アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
追証が払えるめどがたたないのですが
この場合どうなるのでしょうか?

教えてください。
御願いします。

A 回答 (5件)

支払えない場合は強制決済となります。


強制決済の際に発生する損失は証拠金との間で相殺されます。
相殺してもマイナスが残る場合は債務(借金)として証券会社に返済することになるはずです。

参考:信用取引、先物、FXなどで追証が払えなかったらどうなる?
http://money-magazine.org/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E5% …
    • good
    • 3

自己破産しても免責は難しいらしいです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1904573
    • good
    • 2

追証を期日までに払わないと、証券会社が顧客の了解を得ずに株を決済する権限をもちます。

通常は決済します。
この場合に発生した損失は当然、顧客自身の損失勘定になります。
保証金ないし担保株を30%分ぐらい預けていると思いますので、通常はここから差し引かれることになります。

しかしライブドアのようなストップ安張り付き銘柄は、全約定するまで決済できないかもしれません。
すると、決済したときには保証金ないし担保株を売却した金額以上の損失が発生している場合があります。これを俗に「アシ」と言います。
アシが出た場合も、当然顧客がそれを支払わなければなりません。

ここからは一般的な債権回収の手続きの説明なのですが、アシになった金額が5万円とか10万円ではなくて数十万円以上のまとまった額である場合で、顧客が返済に応じない(応じられない)場合は、お勤めの方であれば給与や、不動産を持っている場合不動産に、仮差押がかけられると思います。
債務者との和解が成立しない場合は、不動産の場合は競売にかけられますし、給料の場合は一定額が強制的に差し引かれることになります。
ヤクザ系の債権回収業者に債権が売り渡されて家や勤務先にコワモテのお兄さんが乗り込んでくるなんてことは、さすがに無いと思います。

あまりにも負債が大きすぎてとてもじゃないけど返せる見込みが無いなどという場合は、さっさと諦めて自己破産してしまうのが得策だと思います。
    • good
    • 1

持ち株全部反対売買して強制決済します

    • good
    • 1

反対売買を行い、建て玉を終了させて決済します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!