プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い4~5年間付き合ってきた人と別れて付き合いだしました。今、二ヶ月目です。
喧嘩は些細な内容なのですが、頻繁です。
言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・
特に電話で多いと思います。
社内なので毎日顔を合わせるのですが話は出来なし、彼の帰りも遅いので平日は電話でしか交流できません。
二人ともその苛立ち?からでしょうか・・・。
会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。
お互いその事は認識します。

それは二人が合わないということでしょうか?
私は自分から好きになった人とお付き合いするのが
今回初めてで、「人との付き合い方」というのを今まで真剣に考えた事がありませんでした。

うまくいってないのでしょうか?
とっても不安になります。

付き合い始めの方々が通る道ですか?

経験ある方、またご意見もお願いします。

A 回答 (10件)

会っていると仲良しなのに電話だと喧嘩してしまうなら、声だけのコミュニケーションに問題があるのかもしれません。


仕事が終わってお互い疲れた状態で電話で話せば、気持ちの余裕はないですね。
電話では相手の表情は見えません。顔で笑っていて冗談を言えば、これは面白いことを相手が言っていると解り、笑えますが、声だけでは本気か冗談か判断がつきません。
つきあった日が浅いので電話だけでは相手の表情(気持ち)が想像つかなくて、「どういう意味?」となってしまう。
お互い電話はやばい、と感じてますから普段よりさらに注意する。
「え?」の間が空く時には、すかさずフォローする。
そして何よりもっと会う。
せっかく好きになれた相手なんですから。
一つだけ気になるのは「素」のときの彼を知っているかどうか、だけです。
デートって嬉しくていつもより笑顔だったりテンションも高くなりがちです。疲れて素の時とは微妙に違っているはずです。
休みの日、家でゴロゴロしてる感じを観察したり、旅行などで疲れてくるとどうなるのかを、できれば、見る必要があるかもしれません。

憶測が混じっています。違ってましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話も深夜2時位なので・・・。
喧嘩するのはそんな時間帯のせいでもあるかもしれません。

「素」の彼ですか・・・。
喧嘩の時が「素」なのか?どうか・・・
見せてといって見せてくれるものでもないし、時間がかかりますよね。
これからですね。

有難うゴザイマス

お礼日時:2006/01/18 15:15

こんばんわ。

25歳の♂なのですが、喧嘩の内容、喧嘩した結果にもよると思います。
どんなに仲の良いカップルでも喧嘩はする物(まあ、一部例外的に喧嘩を全くしないカップルもいるようですが)ですし、喧嘩するのには原因がありますよね??今回は「言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・」とのことですが、その内容をお互いに理解し合えれば、全く問題ないと思いますよ^^。まあ、電話で話するって、上手く言いたい事の意図とかも伝わらない事もあるでしょうし、言いたい事をちゃんと伝えて、喧嘩して、お互いの理解が深まるのであれば、大いに喧嘩したら良いと思います^^。これからも色々あると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

私も最初のうちはよく電話で喧嘩(言い合い)していました。


どなたかが仰ってるように、なかなか会えなかったりするとそれがお互いのストレスになって、つい。。。ということだったのかもしれません。

でも今はしていませんよ、ほとんど。私たちも、お互い長電話はそうなりやすいということを話し合いましたので、時間を決めて話すようにしています。

毎日2、3時間電話されるとのことですが、それがちょっと長過ぎるのだと思いますよ。長電話ってけっこう疲れますから、最後のほうはお互いいい加減になってきますし。

先ほど書きましたが、時間を決めて話すと、「あと何分しかないから、せっかくないい会話(?)をしよう、」と思えていいですよ。喧嘩になりません。
    • good
    • 1

付き合い始めの通過儀礼だとは思いませんが、


かといってうまくいかない証拠だとも思いません。

どんなケンカなのかわからないので何とも言えませんが、
私にも似たような経験がありました。
会うとすごく仲がいいんですけど、電話だとよく彼女と言い合いになっていました。

で、よく考えると、
「会えないストレスから不機嫌になっていて、些細な言葉に過剰に反応してしまう」、
ということが原因だと思うようになりました。

それ以来、
「電話では極力素直に感情を出す」ことを心がけました。

電話だと気持ちが伝わらないので、感情を抑え気味にしてしまっていましたんですね。
かといって、感情をすべて殺すことはできないので、
何となく「不機嫌さ」の方向に感情が動いてしまっていました。
だから、「会いたい」とか、「大好き」とか、「会えなくて寂しい」とか、
「デートを提案しているのに何か乗り気じゃないみたいでさみしい」とか、
「自分の彼女にそういうことを言われると悲しい」とか、
照れてしまったりプライドが邪魔して言いにくいことでも、
極力ストレートに言うようにすると、ケンカが減っていきました。

要するに、相手を好きだと思う気持ちが
電話ではうまく処理できなくてお互いがストレスに感じていたみたいでした。
私が素直に感情を出すようになると、彼女も素直に感情を出してくれるようになり、
お互いのすれ違いがなくなりました。

どんなケンカかわからないので、こんなアドバイスが役立つかどうかわかりませんが、
似たような経験をしてきたのでお話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験の方に見ていただいて嬉しいです。
「会えないストレスから不機嫌になっていて、些細な言葉に過剰に反応してしまう」「相手を好きだと思う気持ちが電話ではうまく処理できなくて」

かなりあると思います。

ほんと些細な事です。
職場で目があったのにそらしたーとか無視したーとか。

素直な感情表現が大事なのですね。
貴重なご意見有難う御座います

お礼日時:2006/01/18 15:52

一個人としての意見です。


喧嘩は今のうちにしておいたほうがいいですよ。お互いの思った感情をどんどんぶつけあってください♪それでもずっと付き合っていけるようなら、それこそ本当のパートナーです。ま、喧嘩した後って後味悪いですけど、喧嘩すれば相手の本音とかでるし、相手をよく知るいい機会だと思ってください☆まだ二ヶ月ですよね。まだ相手のことを知らないことが多いと思いますので、バシバシ喧嘩しちゃってください(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませていただいてほっとしました。

彼も「言いたい事ぶつけろ」って感じなので。
相手を傷付けすぎないようにほどよく喧嘩していくのも大切ですね。

有難う御座います

お礼日時:2006/01/18 15:31

>会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。


>お互いその事は認識します。

お互いに認識しているのであれば、電話で喧嘩になりそうなときに「やっぱり電話だとうまく話せないよね。この話は次に会ったときにしようよ。」と言ってみたらどうでしょうか。

自分の場合は「明日の待ち合わせの話」など緊急な場合以外は、ほとんど電話では話をせずに、メールか、直接会ってから話してました。
メールは感情が伝わりづらいので、良い感情の話しか書きませんでしたし、会ったときにわざわざ悪い感情の話をしても仕方がないので、結局は悪い感情の話はほとんどしませんでしたよ。

言いたいときは、言い放つのではなく「もしかしたら自分で気付いてるかもしれないけど、、、○○はやめた方がいいよ」とか、少しだけ自分で飲み込んでから言うようにしてましたね。

何かを言いたいとき、一瞬だけ相手の気持ちを考えてから言うようにしたら、うまく行きそうな気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やっぱり電話だとうまく話せないよね。この話は次に会ったときにしようよ」
ってなるのですけど、声だけでもって長々平均2~3時間位毎日電話してる感じです。

そのなかでちょくちょく言い違いになったりするけど、自然にお互い謝って・・・みたいな喧嘩です。
私が吹っかけてばかりなので飲み込んで少しは大人にならないといけないですね。

有難うございました

お礼日時:2006/01/18 15:05

付き合い始めが全てそうじゃないと思います。


私も今2ヶ月半ぐらいですが
彼と喧嘩したこと一度もないです。
少々は感じ方の違いはあって
当然だし
普通付き合い始めはお互い引いてる所が
あって当然だし喧嘩しにくいんじゃないかな?
よっぽど相性が悪いのかな?
私も一人だけまったく違う価値観と性格で
最初の頃からよくもめました
なぜだか嫌いじゃないんですが
腹立つんです(ーー;)
そういう相性って難しいですよね
よっぽどお互い話あって納得しないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれですよね。

私の場合は彼の本性?本音?みたいなものもを見て理解したいし、私の事もはやく理解してほしいし。
それが喧嘩という手段になってしまうんですよね・・・

彼も「喧嘩は必要。これから何万回するかな?」と言うのでそこのところはお互い納得してます。

2ヶ月目なのに多いなって感じてるのが私の悩みですけど。
これからお互いを理解して減っていくように努力します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 14:55

お互いが今まで作り上げた常識の壁を越えてない 押し付けているから喧嘩になるのだと思います。


(私はこう思ってるのに おかしいわね)という不満が喧嘩になります。
合わないのはその常識の壁の位置で そこは二人でもう一度建築的に作るっていけば 合うのではないかな。
そういう心がけで いけば喧嘩も 意見の交換になりますよね。
もちろん感情的に言えばただのだだっこです。
仲良く続けていくためには 意見の交換は必須です。
心がけ次第で 喧嘩 とかわります。
仲良しの時にこういう事を話しあわれたほうがよいでしょうね。
そして、半分は折れることです。
どちらが正しいということはないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの常識の壁を越えて二人で建築的に作っていく為の喧嘩ですね・・・
とってもわかりやすいです。

そう考えれば喧嘩⇒お互いを知る為の話し合い
に変りますね。
やっぱり私の感情が原因かと・・・それが一番問題ですね。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 13:23

相手を尊重し、思いやる気持ちはおありですか??



もしあるのならオッケーでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりの喧嘩ならOKということでしょうか?
有難うゴザイマス

お礼日時:2006/01/18 13:17

きっぱり言わせていただきます。


少なくとも、言い合いになる、あなたは賢くないです。

>言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・
具体的には、どんな言葉ですか?

仕事や、人間関係など、
両者にそれぞれ苛立ちはあるでしょう。

言い合いになりそうなとき、そんな時、
女であるあなたが一歩下がるべきです。

そして、言い合いを避けるべきです。
小さな言い合いが、積もり積もって、爆発することがあります。

彼氏が一方的にいらだっているのであれば、
「あたしは苛立っていないのよ」という”女の懐の深さ”を示して、
彼を癒してあげてください。そして、彼を立ててあげること。

電話というのは、相手の表情や雰囲気はわからないものです。
しゃべり方や強弱についても、彼を癒してやるという気概で
話されたらよいかと思います。

ある亭主関白な男の意見ですので、
こんな意見もあるんだなと、読み進めちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと反省しています。
男性を立てていかないといけないですよね。

私は言いたい事をすぐ口に出してしまうので。
彼の気持ちを考えずに自分ばかりが優先的で。
言い返してくる彼に対して「わかってくれない」と思うのは私がワガママで一方的でした。

彼へ向けていかなければいけない気持ちがわかった気がします。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています