文字を入力して変換する時、漢字の候補がいくつかでてくる窓がありますが、その窓がすごく細くなってしまい、変換の候補が見えない状態です。
依然にも同じ状態になり、ここで同じ質問をされてた方の回答にならってやったら、システムフォルダ内のフォント「平成角ゴシック」が壊れてたみたいで、入れ替えたらなおりました。最近またおかしくなってしまったのですが、またフォントの関係かもしれません。(まだいろいろチェックしてみてないのですが・・・。)
今回も前回も、年賀状のソフト『筆王』を使った後この現象が起こるのですが、何か相性が悪いのでしょうか?今後何に気をつければいいのでしょうか?
PowerMac7300/180、OS9.01です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こおえりのことだとかんがえていいのでしょうか?

えんぴつメニュー(画面右上の鉛筆マークをクリックして出てくるもの)の「環境設定パレット」を選択し、その中の「候補表示」タグをクリックし、フォントを「osaka」フォントのサイズを大きめの物を選択してみてください。

これでだめだったらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「ことえり初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。
コレで直らなかったらシステムを上書き再インストールしてみてください。

また、9.01は9.0.4にアップデートする方がいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず直りました。環境設定パレットをやってみましたが、その前にフォントの入れ替えなどいろいろやってしまったので、何が原因だったかはよくわからないんですが…。前に回答のあったもので、フォントの容量が0Kのものは壊れてるかもって書かれてあった気がするので、それも入れ直してみました。根本的にシステムがおかしくなってるのかもしれませんが、とりあえずこのまま使ってみます。
ありがとうございました。