近畿圏内で工学か物理学を夜間主コースで学べるところってどれくらいありますか??国公立、私立問わないです。やはり東京と比べると数が少ないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調べてみたところ、京都工芸繊維大学、大阪工業大学、大阪電気通信大学、近畿大学がありました。

ただし、2年前の資料で調べたので変更があるかもしれません。夜間の情報は少ないと思いますが、もう一度探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまました。
ホームページなどで確認したいと思います。

お礼日時:2002/02/11 13:13

少し分野が違うかもしれませんが、国立なら


京都工芸繊維大学にあります。
学校名からはちょっと想像しにくいかもしれませんが
物質工学などもあります。

参考URL:http://www.kit.ac.jp/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
一応国立大学もあるんですね。
URLで確認させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 13:15

大阪工業大学でしょうか。


工学部昼夜開講制といって、昼間・夜間の選択幅が結構あるみたいです。

どうも理工学系は少ないですね。文系は結構あるんですけども・・・。
こまめに探してみてください。

参考URL:http://www.oit.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ほんと文系は結構あるみたいなんですけど・・・。
大阪工業大学なら知名度も高いしいいなって感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?

マイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?
タイトルのとおりなのですが、
最近感染なのに、痰がでないのはなんででしょうか?

Aベストアンサー

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので、外に出せます(咳による痰)。これは通常の肺炎や気管支炎で「湿性咳嗽」となります。

ところが、マイコプラズマの炎症は二重袋の二重部分の隙間、つまり1枚目の紙袋と2枚目の紙袋の間に炎症が生じます。ですから、空気とつながっている内側の袋の中身には炎症は強くない時期があり、痰は外に出てきません。その場合、見かけ上は乾性咳嗽となるのです。炎症がおきていないわけではありません。

もちろん、進行して肺胞(中袋)が壊れれば炎症は袋の中側にも及んできますので、治療しなければ通常の肺炎のように痰や血痰が出てきます。いつまでも乾いた咳ではありません。

非常にわかりやすい説明でした。
もう、おわかりになりましたね。

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので...続きを読む

Q今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コース

今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コースです。履修に関しての質問なのですが、今、線形代数学か生物科学かどちらを選ぶかで悩んでいます。単位に関してはどちらをとっても問題はありません。線形代数学と生物科学をとった時の利点や、とらなかった時のデメリット、どのような職業に進みたいのならどちらをとればいいのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

例えば、

・1年生で、生物科学を履修登録する。
・2年生で、線形代数学を履修登録する。

という風に、両方履修しても良いのでは?

1年生が履修出来る科目なら、
2年生以上でも履修可能なはずですので・・・。

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか? 河合で言うとどれくらい

東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか?

河合で言うとどれくらいの偏差値が必要ですか?

Aベストアンサー

河合塾ならば、2015年度は偏差値55です。
同等の偏差値の電子工学科がある大学は、青山学院、中央大学、明治大学、法政大学あたりですかね。

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q阪大工学部と神大工学部はどれくらいの差がありますか?

阪大工学部と神大工学部はどれくらいの差がありますか?

Aベストアンサー

工学部ランキングでは、東大、東工大、早稲田、慶応、京大、阪大、名大、東北大、東京理科大、北大、九大、千葉、横国、筑波、上智、神大。

Q以前、テレビで観たのですが 多分、埼玉県で夜間診療している病院(ドクター名)を教えてください。プログ

以前、テレビで観たのですが
多分、埼玉県で夜間診療している病院(ドクター名)を教えてください。プログもあったのですがキレイに忘れてしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川越救急クリニックの上原医師ではないでしょうか?

違ったらスミマセンm(__)m

Q医療工学?機械工学?電子工学?

僕は今年浪人して再受験を考えている受験生です。 
志望大学は千葉大で、志望学部は工学部で将来は義眼の研究をしたいとおもっています。そこで伺いたいことがあるのですが、義眼の研究をするためにはやはり医療工学科にいかないとできないのでしょうか。それとも機械工学科や電子工学科でも研究できるのでしょうか。できれば医療工学系の職業に就いている方の意見が伺えれば幸いです。
また医療工学科の就職状態というのはどのようなものなのでしょうか。ちなみに千葉大のメディカルシステム工学科(医療工学科)はできてから3年しか経っていないので就職先があるのか心配です。

Aベストアンサー

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況なども資料がもらえるはずです。真摯な姿勢で質問すれば、大学や企業も真剣に対応してくれると思います。

電気屋の目で義眼の将来を考えてみると次のようなかんじでしょうか?

目玉の大きさで目の機能を果たす装置は存在しない
目の機能はよく解明されていない(視覚と認識の関係)
カメラで写した画像を脳が認識する過程は解明されていない。たとえば人間の目は綿あめを見て脳内では綿あめをイメージできるが、カメラから捕らえた信号をどのように加工すれば脳内にイメージさせる手段はない。
カメラで写した絵を剣山のような装置で凹凸に変えて指先で認識するような装置は出来ている
文字は視覚で認識しなくても文字認識装置で音声などに変換できるようになっている
カメラで捕らえた色を「赤い」[白い」などと言葉に直すことは技術的に可能
というのが現状です。

http://www.bmc.riken.jp/~yagi/retina/index-j.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

こういった課題に対して
電子工学、情報工学の分野では認知科学、医用電子工学という研究が進められています。神経をどう模擬するかとか神経をどう刺激したらどのような認識がされるカなどです。
脳の機能解明をCTスキャナーや血流で解明しようとする研究もされています。装置の取り扱い上、医学部と工学部との共同研究になります。

いずれも学部レベルでは基礎の基礎だけです。就職先も必ず医用電子工学の分野に進むわけではないのである程度汎用の知識教育になります。
大学院に進めば先生の専門を一部分担して味見することができますが、実際にそのテーマで就職できるわけではありません。

学科長の先生(人工眼や視覚装置の研究が出来るかどうか)や学科事務室(就職状況)に問合せてみることをお勧めします
http://www.tms.chiba-u.jp/address.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況など...続きを読む

QNPPVについて

NPPV使用時「新鮮な酸素を体に取り入れる」までしか調べられません。
О2量の調節はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論できますよ。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む


人気Q&Aランキング