マイハギを先日やっとの思いで手に入れたのですが、
葉っぱの色が茶色っぽく、カサカサしています。
もう手遅れなのでしょうか?
室内で、ビニールシートをかぶせているのですが
今からでも出来る事はないのでしょうか?
是非是非 教えてください
お願いします。

A 回答 (4件)

 #2で回答しましたmitsu-mitsuですが、



 私自身、挿し木する前に枯らしてしまったので、アドバイスできませんが、まだ元気な青い部分のマイハギの枝、先端部分10センチほどを切って、一晩水にさし、その後、パーライト、バーミキュライトを1:1混合させたもの(市販の挿し木用の用土でも出来るかもしれません。)に
水を切らせないように1ヶ月程、様子を見てください。

 ただし、この季節はマイハギにとって厳しい季節なので難しいかもしれません…。
 
 以上、お役に立てませんでしたが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
しかし 残念なが手遅れだったみたいです。
でも、暖かくなったら また頑張って育ててみたいと思っています
本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「マイハギ」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/421000 …
(マイハギが元気ありません)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkoseed.co.jp/maihagi/sub1.htm
    • good
    • 0

 マイハギは通販で購入なさったのですか?


届いてからすぐでしたら、運送時に寒さや乾燥で弱っていることがあります。すぐなら交換してくださる所もありますよ。

 私は実生(種から育てた)で1年弱、育てたのですが、冬に枯れました。原因は低温と水のやり過ぎと肥料が多かったのではと考えています。

 surume1goさんは室内のどの当たりに置いていらっしゃいますか?
 夜の窓辺、玄関は要注意です。朝方4時くらいに意外に寒くなり注意しましよう。お勧めは、冷蔵庫の排熱口の近くが以外に温度が一定でいいと思います。
 面倒ですが、家の中で鉢を置くスペースを昼はもちろんのこと、夜、大変ですが2時間おきにぜひ室温を測ってみてください。意外な結果に気が付くはずです。

 以外に水のやりすぎも要注意。暖かい時期に比べ、水の吸収が弱り、根腐れを起こしていることがあります。ビニールシートをかぶした状態で蒸れている事はありませんか。

 マイハギはマメ科の植物ですので、肥料の吸収が強く肥料を多く与えると大きくなりすぎ、弱くなる性質があるようです。

 最後の手段として元気な枝を挿し木をしてみてはいかがでしょうか?ぜひチャレンジしてみてください。

 私の1年弱の経験で役に立つかどうかわたりませんが、頑張って下さい。 

この回答への補足

 置いている場所は、日中は出窓で、夜間(日が暮れたら)はトイレ・・・(北国なので、トイレは、1日中 暖房を入れているので、常に10~15℃くらいはあるので大丈夫かなと思っています。
 挿し木というのが気になったのですが、初心者なのでどうしたらいいのかわかりません
 何度もすいませんが、挿し木のやり方を教えていただけると嬉しいのですが
 ちなみに挿し木には、元気な枝と書いてありますが、マイハギの枝を使うのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

補足日時:2001/12/26 08:28
    • good
    • 0

どのようにビニールシートを、かぶせているのでしょうか?


上からすっぽりかぶせているのであれば、二酸化炭素が不足していることも考えられます。

元気がなくなるのは、日光不足が原因であることが多いです。

・日中は窓越しに日に当ててください。

・水やりは、土の表面が乾いてきたら、たっぷり与えてください。(水のやりすぎに注意)

・マイハギは肥料を与え過ぎると、根腐れしやすいです。

葉が茶色っぽくなってきているのでしたら、ちょっと難しいかも知れません。

とにかくたっぷり日光に当ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイフを別の言葉にしたい。

今、便利屋のHPを作ってますが、レンタルハズバンドの対比語としてレンタルワイフを考えましたが、どうもダッチワイフみたいで好きになれません。
ワイフを別の言葉にしたいのですが、なにかありませんか?

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

女性が男性を飼う時代になっているようですので、レンタルハズバンドも問題があると感じるのは私だけじゃないと思いますよ。

ハズバンドの仕事で便利屋が使えるというのは修理などをすることですね。 でしたらHandyman ハンディーマンなんかはいかがでしょうか。 Rental Handymanというところかな。

女性の方は家事をするということでしょうから、Housemakerと言う単語を使うことで性的意味あいを極減できますので、Rental Homemakerを使えると思います。 We rent Mr Handyman.等の言い方もできますね。

もっとも、女中・お手伝いさんという意味のHousemaid, Househelper, Housekeeperと言うような単語も使えますね。 Housekeeperと言う単語をワイフと同じ意味で使う人もいますのでちょっと気をつける必要はあるかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

女性が男性を飼う時代になっているようですので、レンタルハズバンドも問題があると感じるのは私だけじゃないと思いますよ。

ハズバンドの仕事で便利屋が使えるというのは修理などをすることですね。 でしたらHandyman ハンディーマンなんかはいかがでしょうか。 Rental Handymanというところかな。

女性の方は家事をするということでしょうから、Housemakerと言う単語を使うことで性的意味あいを極減できますので、Rental Homemaker...続きを読む

Q芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。

芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。


今年の夏に業者に芝生を植えてもらいました。ここ1.2週間前から画像のようなキノコが
生えてくるようになりました。数箇所にわたって生えているのですが、芝生素人な為、対処方に
困ってます。手で抜き続けるしかないんでしょうか?なんとなく芝生が枯れてきたようにも感じます。

アドバイスいただけたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の中にきのこの餌の有機物が入ってただけで気にすることは無いと思います
今年熱かったですよね、夏植えでここまで青々と育っていてすばらしいですね。
丁寧に水遣られてたり、水気のある場所だったのでしょうか?
きのこは水が沢山ないと生えてこないので
水遣りをされているのならその量か回数を今より少なめにしてあげると芝のねぐされも起こらずキノコも生えてこないです、
少し調子が悪いところもあるようですがキノコはそこまで関係しておらず水のかけムラを疑ってみてください。

私の家では肥料なしでも困るほど芝が伸びるので効果は分かりませんが肥料会社いわく一年に何度か肥料がいるそうなので気になるなら施肥してみてもいいかも?です。
ただ、少し薄いくらいで試した方が間違いがありません。

写真でちょっと気になったんですが芝の狩り高が少し高い気がします、このみですが
ただ、朝水をかけると今の季節蒸れてしまうかもしれません。

Qワイフ(妻)は女性だけですか?

以前、ハリウッドの女優さんが、レズビアンであることをカミングアウトされて、
相手の女性を「ワイフと思っている」と仰ったことがありました。
この場合、両方とも「ワイフ」なのでしょうか?

また、男性同士のカップルの場合、どちらもハズバンドになるのですか?
あるいは片方がワイフで片方がハズバンドとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、男性同士では両方ハズバンドです。
性転換していたり、女装している場合はまた違うと思いますが...。

なので女性同士でもワイフになります。

私には同性愛者の友人が多いのですが、女性の場合あまり公にしている人がいないですし、していても公でお互いにワイフと呼ぶ人は少ないですね。
男性はハズバンドと呼び合う場合が多いです。
もちろんパートナーという人が圧倒的に多いですけどね。

Q山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。
今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。
勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。
なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

Aベストアンサー

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。
40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。
元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。
更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。
まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまで...続きを読む

Qダッチワイフの隠し場所に困ってます。

ダッチワイフの隠し場所に困ってます。
彼女が家に来たら、隠し場所がありません。
押入れに隠しても、いつかは見つかってしまいます。
実家も同じです。いつか家族に見つかってしまうでしょう。
彼女との関係がいちばん大切ですが、
ダッチワイフ(というかラブドール)はけっこう高かったし、捨てるのは惜しすぎます。
もし彼氏が持ってるとしたら許せますか?
それとも捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

こう言ってはナンですが、許してくれるケースは少ないと思います。

捨てる、あるいは誰かにもらってもらうのが理想ですが、
どうしてもという場合はレンタルボックスなどを借りて保管するのが
現実的かもしれません。それにしたとしても、結婚などして
家計を任せたらごまかしようもありません。

結婚を決めた時に手放すことを決意して、
いまはレンタルボックスへ、というのでどうでしょうか。

毎月の料金もかかりますが、他のものも一緒に倉庫代わりに
使えばそれほど負担にならないし、片づけにもなるのでは。

手元に無くなったら、それほど執着心もなくなった
なんてことにもなるかもしれませんね。

Qレッドロビンの色が茶色なのですが・・・

2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。
真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

Aベストアンサー

木が若い、レッドロビンとベニカナメを間違えたまま売りつけられた、日照不足その他・・・自営業秘密??。多分カナメモチです。

Qダッチワイフで逝くまでの時間

ダッチワイフでオナニーする時って普通に腰振ってたら逝くまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 人それぞれ

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Q南極とダッチワイフ

南極越冬隊がダッチワイフを持って行ったという話を聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか?どこの国の話でしょうか?

南極は男性しかいないのでしょうか?

南極で男女交際は無理なのでしょうか?

※下品な質問でごめんなさい

Aベストアンサー

南極越冬隊がダッチワイフを持って行ったという話を聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか?

>>事実です。温水循環式等身大人模型のような名前で、もちろん日本の観測隊が持っていったんです。禁欲生活が永く続くと男性は、イラだちでまともな作業が出来なくなり、殺気が起きたら危険ですので、というのが当時の考え方です。

南極は男性しかいないのでしょうか?
南極で男女交際は無理なのでしょうか?

>>南極はどこの国にも属さないのです。資源が豊富にあるのですが、国際条約で勝手に持ち出してはいけないことになっています。確か米国関係者が交代で居住して、管理しているようですが・・・。男女交際についてですが、女性も住んでますので、無理ってことはないんじゃないかなぁ。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報