プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模なネットワーク上にサーバーを設置してあります。サーバーにはサーバー自体についているアクセス権によりドライブを制限してます。今回、インターネットのルータを交換した後、ネットワークの接続障害が発生しました。状況はクライアント側からはサーバーにアクセスできない(コマンドプロンプトでpingコマンドにて)がサーバー側からpingコマンドを使うと返答がありました。何が原因なのでしょうか?ちなみに前のルータを使っていた時はこんなトラブルはありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバー側からのpingはOKということですので、物理的な回線はつながっているのでしょう。

であれば、クライアント側、ひょっとすると、サーバー側のどちらか、あるは両方にファイアーウォールの設定をしていませんか?inbound、outboundにLANのパケット許可があるでしょうか?一度確認してください。DHCPで自動取得になっていると、たまにこういうことがあります。
またルーター交換後ということですので、ルーターの設定を確認してください。ネットワークセグメントは同一になっていますか?またDHCPサーバーとしてのIPアドレス割り当て領域もOKでしょうか?
    • 0