
他にも、地域の行政機関で相談窓口があるかもしれませんので、調べてみてはいかがですか?(当方詳しくないので解りません、すみません)

私は以前に行政書士の方に相談した事があります。(勿論内容は異なりますが)丁寧に対応して頂けましたよ。
私の場合はメールでの相談で、初回のみ無料というものでした。2回目以降、もしくは1月以内に返信のメール(内容は御礼でも結果報告でも可)がない場合は1000円という相談料でした。
ちなみに私は1回目でしたが、とても感謝し、相談料をお支払いしましたけれども。
内容が内容ですし、文面では誤解も生じる可能性もあるので、出来ればメールではなく直接相談出来ると良いですね。

探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます。

弁護士も じっくり探してみたいと思っています。
メール相談等も検討してみるのもいいかな、とも思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 13:51

再び失礼します。



補足を見ていると、きな臭い感じがしてきましたね。
そうなると私が書いた事は完全に的外れになります、
申し訳ありません。

一度でも関係を持ってしてしまった事は、旦那さんに対して言い訳のしようもありませんが、夫婦で力を合わせて撃退出来ればいいのですけれどもね。

相手が不倫を認めている以上、こちらからも慰謝料の請求は出来る訳ですので。

相手方は手際が良すぎますよね、待ち構えている所に知人まで連れてきている周到さ、公正証書を書かせる事(公正証書なんて私は知りませんでしたよ)、また連絡が土日前に多い点も状況が解るにしたがってすべて計算された事なのでは?とも取れます。

もしもグルであるなら不倫以前に許せませんね、人を陥れる行為なので。
私であれば徹底的に調べます。弁護士にも相談しますし、金額次第では探偵を雇うかもしれません。
ボイスレコーダーのことは既に書かれていますね。

もしもこれがグルであるならば、質問者さんが強気に出れば相手も困るでしょうね。
私も夫にすべてを打ち明ける!こちらからも慰謝料を請求します!等々。
そしてその様な行動に出るのが難しい事を相手は解っているのかもしれません。
疑い出せばキリがないですが、私ならば泣き寝入りはしないです。お金を払うとしても、疑惑を解明してからにしたいですから。まして額が額ですし。
むしろ虚言であれば、脅迫罪?か何かの罪で訴えたいぐらいです。

旦那さん以外に、見方になってくれる人はいないのでしょうか?ご友人でも兄弟でも。
多勢に無勢ですよ、今の状態は。

すべてが真実であれば、その回答は既に多数寄せられているので、虚言であった場合の事を書かせて頂きました。
といっても専門家ではないので役立つ様なことは言えないのですが。。

ひとつひとつ状況を整理し、またプロの方に相談する等して、真相解明に努めて下さい。

この回答への補足

今回の件でシミジミ思ったのですが、弁護士さんってテレビドラマじゃすぐに相談に乗ってくれて助けてくれる。みたいなイメージだったんですけど実際は全然なんですよね。予約制なので、急いで相談したいことなどは聞けず、やっと弁護士会館で相談に乗ってもらえるかと思ったら 親身になってもらえず・・・結局、地方では弁護士が少ないために 私のような相談は弁護士にとってみれば取るに足らないような問題でしかないのだろうなと感じました。男女の問題に強い弁護士がいいと言われても、どうやって探したらよいのかもわからず やっぱり 弁護士って敷居が高いです。

私のような立場で、どう動くのが良いのか・・・とても悩める所です。

ただ、以前Sがくれたお金が慰謝料の一部になっているという文句とそのことで私を脅迫罪で訴える用意もある、というメールをS嫁から送られてきた時に「こちらも弁護士等、管轄所等に相談の上 追ってご連絡差し上げます」と返信した所 それ以上は何もまだ言ってこないのをみると 向こうもこれ以上はヤバイとでも思ったのではないかと思いました。。。かといって、何も解決してはないのですが。。。

補足日時:2006/01/19 17:36
    • good
    • 0

ふと拝見していて思ったのですが



夫に知られたくないという弱みを突いて
今回の支払いが終わったら
また脅されるという可能性はないですか?

(公正証書の内容にもよるのかなぁ…)

この回答への補足

私もその点が気になり、公正証書を作る人に「証拠の写真を持ってるというのですが、それは支払い後破棄するなりしてもらえますか」と聞いてみました。すると、証書の中に「この件に関して、慰謝料300万以外一切要求しない」という文言を入れてはもらえたのですが、その強制力などは私にはよく分かりません。

ただ、この支払い以外に要求された場合は相手を脅迫や恐喝で訴えることも考えてはいます。

補足日時:2006/01/19 17:26
    • good
    • 0

どう考えても、夫婦でグルになってるとしか思えないのですが・・・。


もしそうなら不倫相手が誠意のない対応であったとしても仕方がないでしょう。詐欺なんですから。
誠意を求める方が間違っています。

ところで、その嫁にはどんな場面を踏みこまれたのでしょうか?
ただ単に会っていたところや、お見舞いに来たところをビデオにとられても、不倫の証拠にならいと思いますよ。
昔テレビでやっていましたが、
シティーホテルやビジネスホテルから一緒に出てきたところを写真に撮られても、不倫の決定的な証拠にはならないといっていました。商談などでも使われるので。
ラブホテルから出てきたところを写真に撮られたら
不倫の証拠になるといっていたと思います。

何を証拠に取られたのか知りませんが、
私なら知らぬぞんぜで言い通しますけどね。
今更「よくわからずに書類を作ったが、不倫はしていない。だんなさんと会ってたことで奥さんを傷つけたのなら申し訳ない。だからつい証書を作ってしまった。でも肉体関係はない。」なんて言い分は通らないものでしょうか?

不倫関係が立証できなければ、証書は無効ってことになればいいのですが・・・。

この回答への補足

私も証書は後から異議申し立てみたいなのが出来るのかと思っていましたが、公正証書はそういう訳にはいかないようです(涙)

証拠と言ってもSが嫁に対して1回だけHをしたと認めたとは言ってましたが・・・嫁は私に対して証拠の写真がある、と言っていました。どんな写真なのかは全くわかりません。嫁に踏み込まれた(?)というのは、駐車場でSが運転する車の後部席から私が降りてきたところを待ち構えてた嫁と仲間に捕まったというだけで、ホテル等ではありません。

補足日時:2006/01/18 19:26
    • good
    • 0

Sにはもう会わないと言ったのですが、どうして


も1ヶ月後の私の誕生日までは、と懇願されてズ
ルズル別れられず 会っていたところを嫁に見つ
かってしまいました!!!

いやーーーーこれからしてもやられたって解りま
すよね。

ちなみにW不倫なんて喧嘩両成敗ですから不倫に
よって離婚にならなければ300万もの慰謝料な
んて発生しませんよ。

やはり旦那にもきちんと相談して、弁護士たてて
法廷で闘うのが一番良いと思いますよ。
こんな機会2度とないのですから、今後の為にな
るかもしれないので意を決して法廷で闘ってみま
しょう(^o^)

俺も不倫中ですが、やはり不倫はよくないですね。
俺もそろそろやめようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答 ありがとうございます。
やっぱり、やられた~って思いますよねぇぇ・・・

無知とは怖いモノです、ほんとに。
やめられるなら、ばれないうちにやめた方がいいですよ、不倫。私が言うのも変ですが(笑)

お礼日時:2006/01/18 19:41

回答ありがとうございました。


>Sが支払うべきモノで私が支払う慰謝料の中に含まれないハズのものまで一緒に請求されており理不尽さを感じただけです
と、ありますがSの妻にしてみれば不倫されていたこと自体、理不尽そのものですよ?確かに300万円はやりすぎかもしれません。しかし質問者様はもう支払い始めているのですよね?騙されていようが、Sだけがのうのうと普通に生活していようが、自分がやったことの付けが回ってきただけです。Sの妻に脅されて公正証書作ってしまったにせよ、不倫と言う事実が無ければ無かった話ですよね?御自分がやったことを棚上げして、Sの妻を責めることは筋違いです。それこそ「悪いことをしてしまった」と相手に対しての誠実さが無いと思いませんか?Sの妻が「学費」について話したのは少し違うと思いますが、当事者の質問者様はそれ以上のことをやってきたわけです。

もう過ぎてしまった話なんです。これからのことを考えていたほうがいいと思いますよ。そのほうが質問者様も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう ございます。
Sの妻がいくら家族をないがしろにし、友達の家にいりびたり子供達に出来合いの総菜や弁当を食べさせていようと いろんな家庭があるので文句は言いません。初めから壊れていた家庭を更にかき混ぜてしまった事も認めるのでSの嫁に何を言われても文句も反論もしませんでした。でも、言われるまま要求に応じてしまった自分にはとても後悔しています。Sの嫁のやり方はともかく、今更、そのことについて論議するつもりはありません。ただ、週に数回顔を合わせなければならないSに対してはとても苛立ちを感じてしまいます。

お礼日時:2006/01/18 16:52

no.5です。


S夫婦はグルで貴方はひっかったんだと思います。
計画的に、嫁に見付かる振りして、誘ったんですよ。
昔からある詐欺ですね。
Sとはどこで知り合いになりました?
詐欺にお金を上げるのって気前がいいですね。
Sは今頃、次のターゲットとW不倫してますよ。

この回答への補足

何度も ありがとうございます。

やっぱり、そうでしょうか?Sとは子供が同じ習い事をしている関係で知り合いました。
振り返ってみても、不思議なくらい何もかも嫁に知られています。私が入院してる市外の総合病院へSが見舞いに来て、5分もしないうちにS嫁と仲間が登場。しかも、ビデオカメラ持参で。←あり得ないですよね、普通。

詐欺にお金をあげる、っていうか、詐欺だって証明できるなら訴えたいくらいですけど。。。

補足日時:2006/01/18 16:21
    • good
    • 0

こんにちは。

300万の金額を毎月お支払いするんですか?今更、不倫した事をどうこう言っても仕方は有りません。Sの嫁から「脅迫罪で訴える」と言われたんですよね。逆に車の中で、しかも密室で「旦那に知られたくないんだったら300万払え」家裁の決定通告書などが無い限り300万払うのはどうかと思います。逆に脅迫罪で訴えれると私は思うんですが。あと「裁判したら職なくすよ」とありますが、それはお互いです。あなたの家庭だけが裁判したら不利な事は絶対ありえません。相手はお子さんが居るみたいですし、ましてやSさんが懇願したんだったら尚更です。詳しく弁護士さんに相談したらどうでしょう?今は無料相談などもありますし。300万は高額過ぎです。これでS夫婦が離婚したら話は別ですが元に戻っているのもどうかとおもうんですが。あなた様も十分に非はありますが、相手にだけ甘い思いをさすのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答 ありがとうございます。

300万を毎月払うわけではありません(総額300万です。)確かに、Sの嫁の方が脅迫してると私も思うのですが、それを証明できなければ訴えることも無理なので・・・。Sの嫁と仲間に「裁判すれば、300万以上の費用がかかるし、あんたが負けるとこっちの費用も払うんだよ」と責められ後日弁護士に聞いたらそんなことはあり得ない。と言われ嘘だと分かったときにはもう遅かったです。弁護士に相談する間もなく公正証書を作らされてしまいました。しかも、何か言ってくるのは大抵弁護士や相談機関が休みの祝日前後や週末などを狙ったようにです。

お礼日時:2006/01/18 16:20

まず騙されてます。


不倫による慰謝料請求は50万~300万が相場です。
300万にもなると家庭崩壊、一家離散、など修復不可能、さらになにか+αです。
あなたの場合、家庭になにも支障がない、ましてSが積極的だったようなのでまず300万円はありえません。
しかし、公正証書を作ってしまったのでは…。
残念です。

Sさんのことで腹が立つのはわかりますが男とは弱いものです。きっと奥さんに縛り付けられていることでしょう。反抗なんてできるわけありませんし。しかしあなたも悪いのでなんとも言えません。

どうしても戦いたいなら夫に全てを話しこちらも慰謝料請求するという方法があります。しかしこれは望まないでしょう。

可能性は薄くなりますが録音機械を常に携帯し、Sがまたあなたに対しなにかアクションを起こし、S自身に不利になる発言をした時に録音をし、弱みを握る、というのも手です。リスクを負いますがSを揺さぶってみるのも手かな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答 ありがとうございます。

録音機械を携帯する、というのは私も考えました。Sの嫁の言動は恐喝まがいですが それを嫁の仲間が証明してくれるハズもなく、ましてや一緒に居合わせても一言の助け船も出してくれないようなSに証言をしてもらえるわけもないと思ったので。

Sとは、嫌でも週に何度か顔を合わすことになるので一応、いつでも録音できるように準備はしておこうかな、と思っています。

お礼日時:2006/01/18 15:00

NO,6です。


御礼を読ませて頂きました。手厳しい内容だったかと思いますが、ありがとうございました。

その上でもう少し書かせて頂きます。

>私も旦那に相談してSに慰謝料を請求、というのも考えなくはないのですが 私のせいで旦那を苦しませるのは嫌なので話さずにすむなら黙っていようと思っています。 高い授業料を払って、旦那の存在の大切さを教えてもらったと前向きに考えるようにしています。<

あくまで私的意見ですが、知らなければ幸せと思える人とそうでない人が居ますよね。
私は後者でして、以前に浮気をされた経験があり(お付き合いの中で)、周りの友人はみんなその事実を知っていたのですが、私には教えて貰えませんでした。勿論本人からも。
結局自分で気がつき発覚したのですが、その時は浮気をされたショックもさる事ながら、誰も教えてくれなかった事にもショックを覚えました。
友人は人の恋愛に口出し出来ないという部分があったのかもしれませんが、本人に隠された事で一気に気持ちは冷めてしまいましたよ。

私は、苦しい現実であっても事実は事実として知りたいですし、その上で決断をしたいと考える人間です。
罪悪感を持ち続けて生活する事は質問者さんにとっても苦しい事かと思いますが、何も知らずにいる旦那さんも惨めです。何かの拍子に発覚してしまえば、浮気をされ裏切られて尚、その後生活してきたのかと信頼感は崩れ落ちると思います。
そうなればやり直しは今以上に困難である事は理解しておいた方が良いと思います。
まして夫婦である場合、慰謝料というのは夫婦の共有財産から支払われる訳ですよね?その事実を知りえないというのは私であれば納得出来ません。
もしも質問者さんが専業主婦であったなら、尚更です。共有財産とはいえ、旦那さんが働いて稼いだお金から支払われるわけですし、本来であれば貯蓄したり買い物したりと、別の使い道にあてる事の出来たお金なわけですから。
お互いに働いていて、その上で質問者さんのお小遣いの中からというのであればまだ解るのですが。
質問者さんが慰謝料の請求に対して高額であると感じている様に、もし旦那さんがその事実を後に知り、もしかすると相殺出来たかもしれないお金が無断で夫婦の財産から支払われたと知ったら、どう思うでしょうね。

質問者さんは旦那さんの大切さを再認識する事が出来たのかもしれませんが、その事実を知った時に果たして旦那さんは前向きに考えられるのかどうか。。

旦那さんはどう感じる人か解りませんが、質問者さんが旦那さんの立場に立ちよく考え、結論を出して欲しいと思います。

>ただ、あまりにも口先だけ嘘だらけのSに対して、一言くらいなにかあってもいいのじゃないかと 思っただけです。<

この気持ちは解ります。例え自分が悪いと解っていても、相手からの誠意ある言動があれば、その後に慰謝料を払う際にも気持ちの在り方が全然違いますよね。
気持ちにケジメをつけ、納得した上で対応したいという気持ちの表れだとは思いますが、残念ながらSさんにはそういう思考はない様です。
それに、納得出来る言動というのも難しいもので、仮にどんな対応をしてくれても、もしかすると質問者さんは納得出来ない可能性もある訳ですから。
もしもその様な言動があるとすれば、お互いに慰謝料を請求し泥沼になった場かもしれませんね。

何にせよ、今は旦那さんの事を考えて行動して頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答いただき ありがとうございます。

現状の私サイドでは、誰もこのことを知りません。Sサイドは、口外しないという条件での300万支払いですが信用はできません。。。

確かに後から知ったショックは大きいでしょうし、ましてや自分だけが知らなかったとなると尚更だと言うのもよくわかります。
だからこそ、絶対に知られないように・・と祈りながら毎日生活しています。

300万は、私が貯めていたお金と月々のパートの給料から支払っています。
今はただ、一日でも早く支払いを終わらせS夫婦と縁を切りたい、関わりたくないといった心境です。

お礼日時:2006/01/18 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q妻の不倫相手の誠意がありません。

子供のスポーツの先生が妻と不倫していました。
妻は自白し、相手も不貞を認めています。
(相手は上が小学5年生の3人の子供が居るのは知っていました。)

今回弁護士を雇い、相手に慰謝料請求しましたが、その後も妻と付き合い続け、妻は相手に「私も払うので、あなたも償いをして欲しい」と相手に伝えました。しかし、相手はお金が無いので私が請求した100万を月々5万の分割にしたいと言っています。

問題はここからで、相手は妻に陰で「分割にすれば最初は弁護士経由がだが、その後は本人に直接払う事になる。3~4回払った後にお金が無いといい続ければ本人も諦めるだろう」と妻に言っているようです。
裁判になったとしても、公正証書にしても強制力は無いのでお金が無い人間から取れないから最初だけ誠意のあるフリをすればいい。という考えです。
相手は35歳ですが、スポーツを教えている傍らバイト生活の独身、実家暮らしです。

その上、相手は妻に早く子供を捨てて離婚して財産分与の権利を主張し、その財産を二人で分けようと言っています。

雇っている弁護士にも相談しましたが、お金の無い人からは取れない。との事であまりに、誠意も無く悔しい思いをしています。
訴訟にしたとしても「無いものは無い」を通すようで、相手は何も失う物も無いので強気の姿勢を崩しません。

そうこうしているうちに妻が金目的の相手に愛想を尽かし、猛省していたので今は離婚はしない方向で話しを進めています。

しかしながら相手の態度がどうしても許せず、今後の動きについてご助言をいただけないでしょうか。
このままお金の無いことを通し続け、相手の言う通りになってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

子供のスポーツの先生が妻と不倫していました。
妻は自白し、相手も不貞を認めています。
(相手は上が小学5年生の3人の子供が居るのは知っていました。)

今回弁護士を雇い、相手に慰謝料請求しましたが、その後も妻と付き合い続け、妻は相手に「私も払うので、あなたも償いをして欲しい」と相手に伝えました。しかし、相手はお金が無いので私が請求した100万を月々5万の分割にしたいと言っています。

問題はここからで、相手は妻に陰で「分割にすれば最初は弁護士経由がだが、その後は本人に直接払う事...続きを読む

Aベストアンサー

強制執行について弁護士はどのように言ってるのでしょうか?
分割支払でも相手親を連帯保証人としての公正証書作成しておけば
支払が行われなかった場合、親に対しても強制執行が出来ると思います。

Q不倫相手の女に二度と立ち直れない程の制裁を与えたい

家に置き忘れたスマホから主人の浮気を発見。

主人とは高1から二十数年の付き合いで、子供が3人います。昔からプライドが高く、気難しい性格で、怒りやすく手が出やすいタイプなので、言葉使いや態度に気を使うこともありましたが、これまで主人から離婚話が出ることもなくごく一般的な家族として過ごしてきました。
帰りや休日出勤の多い主人とは会話も少なく、もちろん夫婦生活もありません。でも3人目出産後は妻より母としての意識が強くなりましたので、夫婦生活が無いのはむしろ有難く全く気にもしてませんでした。

管理職を任せられ(本人曰く最年少らしい)給与は同世代と比べて倍近くあるので、私は2人目出産後は主人の扶養に入る為パート勤務に変えました(資格の必要な仕事です)
おかげで不自由なく暮らせているので、会話や夫婦生活なかろうが、家族としては十分幸せだとスマホ見るまで疑いもしませんでした。

スマホ、主人の部屋から探し出した機種変前のガラケーの履歴から、部下の既婚女性であることが分かりました。メールは約7年前から始まっていました。

ものすごいメールの量だったので、私のパソコンにデータを保存をし、子供達が下校するまでところどころチェックしただけでも、私をここまでコケにしてくれたなぁと思う内容ばかり。私には会話もしないくせに、いい歳したオッサンが他所の女にはこんなに甘えた言葉使いのメールして、主人をこんな風にするなんてとんでもない女だと腹がたってきました。

主人は子供思いですし、私たちには二十数年の絆があるので、私が事実を知ったといえば、離婚したくない主人はすぐに女を切り捨て、私に土下座してでも許しを請うと思います。

馬鹿な女には人のモノに手を出した制裁をこれでもかというくらい受けてもらいます。
明らかに女のせいで夫婦生活や会話がなく家庭内別居同様でしたから、慰謝料は500万円(女がこれから生活に困るようにしたいだけなので取れるならもっと額を請求します。クソ女の持っていた金なんて汚らわしいからいりません。どこかに寄付します)同じ職場だといつまた女が主人に言い寄るかもしれないので、主人の上司や人事に主人と女の事を話をして、女に解雇、それが無理なら自主的に退職してもらえるようお願いします。

慰謝料を払い職を失い、最悪この女は離婚されるかもしれません。自分も子供がいるくせに人の旦那に手を出した罪だから親子共々地獄に落ちろと思います。

私は何があっても子供達の生活を守る為離婚はしません。万が一主人が離婚したいと言っても有責者からの離婚は認められないし、私が応じることもありませんので、私が離婚したいと思わない限り絶対離婚はありません。

経験者の方、子供がいるのに人の旦那に手を出してきたバカな不倫女にどのような制裁を与えましたか?
別れさせて主人の目が覚めても、この女がまたいつ誘惑してくるかと思うとただ別れさせただけでは解決にならないと思うし、私を怒らせたら怖いよと主人を牽制する為にも、法に触れないギリギリの範囲で徹底的に追い詰めてやろうと思っています。

あちらも子供は中学生位だと思うので、子供名指しで母親の裏の顔を暴露して自分の母親の馬鹿さを思い知らせ、そんな子供に生まれて恥を知れと思います。
女の実家や親戚、子供が通っている学校に匿名で不倫を暴露して、恥ずかしさこの辺りに住んでいられないようにするとかしたいです。

そんなことやるより、再構築に尽力してくださいとか綺麗事いりません。私が離婚したいと思わない限り、主人は私から逃げられません。
私にはこれ位しか思いつかないので、もっと女に徹底的に制裁を加える方法教えてください。何かしないと私の怒りがおさまりません。これからもずっとこの女のことで悩んで生きて行きたくないです。

家に置き忘れたスマホから主人の浮気を発見。

主人とは高1から二十数年の付き合いで、子供が3人います。昔からプライドが高く、気難しい性格で、怒りやすく手が出やすいタイプなので、言葉使いや態度に気を使うこともありましたが、これまで主人から離婚話が出ることもなくごく一般的な家族として過ごしてきました。
帰りや休日出勤の多い主人とは会話も少なく、もちろん夫婦生活もありません。でも3人目出産後は妻より母としての意識が強くなりましたので、夫婦生活が無いのはむしろ有難く全く気にもしてませ...続きを読む

Aベストアンサー

よく「同じレベルになるからやめとけ」と言って、馬鹿より上に立って我慢するのが偉いというような風潮が少しありますが、そういうこという人は本当に馬鹿な人に会ったことがこれまでにない、とってもラッキーな人なんだろうなと思います。
同じレベル…と言う人に言いたいのが、馬鹿には同じレベルになってやらないと何も痛手を受けないし反省もしないしこっちが我慢しても自己満足なだけで相手はレベルとか何も考えてないから
「悪いことしてやったのに何も言われなかった〜ラッキーもっとやろーっと」
となるだけで我慢するのはアホです。相手に「あいつ気づいてねーぞww」と馬鹿にされても自己満足できればいいほど仏の心(笑)ならまあ別にいいのですが。
あと不倫の切っ掛けを作ったとか言ってる人は単純にびっくりです。あるにしたって、そんなこと言ってもなんの解決にもならない上に質問主さんにさらに無駄なストレスを与えるようなこというあたり、不倫するような馬鹿女と旦那さん(すいません)と同じで、人の気持ちも考えられないような残念な人なんだろうなぁって…。質問の内容すらまともに受け取れないんだ…。うわぁ…。

私の感想が長くなりましたすいません
本題ですが、まずは証拠という証拠は全て集めることです。
ただ、メールとかは貴女はあまり読まないほうがいいと思います。腹立つだけなので、馬鹿女に為に貴女が精神削るのは…
彼女宛のもの、彼女からのもの全部コピーですね。
偶然見たということで、あまり携帯を見られないかもしれませんが、旦那さんの連絡経過を細々見て、会う時にカメラ持ってビデオとか撮りながら乱入か隠し撮りか…
興信所に頼むと良いかもですね。大体の会いそうな日の目安をつけて興信所に頼むと。
あとはその証拠に弁護士つけて、取れるだけのお金を取りたいと言えばよいかと

まあお金ははかかりますが、馬鹿女から取った金でそこらへんは補給しておいて(馬鹿女の汚い金を使いたくないのならまあご自由でいいのですが)
あとは寄付っていう感じですかね?
あと馬鹿女の旦那には色々と肩がつきそうな時に、多分興信所など使っていれば馬鹿女の自宅もわかると思うので不倫の証拠持ってアポなしで急に行くなりなんなり…馬鹿女の旦那だけと会ったほうがいいですね。なんか逆上されそう…そこらへんは任せます。

浮気のスレなどを見るといろいろ参考になると思います。馬鹿女の子供の学校に不倫の証拠ばら撒くとか旦那の会社に証拠持って行って人がいっぱいいるところで「どういうこと!?」とキチガイ嫁のふりをするかはたまた周りの同情と夫の非難を集めるため可哀想な妻になりきって演じるか…
そういうのもいろいろ書き込まれていますので、是非みてください。

とりあえずあまり良い助言がなくて申し訳有りません…
回答に貴女がそんなだから癒しを〜とか色々言っていますが気にしないでくださいね。
不倫する奴が完璧に一方的に唯一悪いのですから!
そんなに癒しが欲しいなら別れてから彼女作れどアホって話ですし。

私は貴女の徹底的な制裁を応援してます。
その後はどうか、お子さんたちと幸せになってください。
あまりギスギスした家庭環境だと子供が捻くれるのでそこらへんはうまく仮面夫婦なりなんなりしてください。

すでに頑張っているとは思いますが、頑張れ!!

よく「同じレベルになるからやめとけ」と言って、馬鹿より上に立って我慢するのが偉いというような風潮が少しありますが、そういうこという人は本当に馬鹿な人に会ったことがこれまでにない、とってもラッキーな人なんだろうなと思います。
同じレベル…と言う人に言いたいのが、馬鹿には同じレベルになってやらないと何も痛手を受けないし反省もしないしこっちが我慢しても自己満足なだけで相手はレベルとか何も考えてないから
「悪いことしてやったのに何も言われなかった〜ラッキーもっとやろーっと」
となるだ...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q不倫相手に慰謝料を請求する心理と正当性

以前から疑問に思っていたので思い切って質問します!

よく、「夫(妻)が不倫していました。離婚するつもりはありません。相手の女(男)が許せないので慰謝料を請求したいのですが…【以下省略】」という質問をこちらのサイトで目にします。

私は、正直言って、この法律も心理も理解できません。

法律上で理解できない理由は、配偶者も不倫相手も同罪なのに、なぜ不倫された方の配偶者の独断で不倫相手のみ法的措置を取れるのか。
不倫が原因で離婚に至った場合のみ、配偶者と不倫相手からがっぽり慰謝料を取るのは妥当だと思います。

心理面での理由は、離婚をしない=配偶者を許す、なのに、相手の女(男)だけを許さないという心理。不倫相手も加害者であって、同時に自分の愚かな配偶者に遊ばれた被害者でもある気がします。離婚をしない理由が配偶者に愛情がある、また、愛情はないけど今の生活を守る為のどちらだとしても、不倫相手に「自分は離婚をするつもりはないから、申し訳ないが別れて欲しい。」と話をすることはあっても、即、慰謝料請求には結びつかないのが普通だと思います。
それに、配偶者に不倫されるのは、自分にも非があると思うのです。仮にすばらしくデキタ妻(夫)だとしたら、少なくとも「そんな人を選んだ自分が悪い。」に返ってくると思うのですが…

長くなりましたが、以下が質問です。

1 配偶者に不倫をされ離婚するつもりが無い場合、不倫相手に慰謝料を請求するのは妥当な法律だと思いますか?またその理由を教えてください。

2 上記の場合、それはどんな心理からなのでしょうか?また、あなたは理解できますか(あなたもそうしますか)?

予断ですが、私はどの立場も経験がありません。
経験者の方で、「経験すれば理解できる。」という回答の方は、経験していない私にも理解できるように、論理的な回答をよろしくお願いいたします。

以前から疑問に思っていたので思い切って質問します!

よく、「夫(妻)が不倫していました。離婚するつもりはありません。相手の女(男)が許せないので慰謝料を請求したいのですが…【以下省略】」という質問をこちらのサイトで目にします。

私は、正直言って、この法律も心理も理解できません。

法律上で理解できない理由は、配偶者も不倫相手も同罪なのに、なぜ不倫された方の配偶者の独断で不倫相手のみ法的措置を取れるのか。
不倫が原因で離婚に至った場合のみ、配偶者と不倫相手からがっぽり慰謝...続きを読む

Aベストアンサー

不倫された経験上、私が感じた事からお話ししますね。

>配偶者も不倫相手も同罪なのに

これは私も同じ事を思いますよ。
ですが、こう考えられるようになったのは、精神的にかなり落ち着いてからだった気がします。
配偶者公認で堂々と浮気する人も少ないでしょうし、事実が発覚した時は「うちに限って」晴天の霹靂でしたので、感情的にも相手側が悪い、と思っていた時期はありました…振り返って思います。

また、離婚をしない=配偶者を許す ではないです。
もっと複雑な感情です。ありふれた言葉で「罪を憎んで人を憎まず」最終的にはやり場のない気持ちを自分で納得する努力、というのが一番近いかも知れません(あくまで私の場合です)。

また、他の方の回答に既にある通り、第3者である不倫相手に請求する場合は<慰謝料請求=過去の不貞によって受けた精神的苦痛に対しての損害賠償請求>なので、離婚しなくても法律上は請求できるし実際に判例も沢山あります。
哀しいことですが、不倫サイトの相談掲示板など読んでると、慰謝料払ったらそれで晴れてお付き合い公認、と勘違いしてる方も多いですね。法律には夫婦の貞操義務がありますので、継続してたら証拠さえあればその都度請求は可能ですし、そうならないように最初の示談または裁判時、違約した場合の条件まで盛り込む書面を用意する方もいるみたいです。
不倫以外の他の原因で離婚した場合の慰謝料とは全く違うもの、と考えた方が良いと思います。

また、離婚しなくても配偶者に慰謝料を請求する事は可能です。
もし配偶者とその相手の両方に請求する場合、例えば総額500万だとしたら相手が3、配偶者が2、等の割合で(これも確かどっちが誘ったか等の事情も考慮されるはず…)判決が出たと思います。
ただ、不倫が継続している場合は特に、配偶者が肩代わりする事も多いみたいです。表向き不倫相手の支払いでも実情は夫婦のふところから…という厳しい現実が。
ただ配偶者とやり直したくて、金額云々ではなくて「公の場で戒める」というお灸の意味でそれが効いたのであれば、自分が数百万支払ってでも行動した意味はあるんじゃないかと個人的には思います。

>不倫相手に「自分は離婚をするつもりはないから、申し訳ないが別れて欲しい。」と話をすることはあっても、即、慰謝料請求には結びつかないのが普通だと思います。

ここなのですが…普通は、そうですよ多分。元々お金欲しくて請求するだけであれば、なんだか美人局みたいじゃないですか…。
配偶者や相手に倫理を訴えても通じないから、思い切って請求、と踏み切ってる方がほとんどじゃないでしょうか?

>配偶者に不倫されるのは、自分にも非があると思うのです。

誰に責められなくても、一番最初に真っ先に自分を責めてると思いますよ…?
ただ、その後の行動が即(?)慰謝料請求!みたいに感じられるから質問者様も違和感を感じられるのかも知れないですね。
このQ&Aサイトではそこまでの心理的経緯の悩みは見かけない気が私もします。でも他の離婚相談掲示板なんかだと一見愚痴っぽい内容から、切実な相談まで色々あります。

また、不倫にのめり込んだ配偶者の場合「そもそも好きで結婚したんじゃない」とか不倫前から遡って相手のアラ探し・暴言がひどくなる人が多いみたいですよ。そうやって自己弁護したり自己正当化しないとやっていられないんじゃないでしょうか。
法的には有責配偶者からの離婚申し立ては認められないので「愛がなくなった」とか破綻を強調するしか方法がないようです。

私も長くなってしまいました…(申し訳ありません)

1=冷静に「別れて下さい」の言葉が通じない相手には妥当だと思います。恋だの愛だのしか見えなくて倫理とか道徳とかの観念がぶっとんでしまってる人も中にはいるでしょう。社会のルールが守れてない事を公の場で第3者に客観的に指摘してもらうのには、やはり法律というのは効果があるのではないでしょうか。

2=私は相手女性に請求しませんでしたが心理は分かります。幸いなことに夫も出来心程度で、私も彼女と2人きりで話し合い、別れてくれたのでそれ以上何かをしようとは思いませんでした。でも、埒があかなかったら離婚覚悟で請求起こしていたかも知れません。


余談ですが…
相手が悪い!うちの○○をたぶらかして~!キーッ!…ってなってるうちはきっと配偶者も懲りないし相手を変えて繰り返すのでは、と思います。その点質問者様の仰る通りです。自分の配偶者次第ですからね。
「経験すれば理解できる」とか簡潔に答えられるような問題ではないように思います。
相手女性を常識が欠如してると憎らしく思う反面、私の悪口叩き込まれて夫に同情したのかな、甘い優しい言葉にだまされた事もあるのかな…と同じ女性として哀しくもあり申し訳なくもあり、相手には微妙な心境です。

全く論理的ではなかったですね。長々と失礼しました。

不倫された経験上、私が感じた事からお話ししますね。

>配偶者も不倫相手も同罪なのに

これは私も同じ事を思いますよ。
ですが、こう考えられるようになったのは、精神的にかなり落ち着いてからだった気がします。
配偶者公認で堂々と浮気する人も少ないでしょうし、事実が発覚した時は「うちに限って」晴天の霹靂でしたので、感情的にも相手側が悪い、と思っていた時期はありました…振り返って思います。

また、離婚をしない=配偶者を許す ではないです。
もっと複雑な感情です。ありふれた言葉で...続きを読む

Q浮気発覚後の妻への誠意の見せ方

以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。

私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。

約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。
当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。

当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。
3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあったため、大変なショックを与えてしまいました。告白依頼、ここ数週間、十分な睡眠も取れていないようで、精神的にかなり不安定になっています。

私は愛する妻をこんな状態に追い込んでしまい、言葉もないくらい非常に反省しています。失った信頼は二度と取り戻せないことは分かっていますが、少しでも妻の苦しみを減らしてあげたいです。
浮気をする男はまた繰り返すと言われますが、二度と妻を苦しめることはしたくありませんし、するつもりもありません。過去を取り返すことはできませんが、将来をかえることは可能です。

愛するのは妻だけであり、今後二度と浮気をしないことを分かってほしいため、キャッシュカードやクレジットカードはすべて妻に預け、食事代など必要最低限の現金だけ持つようにしました。携帯メールもすべて転送するように設定し、GPS機能もつけています。当然これだけでは十分と思っていませんが、あとはもう二度と浮気をしないと言い続ける以外に思い浮かびません。

妻への誠意の見せ方について、ご意見があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。

私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。

約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。
当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。

当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。
3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあっ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような状態にある既婚女性です。
私も、今まさにその試練を乗り越えようとしている妻です。奥様がもがき苦しむ気持ち、本当によくわかります。夫を愛し、信頼しているからこそ裏切られたショックは大きいのです。
でも、もう過去は変えることはできないんですよね…

夫は質問者様同様、過去を深く反省し、現在は私に誠心誠意接してくれています。が、夫の気持ちに応えたい気持ちと許せない気持ちの葛藤があるというのが現状です。
事実を受け入れて前に進もうとすると、負の気持ちがフラッシュバックしてしまう。
それでも好きになってずっと一緒にいたいと思って生涯をかけて結婚をした男性なので、どんなに時間はかかっても、夫のすべてを受け入れたいのです。
ですから、今後は奥様と一緒に苦しみを共有し、全力で奥様を受け止め、何があっても守り抜く強さを身につけてください。
私も少しずつですが前に進めているという手応えは感じています。焦らず、奥様のペースに合わせて頑張って下さいね!

Qメールだけで慰謝料って取られますか?

同僚とのメールを、同僚の奥さんに見られてしまいました。
内容としては「ヨシヨシして」「触って欲しい」「2人で会いたい」などの内容ですが、実際に2人で会った事は有りません。ヨシヨシや触って欲しいなどは2人とも冗談のつもりで喋っただけです。
ですがこのメールが原因で離婚するそうです!
奥さんから「離婚の原因はアナタだから、離婚届の証人にサインしろ」「サインしたらアナタには用事は無いし書いた事が謝罪だと思うから」と言われシブシブサインしました。

その翌日に奥さんから「裁判して慰謝料を請求する」といわれてしまいました。
実際に裁判になり慰謝料を支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

民法を全く無視した回答に惑わされない様に。
先ず、「メールが原因で離婚」ですが、、
これは通常の協議離婚であり、仮に調停離婚の場合は貴女とメールが原因でと言うのは認められません。
民法は、裁判上の離婚原因として「配偶者に不貞な行為があったとき」という規定も設けています(民法770条1項1号)。この「不貞な行為」とは、「異性と肉体関係を持つこと」と解釈されています。そこで、肉体関係に至らない交際である限り、それだけで離婚を請求をしても、離婚判決が出る事はありません。
メールが原因で離婚したいと望んでも認められ無い訳です。
メールが原因では離婚出来ないのですから貴女に慰謝料を請求出来る法的根拠がありません。
しかし心身的な苦痛を理由に慰謝料を請求する事も考えられますが、メールの内容から認められる可能性はゼロに等しいと思われます。
ただ、冗談であろうと貴女が交わしたメール行為を擁護するつもりはありませんよ。


人気Q&Aランキング