アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい

結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました
昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので
お年玉は贈りませんでした

そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは
母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが
自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで
みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました

また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

本来のお年玉の意味からすれば、親にお年玉をあげるのは無礼かもしれません。


だけど私は一年間お世話になってありがとう、という意味と子供から親への感謝の気持ちをこめて渡してます。
これは私のほうから自発的に始めたもので、現在は私の両親と女房の両親に一万円づつ渡してます。
特に女房の両親は財産家でもあるのに、お年玉を渡すととても喜んでくれます。
要するに自分の気持ちを素直にこめて渡して、両親が喜んでくれればそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事戴きありがとうございます

とても暖かいお言葉 とても嬉しく思いました
ご両親への気持ちを込めて というところを ご両親も理解してくれて
それを喜んで受け取ってくれるのですね

物事には形というものもあって それもまた大切なことであり
そしてそれ以上に 人の気持ちや心というものが 何よりも大切なんだなぁということが
お話をお聞きして とても良くわかりました

お聞かせ下さって 本当にありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 16:03

30代 既婚 ♀です。


県外に嫁ぎましたので両親と一緒には暮らしておりませんが、 独身時代(就職後)から両親 & 同居の祖母にお年玉を渡してます。
1万円ずつです。

実は私も他の方はどうしているのか気になっていました。 私の場合は 「言われたから」ではなく自分自身の気持ちで渡しています。金額も ”大金”とまではいかないし・・・

結婚して特に親のありがたみというものを痛感してますのでもっと金額を増やしたいところですが、他の事でちょくちょくフォロー(ボーナス・誕生日・母、父の日など)してるのでとりあえずしばらくはこのままですね。。。

両親達は 「悪いね~」といいながら素直に受け取ってくれます。 私の為にこっそり積み立てしているような気もします。 

目上の人にお年玉って失礼なんですね。。。来年からお年賀にしないと(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事戴きありがとうございます

両親への感謝の気持ちを 形にして何かの時に表す...というのは
とても良いことだと想っています

お年玉という形は 違っていたのでしょうけれども
心はちゃんと届いたとは思っております

ご両親やご祖父母さんへの お誕生日などの贈り物を欠かさないことは
本当に素敵なことですよね
良いお話を聞かせて下さり 本当にありがとうございます

言語道断とばかりに「無礼ですね。」と言い切られて少し参っていましたが
お陰さまでホッと致しました

お礼日時:2006/01/18 15:44

お年玉を親にあげていたとは、無礼ですね。


お年玉とは目上の者(親・師匠)から目下の者(子供・弟子)に与えるものですよ。
目上の方に差し上げるお正月の贈り物は、お年賀といいます。

両親が退職して年金生活になり、子供がそれなりに稼げるようになったのならお金なり物なりで贈るのがいいと思います。
私はまだ稼ぎが少ないし、両親は仕事を持っていて、それぞれ私の倍以上の稼ぎがありますから、まだ贈ったことはありません。
私の両親はNO.1の方同様、蟹や河豚、ちょっといい肉等を持参しお正月の宴会を主催しています。
伯父伯母はお酒や寿司等。
祖父母はお金だと受け取ってくれないみたいですよ。

この回答への補足

そうですね... 無礼ですね 申し訳ありませんでした


質問事項にも記載したのですが
お年玉を贈るようになったのは
母のほうから催促というか 渡すものだということを
云われたため そうしていました


よく考えずに 失礼だったですね 
これからは違う形での贈り物を考えていきます

補足日時:2006/01/18 15:25
    • good
    • 0

親へのお年玉という風習はありません。


しかし、一緒に住んでいるので、お金ではなく
食べ物(酒やカニ)を買ってちょっと豪勢に
年末年始を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事戴きありがとうございます

少し調べたときには お年玉というのは
目上の者から目下の者へ贈るものとの内容でした
ですので 両親に贈るというのは どうなのだろうかと
想ったのです

やはりそういった風習はないのですね...
わたしもそれに替わる何か別の形で贈り物を
考えてみても良いなぁと思いました

お礼日時:2006/01/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!