先ほど、遠隔地にある2台のPCの、
テキストファイルの送受信の方法について質問したものです。
たくさんの回答いただきましたが、その中に、FTPを
使用する、という回答がなかったのですが、
公衆電話回線で結ばれただけで、プロパイダーに
接続されていないパソコン間では、
FTPは使用できないのでしょうか?
初心者なので、FTPの用語説明などを読んでも
よくわかりません。
教えてください。
(一方がUNIX系のEWSサーバならFTPは使えそうなことはなんとなくわかるのですが。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows9xやNTで、FTPサーバーを立てることは可能です。


フリーのftpdもありますので、挑戦してください。
もちろん、前提としてダイアルアップネットワークでお互いに繋がることです。そのうえでftpdの設定なども必要ですので、労力を掛ける意味がわかりませんが...。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_fr …
    • good
    • 0

OSI基本参照7階層モデルをご存知ないですか?


インターネットで使用されるプロトコルを階層に分けて分類し、
相互の依存関係を明確にするものです(本来は依存してはいけないのですが)。
(基本的に層の上下を摩り替えても問題が出ないように階層になっていますので)

例えば、あるサイトをダイヤルアップで見てもLANで見ても同じですよね?
これはデータリンク層のプロトコルがPPPからEtherNetに摩り替えられても
上位の層に影響を及ぼしていないことを意味しています。

この考えを用いてFTPを説明すると・・・
FTPはTCP(UDP)/IPの上で動く、アプリケーション層のプロトコルです。
通信そのもののプロトコルではないのです。
電話回線で繋がっているというだけでは、物理層の話になります。
データリンク層での、PPPやEtherNetなどの支援が必要です。

参考までに・・・

アプリケーション層 FTP,HTTP,POP,SMTP等
セッション層(インターネットでは実装なし)
トランスポート層 TCP,UDP
ネットワーク層 IP
データリンク層 Ethernet,PPP,SLIP等
物理層 RS-232C,RJ45ジャック等

基本参照モデルとしては上の通りです。

あとEWSをご存知ということは汎用系でオペレーションなど
されている方でしょうか?
WindowsNTでもFTPやTELNET、PPPのリモートアクセス等の
機能は殆ど備えています。
    • good
    • 0

お互いが TCP/IP で通信できるのであれば可能です。



ただし、接続相手のマシンに
FTP サーバ(サービス)が起動している必要があります。
相手が UNIX サーバである場合、FTP サーバが立ち上がっている可能性が高いので FTP を利用できます。

Windows2000 や WindowsNT は IIS(または PWS) の
FTP サービスを立ち上げることで接続することができます。
Windows95 や Windows98 では FTP サーバとなる
ソフトウェアをインストールと設定を行うことで利用できます。
→URL 参考

通常 FTP でファイルの送受信を行うには
FTP サーバにアクセスするための
「ユーザ名」と「パスワード」が必要となります。
ユーザ名とパスワードによるユーザ認証が成功して初めて送受信することができます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/server.html
    • good
    • 0

WindowsNTやWindows2000であればFTPサービスが起動できますリモートアクセスサービス(RAS)もOSにくっついてきているのでそれを立ち上げればファイルの転送がFTPでできますが、そこまでやればFTPで送らずともエクスプローラでファイルコピーができます。


FTPはRFCで提案されいるファイル転送プロトコルです、いろいろなプラットホーム間でファイルの転送が可能です。FTPでファイル転送をする場合はFTPサーバーにFTPのクライアントがファイルをアップロードしたりファイルをダウンロードしたりすることができます。そのほかにもいろいろできます。WindowsについているFTPのコマンドはUNIXのものとはちょっと違っているような・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

Windows系でも、片方にダイアルアップサーバを


立てて、FTPDを動かしていれば、使うことは可能
だと思います。
#ただ、Windows 9x系よりWindows NT系の方が
#いいと思いますが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??

Qグレー公衆電話(ISDN回線)は、他の公衆電話よりも早い?

コンサートチケットじゃないんですけど、電話先着順という条件をクリアするために、なんとか規制をクリアできる、対応方法を考えています。(全国規模の人気で、殺到します)

いろいろネットで調べていると、ISDN回線というのが、固定電話より早くリダイヤルできるということを知りました。

今の固定電話の回線をISDNに、一時的に変えようかと思っていましたが、単純に、グレーの公衆電話(ISDN回線)と同じなら、公衆電話を利用したほうが安くつきますのね?

だけど公衆電話でも、非常時でなければ、つながりやすいということはない・・という情報も。

素人考えですが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

要点が二つあるかと

1:発信操作から接続までの時間
 ISDNの方が早い可能性はありますが、人手によるダイヤル操作所要時間の影響が一番大きいでしょう
 ISDNで短縮ダイヤルによる発信が、発信操作開始から接続までの必要時間が一番短いです(デフォルトだと最後の操作をしてから5秒経過後にダイヤル信号送出になります、これを短くしないと意味はありません、短くしすぎるとダイヤル操作での発信はタイムアウトしてしまいまともに発信できません)

2:公衆電話の優先接続
 これは、災害時等の電話が込み合う場合のみです、通常使用時には関係ありません

ISDN公衆電話は、短縮ダイヤルは使用できませんから、リダイヤル機能を使用する場合以外には質問者の想定しているメリットは生かせません、また公衆電話のメリットも生かせません

同一番号への再発信規制があります、3分間に3回まで(解釈によっては1分間の間をおかないと再発信できないとか)

Q公衆無線LANの無断使用は違法か?

公衆無線LANでフリースポット以外で
セキュリティなしのネットワーク接続
があって、故意に出張ノートで接続をして、
インターネットにつながってしまい
利用したら違法ですか?
セキュリティのキーを指定していないのが
悪いのでしょうか?
ヤフーの無線ルータを使っている人が
よくYBBUSERとかいう名前で
電波が届くようですが、、、、
自動にしてるとその気がなくても
つなっがってしまいます
これは違法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、どうも「公衆無線LAN」を少々勘違いされているみたいですね~(;一_一)

確か現時点では公衆無線LANの試験運用は終わっていますので、「フリースポット」(これは無料の所が多いですが、セキュリティーコードが必要な所も有ります)以外では、すべてセキュリティーコード&ユーザーIDが必要です(たいがい、有料ですので)。
ですから、通常はセキュリティーの掛かっていない「公衆無線LAN」は無いと思います。

ですが、実際街中でセキュリティーの掛かっていない無線LANのアクセスポイントが有る事も確かです。
これは、無線LANのセキュリティーに無関心な個人or会社などの、俗に言う「野良無線LAN」ですので、セキュリティーが掛かっていないと言えど、勝手に使用すると法に抵触する恐れが有ります。
なので、いくら勝手に使用出来るとは言え、使わない方が良いでしょう。
ま~、とは言ってもそんな人達ですから、貴方がよほど悪用でもしない限りは、使用しても分からないとは思いますが・・・(笑)

>ヤフーの無線ルータを使っている人がよくYBBUSERとかいう名前で電波が届くようですが、、、、

Yhaooの無線LANパックの場合は、セキュリティーをモデムに有線で接続したPCから、別途に設定する必要が有りますので、Yahooから送られてくる簡単接続ソフトだけで設定した人だと(初心者?)、どうしてもセキュリティーが掛かっていない(掛けられない)事が多くなります。

とは言っても、やはり法に触れる恐れが有りますので、勝手に繋がったと言っても(なんか有っても、言い訳になりませんので・・・)、使わない方が良いでしょう・・・(苦笑)

では!

こんにちは。

え~と、どうも「公衆無線LAN」を少々勘違いされているみたいですね~(;一_一)

確か現時点では公衆無線LANの試験運用は終わっていますので、「フリースポット」(これは無料の所が多いですが、セキュリティーコードが必要な所も有ります)以外では、すべてセキュリティーコード&ユーザーIDが必要です(たいがい、有料ですので)。
ですから、通常はセキュリティーの掛かっていない「公衆無線LAN」は無いと思います。

ですが、実際街中でセキュリティーの掛かっていない無線LANのアクセスポイ...続きを読む

Qプロパイダーの変更

プロパイダーを変更しようと考えています。
現在、(NTT西日本フレッツ・光プレミアム「プロパイダーはプララ」)でインターネットに接続しているのですが、プロパイダーの部分だけ変えようと思っています。
つまり、「NTT西日本フレッツ・光プレミアム」はそのままにしておき、プララの部分だけ変えたいのです。
このようなことってできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、光プレミアム&Plalaの加入はどの様にされましたか?
また、加入期間はどの位でしょう?

加入方法は大きく分けて2通り有ります。

1.Palal光withフレッツ。

PlalaからNTTの光プレミアムも一括申し込み。
または、NTT西日本から申し込んだが、申し込み途中でプロバイダーを選ぶ所で『withフレッツ』を選択、そこでPlalaを選択した。
支払いは全額Plalaに支払う(NTTのひかり電話関係は除く)。

2.PlalaとNTT西日本に、個別で申し込み。

Plalaには接続料金、NTT西日本に光プレミアム回線使用料&接続機器のレンタル料金を支払う。

1.の場合、加入2年以内ですと、Plalaに『withフレッツ』解約違約金(5,250円)、NTT西日本に『アット割引』の解約違約金(5,250~1,250円、加入タイプ&期間によって違います)が発生します。

加入2年以降でしたら、違約金は発生しません(*^^)v

2.の場合、Plalaの無料期間が終わっているのでしたら、違約金は発生しません。
また、NTT西日本には違約金は発生しません。

では!

こんにちは。

え~と、光プレミアム&Plalaの加入はどの様にされましたか?
また、加入期間はどの位でしょう?

加入方法は大きく分けて2通り有ります。

1.Palal光withフレッツ。

PlalaからNTTの光プレミアムも一括申し込み。
または、NTT西日本から申し込んだが、申し込み途中でプロバイダーを選ぶ所で『withフレッツ』を選択、そこでPlalaを選択した。
支払いは全額Plalaに支払う(NTTのひかり電話関係は除く)。

2.PlalaとNTT西日本に、個別で申し込み。

Plalaには接続料金、NTT西日本に...続きを読む

Qプロパイダー

あの~僕自分がどのプロバイダーなのか分からないのですがどうやったら調べれるでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
の「クライアントホスト名」に含まれていたり、
「現在接続している場所(現IP)」を
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
で検索すると出てきたりするかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報