現在妊娠8週目に入ったところです。

6日前に、下痢の痛みがあり(便は普通)、
昨夜はかなり激しい下痢の痛みがありました。
(大量の便が出ましたが、少しゆるい程度でした。
 下品で申し訳ございません。)

2回共、出血は見られなかったのですが、流産しないかとても心配です。

先日、検診に行った時は順調ですと言われましたが、
その直後の、再度激痛(下痢の痛み)があり
不安です。
妊娠中は便秘になる人が多いと聞きますが、
私は、便通は毎日あります。
ただ、下痢の痛みがあった時は、
1日に4~5回便意がありました。
診察に行ったばかりなので次は2週間後と
言われましたが心配です。

下痢の痛みは、長くは続かず24時間後には
なくなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2人の子供がいます。


私はつわりなどの妊娠の症状が無く、
変わりに、妊娠初期は下痢気味でした。
といっても便が少しゆるい程度で回数が増えます。
それプラス、食べ過ぎたり、油モノを多くとると下痢になってしまったり・・・
痛みは我慢できないほどの痛みでは有りませんが
トイレに行きたくなる程度の痛みは有りました。
ただ、これも妊娠3~4ヶ月くらいまで(毎日では有りませんが)あって、その後気づくとなくなっていました。
一番、その症状が出たのが3ヶ月くらいのころだったかと記憶しています。
私も最初はこのまま赤ちゃんまで流れてしまうのでは。と心配になりましたが2人目のときはこれが私の妊娠の初期症状と諦めていました。
ただ、おなかは極力冷やさぬように注意をし、
トイレに行ってもおなかに力が入らないようにしていました。

もし、頻繁に続くようでしたら、婦人科で相談しても良いと思いますよ。(私の場合は痛みがひどくなかったので相談はしておりませんが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もつわりがなく下痢症状だけなので、
症状がとても似ている方からの回答とても
助かりました。下痢症状になる方もいらっしゃって
元気な赤ちゃんを産んでいる事を知り、
すごく嬉しいです。早いご回答に感謝しております。

お礼日時:2006/01/18 13:47

こんにちは。

余りにも似たような体験をしたので、書き込みします。
私の場合はちょうど7週のころに、激しい下痢の痛みを感じて、トイレに駆け込みました。実際、下痢がひどく、脂汗をかくほどでした。
流産経験があるので、「また流れるかも・・・・」というくらいの不安に襲われ、翌日、病院へ行きました。
他の方が言われているように、下痢だけでは流産にはならないそうです。病院では、下痢止めをもらい、安心して帰りました。
ちなみにただいま15週ですが、その後は便秘にもならず、快便です。
出血等が無く、痛みが止まれば、大丈夫だと思いますが、
心配なときは病院にいって、みてもらうと良いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全く同じ症状の体験談、ありがとうございました。
脂汗をかくほどの激痛を私も味わい、流産が怖くて
たまりませんでしたが、下痢だけでは流産にならない
という言葉に勇気づけられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:04

こんにちは、私も同じように妊娠初期に下痢やゆるい便が続きました、結局5ヶ月にはいる頃までは、ゆるい感じでした、心配したけど、


今思うと、スッキリ出ていて気持ちよかったのですが、6ヶ月ごろからすっかり妊婦日記が便秘日記になったぐらい、予想ドウリ便秘ぎみになりました。

ひ汗が出るような下痢にならない限り心配ないと思います、そして、スッキリ出ない日がいつかは来るのです、冷やさないように気をつけて、食事に気をつけて楽しく健康な妊婦生活にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じような症状の方がいて心強いです。
下痢は初期だけで、いずれ妊婦特有の便秘がやって
くるのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 23:25

妊娠初期の症状で下痢になる方も少なからずいらっしゃるようです。


下痢が原因で流産につながることはまずないですが、便が水状で、連続して何日も続くようであれば脱水症状やその他の病気が心配ですので病院を受診された方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

下痢が原因で流産につながることはないという、
お言葉に勇気づけられました。今のところ痛みは
引いてますので、また続くようでしたら受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:48

こんにちわ!私は今7週6日の初妊婦です。

私も質問者様と同じかはわからないですが、普通の下痢とは違うような激痛の下痢に二日前なりました。もともと生理の時なども便秘になるより下痢になる派だったのですが、妊娠してからは結構私も頻繁に下腹部のつれた?ようなギューンとした激痛の下痢になります。激痛の走るときは、かなり冷や汗のようなものをかいたり、痛みの波がおさまるまで動けなることもあります。
でも、今日も検診に行ってきましたがなんともなく赤ちゃんは元気でした。今の時期は腸が敏感になっちゃうようなので、その類の下痢痛なのではないかなと私は思ってます。ほかにも何か症状がでてきたり、激痛下痢があんまり頻発することで心配でいてもたってもいられないときは病院に行ったほうが心配でおしつぶされそうになるよりいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほとんど同じ周期の方で
心強い回答ありがとうございました。
私も全く同じような症状で冷や汗をかくほどの
痛みです。赤ちゃんが元気だったという検診結果を
見て、こちらまで安心させられました。
ありがとうございます!
痛みが続く時は、検診に行ってみます。

お礼日時:2006/01/18 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q生理周期が順調でも排卵のない人はいますか?

今27歳で、中学生までは生理周期が定まらず、1ヶ月に3回生理がきたり、10日以上続いたりしていましたが、高校生頃から生理周期が順調になり、だいたい30日周期できます。ストレスなどで、たまにずれることがあっても、また30日周期に戻ります。
ですが、ずっと避妊していませんが、妊娠したことがありません。特に排卵日を気にしていたり基礎体温をつけているわけでもありませんが、仲良くする日がかなり頻繁なので、いつ妊娠してもおかしくないのですが、全然妊娠しません。

生理周期が不順だと、排卵のない月があったりすると聞いたことがありますが、生理周期が順調でも、排卵の起こらない人はいますか?

不妊は、男性のほうに問題がある場合もありますが、今の主人だけではなく、昔付き合った別の男性2人も避妊しない人だったのですが、その時も一度も妊娠しませんでしたので、私のほうに問題があるのでは?と思います。

高齢出産になる前に、2歳~3歳違いくらいで2人は子供が欲しいと思っていますが、不妊体質なのではないかと不安になってきました。

出産時期は、理想では30歳までに一人目、32歳までに二人目なんて思っていましたが、このまま妊娠しないような気がしてきました。

妊娠すると風邪のような症状になり、微熱が出て胸が張ってくると聞きますが、私は2週間前から風邪を引いていました。熱は出なく(いつも36度くらい)、のどが痛くて咳がとまらなかっただけで、今風邪は治りまして、体温も36度くらいのままで、珍しく昨日(7/13)生理予定日でまだ来ていませんが、妊娠の可能性はなさそうですか?
生理前に胸が張る時と張らない時があるのですが、今回はあまり張っていないようです。
妊娠初期症状の風邪のような症状なら、人には感染しないですよね?
私の風邪がまわりにうつってしまいましたので、やはり妊娠初期症状ではなく、ただの風邪だった可能性が強いですか?

今27歳で、中学生までは生理周期が定まらず、1ヶ月に3回生理がきたり、10日以上続いたりしていましたが、高校生頃から生理周期が順調になり、だいたい30日周期できます。ストレスなどで、たまにずれることがあっても、また30日周期に戻ります。
ですが、ずっと避妊していませんが、妊娠したことがありません。特に排卵日を気にしていたり基礎体温をつけているわけでもありませんが、仲良くする日がかなり頻繁なので、いつ妊娠してもおかしくないのですが、全然妊娠しません。

生理周期が不順だと、排卵のない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆
生理は順調でも排卵がない場合があります。
なぜなら、生理と排卵はまったく別物だからです。
子宮は受精卵を待って内膜を厚くします。
高温期がしばらく続き、黄体ホルモンの分泌が弱まってきて、受精卵が来ない事を悟ると、用意していた内膜をはがして体外に出します。これが生理なんですね。
なので排卵がなくてもホルモンがちゃんと分泌されていれば、生理はくるんです。
今の熱っぽい症状だけでは妊娠している、いないなどの判断はつけません。
でも日頃から行為をされている事で、可能性はありますよ~。
もし不安なら、基礎体温をつけてみて排卵されているか(2層になっているか)とか、高温期が短すぎないか(短いと黄体機能不全の疑い)を見られてはいかがでしょうか?
私は以前から生理も狂う事もなく、基礎体温もきれいに2層に分かれ、ホルモンも正常で、解禁半年で不妊検査に行きました。先天性の子宮奇形が見つかり、妊娠のタイミングが少ないようでした。
ここで意見を求めても始まらないので一度、受診されるのも良いと思いますよ!私も早く気付けてよかったです☆長文になりすみません

こんにちわ☆
生理は順調でも排卵がない場合があります。
なぜなら、生理と排卵はまったく別物だからです。
子宮は受精卵を待って内膜を厚くします。
高温期がしばらく続き、黄体ホルモンの分泌が弱まってきて、受精卵が来ない事を悟ると、用意していた内膜をはがして体外に出します。これが生理なんですね。
なので排卵がなくてもホルモンがちゃんと分泌されていれば、生理はくるんです。
今の熱っぽい症状だけでは妊娠している、いないなどの判断はつけません。
でも日頃から行為をされている事で、可能性...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q妊娠6ヶ月 へその上あたりに痛みが 何の痛み?

妊娠6ヶ月です。さきほど棚の上のものをとろうと背伸びをして体をのばした瞬間、へその上あたりにズキッと痛みが走りました。1回の痛みだけであとは何もないのですが、気になってしまって・・・。
これは何か分かりませんか? よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子がいます。
私もその頃よくありました。歩いている時に多かったです。子宮が大きくなるにしたがって、筋が伸びる痛みだと思いますよ。
心配でDrにも相談しましたが、「よくある、よくある。大きくなる痛み(笑)」と言われました。
心配なら、次の健診、または電話で聞いてみるといいと思います。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q子宮内除去術後のお腹の痛み&出産の痛みは似てる?

初妊娠で初流産(3ヶ月目に入る直前で、心拍停止と判断されました)になってしまいました・・。

数日前、手術をしたのですが、術後の下腹部の痛みが強烈に痛く、2時間近くうなり続けていました。

今は痛みも治まり、普通に生活していますが、ここまで
痛いものだとは思っていなかったので、驚いています。

母親に話した所、出産時の痛みもそんな感じよ~と言われたのですが、そうなのでしょうか?

次の妊娠に備え、知っておきたく投稿しました。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私の体験からお答えしますが、似ていないし、全く別物です。
(ちなみに、私も術後、数時間うなり続けました。)

質問者さんのお母様のお話を否定してしまうことになり申し訳ないですが、私はそのように感じました。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q2回の流産後、3回目の妊娠に試みる時期について

初めて質問します。わかりづらい文章かもしれませんが、どうか教えて下さい。
今年6月に8週目で完全流産をし、その後一度の生理が来てから2度目の妊娠をしましたが、9月に5週で繋留流産をしました。その後、念のために夫婦で検査(子宮造影検査だけはしてません)をしましたが異常なしでした。
そこで今回、2度目の流産から2回目の生理が来たのですが、子作りを再開してもいいのか悩んでいます。
お医者さんは、検査でも異常なかったのだから2回の生理をみたら再開してもいいとのことでしたが、立て続けに2回の流産があったのでもう少し期間を空けた方がいいのでしょうか?今度また流産してしまったら習慣流産となってしまうので大変悩んでいます。
同じような経験された方・専門家の方などおりましたら、どうかよろしくお願い致します。尚、必ずお礼は書かせて頂きます。

Aベストアンサー

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。
ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常値でした。
しかし、3度目の流産後、大学病院を紹介していただき、全ての検査項目の中に、抗体を調べる検査もありましたが、大学病院の検査では、数値が若干高かったです。なので、もし個人病院でお調べしているのであれば、ちょっと不安もあるように思えます。
私は3度稽流流産をしているので、仮に、原因がなかったとしても、2度目の後に全ての検査をしておけば、あの辛さはなかったかな、、、って思います。
不育症の検査は、かなり沢山ありますが、大抵採血で全てわかります。流産後は体力的にも、特に精神面が辛いですよね。

なので、私の提案としては、押し付けがましいですが、年内はある程度の検査をして、年明けから子作りを再会するというのはどうですか?

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。
ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報