利用規約の変更について

私が行く歯医者は予約制です。受付で待っていると、時々
「初新なんです。急に痛み出して、、、」
と、苦痛な表情で来られる患者さんがいます。
受付で、あっさり、、
「今日は予約で一杯なんですよぉ^^」と、
門前払い、、、医者として、具合の悪い人を、予約が一杯だからと、帰していいもんでしょうか。。。
患者さんが「他の病院探しマス」(嫌味な表情で)
受付嬢「おだいじに。。。」
なんか、おかしいと思いませんか??

歯医者さんへ、質問です。これでいいの?
それでも予約なしで飛び込んできた人が悪いの?
なぜ予約患者で診察時間を一杯にするの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まぁ、本音としてはNo.7さんの通りですね。


国や歯科医師会も(保険医協会でさえ)外傷以外の急患はないと明言しています。なぜなら、虫歯でも歯周病でも必ずなんらかの自覚症状があるからです。

ウチでは通常の患者さんでも30分毎(処置時間はほとんどの場合15~20分)で予約を入れていますし、時間が許す限り夜間や休日でも急患は受け入れていますが、開業以来○十年、前駆症状の無かった急患はいません。
夜中の2時に電話がかかってきて「一週間前から疼いていた」とか「半年前に詰め物が取れた」と言われる訳です。(誤解しないで下さい。イヤイヤ診ている訳ではありません)
最近は特に「かかりつけ診療」で事前に治療計画を立てており、患者さんもそのつもりでいますし、そうでない歯科医院でもギリギリで予約を入れている場合には、急患を受け入れた影響はどんどん大きくなってしまいます。

異常を感じたら、出来るだけ早く歯科医院を訪れる。異常を感じなくても定期健診を受ける。
患者さんのマナーとは言いませんが、急変の時に困らない心構えだと思って下さい。
    • good
    • 4

業界人が言いたい所は 大御所が書かれていますのでw



かかりつけって(ホームドクター)大事ですねえw
日ごろの人間関係大事ですねえw

さらに 日々のお手入れはもっと大事ですw
    • good
    • 1

 基本的に我々はどの患者さんにも喜んでもらいたいのです。

それだけは、理解して下さい。 しかしながら、

 予約に割り込めないと(大した緊急性もないのに)「ヒドい歯科医院だ、二度と来るか!」と言われる。 
 予約に割り込ますと、予約の患者からは「予約の意味ないじゃん、仕事休んで来ているんだから、その分金出せ」と言われる。

 一度に何カ所も麻酔を掛けると食事も大変だろうと、あるいは咬合わせの調整もできなくなるので、数回に分けて治療すると「回数ばっかり掛かっていつになったら終わるんだ?」と罵られる。
 じゃあ、通院回数を減らすために一度に沢山処置すれば保険だから同一料金なのに「料金高い!ぼったくり!儲け主義の悪徳歯医者」と言われる。

 すいません、治療は遅くとも6時までに医院に入って頂かないと...、とお願いすれば「こっちは仕事があるんだ!」と言われ、まさか「すいません、こっちも仕事です」とは言えない。

 早く痛みを取ってあげようと神経治療をすれば「最近は神経を残す治療ではないのですか?」と生半かな知識で反論される。
 できるだけ神経を残そうと3mixすると、「いつまで経っても被せないじゃないか。咬めないぞヤブ医者」と言われる。


 ね、大変でしょう?
    • good
    • 11

歯科の特殊性を理解して下さい。



歯科においては外傷以外の急患は基本的にありません。何故って虫歯も歯周病も急にはならないからです。以前から多少なりとも症状はあったはずなのに放置しておくからある日痛みが出るわけです。

常日頃手入れを怠らず定期健診もしていれば急にということは無いわけです。

が、そうはいっても今ズキズキしている・腫れている・前歯が取れたなどは急患としてしょうがないですが、予約で診療している場合予約通りに治療が進んでいれば開き時間は無いわけで、そこへ急患の治療をしようと思うと、予約の患者さんの時間を削るしかないわけです。

予約できちんと来ている患者さんにとっては大迷惑な話です。

私のところでは、受付が急患と判断した場合はなるべく早く入ってもらって(但し診てみて緊急性が無いと判断される場合は診察のみで、治療はしない旨伝えます)、取り敢えず救急処置のみするようにしていますが、実際診療してみて救急でない人が多いです。

又、急患から電話で直ぐに行きますって2時間ぐらい遅れてくる人や、仕事の都合で直ぐには行けないからって時間指定をする人(おかしいと思いませんか、救急車で運ばれている人が時間指定するのと一緒です。急患じゃないでしょ)、診療終了間際を狙って(待っている人が居ないのを見越して、直ぐ診てもらえると)来院する人、実際は痛みは無いのに今ズキズキしていると云って急遽来院する人など余りにもマナー違反と思しき人が多いです。

本当の急患の場合は(外傷の場合・大抵前歯ですが、歯が折れた・抜けた)予約の患者さんに断りを入れて直ぐに入って貰って処置をします。

そのような場合は予約の患者さんも納得して順番を譲って下さいます。

ちなみに今年の年始の救急当番を行いましたが、外傷は一人も無く日ごろの不摂生が祟って痛んだ人ばかりでした。
    • good
    • 11

歯医者ではありませんが、何件も歯科にかかった経験者ということで。



なぜ予約患者で一杯にするの?
予約の患者さんもどこか具合が悪いから予約してまで来るのです。
それを「急患のために時間を空けておくから」と断ったら急患の患者さんに「予約で一杯です」と断るのと同じことでは?
それにいつの時間に急患が来るか予想できないわけですし。

大雑把に分けて3種類歯科医院があると思ってください。
1.「完全予約制で待ち時間が短い歯科」
2.「飛び込みOK。緊急時でも即対応。でもその時間予約していても、急患を優先しますから待ち時間長いですけど的歯科」
3.「飛び込みOK。順番があるので、急患でも順番をお待ちください的医院」

3が多いですね、私の通った歯医者の中では。
事故で顔面血だらけの子供は3でも2の対応でしたが。

つまり、緊急時は2か3の歯科を、時間の制約があったり、予定を組みたい場合は1の歯科を選べばいいのです。

予約なしで飛び込んできた患者さんも、その歯科も誰も悪くないです。
自分の状況に合わせて医院を選びましょう。

時間をやりくりして来てるのに、予約の時間に飛び込みの人が入っていて、次の予定がズレたら「予約の意味ねーじゃん!」と腹立ちますよ。
そんな時は1が安心。

歯が急に痛くなったら電話で「歯が急に痛み出したが、今から行ってもいいか?」と聞いてから行ってます。待ちたくないし。予約もできるし。

余談:私は交通事故で救急車で運ばれましたが、「町の健康診断でいっぱいだから」と現場から3分の救急指定病院に拒否された経験があります。
    • good
    • 2

歯医者ではありませんが。



・歯医者次第だと思いますけど。
 5~10件歯医者行った経験で「急患お断り」
は見たこと経験したことありません。 長時間待った記憶はありますけど

患者としては歯医者行っていつ受診できるか分からないより予約して短時間で治療受けたほうが良いですし。
歯医者が予約を一杯にするのではなく患者が多いから結果的に予約が一杯になるのであって歯医者の問題では無いと思うんですけど。
一杯にしたくなければある程度以降は「急患含めて治療お断り」になっちゃうと思いますし、じゃあ、一体いつの何時開けとけば急患対応できるの?って事になるとおもうんですけどね?

あと予約制が多いのは「歯の治療は他科の診察より1人当たりの時間が長い」という事情があると思うんですね
実際30分なんて歯の治療ではすぐたってしまいます。
    • good
    • 2

歯科助手として働いています。


基本的には予約制ですが、急患は診ます。
予約でいっぱいのときは多少お待たせしますが、
帰してしまうことはありません。
一般的にはそうではないですか。

受付の対応が悪いのか先生が断る方針なのかは
わかりませんが、それでは患者の気持ちがわかる歯医者とは言えないですね。
    • good
    • 2

予約した患者さんに、


迷惑をかけるわけにはいかないでしょう。
もし、貴方が構わないのでしたら、
「では、私の代わりに受診してください」
と言えばいいのでは?
    
    • good
    • 4

こんにちは。

歯科医じゃなくてごめんなさい。(患者です)

私が行ってる歯科医も完全予約制なんですけど、そんな事ないですよ。
私が治療中に急患が駆け込んできて、「ちょっとごめんなさいね」って言って、急患の人を空いてる台に乗せて応急処置をして・・・って経験もあります。

まあ台が全部ふさがってちゃどうしようもない事もあるかもしれないけど、急患一切ダメって、本当にそんな歯医者あるんですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が痛くなって近所の歯医者に行くと予約制だからと断られました

引っ越したので歯医者の評判もわからず
最近できた大きめの歯科医が駐車場も広くて、そこに行ってみました
「初診なんですが歯がかなり痛いのでどれくらい待ちますか?」と訪ねました
以前の歯科医も予約制ではありましたが
なんとか調整してくれて初診だけは飛び入りでも見てもらえたので
上記の質問したのでが
予約でいっぱいなので今日の診察は無理って断られてしまいました

想定外の返答でびっくりしましたが
歯が痛くて来てるのに追い返すって・・・
いやいや、現在コンビニより数が多い歯科医でそんな事大丈夫なのかな?
歯科医ってよほど下手じゃ無い限りなかなか変えないと思うのですが?

で、質問なのですがその歯医者で治療してる人達は
初診も予約で行ったのでしょうかね?
それとも今回がたまたま予約が埋まってて断られたって事なのでしょうか?
初診ってどやればいいのでしょうか?
痛くなったらすぐ電話で予約間違いないのでしょうか
後学の為にアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も断られた事があります。
私の場合は良い歯医者にかかろうと思い、いろいろ調べた結果、すばらしく評判の歯科医を見つけました。
断られましたよ。
その時は腹も立ちました。
当院の患者さんのご家族ですか?と聞かれました。
いいえ、初診でまったく初めてですと言うと、
6週間程先の日時を指定されました。
どうやら本当に一杯いっぱいのようです。
そんな状況では断られたのは私だけではないと思います。
なし崩しに患者を増やすと、現在かかっている患者さんも結局ずるずると治療がのびてしまうので止むなく患者数を制限しているのだと思います。
医者も商売なので、悪評が立つような事は基本しないはずです。
いや、今でもいい感じはしませんが…
でも未だにはやっているようです。
私は2番目の候補の歯医者にしました。
※でも本当にコンビに並にありますよね、歯医者って。
それでも断れるっていうのはそこも人気の歯医者さんなのでは?

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q駅前の歯医者さんに行ったら、予約制なので一ヶ月後ぐらいしか空きがないといわれました。

去年虫歯を治療したところが痛いので、駅前の流行ってそうな歯科医院に行ったのですが、予約制なので、一ヶ月後ぐらいしか予約が取れないと言われました。たしかに、通りがかりに見ていても、お客さんは多いように思います。
一般歯科と矯正歯科の二つをされているようです。
こういうことは、はじめてなのでびっくりしました。各種保険適用とも書かれていますし、びっくりしました。
こういうこともあるのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り個人営業(先生1人かせいぜいでも二人)の歯医者さんでしたらそういうことはありますよね。
ただそれでも、虫歯などが激しく痛む場合には、普通なら、予約時間の隙間をみてその日のうちに診てくれるはずです。あくまで「激しく痛む」か「とても腫れている」ようなケースに限りますが・・・
ちなみに、個人開業の歯科医院でも、先生が5-6人いるところなどは、割り込み初診でも比較的対応が速いですよ(せいぜい待ち1-2時間の待ち時間で診てもらえるはずです)。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q歯の激痛!!夜間歯科救急について(助けてください涙)

ついおととい、
歯の激痛で病院にかかり、
一応削りました。もしそれでも激痛がなくならなければ、
神経の治療になるといわれてます。
(実はそこに行くまで別の歯医者だったのですが
そこでも次は神経の治療と言われながら、痛みを訴えても
なかなかしてもらえずチェンジしました)。
で、今現在激痛が走って辛いです。
その歯医者には行っても間に合わないので(オフィスで留守番のアルバイト中)、終わり次第区の救急センターにいくつもりです。

そこで質問なのですが、
そういう応急処置的なところでは、神経の治療は必要とあらばしていただけるのでしょうか?


というか、もうして頂かないと、明日が辛い。。。涙

Aベストアンサー

以前歯医者に勤めていましたが、救急病院でも処置はしてくれますよ。
ちゃんと処置内容も書いて戴けるので平日にそれを持ってかかりつけ
歯医者に行けば後処置も完璧です。
しかし、神経の治療は人によっては長い期間かかる人もいるので
根気も必要ですね。頑張って下さい!!

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q噛むと痛い歯について教えて下さい。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。

しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。

まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか?

色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。

参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。
その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。
その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。

それが何かしら関わっているのでしょうか?
それとも、麻酔の後遺症でしょうか?
 
この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。

長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。
どうかよろしくお願いします。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピース...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか思いつくことを可能性として列挙します。
1;#3さんが書かれているように、歯の神経が死んでしまった。
2;歯にひびが入っている。ひびが入っている場合はなかなか判りづらく、
長期間経過してひびが大きくなってきてやっと判ることが多い。
3;噛合わせが高くて痛みが出ていたのではなく、逆に低いために痛みが出ていた。
専門的になりますが、痛みがある側の咀嚼筋がすでに低位咬合のため過緊張を起こし
筋肉の拘縮により本当は低いのに高いと感じられていた。
4;歯自体には何の原因も無く心因性の痛みの可能性。
歯や歯肉・噛み合わせなどに原因があるならば、何もせずに放置した場合、
症状が増悪若しくは軽減するはずなので、変化が無い場合は、局所に原因は無いと考えられる。
以上思いつくままに書きましたが、何件もの歯科医院で治療してもなお痛みがなくならないようですので、
口腔外科を受診されてはいかがですか。

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報