プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのセルフチェックを数個してみたのですが、どれも「(中~重度の)要診断」になりました。

そこで質問ですが、「自分でうつ病と言ってるうちは大丈夫」と聞いたことがあり、
このように「要診断」となっても受診しなくてもよいのではないかと思ってます。

それでも一度、受診するべきでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セルフチェックをしてみたということは、

他人にはわからなくてもご自身で何か気になるところがあったのかな、と思います。

特に思い当たる節がなくてもセルフチェックで該当要素が多かった様ですので、心療内科などでみていただいて、何もなければないで安心できますし、もし本当に病気だったら早く治療を始めるにこしたことはないと思います。

初めての方は行きにくいイメージなのかも知れませんが、普通の内科と変わらない雰囲気ですし、老若男女問わず通院されていますよ。
病気かどうかはともかく、気になるのなら一度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

普段の言動は性格の問題だと思ってたのですが、
どうやらそうではなさそうなので、安心するためにも診察治療を受けたいと思います。

こんな事言いながらも、私は大丈夫・・・と思ってる自分もいます。

ありがとうございました。

自分でさほど苦しいと感じていなければ病院に行かないでもいいかもしれませんが、どうにもこうにもならないほど、重苦しい症状があれば心療内科での受診をおすすめします。

日常生活がまともにいかないならすぐ受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の状態がどこまで把握できてるかも分からないので、jade36さんの言うとおり、なにもなければそれでお墨付きをもらって安心したいと思います。

自分でうつ病と気付き、特に行動や体調に異変を感じたら、直ぐにでも診断を、、軽いといっても、てこずります。

• 0
この回答へのお礼

セルフチェックで予想以上の結果がでたので、戸惑ってるのが正直なところです・・・。

体調にも出てきているので、軽く考えずにちゃんと受診してきます。

>「自分でうつ病と言ってるうちは大丈夫」

こんな医学的根拠のない情報に惑わさないで下さい。
セルフチェックは受診の目安となるものです。
かんばしくない結果であれば、なるべく早めに受診なさって下さい。
早めの受診により症状が軽度のうちに治療を受けられるのであればそれにこしたことはありません。
もし病気でなかったら、心の健康診断を受けて異常なしというお墨付きをもらったということで安心できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり根拠のない情報だったのですね。
実際にこの情報のせいで「だったら自分は大丈夫」と思ってやってきたので、早めに受診したます。
そして、異常なしならそれで安心したいと思います。

受信すべきと思います。

遅くなってかでは、治りも遅くなります。

素人判断は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。

>遅くなってからでは、治りも遅くなります。

これを聞いてちょっと不安になったんで、早めに受診したいと思います!