先ほど、遠隔地にある2台のPCの、
テキストファイルの送受信の方法について質問したものです。
たくさんの回答いただきましたが、その中に、FTPを
使用する、という回答がなかったのですが、
公衆電話回線で結ばれただけで、プロパイダーに
接続されていないパソコン間では、
FTPは使用できないのでしょうか?
初心者なので、FTPの用語説明などを読んでも
よくわかりません。
教えてください。
(一方がUNIX系のEWSサーバならFTPは使えそうなことはなんとなくわかるのですが。。。)

A 回答 (5件)

Windows9xやNTで、FTPサーバーを立てることは可能です。

フリーのftpdもありますので、挑戦してください。
もちろん、前提としてダイアルアップネットワークでお互いに繋がることです。そのうえでftpdの設定なども必要ですので、労力を掛ける意味がわかりませんが...。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_fr …
    • 0

OSI基本参照7階層モデルをご存知ないですか?

インターネットで使用されるプロトコルを階層に分けて分類し、
相互の依存関係を明確にするものです(本来は依存してはいけないのですが)。
(基本的に層の上下を摩り替えても問題が出ないように階層になっていますので)

例えば、あるサイトをダイヤルアップで見てもLANで見ても同じですよね?
これはデータリンク層のプロトコルがPPPからEtherNetに摩り替えられても
上位の層に影響を及ぼしていないことを意味しています。

この考えを用いてFTPを説明すると・・・
FTPはTCP(UDP)/IPの上で動く、アプリケーション層のプロトコルです。
通信そのもののプロトコルではないのです。
電話回線で繋がっているというだけでは、物理層の話になります。
データリンク層での、PPPやEtherNetなどの支援が必要です。

参考までに・・・

アプリケーション層 FTP,HTTP,POP,SMTP等
セッション層(インターネットでは実装なし)
トランスポート層 TCP,UDP
ネットワーク層 IP
データリンク層 Ethernet,PPP,SLIP等
物理層 RS-232C,RJ45ジャック等

基本参照モデルとしては上の通りです。

あとEWSをご存知ということは汎用系でオペレーションなど
されている方でしょうか?
WindowsNTでもFTPやTELNET、PPPのリモートアクセス等の
機能は殆ど備えています。
    • 0

お互いが TCP/IP で通信できるのであれば可能です。

ただし、接続相手のマシンに
FTP サーバ(サービス)が起動している必要があります。
相手が UNIX サーバである場合、FTP サーバが立ち上がっている可能性が高いので FTP を利用できます。

Windows2000 や WindowsNT は IIS(または PWS) の
FTP サービスを立ち上げることで接続することができます。
Windows95 や Windows98 では FTP サーバとなる
ソフトウェアをインストールと設定を行うことで利用できます。
→URL 参考

通常 FTP でファイルの送受信を行うには
FTP サーバにアクセスするための
「ユーザ名」と「パスワード」が必要となります。
ユーザ名とパスワードによるユーザ認証が成功して初めて送受信することができます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/server.html
    • 0

WindowsNTやWindows2000であればFTPサービスが起動できますリモートアクセスサービス(RAS)もOSにくっついてきているのでそれを立ち上げればファイルの転送がFTPでできますが、そこまでやればFTPで送らずともエクスプローラでファイルコピーができます。

FTPはRFCで提案されいるファイル転送プロトコルです、いろいろなプラットホーム間でファイルの転送が可能です。FTPでファイル転送をする場合はFTPサーバーにFTPのクライアントがファイルをアップロードしたりファイルをダウンロードしたりすることができます。そのほかにもいろいろできます。WindowsについているFTPのコマンドはUNIXのものとはちょっと違っているような・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

Windows系でも、片方にダイアルアップサーバを

立てて、FTPDを動かしていれば、使うことは可能
だと思います。
#ただ、Windows 9x系よりWindows NT系の方が
#いいと思いますが・・・

ではでは☆
    • 0