前回はパーリング対策について、皆様から色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

 あれから何回か練習をしてみたのですが、今度は逆に、
「波においていかれる」ようになってしまいました。乗る
位置とかも工夫してみたのですが、どうも巧くいかず悩んでいます。

 どなたか、「波をつかまえるコツ」を教えてください!

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A 回答 (3件)

コンバンワ。



「波を捕まえるコツ」ですが、
とにかく波に対して水平にボードを保つことが一番です。
その日の波によって違いますが、
波において行かれそうになったら、膝を曲げ、顎をボードに付けるなどしてみてはいかがでしょうか。

とにかく、ボードは波に対して水平。水平。

あとは、パドルのスピードが上がれば大丈夫です。

こんな感じでどうでしょうか。
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この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。なるほど。「波に対してボードを水平に」ですね。なんとなく、徐々に理解が立体的になってきました。意識してトライしてみます!

お礼日時:2001/12/26 10:30

前の回答にもありましたがやはり怖がらないで練習でしょう。


あとは乗る波を選ぶことですね、あまり大きく、チューブがあるような、ダンパー気味な波はさけ、どちらかというとロングボード向きのあつめの波が最初は練習しやすいでしょう
私もそれで苦労しました、がんばってください。
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この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございました。波についても勉強する意欲が出てきました!

お礼日時:2002/01/06 13:02

「波をつかまえるコツ」 と言う質問ですが、答えは


前回の回答の中にあるのでは?
少なくても前回の質問までは、「波をつかまえる」事が出来ていたのだから、それほど難しくないはずだと思いますよ。
「パーリング」を恐れるために、少し臆病になってるのではないのでしょうか。

重心が、少し後ろにずれるだけで「波においていかれる」
こともあります。
「パーリング」しても構わず何回もトライして、波に押される感覚を、覚えてみてはどうでしょうか。
「パーリング」対策としては、目線も結構 重要です。
あとは、前回の回答者「t-t104さん」の回答を、参考にして がんばってください。
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この回答へのお礼

御指摘の通り、少々臆病になってた思います。あれから一度、パーリングの直後にボードが首に当たり、それから波を捕まえられなくなっていました。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 10:25

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Qアルコール燃料?で車がパー

ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。
修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。
車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。
「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。
たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。
「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。
車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。

何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。
それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。
それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

アルコール燃料は合法商品ですから、市中のガソリンスタンドでなにげに販売されていても不思議ではありません。商品の安全性の判断を消費者に求めるのは酷なような気もします、個人的な感情としては。また、アルコール燃料の使用によるトラブルは日本各地で問題になっていますが、必ずしも全ての人に正確な情報が行き渡っている訳でもないでしょう。

>>「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。

修理業者の発言はあくまでも憶測です。単なる想像です。故障の原因がアルコール燃料の使用に起因するものであるかどうかは、実際に車を分解整備しないことにはわかりません。

分解整備の結果、故障の原因がアルコール燃料の使用によるものであることが明白になれば、そのアルコール燃料を自身の判断で入れたのか、どうなのかが問題になってきます。恐らくアルコール燃料と認識していたのだと思いますが。

もし賠償請求を求めるのなら、アルコール燃料と故障の因果関係を示す必要があります。領収書を保存しておれば総給油量がわかりますので、検証材料または証拠になるでしょう。その上で、アルコール燃料による悪影響の可能性を告知しなかったガソリンスタンド、元売り業者などに賠償を求めることになろうかと思います。

最終的には裁判によってシロクロを付けることになるのでしょうが、かなり困難を極める裁判になることが予想されます。

アルコール燃料は合法商品ですから、市中のガソリンスタンドでなにげに販売されていても不思議ではありません。商品の安全性の判断を消費者に求めるのは酷なような気もします、個人的な感情としては。また、アルコール燃料の使用によるトラブルは日本各地で問題になっていますが、必ずしも全ての人に正確な情報が行き渡っている訳でもないでしょう。

>>「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。

修理業者の発言はあくまでも憶測です。単なる想像です。故障の原因...続きを読む

Qテンパータイヤのホイールのインセット

テンパータイヤの購入予定です。 (中古)
車の取説には、通常のタイヤは、リムサイズの他インセットが明記されています。
しかしテンパータイヤは、タイヤサイズ(T115/70D14)の表記がありますが、ホイールのインセット
の表記がありません。
ネット上のタイヤ通販及びオークション(新品、中古も)でテンパータイヤのサイズは、書いてあっても
ホイールのインセット表記は見たとがありません。 通常のタイヤは大抵書いてあるのに。

これは何を意味するのでしょうか?
テンパータイヤのインセットは、気にする必要が無いのでしょうか?
タイヤ幅が狭い為、 タイヤハウスやブレーキ等に干渉する事は無いので、表記の必要が無いのでしょうか?
それともテンパータイヤは、リムサイズが決まれば、全て同じ形状(インセット)なのでしょうか?

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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テンパータイヤ(非常用のタイヤ)を使ったことがありますか。

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車名をとの事ですが、あまりにも多いのでご勘弁下さい。
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ちなみに私はパンクで応急用タイヤを使った事が有りますので、選択できれば応急用タイヤを選びます。

Qどうも車に興味が無い

もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。

もともと就職するためには免許はあるべきだろうし、身分証明書としてあった方が何かと便利ということで取得をしたので「すごい運転がしたい~!」という車好きが高じて、というわけではありません。

思えば小さい頃から、遊園地などにある「ゴーカート」には全く乗りたくなく、興味も無く、好きでも嫌いでもないという存在で、どうしても乗ろう乗ろうと誘われた時は必ず助手席というタイプでしたので、どうやら生まれつき車、運転というものに全く興味が無いようなんです。
と言っても、両親とも運転しますし、車に乗ってどこかへ外出ということも頻繁にあるので決して車が生活の中に無かったというわけではありません。

しかし、雨の日や誰かが病院に行くとき、大きな荷物がある時など、確かに運転は出来た方がいい、便利だとは思うのですが、やはり運転をするということを考えると億劫で面倒なりません。

ここまで車、運転が好きではないのならば、やはり運転はするべきではないと思っているのですが、周囲からはやはり運転は出来た方がいいと言われます。

このカテゴリをご覧の方は、おそらくほとんどの方が車好きだと思うのですが、どのように思われますでしょうか。

もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。

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Aベストアンサー

1番の方と同意見です。 補足で恐縮です。

(1)運転できる人は便利であるとか、 (2)運転することが便利 
だと思っていませんか?

おっしゃるように、雨の日、荷物、便利ですが、
(1)はケースバイケースで、いつでも正しいわけではない。
運転することは、事故のリスク、さまざまなメンテナンスの手間とお金、駐車場や渋滞に頭を悩ますなどのデメリットがあります。
(1)(2)のいずれの言い方においても、 いつも便利ではないのです。

それでも車、車を持つことが大好きだという人もいて、自由です。

免許は持っていていいと思います。嫌いでも、それがないと仕事ができないとか、人生の選択肢としては今後のためにも持っていて損ではないと思います。(免許更新の手間はありますが)

ただし、あまり車に乗らない人が、仕事で急に乗れと命じられたり、安易に頼まれた運転を受け入れて、事故などをするリスクがありますね。

車の運転が好きではない、慣れてないから得意でないということは、何も恥ずかしいことでなく、きちんと分かってもらい断ることは断るのがよろしいのでは?

1番の方と同意見です。 補足で恐縮です。

(1)運転できる人は便利であるとか、 (2)運転することが便利 
だと思っていませんか?

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