テキストファイルで50万行のファイルがあります。
例えばこのファイルの10万行目~20万行目を選択してコピーしたいのですが方法はあるのでしょうか?
もしあるならば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

この質問は、マウスでドラッグするにしてもかったるいじゃないか、という

ことでしょうか?

設定次第なのですが、あまりカストマイズしていなければ、SHIFTキーを押すと
ファンクションキーの F6 が「選択開始」になっていませんか?

これを使うと、指定行へのジャンプと組合わせて、割と簡単にすることができます。

(1) メニューの「検索」→「指定行」で開始行(100000)へ飛ぶ
(2) SHIFT+F6キーで「選択開始」をする
(3) メニューの「検索」→「指定行」で終了行(200000)へ飛ぶ
(4) 範囲が選択されているはずなので、お好みのコピー(ファンクションキーでも、選択範囲の右クリックでも)をしてください

# 秀丸なんて久しぶりに起動しました。実際に 10万行の範囲選択が出きるか
# どうかまでは確認してません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた方法で出来ました。とても助かります。