前回はパーリング対策について、皆様から色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

あれから何回か練習をしてみたのですが、今度は逆に、
「波においていかれる」ようになってしまいました。乗る
位置とかも工夫してみたのですが、どうも巧くいかず悩んでいます。

どなたか、「波をつかまえるコツ」を教えてください!

A 回答 (3件)

コンバンワ。

「波を捕まえるコツ」ですが、
とにかく波に対して水平にボードを保つことが一番です。
その日の波によって違いますが、
波において行かれそうになったら、膝を曲げ、顎をボードに付けるなどしてみてはいかがでしょうか。

とにかく、ボードは波に対して水平。水平。

あとは、パドルのスピードが上がれば大丈夫です。

こんな感じでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。なるほど。「波に対してボードを水平に」ですね。なんとなく、徐々に理解が立体的になってきました。意識してトライしてみます!

前の回答にもありましたがやはり怖がらないで練習でしょう。

あとは乗る波を選ぶことですね、あまり大きく、チューブがあるような、ダンパー気味な波はさけ、どちらかというとロングボード向きのあつめの波が最初は練習しやすいでしょう
私もそれで苦労しました、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございました。波についても勉強する意欲が出てきました!

「波をつかまえるコツ」 と言う質問ですが、答えは

前回の回答の中にあるのでは?
少なくても前回の質問までは、「波をつかまえる」事が出来ていたのだから、それほど難しくないはずだと思いますよ。
「パーリング」を恐れるために、少し臆病になってるのではないのでしょうか。

重心が、少し後ろにずれるだけで「波においていかれる」
こともあります。
「パーリング」しても構わず何回もトライして、波に押される感覚を、覚えてみてはどうでしょうか。
「パーリング」対策としては、目線も結構 重要です。
あとは、前回の回答者「t-t104さん」の回答を、参考にして がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の通り、少々臆病になってた思います。あれから一度、パーリングの直後にボードが首に当たり、それから波を捕まえられなくなっていました。アドバイス、ありがとうございました!