アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住です。今スバルのインプレッサに乗っていますが今日の昼間からチェックエンジンランプがずっとつきっぱなしで消えなくなってしまいました。以前にも1度同じようなことがありディーラーに持っていきましたがガソリンの給油口のキャップがきちんと閉まっていないのが原因だと言われ確かにその時は直ったのですが今回はどんなにきつく閉めなおしても直りません。数ヶ月前に定期点検をしたばかりで異常はなかったのですが、どなたか何かご存知でしたら教えていただきたいです。乗っている感じでは普段と変わったことはない様に思います。こちらではディーラーに持っていったりするのも面倒なので自分で解決できるのであれば何とかしたいのが本音です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型式はなんでしょうか 私は以前GC8型のインプレッサに乗っていたんですが


一度だけ走行中にエンジン警告灯が点灯しました あとでディーラーでコンピュータの診断を
してもらったところエアーフローセンサーのエラー記録が残っていました
私の場合は運良く?センサー交換はせずすみましたが一時期のスバル車(特にレガシー?)は
エアーフローセンサの不具合が良く出ていたようです
前回行かれたディーラーが
もしコンピュータの診断をせずに給油口のキャップだといったのなら
違うディーラーに行かれる事をお勧めします

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/ai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ディーラーではけっこう時間をかけて見てもらってきました。
キャップの交換をして様子を見ようと思います。
きちんとしたスバルのディーラーに行ったので大丈夫かと思います。

お礼日時:2006/01/19 07:24

>定期点検をしたばかりで異常はなかったのですが


定期点検でエンジン本体のチェックなんてしません
オイル交換やプラグチェックはしますがエンジン“そのもの”のチェックはしません
と言うかできません、エンジンそのものをチェックしようと思ったら下ろしてバラかないとできません
エンジンチェックランプは他の警告灯と違って原因を特定するのが難しいです
取説でも点灯したらすぐに整備工場へ、と書いてあるはずです
素人が手を出す領域ではありません
仮にコンピューターの誤作動であってもディーラーへ持ち込むべきです
自分で何かして壊してしまっても自業自得ですがヘタするとそれが原因で事故を起こし他人を巻き込む恐れがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日ディーラーに行ってきてやはりキャップがゆるいせいだと言うことです。
きちんとチェックはしてくれたようなので当分様子を見てみます。

お礼日時:2006/01/19 07:22

給油口が開いてますの警告ではないはずですが?


やはりディーラーでチェックしてもらうのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ディーラーにいってきました。
チェックしてもらって、給油口のキャップがゆるくてそのためにコンピューターが作動しているとのこと。
キャップをオーダーしました。
一時的にですがキャップをきちんとシールしてもらったらランプは消えました。
お騒がせしました。

お礼日時:2006/01/19 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!