アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から今日にかけてライブショック(マネックスショック!?)で下げ相場ですよね。

日経平均が大体1日400円ぐらい下げていて、人気のある銘柄や信用残の多い銘柄がストップ安を付けているのが多いですが、実際過去にあったバブル崩壊はこれぐらいだったんでしょうか?

この程度だとそんなに大したことないと思うんです。
ずっとストップ安で翌日も翌々日も寄らないで連続S安だと、凄い困ると思うんですが。

平成バブル、ITバブル、9.11のテロでの崩壊時の下げ相場はどんな感じだったんでしょうか?

知っている方おられましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

投資家の層の厚みの問題で起こる場合と、時事の事柄で起こる事、バブル崩壊にも色々ありますよね。



ニュースを読むときに、損をする人!得をする人はだれか?というのを良く考えて見ると、ベアとブルの差が分かるんではないでしょうか?

IT崩壊は、通信コストの削減や、米大手通信会社の崩壊、テクノロジーの進歩の限界を感じてという複合要素で起きたものだと理解しています。

911の時は、アメリカ本位で進められている経済(日本の主要工業もそうですよね)に、不安!がでたからで、この時、アメリカが戦争をする!と確実に分かっていた投資家は、ひそかに買いを出していたはずです。

今回の崩壊は、世界の投資家が日本のバカ?さ加減と影の力を配慮したからではなかろうか?と思います。 一新参企業が攻撃的な買収をするのは、アメリカでは日常茶飯事で、町にあるレストランの権利も小金モチによって、取引されているくらいです。 つまり、日本社会に見切りをつけた海外投資筋が手を引いていると考えられ、最近流行りの素人ネット取引の動きがこれほど統制が取れているとは考えられないのが、客観的な立場から見た見解です。 日本のマスメディアは、戦後一回アメリカの統制下で一掃されて、内部が綺麗にされているはずです。新聞~ラジオ~テレビと時代が変わっても基本的にこれに関連する企業は、戦後のゴタゴタの時にアメリカの政府の甘い汁を吸った人間達の集まりで、ここに正面から切りつけた、成金は見えない力で痛めつけられるのははじめから見えていたことでしょう。

田中角栄の時もそうでしたが、日本はまだアメリカの占領体制から全く変わってはおらず、どんなに頑張っても、孫悟空がお釈迦様の手の平から抜け出せない!というヤツですね。 ヘッジファンドで痛めつけられ~バブルの時も外からの力で地価の高騰にイチャモンをつけられ、その度に、日本経済がゴタゴタになるというのは、今日に始まったことではないので、バブルが来たときに買い注文が出せる!懐の大きい投資概念と理論を身に着ける必要があるでしょう。

メタメタに売られても、つぶれない会社があるはずです。こうゆう会社は、一旦株価が落ち着いた後、必ず業績を伸ばすので、排便活動と同じだと考えて、食った物が悪いか?良いのか?良い判断の時期だと思います。底で買わない!天井で売らない!というのはそういうことだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pueploさん、回答頂きありがとうございます。

>孫悟空がお釈迦様の手の平から抜け出せない!というヤツですね。

ホントそうですね。日本はダメです。。。

今日の東証についても、アレはなんでしょうかね??この前、増強したってありましたが、全然ですね。

たったの400万件の約定でシステム停止!?

どんな状況になっても耐えられるシステムにしないと。。。東証さん、後追い後追いになってますよね。

世界三大市場のシステムって。。。
これが先進国、技術大国ニッポンの現状ですね。。。

投資家がどれだけ増えてるか、世の中がどう変わっていってるとかの流れとか全然わかってないんですね(^_^;

あっ話がずれてしまいました、すいません。
今日は450円ぐらいの下げだからで2日合計で900円ぐらいの下げですね。

凄いような凄くないような、下げ相場初心者にとってはまだよくわかりませんが明日からの動きに注目しておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 15:16

ITバブル、


光通信とソフトバンク調べてみれば。


9.11のテロでの崩壊時の下げ相場
大底です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garnetscreinさん、回答ありがとうございます。

この質問をする前にバブル崩壊やITバブルなどのキーワードを入れて検索して色々見たんですが、崩壊したその経緯だけで、実際にポジションを持って取引してた、またはその時の状況など、個人投資家の声が聞けたらいいなぁって思ってます。

またもし当時のことを知っていましたらお願いします。

お礼日時:2006/01/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!