アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い換えを検討しているのですが、ホームページやブログの更新がメイン、メールもたまにする程度で、週に1度くらいしか自宅のパソコンは使いません
なので出来るだけ低価格のものを探しており、FRONTIERのPCの広告をヤマダ電機の広告で見て候補にしています
こちらのPCに関してはサポートが良いとは聞いているのですが、PC自体の安定性・信頼性はどうなのでしょうか

以前、勤務先でS○○○Cを数台試しに買ってみたところ、とても不安定で困った経験があるので、安い・悪いよりは、若干値段が上がっても信頼出来るものが欲しいと思っています
よろしくお願いたします

*現在使用しているPCは7年くらい前の物で、HDD4GB、メモリー128程度のものなので、現在市販されているPCでしたら、どれでも高性能に感じると思います(笑)

A 回答 (4件)

#1です。

>ショップブランド品並とのことですが、
>お薦めのショップブランド等ありますでしょうか

ショップブランド品は文字通りその「ショップ」にかかっています。
ですがショップのメインは販売ですので
大手メーカーのような専従のサポート要員がいないことがほとんどです。
そういう意味では私自身は正直オススメしません。
安いという理由ですすめる人は、このサイトにも結構いらっしゃいますが。

>サポートに関してですが、内容的な質の問題でしょうか

先にも書いたとおり、サポート専従要員がいないということです。
専従者でないからダメということではありませんが、
ショップの兄ちゃんがサポートを兼ねているイメージですね。

ショップブランド品は、「他人が作った自作品」です。
ですのでサポートは期待しちゃダメよ、というのが私の考えです。
でなければあの値段にはならないですしね。

NECのバリューワンあたりなら、NECということで
サポートもしっかりしていますし
値段も抑えられていますよ。
「バリューワン」でググっていただければ
最初にヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
ショップブランド品の意味が初めてきちんと分かりました
なるほど、「他人が作った自作品」とのことですと、作り手の知識・スキルが重要ということですね
その辺を見抜く力は無いので、バリューワンの方もチェックしてみたいと思います

元FRONTIER(購入当時はフロンティア神代)の使用者です。

> こちらのPCに関してはサポートが良いとは聞いているのですが

この点は疑問であり、実体験上からは「大手メーカーに比べるとサポートの質は劣る」と判断しています。
保証期間中に電源が入らなくなり、サポートにメールを出すと翌日には「電源装置の故障が想定される」との回答がありました。
メールの回答は比較的速いとは思いますが、修理に出してみると「今なら修理期間は1週間~10日前後」からは大幅に遅れ、手元に戻ってきたのは1ヶ月近く経ってからでした。

修理伝票に書かれていた対応日は戻ってきた日の3日前になっていましたので、約3週間は放置されていた事になります。

自作やショップブランドに比べると「保証期間があり、修理代を取られなかった分だけサポートは良い」訳ですが、「(修理の)納期を守らない」のはメーカーサポートとしては評価できません。

> PC自体の安定性・信頼性

使用されている部品はショップで市販されている物と同一で、動作は比較的安定していました。

私が購入した製品の問題だとは思いますが、PCの外部カバーのメンテナンス性が悪く、カバーを開ける際にゆるめるネジの数が多かったり、ケース内部で良く手を切ったりしていました。

カタログやスペック上に出にくい部分に安価な部品が使われていた可能性もあり、これで「高品質・高信頼」かと言われると疑問は残ります。

サポートを重視する方は私のように納期の遅さを経験すると「次からは買わない」となると思いますし、自作へのステップだと考えている方ならパーツを流用したりして次の世代からは自作に移行してしまうと思います。

その意味でFRONTIERは「一度は買っても、二度は買わないメーカー」と評価しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実際に使用されていた方の体験談は貴重ですね

>一度は買っても、二度は買わないメーカー
なるほど、商品説明には書かれていない部分も重要だということですね
Dellも候補のひとつに挙げているのですが、やはり通販専門のところで買うとなると、納期の問題は大きいですね
今のところ仕事に使う訳ではないのですが、やはり1週間→1ヶ月になるというのは、別の部分での信頼性に欠けるということですものね

知人からも「自作した方が自分の必要なものだけ積めるし、安くあがるよ」と言われたことがあるのですが、最低限何があれば普通に動くのかも分からないもので f^_^;

大変参考になりました
ありがとうございます

本体の値段が安くて、サポートらしきものも求めるのなら

DELLなんかでいいんじゃないですかね?
日本人のサポートに電話が繋がればそこそこ良いと聞きます。

ところで…サポートってそんなに重要ですかね?
自分自身は初めて買ったPCが初期不良で販売店で交換をしてもらった以外、
特にメーカーのサポートってのに電話したことないのですが…。

使用頻度が低いなら場所をとらないノートを買う方がお得だと思うし、
サポートを求めるならやはり日本の大手有名メーカーを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
DELLも比較対照の1つに入っていた時に、FRONTIERの話を小耳に挟んだのですが量販店のチラシで見かけて気になったので、質問させていただきました
サポートの重要性は正直言って分かりません
ただ、ハード面に関しては全く知識が無いので、万が一のことがあった時にいちいち友達を頼るよりは、販売側のサービスとしてあるのだったら、そこそこの充実を求めたいと思ったのです

ノートかデスクトップかについては好みの問題でしょうね
現在のパソコンと、会社で普段使っているのがデスクトップの為、たまにノートを使うとすごく疲れてしまうので、使い慣れているデスクトップが自分には合っているという判断です

まぁ悪くはないと思いますよ。

要はショップブランド品並というところです。
中身のパーツ自体は汎用品の組み合わせですからね。

但し大手PCメーカーのような手厚いサポートは期待しないことです。
そこらへんが割り切れるのであれば、
悪い選択ではないと思いますよ。

個人的にはショップブランド品を買うくらいなら
自作してしまいますけどね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
ソフトウェアに関しては多少の知識があるのですが、本体に関しては全くの素人なものですから自作は考えられないのです

ショップブランド品並とのことですが、お薦めのショップブランド等ありますでしょうか

またサポートに関してですが、内容的な質の問題でしょうか
それとも時間・休日等の問題でしょうか
重ねての質問ですみません

• 0