テキストファイルで50万行のファイルがあります。
例えばこのファイルの10万行目~20万行目を選択してコピーしたいのですが方法はあるのでしょうか?
もしあるならば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

この質問は、マウスでドラッグするにしてもかったるいじゃないか、という


ことでしょうか?

設定次第なのですが、あまりカストマイズしていなければ、SHIFTキーを押すと
ファンクションキーの F6 が「選択開始」になっていませんか?

これを使うと、指定行へのジャンプと組合わせて、割と簡単にすることができます。

(1) メニューの「検索」→「指定行」で開始行(100000)へ飛ぶ
(2) SHIFT+F6キーで「選択開始」をする
(3) メニューの「検索」→「指定行」で終了行(200000)へ飛ぶ
(4) 範囲が選択されているはずなので、お好みのコピー(ファンクションキーでも、選択範囲の右クリックでも)をしてください


# 秀丸なんて久しぶりに起動しました。実際に 10万行の範囲選択が出きるか
# どうかまでは確認してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた方法で出来ました。とても助かります。

お礼日時:2001/12/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸マクロについて

秀丸マクロをバッチファイルや他のプログラムにて
起動させることは可能でしょうか?

とはいうものの、私は秀丸マクロを起動させる際、
手動にて秀丸を起動後、メニューバーにある「マクロ」→「マクロ実行」による実行で
しか起動したことがないのです。

ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

秀丸のヘルプにて
「秀丸起動時のオプション」の項を見て下さい。
hidemaru.exe /xマクロ名 で起動可能とあります。

Q秀丸で、1行目と2行目を入れ替える。

秀丸で、1行目と2行目、3行目と4行目(以下、同様に5行目と6行目・・・と続く)を入れ替える方法を教えて頂けませんか。以前、同様の質問があったと思いますが、検索をかけても出てきません。

[データ例]
これはペンです。
This is a pen.
これもペンです。
This is also a pen.
これはペンですか。
Is this a pen?

但し、奇数行は日本語とは限りませんし、偶数行も英語とは限りません。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.#3 の Bo_Bo です。

ANo.#3 のマクロでは、エラーになる場合があります。
使用されるのであれば、差し替えをお願いします。
手順は ANo.#3 と同じです。

-- ▼マクロは次の行から▼ ---------------
// 奇数行と偶数行を入れ替える
disabledraw;
gofiletop;
while(code != eof)
{
 if(lineno == linecount2) break; // この一行を追加
 beginsel;
 movetolineno 1, lineno + 1;
 if(code == eof && lineno % 2 == 0)
 {
  escape;
  break;
 }
 cut;
 if(lineno == linecount2)
 {
  golineend2;
  insert "\n";
  paste;
  break;
 }
 movetolineno 1, lineno + 1;
 paste;
}
gofiletop;
enabledraw;
endmacro;
-- ▲上の行まで▲ -----------------------

ANo.#3 の Bo_Bo です。

ANo.#3 のマクロでは、エラーになる場合があります。
使用されるのであれば、差し替えをお願いします。
手順は ANo.#3 と同じです。

-- ▼マクロは次の行から▼ ---------------
// 奇数行と偶数行を入れ替える
disabledraw;
gofiletop;
while(code != eof)
{
 if(lineno == linecount2) break; // この一行を追加
 beginsel;
 movetolineno 1, lineno + 1;
 if(code == eof && lineno % 2 == 0)
 {
  escape;
  break;
 }
 cut;
 if(lineno == linecou...続きを読む

Q文書作成の観点からみた秀丸の長所

普段は Word で文書を作成しているのですが、さいきん秀丸にも興味があります。
テキストエディタとして秀丸が優れていることは、いろいろ目を通してなんとなく分かるのですが、
具体的にどういった点で優れているのかがいまいち分かりません。
できれば文書作成の観点から Word との比較をふまえた上で、秀丸の長所を教えて頂ければと思います。
また当方パソコンには詳しくないのですが、そのような人間でもすんなり秀丸を使うことができるでしょうか?

Aベストアンサー

エディタは基本的にプログラムを書くためのソフトです。装飾などの機能はなく、その分とても小さいプログラムでできていますから軽快に動作し、イラつくことがありませんので、それを日本語文章を書くために流用しているのが一般的です。エディタはあくまでテキストファイルを記述したり、既存のテキストファイルを加工するためのソフトですから、文字以外のデータは扱いません。図や表を組み込む必要があるなら別のソフトを使うべきですが、文章部分だけはエディタで作成し、これをWordなどに読み込ませ、図や表はWordの挿入機能などで貼り付けてひとつの文書を作るというような使い方をします。
ですから通常、エディタソフトには禁則処理など日本語文章作成に必要な機能は、ないか、擬似的な動作しかできませんが、秀丸エディタでは最初から日本語文章を想定して禁則処理や縦書き、段組などのさまざまな機能が搭載されています。日本語文章作成に限れば、この点が他のエディタより優れている点でしょう。
また、キー操作などを自分好みに作ることができ、自分専用のソフトに仕上げることができます。
もともと他のエディタに比べても多くのの機能が盛り込まれたソフトですが、さらにマクロを組むことで新しい機能を作り上げることができ、いろいろな人が作った便利なマクロが公開されてもいますので、これが、多くの人が秀丸を支持する最大の魅力だと思います。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

エディタは基本的にプログラムを書くためのソフトです。装飾などの機能はなく、その分とても小さいプログラムでできていますから軽快に動作し、イラつくことがありませんので、それを日本語文章を書くために流用しているのが一般的です。エディタはあくまでテキストファイルを記述したり、既存のテキストファイルを加工するためのソフトですから、文字以外のデータは扱いません。図や表を組み込む必要があるなら別のソフトを使うべきですが、文章部分だけはエディタで作成し、これをWordなどに読み込ませ、図...続きを読む

Q秀丸で、編集中のテキストファイルのファイル名を取得

秀丸で、編集中のテキストファイルのファイル名を取得

秀丸で、テキストファイルを“編集中に”、
そのテキストファイルのファイル名を
クリップボードにコピーすることはできますでしょうか。
これに近い動作でもよいです。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか似たような質問をされてましたよね。
前回のご質問は「フルパスのファイル名」

今回のご質問は「(パスのない)ファイル名」
ということですね。

前回のご質問のときに、回答していただいた
setclipboard filename;
という一行マクロの一部を書き換えればいいのです。

setclipboard basename;
としてください。

filename はパスを含んだファイル名です。
basename はパスを含まないファイル名となります。

Q秀丸からEmEditorへ

今現在は秀丸を使用しておりますが
秀丸を削除してEmEditorを使用しようと考えております。
そうした場合
今まで作成している秀丸テキストは
自動的にEmEditorテキストに変換されるのでしょうか?

Aベストアンサー

秀丸は一般的なテキストファイル(*.TXT)を作成しますので、秀丸で作成したテキストファイルは、他のエディターやWindows付属の「メモ帳」などでも利用することができます。

Qテキストボックス内の1行目と2行目の上下の幅を詰めたいのですが。

こんにちは、ワード2000を使い名刺作成をしていますが、

テキストボックスを使い郵便番号、住所、電話番号、E-メール

等を各1行にしたのですが、行間が空きすぎてしまうのですが、行間の

調整をしたのですが、上手く詰まりません。どの様にすれば良いのか教

えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスで右クリック→「プロパティ」→「段落」→「インデントと・・・」→「行間」→「固定値」→「間隔」→「**pt」で選ぶ→「OK」
これで気に入らなければ**ptを変えて、再設定する

 「段落」で他の条件も設定可能です。

QTeraPadと秀丸エディタの違い

現在、エディタに秀丸エディタを使っていますが、パソコンに詳しい友人からTeraPadを勧められました。
聞いたことはあるエディタなので、一定のユーザーもいて便利なソフトなのだと思いますが、
・具体的にどんな特長がありますか?
・秀丸エディタから乗り換える意義はありますか

ちなみに、秀丸は使っているといっても、マクロなどはほとんど使っていません。

Aベストアンサー

無料だということ。
秀丸より動作が軽いこと。
マイクロが使えないなど秀丸より機能が少ないこと。
ですね。
私はTeraPadの機能だけで十分ですけどね。

Qテキストファイル形式

一太郎で文書を作成していると、
テキストファイル形式にするように言われました。

そのとおりにしたのですが、画面に特にかわったところはありません。
通常のファイルとテキストファイル形式は何が違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎の通常の保存形式で保存したものは、一太郎でしか読むことはできず、Wordなどの他のソフトでは読めません。他のソフトでも読み込むことができるように、修飾や図形など、そのソフト固有の情報を一切排除して純粋な文字コードデータのみにしたものがテキストファイルです。
おそらく修飾など一太郎固有の処理をしていなかったので「特に変わったところはありません」ということだと思います。
テキストファイル形式にするよう指示した人は、たぶん一太郎以外のソフトで読み込むつもりなんだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

Q秀丸で編集したファイルをwordpadで開くと小さい「→」が入る。

秀丸で編集したファイルをwordpadで開くと小さい「→」が入る。

秀丸で開いたときは

</body>
</html>

このように最後にないもないんですが、wordpadで開くと

</body>
</html>


と矢印が入っています。
サーパ上にこのHTMLファイルをアップしてブラウザでみてみると、やはり小さい「→」矢印が入ってしまいます。

ずっと秀丸を使っているのですが、このようになったのは初めてです。
秀丸の設定がおかしいのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

秀丸でそのファイルを開き
その他>ファイルタイプ別の設定>その他>保存・読込み

「保存するときにEOF制御文字を付ける」
にチェックが入っていませんか?

Qテキストファイルのショートカット

デスクトップに置くショートカットから、軽くて便利なエディタ sakura を指定して、テキストファイルを呼び出すようにできるでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

txtファイルへの関連付けを変更して下さい
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報