今週、内定した会社を訪問することになっているのですが、その時の服装についてお聞きしたいのですが、スーツは当たり前として、この時期寒いのでコートを着ていきたいのですが、NGなコートってありますか?コートじゃないのですが黒のダウンジャケットを着ていきたいのですが・・・

A 回答 (3件)

多少、人事関係を経験した者として解る範囲で....。

どの様な会社かが解らないのですが....。
一般的に、金色だとか背中に大きく文字を染め抜いている
とか、そういう常識外れじゃなければOKですよ。

会社側としても、心ある人間なら寒い格好で風邪でも
ひかれる方が心苦しいですから、内定段階では、ダウン
程度は気にしないでしょう。

ただ注意点をいくつか....。

1.屋内に入れば脱いで手に持っておきましょう。
   ちょっと違和感が有るかもしれませんしね。
2.取り扱いに注意
   手に持って歩いている時に人にバサバサ当てたり
   各種の説明会場で、隣の席に誰かが座る予定で
   あるのに、その席に荷物を置いてしまうとか
   背もたれに掛けたら後ろの人の迷惑になるなんて
   ことには注意。

ま、他の方は無頓着に色々なものを着てこられると思い
ますし、上に書いたようなことをしても、×が付くわけ
ではないですが、前後左右に座る人と無用な軋轢を
生まない様な行動が、サラッっとできるようにちょっと
気を付けるのがいいですね~。
    • 0

日本のビジネスマンは通常、訪問先の玄関の脇(内側から見えない場所)でコートを脱ぎ、手に携えながら玄関を入り、受付に向かいますので特に遊び着のようなものでもなければそれほど心配することはないと思います。

• 0

会社にもよると思いますが、今時[アクァスキュータム]か[バーバリー]を着こなしていなければ...などという会社の方が

あったとしたら神経を疑いますよ!、、、私は防寒具は[ダウン]こそは軽くて最も現代人に相応しいと思っています。
    • 0