先日、所有しているIBM DTLA-305020が度々認識しなくなり、
FORMAT、FDISK共に受け付けなくなりました。
過去ログで「物理フォーマットが有効」と読んだので実行してみましたところ、
一応認識もされFORMAT、FDISK共に正常に出来るようになりました。
ただ物理フォーマットは余程の事が無い限りやらない方がいいと聞きます。

そこで疑問なんですが、物理フォーマットは具体的にどのようにしてフォーマットされているんでしょうか?

すいませんが宜しく御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


私も、先日FDISKがエラーでできなくなって、
物理フォーマットを行いました。
(恐ろしく時間がかかりましたが、無事に復旧しました)
物理フォーマット自体は、「ローレベルフォーマット」で
検索すればどのような仕組みのものかはわかると思います。
【ローレベルフォーマットとは】
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2415

実際に行う場合は、HDメーカーの専用のツールが必要となります。
但し、これを行うと、メーカー(ショップ)での保証外となる危険性が
あると教えてもらったことがあります。
実行する際にはその辺も注意したほうがよいとおもいます。

参考にしたHPは以下
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html# …

IBMのページは(英語)
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …

ちなみに、私のHDはmaxtor製でしたので、IBMのツールに
関してはよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報