お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。
実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。

でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。

冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はいつも、お惣菜で買ってきたコロッケや鳥の唐揚げを普通に冷凍しておいて、朝オーブントースターでしっかり熱を通してカリカリにしてお弁当に入れてしまいます。



1週間以上前の物もあったように思いますが、今のところ息子は腹痛もおこさず元気ですよ。
お弁当に入れる前によく加熱すればそこそこ大丈夫だと思います。

レンジでチンするよりも、オーブントースターの方がカリッとなって美味しいみたいです。

その時のコツは
 大きめに切ったアルミホイルをくしゃくしゃにしてから鉄板の大きさに伸ばしてその上にのせて焼くと、余分な油がホイルに出来た溝に溜まってベタベタしません。
 それから、必ず途中で上下裏返して両面からしっかり中まで加熱する事です。

レンジと違って多少時間はかかりますが、朝から揚げ物をするよりは、う~~んと楽だと思います。
一度お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい(~▽~@)♪♪♪
ありがとうございます!やってる人が居るというのは非常に心強いなあ!(T_T)

1週間持ちますか!?
とりあえず、一度にやってしまいたいので冷凍したとしても1週間では使い切るくらいにしようとは思ってるんですよねー。

あと、オーブンですね。ちいちゃなトースターでもいいのかな?
試してみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/27 13:01

時期や食材にもよりますが、フライや唐揚げ程度でしたら冷凍保存は可能ですが、もって3日って所ですよ。

市販品はきちんと殺菌工程などをしているため開けない限り長く保存できますが家庭での場合はそうもいかないので気を付けて下さい。フライは、パン粉と付けた状態にしクッキングシートで包み保存する。唐揚げの場合は調味液につけ込んだ状態で保存(これは別に冷凍保存しなくても冷蔵庫でいいと思います)し、揚げる直前で卵や粉を加えれば大丈夫です。魚類は避けた方がいいと思います。コロッケなどもパン粉を付けた状態できちんとすれが大丈夫ですが、
もって3日でしょうね。夏場から10月くらいは次の日に使うようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1週間程度の保存は無理ですね、しかも油で揚げる前での保存になりますか・・。やっぱりf(^^;)

地道に毎日作るしかないのでしょうかね。
朝バタバタする私たちにとってはお弁当の用意がとっても大変です(あまり上手じゃないし・・・)。食費節約の為にお弁当を作っていますが2人とかだったら、手間とガス代等々考えればそんなに節約になってないのかなぁ。
冷凍食品だとやっぱり高いし・・。

回等ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/26 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電機でIH調理器具を使用したいのですが

発電機でIH調理器具を使用したいのですが、

1、単純に、三相三線の内のいずれか二本を使用して200Vを取り出して使用することはできますか?位相のずれで器具が故障してしまうことはありますか?

2、発電機でIH調理器具を使用できる場合、どのようなブレーカーや配線を使用するべきですか?

どなたか発電機でIH調理器具を使用したことのある方いましたら、注意点などお教え頂きたく投稿致しました。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.発電機能力がIHの電力より大きければ問題ないと思います。

2.ブレーカーはIHの電流が本体に書いてありますからそれより大きい物。配線も十分な太さ。家庭用IHだと30A,太さは5.5スケア以上。

本当は発電機のメーカーに問い合わせていただきたい事です。

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Q江戸時代の調理器具について

江戸時代の調理器具にはどのようなものがあったのか教えてください。(例えば、鍋、釜、まな板、やかん、ざる、土鍋、すりこぎ、すりばち、七輪、包丁など)また、そのような調理器具(つまり日本料理を作る上で使用する調理器具ですね)を紹介しているサイトや本を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全国各地の歴史民俗資料館へ行くと実物が見られます。

書籍なら、公共図書館で民俗学の書架を探すと面白いです。
こんな本も。
『にっぽん台所文化史』(小菅桂子、雄山閣)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971299410
『台所空間学』(山口昌伴、エクスナレッジ出版)
http://home.xknowledge.co.jp/cgi-bin/hanbai/book.asp?id=9007

明治以降も大正・昭和(戦前~20年代)ぐらいまでは、飲用水が「井戸+水がめ」と「水道」といった差がある程度で、江戸時代と極端には違わないと思います。

明治の台所(写真)
http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/kyouzai/daidokoro.htm

昭和の台所(ミニチュアセット)
http://www1.ocn.ne.jp/~kyara/daidokoro.htm

Q油で揚げたものを冷凍しないのは?

冷凍食品の多くは(揚げ物用)家庭で油で揚げるようになっていますが
どうしてなんですか?
揚げた物を冷凍するのは、何かの原因によって好ましくないのですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

既に揚げてある冷凍食品をお弁当用にいつも使っています。まず冷凍庫から出したら、電子レンジで指定の時間よりやや少なめにチンして、オーブントースターでパリッとするまで加熱しています。こうするとお弁当に入れてもべたつかずおいしいです。

#1さんが言われるように油がオーブントースターの熱線に触れると危険なので、オーブントースター用のトレイと網がセットになったものを使っています。

また夜のうちに、翌朝使う分の冷凍食品を冷蔵庫に入れておくと電子レンジの加熱時間が少なくてすみます。

お気に入りの冷凍食品は、栗かぼちゃのコロッケ、サクサクのコロッケ、味の素の餃子、鶏肉だんご、、、

なんだか質問とずれてしまいました!

Q長く使えて魅せることもできる調理器具

主婦です
物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています
個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています
ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません
欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です
色はシルバーか黒、白で検討しています
みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

Aベストアンサー

ティファールは消耗品。取っ手が取れるというメリットだけで、他はいいとこありません。

カッコいい、というのはどういう路線でしょう…

当方、昔は北欧スタイルのおしゃれなキッチン道具で揃えていましたが、極めていくと日本の職人モノに行き着きました。
鍋はWestSide33の寺地茂さんの錬金の鍋。
煮炊き用の鍋として、今、京都の北村一男さんに銅の鍋を注文しています。3ヶ月かかります。
現在錬金できる人が少なく、北村さんは弟子がいないようなので、今しか手に入りません。
銅は扱いが他の鍋と比べて面倒ですが、煮物の出来上がりは雲泥の差、出していても錬金で叩いた跡がキラキラと光って、まさに「カッコイイ」です。
長年の使用に耐えるし、使えば使うほど深みが出てきます。

でも、「カッコイイ」の定義が、洋モノが好きか、和モノが好きかで変わってきますが…

ジオプラダクトも良さそうですが、私の審美眼からは外れます。

日本の職人がひとつひとつ丹精込めて作ったものが、私は「かっこいい」と思います。

Q冷凍食品を入れないお弁当

毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。
今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。
今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。
もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりとか、取り合わせとか)
私はわりと、野菜の煮つけとか焼き魚とかが多いのですが、4品くらいしか入れていません。(そのうち一品は、自分で冷凍しておいた煮豆とかおからとかなんですが)
それで食材としては、お米と麦を入れて10品目程度ですが、それって、他の子のお弁当より少ないんでしょうか?と、いうのは、某サイトで見ていた時に、子どものお弁当におかずは5~6品は入れている、という書き込みを見たもので。
自分自身、親が作ってくれたお弁当が「茶色っぽいなぁ」と思っていたので、少し彩りには気をつけていますが、やはり食材の点数より、おかずとしての品数を増やした方がいいのでしょうか?
野菜の煮っころがしなんか入れると、わりとかさばるので、あまり品数を増やせないもので、何か工夫があれば教えて下さい。

毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。
今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。
今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。
もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりと...続きを読む

Aベストアンサー

再度こんにちは~
ハートのハムっていうのが超かわいいですね!
多分私たちの世代、親の茶色いお弁当を改良したいというように、おじょうちゃまにはハートのハムなんですよ!
ハートだし、ピンクだし

里芋に耳をつけて熊チャンにするとか(^^)
うちで、特大のハンバーグを焼いて(肉汁がでないように、傷つけずにひっくりかえすのが大変)、黄色いズッキーニのスライスを半分にして半円にしたものを炒めて回りにかざり、ひまわりハンバーグにした事があります。
一口サイズにナイフをいれていくと、本当にひまわり☆
主人の好きなおかず第3位に躍進しましたよ♪

ご主人様は2日続きだめ派ですか、
とんかつを翌日チリソースとたまねぎでからめるとか、かなり変わりますけどねえ

反対に、おすすめの煮物をお教えください

Q調理器具に使う消毒アルコール

普段からアルコールを使って台所を拭いているのですが、食品用ではなく医療用アルコールですので
タイトルは調理器具と書いていますが調理器具に限らず

台所で使えて、調理器具(包丁・まな板など)の消毒ができるアルコールを教えて下さい。
ネットで調べたところアルタン78-Rというのがあるのはわかったのですが
口コミなど一切なく検索して出てくるのは同じ会社のノロエースばかりです。
口に入る物を扱う調理器具ですので、口コミやブログ(アフィリエイト以外)など使用感想がないとなんとなく不安で・・・
なので実際に使っている消毒アルコールもしくはアフィリエイトではない口コミのある消毒アルコールを教えて下さい。

余談です
はるか昔、シーフードミックスで当たってから特に魚の調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが
やかん2杯分くらいのお湯が必要でなんとなく不経済・エコじゃない気がしています。

Aベストアンサー

こんにちは
梅雨時の食品の管理には特に気を使いますね。

私は、ダスキンの台所用「アルコール除菌剤(食品添加物)」を使っています。 スプレーボトルに入っていますので、冷蔵庫の掃除に始まり台所用品全般に使えます。

とくに刺身やそのまま口に入る食品などは、マナ板と包丁にさっとひと吹きし、30秒ぐらい置いてから調理します。
食品添加物用アルコールですので、安心です。

ダスキン製が手にはいりにくい時は、生協さんや、近くのスーパーなどにも同じような製品があると思います。探してみてください。

参考にしていただけれべ幸いです。

Q冷凍食品をお弁当に・・・。

少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。
このような内容の番組をやっていました。
適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。
今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。
冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。
こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。
どなたか早急に教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
番頭じゃなく、弁当でした。

「そのまま弁当」は、オムレツとかもあったような記憶がありますが、コロッケ類やエビフライなど、あったようななかったような・・・。

Q離乳食の調理器具について

そろそろ離乳食が始まるのですが、
小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが
その他の調理器具をそろえて行きたいです。
専用の調理器具セットみたいのは買わなくても
代用品ですみますか?
すり鉢がないのですが、何かで代用できますか?
裏ごしする時は何で代用できますか?
専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても
これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

すり鉢はあったほうが便利だと思います。調理セットを買わなくても単品でも売っています。のちのち大人と兼用するのであれば陶器の小さいすり鉢でもいいと思いますが、思いのほか溝に詰まったりするので、私は何回か哺乳瓶と一緒に消毒しました。
私の場合は離乳食セットを出産祝いに4セットももらってしまい、ちょっと困りました。

おかゆメーカーですが、私は買って一度しか使いませんでした。
私は、炊飯器で0.5合のおかゆを炊き、すり鉢でつぶしてから製氷皿で凍らせていました。初期は一個を食器に入れてレンジでチンすればOKです。
製氷皿からだしたあとは、フリーサーパックに入れて保存するといいですよ。

Qお弁当用の自家製冷凍食品について

ある方のブログに「お弁当用に大量にヒレカツとエビフライを揚げて少量づつ包み冷凍保存し、カチンコチンのままお弁当箱に詰めお昼頃には自然解凍で食べ時」と言う記述がありました。

今まで私は自家製冷凍フライを作る際は「あとは揚げるだけ(パン粉をつけるとこまで)」の状態で冷凍していましたがそのブログを見て
そちらの方がイチイチ朝から油を使わなくていいしいいかも!と思いましたが、味の方が心配です。
いわゆる「冷凍庫の味」がしないかなぁ~と。

みなさんはどうされていますか?
揚げた状態を冷凍→自然解凍のお味は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もお弁当用には揚げてから冷凍派です。
(朝から油を使うのは大変なので)
冷凍時に1回分ずつラップで空気が入らないようにきっちりと2重に包みジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
(保存の目安は2週間以内と自分の中で決めています)
凍ったまま以前入れたら娘が学校で早弁をしたらしく
「凍ってたじゃん!」
と文句タラタラ言われて以来、前夜のうちに冷蔵庫に移し、朝、アルミホイルに乗せオーブントースターで温めてから入れていますが
「冷蔵庫の臭いがしたよ!」
と文句を言われたことはないので大丈夫なのだと思います。
もし保存期間が長くなった時などは、アルミケースにフライ等を入れて上からチリケチャップをかけて温めたり、カツであれば卵とじにしたら如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング