マリモを、育てたいんですが、簡単に育てれますか?それどころか手いれることは、可能でしょうか?ネットでどこか通販してるとこありましたら教えてください。うまく育ててるから良い育成方法お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マリモを育てるのはとても簡単です。

三つの約束さえ守れば・・・
(1)明るい光 (2)きれいな水 (3)高い水温に要注意

「明るい光」ですが、マリモは僅かな光量でも十分な光合成をおこなう能力がありますから、蛍光灯の明かり程度でも大丈夫です。 

「きれいな水」ですが、マリモの生息している湖は奇麗な水ばかりです。ですから、水道水で十分育てる事ができます。ただし水替えはしてあげて下さい。夏季で最低一週間に一度(水温が高いと思う時はすぐに水替えをしてください。冬季では飼育容器の大きさにもよりますが、2~3週間に一度)

「高い水温に要注意」マリモの生息しているところは、すべて北海道のような寒冷地です。ですから、真夏の暑さには特に注意が必要で、水温30℃が限界です。

これらを守れば、マリモを健康に育てることは十分可能ですよ。ただしマリモの成長は大変遅いので、生育していないように思えますが、気長に育ててあげて下さい。ネットで買い求めるなら、北海道に「北国の雑貨屋さん きりり」という店がありますが、こちらのお店のマリモは質がとてもよいですよ。マリモの数も豊富ですから、ぜひお勧めです。
    • good
    • 1

  はじめまして(^▽^)/



わたしのオススメのまりもの通販のサイトは
http://www.fujitaya.org/shop/item/MA.html
です。フジマリモっていう、北海道の阿寒湖とは少し違って、とても繊細で美しいです。わたしも買っちゃいました(笑) まだ買って1ヶ月ぐらいですが、すごくほかのまりもより成長が早くてビックリしています!
育て方は…水道水でもいいので、下にミネラル鉱石と使用済みの竹炭を敷いてあげると、とても早く成長するみたいです。。。
あとは、夏の暑いときは、涼しい30℃以下の所においてあげて一週間に1回ぐらいの水替えをしてください(^^)
まりもはそんなに育てるのは難しくないんでがんばって下さいネ!
    • good
    • 0

下記のアドレスにアクセスしてください


育て方も購入も出来ます

価格も他より安いし、種類も多いと思います
http://www.world-guppy.com/

参考URL:http://www.world-guppy.com/
    • good
    • 0

こちらをご参考にしてみてください。


うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/hotcontents- …
    • good
    • 0

ここで売られているようです。


http://www.north-p.co.jp/

http://www.marimo.or.jp/~marimon/

昔育てていたことがありますが、割と簡単に育てられます。

育成方法・手入れは上記のH.Pに詳しく書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きてるのが辛いです( ; ; ) どうすれば楽な気持ちで生きられますか? 消えたい( ; ; )

生きてるのが辛いです( ; ; )
どうすれば楽な気持ちで生きられますか?
消えたい( ; ; )

Aベストアンサー

何もしなくて良いです。
ただこの世に居るというだけで大丈夫ですよ。
ただ時に身を任せて生きていれば良いです。

人生は四苦八苦です。悲しく淋しく悔しく憎たらしく恨めしく虚しく苦しくて辛いのが人生なのです。

愛別離苦
五蘊盛苦
求不得苦
怨憎会苦

まだ死なないで下さい……ね…?

Qマリモの飼い方について

5,6年前にキーホルダーに入ったマリモを北海道で買ってきたのを最近別の場所に移したら水に沈まないで浮いちゃうんですけどなんででしょうか??

Aベストアンサー

夢を壊す様で悪いのですが、そのマリモは作り物で
キーホルダーの小瓶に入ってた液体はオイル
なので、水に沈まなくて当然なんです。

Q生きてるのって楽しいですか?なぜ?

表題の通りです。お答えください。
私にはよくわかりません。

Aベストアンサー

>生きてるのって楽しいですか?
 生存すること自体に楽しいとか楽しくないという要素はありません。
 生きてる間に出遭うさまざまなことを楽しく思えるとき、「生きてるのは楽しい」ってことになるんですね (^_^)v

Qマリモって・・・

お土産でまりもをもらったのですが、はじめは沈んでいたまりもが、
最近浮いているんですが、死んでしまったんでしょうか?
お分かりになる方、解答おねがいします。
丸くて緑色はしています。ただ、一部がひび割れしてます。

Aベストアンサー

その状態なら、多分、大丈夫だと思います。おそらく、分裂して増えようとしてる状態なのでは?下のURLに、育て方が書いてありますので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://aoba.sakura.ne.jp/~sizulna/marimotou/marimo.htm

Aベストアンサー

万物は宇宙に生かされている
ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません

Qマリモを栽培しているのですが、表面が薄く全体に赤茶けました。内部は緑色

マリモを栽培しているのですが、表面が薄く全体に赤茶けました。内部は緑色です。
どうすればよいのでしょう。直し方をお知りの方はご教授ください。

Aベストアンサー

 汚れなら洗い流せば良いですが、洗っても落ちないのならば残念ですが茶色の部分は枯れた状態です。中が緑ならば、茶色の部分を切る等して緑の部分を出せば大丈夫です。沢山栽培してる場合、茶色になった物とは別にしておいた方が良いと思います。何らかの病気の場合は、感染が考えられますからね。

Q生きてるのが辛いです。 なぜ生きなければならないのでしょうか!

生きてるのが辛いです。
なぜ生きなければならないのでしょうか!

Aベストアンサー

人生には山あり谷ありです。でも生きていれば必ず良い事も幸せになる事もできます。
あなたを大切に思ってくれてる人は必ずいるし、これからもできます!私も7年前に人生の谷に突き落とされました。でも今はあの辛さの事を考えたらなんとでもなる!と過ごしてきてます。人生一度きり。我慢しすぎず、辛くなったら誰がに話たりして生きていきましょう(*^^*)あなたを必要としてる人、あなたに力をもらう人絶対にいると思います(*^^*)

Q●マリモ○

先日、マリモ缶を購入し現在飼っていますが、わからないことがあるのでご存知の方教えて下さい。

1.マリモは動くのでしょうか?

2.マリモのエサ?として石の様なものが入っていました。実際、土産屋にもマリモのエサと称してその石のようなものが売っていました。
これがないとマリモは死んでしまうのでしょうか?
もしくは成長しないのでしょうか?
マリモのエサのようなもの(似たような成分の石)はホームセンターなどで販売されていますか?

3.マリモはいつみても同じ場所にいるように思いますが、死んでいるか否かを見分けるにはどういう方法がありますでしょうか?

4.水道水でもいいそうですが、成分が豊富なミネラルウォーターなどでは成長に影響しますか?

興味本位の質問もありますが、分かる方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  

Aベストアンサー

>1.マリモは動くのでしょうか?
動きません。
(光合成や水換え時)表面に気泡が付着して水面に浮かび上がってくることがあります。

>2.マリモのエサ?として石の様なものが入っていました。
石は無くても大丈夫です。
ちなみに肥料などを入れるとコケだらけになってしまいます。
真水が無難です。

>死んでいるか否かを見分けるにはどういう方法がありますでしょうか?
中身が腐ると水面に浮かんだままになります。
あと指で軽くつまんでみてフニャフニャだと中身が腐っている可能性があります。

>成分が豊富なミネラルウォーターなどでは成長に影響しますか?
数種類の水を試してみましたが特に変わりません。
水道水でもOKです。

直射日光や、卓上蛍光灯の光を長時間照射すると日焼けをして表面が茶色く変色する場合があります。
(茶けた部分は復活しませんので削り取るしかありません)
それと高温に弱いので水温30度以下に抑えること。
これだけを気をつければ問題ないです。

Q生きてるのが辛いです。 楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

生きてるのが辛いです。
楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

考え方を変えるのはとても難しいとは思いますが、私は辛い時、さんまさんが言っていた、生きてるだけで丸儲け、という言葉を思い出すと気分が少し楽になります。

Qキーホルダーのマリモですが、偽物なんでしょうか?

北海道で買った、キーホルダーのカプセルに密封されたマリモなのですが・・・

いつの間にか、だんだんと水が白く濁ってきました。水もどこからか蒸発しているようで、カプセル内の水が以前と比べて明らかに減ってきています。

夏の間、暑いところに放置していましたし、死んでしまったのかも・・・と思って慌ててネットで調べたところ、キーホルダーのものは偽物が多いとのこと。しかも偽物は水ではなく油性分で密閉されているとのこと。

偽物かあ、良かった…と思いつつ・・・
けれど、液体は減っているので揮発性っぽいし、見た感じ粘度も低くサラサラしてるので、油というより水っぽいのです。しかも何故水が白く濁ってくるんだろう?それに以前に比べ、マリモが大きくなってますし・・・。大きくなっているというより、膨張しているのかもしれませんが・・・。もしかしていわゆる「偽物」であっても、「生き物」なんでしょうか?この際、「マリモに模した何だかよく分からん藻の塊」であっても、生き物なら救い出したいのですが。生き物じゃないならこのままキーホルダーでいてもらいたいのですが。どうなのでしょう?なんだか妙な質問ですが、ご存知の方おりましたら、是非よろしくお願いします。

北海道で買った、キーホルダーのカプセルに密封されたマリモなのですが・・・

いつの間にか、だんだんと水が白く濁ってきました。水もどこからか蒸発しているようで、カプセル内の水が以前と比べて明らかに減ってきています。

夏の間、暑いところに放置していましたし、死んでしまったのかも・・・と思って慌ててネットで調べたところ、キーホルダーのものは偽物が多いとのこと。しかも偽物は水ではなく油性分で密閉されているとのこと。

偽物かあ、良かった…と思いつつ・・・
けれど、液体は減っている...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、少なくとも阿寒湖の純正のマリモでないことは間違えないでしょう。天然記念物ですから。

で、キーホルダーごとき小さなものであれば、ただの偽者でしかないと思います。藻でもない可能性も高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報