年越しに向けて、今年こそは大量にたまったCDをきれいに収納するぞ
と決心しております。(ちょっと遅いかな)
そこで大量にCDを抱え込んでいる皆様、どのように収納されています
でしょうか。こういう方法でうまいぐあいに収納してるぞ~ってのが
あれば、是非是非教えて下さい。その際、よろしければ具体的な商品名
や商品を紹介しているURLなど教えて頂ければありがたいです。

現在CD約1000枚、今後も増え続けると思います。月にだいたい
20枚以上は新規に購入します。
そのため、拡張性にも重点を置きたいです。費用も少ないに越したことは
ないですが、ある程度はしかたないと考えています。

インターネットでいろいろ調べたんですが、だいたい3つに大別される
ようです。
・ソフトケースに移し変え(ちょっと手間かな、できればPケースがいい)
・専用CDラック(安定性が不安、あまり大量用のものがない?)
・本棚(2~3段式でスライドするとか)(きっちり収まるものがある?)

皆様どうしてます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合CDの枚数はまだ200枚ほどなので、100円ショップで売ってるCDの幅分の少し奥行きのあるプラスティックのカゴを使用してます。

今はジャンル別に分けて収納してますよ。現在は6個です。
ただし私もこれから増えるのは確実なので、もう少し増えてきたら取り付け自由なパイプの棚を通販で購入し、現在のカゴを引き出しのように出し入れ出来るようにしたいと思っています。

料金もお安くあがるし、CDの枚数が増えてもパイプやカゴを増やせばいいのだから、将来性はありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この年末にCDを整理したのですが、sydneyhさんと同じような感じになりました。
私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。
ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。
枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。
今のところはこの方法で満足しています。
sydneyhさんのご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:44

私はあまり聴かないCDを押し入れ用の衣裳BOXに入れて


頻繁に聴くものをsydneyhさんのように小さ目のカゴに入れてます。

みなさんのようなCDラックの購入を考えましたが
私は引越しが多かったため、
毎回の荷造り等が大変なので衣裳BOXにしました。
引越しのときとか、引き出し口をテープで貼れば
そのまま運べるので楽です。
当然、模様替えも楽です。

規格が大抵一緒なので部屋でも積み重ねられるし
そのまま押入れに入れられるし、単価もやすいので
CDが増えても買い足し可能です。
今は透明なプラスチックのものもあるので中身も見えます。
さらに私は3段ぐらい積み重ね、そのうえに
ホームセンターで買ってきた板を渡し、PCデスクにしてます。
見た目が貧乏くさくなるのがイヤな場合、
大きめのクロスを張ってかくしてます。

ただ衣裳BOXは、大き目のものを選びすぎると
奥のCDが出しにくくなったり、重くなるので
30×50ぐらいの使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。
今のところはこの方法で満足しています。

motuyoさんのご意見を参考に私は積み上げたストッカーの間にステレオを置きました。なかなかいい感じに治まってます。

motuyoさんのご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:00

私は『ルンディア』という北欧の組み立て家具をお勧めします。

量販店ですと「ジョイフル本田」が扱っていて、通販も可能だったかと思います。幅・高さなどを選択可能で組み合わせによって色々な収納が可能です。そのなかにはCDの大量収納のパターンもあります。
拡張性と長期にわたる部品調達、引越しなどの自由度の点で非常に優れます。価格的にはやや高価ですが、個人的には出費の価値は十分あるものと思います。

これ以外ですと、通販生活や各種通販誌で取り扱いのある、CDディスプレイ棚がいいのではと思います。ただ拡張性や自由度でルンディアには劣ります。

参考URL
○ジョイフル本田『ルンディア』メインページ
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/lun …

ここでリンクされている利用者のHPは結構お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「ルンディア」拝見しました。いいですね~これ。導入したいです。
ただCDラックだけ「ルンディア」にしてもちょっともったいないかなと思い、引越しすることがあれば家具一切を「ルンディア」にすることを検討したいと思います。

この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。
今のところはこの方法で満足しています。

いいものをご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:50

私は、通販でCD専用ラックを買いました。


有名な通販会社「セシール」(参考URL、カタログの取り寄せもホームページからできます)の
「すてきに収納」というカタログに掲載されていたものです。
「セシール」は私の家族がよく利用していて、時々何冊かのカタログが束になって届きます。
その中から見つけました。
中には1000枚以上入る、ほとんどプロユースと言ってもいいCD専用ラックもあります。
私が使っているのは800枚程度のものですが。

他の通販会社も、時々こういうのを出しています。
家族や会社の同僚などで、この手の通販をよく利用している人がいたら、
一度「収納関係のカタログない?」とでも聞いてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

早速ご紹介頂いたサイトからカタログを請求しました。カタログの到着は年明けかな~と思っていたらなんと年内に届き、「セシール」という会社、なかなか好印象です。
カタログを見るといろんな収納家具がありますね。今回は利用しませんでしたが、別の機会に買いたいと思わせるものがありました。

この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。
今のところはこの方法で満足しています。

よいところを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qこれぞハワイアンって感じのCD

ハワイでCDを購入したいと思っています。
ハワイアンの曲でよく知られている曲が入っているようなCDが欲しいのですが。
1枚買うとしたらこれだ!!というものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ukiukiki さん こんにちは

要するにベタなハワイアンを聞きたいのですね。それでしたら

*「高木ブー ハワイアンクリスマス」
http://www.blueorange.co.jp/works/cds/cd2.htm

高木ブーと言っても侮れませんよ。本気です。

*オーセンティック・ハワイアン・ギター
http://www.culta.com/ethno/oceania/hawaiian3.html

お勧めです。古典的で、よく知られている曲が入っています。

参考URL:http://www.culta.com/ethno/oceania/hawaiian3.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QシングルCDの収納

小さいサイズのシングルCDが大量にあるので、なんとかコンパクトに収納できないものかと思っています。
市販のCDホルダーはアルバムサイズ用のものしか見かけないので、もしシングルCD用のホルダーを販売しているホームページなどをご存知の方がおられましたら教えてください。また、ホルダーなどにこだわらなくてもこんな収納の仕方があるということでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシングルCDの収納にCDのトレーの下半分を折っちゃってました。
たしかシングルCDの出始めの頃は半分に折っても平気なようなジャケットだったと
思います。

あとはケースなのですが販売しているサイトを見つけました。(参考URL)
ただ、かなり大量のまとめ買いっぽいです・・・。
参考になればよいのですが。

前はCD屋さんにも置いてありましたよね。ケース。
最近は小さいサイズのCDも少なくなったからなのかな。

100均に売ってるMD用のボックスなどに入れてもちょうどいいかと思いますよ

参考URL:http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?shop=6&cat=8_a_507

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD収納用の袋について

プラケース入りではなく、いわゆる紙ジャケと呼ばれるCDを保存するための袋を探しています。
イメージとしては、昔アナログレコードやレーザーディスクを買ったときにレコード屋さんがサービスでくれた袋の小さい版です。糊も何もない、本当の「袋」です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はディスクユニオンで購入しています。
ディスクユニオンのホームページにも商品情報がありますので、下記URLをちょっと覗いてみて下さい。
こちらから購入することもできますよ。

参考URL:http://diskunion.net/acc/search_sub.php?sub=138&genre_id=14

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q2枚組みのCDケース

海外のV・Aで構成されているalbum、"vip"のCDケースが割れてしまったのですが、同じ形のケースだけというは販売されているのですか?

Aベストアンサー

2枚収納できるCDケースを探してるんですよね?
私も先日2枚収納できるケースを購入しました。
100円ショップのダイソーです。他の100円ショップにもあるのではないかと思います。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCDの収納方法に困ってます

CDがいつの間にか溜まってきていて、収納方法に悩んでいます。
サイトで検索したところ、買った時に入っている透明ケースを捨てて
中身だけを取り出し、CD用の薄い布の入れ物に入れる方法がありました。
その薄い布の入れ物が家にあったので早速片づけたのですが
ケースを捨てたら、いつかCDを売るときにケースが無いと困るんじゃないかと思って、結局透明ケースに戻して保管してしまいました。

そこで質問です。
皆さんなら収納のためにケースを捨てるか
いつか売る時の事を考えてケースと一緒に保管するか
どうしますか?


参考にしたいので回答して頂けると嬉しいです。回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私はケースに入れて一緒に保管しますね。
売ったりとかはあまり考えませんが、やはりケースや中のジャケット等、それを含めて一枚のCDではないかと思うんですよ。
取り外してばらばらにしちゃったら、何かCDじゃなくてただの『物』にしか思えないんですよね。
まっ気持ちの問題ですかねw


人気Q&Aランキング