今週、内定した会社を訪問することになっているのですが、その時の服装についてお聞きしたいのですが、スーツは当たり前として、この時期寒いのでコートを着ていきたいのですが、NGなコートってありますか?コートじゃないのですが黒のダウンジャケットを着ていきたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少、人事関係を経験した者として解る範囲で....。




どの様な会社かが解らないのですが....。
一般的に、金色だとか背中に大きく文字を染め抜いている
とか、そういう常識外れじゃなければOKですよ。

会社側としても、心ある人間なら寒い格好で風邪でも
ひかれる方が心苦しいですから、内定段階では、ダウン
程度は気にしないでしょう。


ただ注意点をいくつか....。

1.屋内に入れば脱いで手に持っておきましょう。
   ちょっと違和感が有るかもしれませんしね。
2.取り扱いに注意
   手に持って歩いている時に人にバサバサ当てたり
   各種の説明会場で、隣の席に誰かが座る予定で
   あるのに、その席に荷物を置いてしまうとか
   背もたれに掛けたら後ろの人の迷惑になるなんて
   ことには注意。

ま、他の方は無頓着に色々なものを着てこられると思い
ますし、上に書いたようなことをしても、×が付くわけ
ではないですが、前後左右に座る人と無用な軋轢を
生まない様な行動が、サラッっとできるようにちょっと
気を付けるのがいいですね~。
    • good
    • 0

日本のビジネスマンは通常、訪問先の玄関の脇(内側から見えない場所)でコートを脱ぎ、手に携えながら玄関を入り、受付に向かいますので特に遊び着のようなものでもなければそれほど心配することはないと思います。

    • good
    • 0

会社にもよると思いますが、今時[アクァスキュータム]か[バーバリー]を着こなしていなければ...などという会社の方が



あったとしたら神経を疑いますよ!、、、私は防寒具は[ダウン]こそは軽くて最も現代人に相応しいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご意見ください!通勤でスーツの上から着るコート…このコートは大丈夫でしょうか!?

はじめまして、時々質問させていただいています。
通勤で使う春コート(女性用)を買おうと思っているのですが、このコート↓は通勤で使っても大丈夫でしょうか!?(><)これから社会人なので教えてください!
ちなみに色はベージュです。

http://www.selecsonic.com/nbb/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=136116&dispNo=003006

トレンチコートが無難なのかなという気もするのですが、このコートがお店ですごく気になってしまいました。トレンチは普段はほとんど着ないし…春コート自体あまり買うこともないので出来れば通勤と私服、両方に使えるものが理想です(><)
会社は白いワンちゃん(「お前にはまだ早い!」)で有名な会社で、そこまで堅い社風じゃないと思いますが、やはり最初は無難にいくべきでしょうか…?
迷っているうちにさすがにそろそろ用意しないといけない時期になってしまいました(汗)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も大丈夫だと思います。

ビジネスマナーでは、建物へ入る前にコートを脱ぐことになっていますから、問題ないと思います。

Q寒い:男性スーツの脚:どうする?

もし採用されたら、スーツで仕事に出ようと考えています。

で、今日はめちゃ寒いですよね。スーツで外に出て感じました。
冬場は寒いなんて当たり前ですけど。
そこで質問です。

上にはジャケットを着るのですが、脚が寒いのです。そう、脚にはトランクスとパンツ(スーツの下)だけなのでスースーします。めちゃくちゃ寒いです。

みなさん、どうしていますか?

ちなみに、ロングコートはありますが、着ない予定です。駅まで自転車で行くので。

Aベストアンサー

↓こちらを・・・・寒い場合、格好などかまっていられません。
http://store.yahoo.co.jp/gunze/mensa5a4a5f3a5caa1bca5dca5c8a5e0a5b9-a5bfa5a4a5c4a1a6a5baa5dca5f3b2bc.html

Q事務服で寒いときに着るカーディガンを探してます。

最近寒なってきたのでカーディガンがあればいいのですが紺か黒のを皆さん着てますが・・どんなのが良いでしょうか?
どこに売ってますか?
いくらぐらいしますか?

Aベストアンサー

私もオフィスでアルバイトをしていますがカーデは様々な色の人がいます。
もしそれで通勤するのなら私服としても使えるものを一枚持っているといいと思います。オススメのブランドはエフデやプロポーションボディドレッシングなどで、1万前後でキレイなものが買えます。色は私はピンクを着ていますが合わせる服によっては黒やグレイもあります。

もし本当にオフィス内だけで着るのでしたら、ユニクロで十分だと思います。安いし色・サイズ共に豊富でオフィスの雰囲気にも合いますよ。
(私服として着ないのなら高いのを買ってももったいない、と思うので…)

Q東京で外で今週スーツ着てる人の割合は?

どんなものでしょうか?
ついでに長袖シャツと半そでシャツの割合も。
適当で良いので教えてください!

Aベストアンサー

スーツの方の割合は、大手町なのか原宿なのか、平日か休日かでまるっきり違いますが(笑)

参考ながら、そこそこビジネス街に通勤していくうちの旦那は、
本日半袖Yシャツにスーツのズボン。スーツ上着とネクタイはなし。というクールビズ仕様で出勤しました。
周囲の方も似たような感じだそうです。
今週は残暑厳しいので、客先に出向く営業さん以外は、半袖が多いかと。

Q夏でもスーツ着ますか?

夏でもスーツきますか?(営業職)

その場合は、シャツも長袖がいいですよね?

Aベストアンサー

こんばんわ(^^

#2に引続きスーツ着る派です。
お客様の前に出るのにだらしない格好はできません。お客様にどう見えても、私はプロの営業ですから!

たしかに夏場なのに暑苦しいとか言われることもあります。でも、何があってもお客様の前ではプロ。これは肝に命じています。

シャツはやっぱり長袖ですよね。袖口からわずかに見える白色がスーツを引き立てるんですよ。半袖も涼しくていいのでしょうが、私は納得いかないですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報