在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。

近々転職することが決まっておりますが、
厚生年金手帳を持ってきてくださいと
言われました。

今まで厚生年金に加入したことがないので、
どこで受け取ればいいのかわかりません。


国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと
支払っていますが、国民年金手帳も
もっていません。
自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。

厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を
持参すればよいのでしょうか。

よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金手帳は会社経由で加入した時に作成され、会社がそのまま保管しているかご質問者に返却したかのどちらかであることが多いです(勤務したのが昔の場合)。

ですからまず現在の会社に聞いて下さい。
就職前に国民年金に加入したことがあるのであれば、昔の場合であれば年金手帳は自分で持っているはずです。なければ再発行してもらいます。ただ最近の場合ですと勤務時に年金手帳を勤務先に提示しますので、そこで返却されずに会社が保管している可能性もあります。

会社が知らないといえば社会保険事務所で再発行してもらいましょう。
ちなみに年金手帳は一つで良いです。複数ある場合には統合します。(昔は複数あったが基礎年金番号導入により一つにまとめることになりました)
    • good
    • 2

会社の方の言い方が間違っています。



「年金手帳を持ってきてください。」ということです。

いま、国民年金に加入されていますので青い色の「年金手帳」をもっていませんか。(オレンジ色の手帳の場合もあります。)

青い色の年金手帳があれば、それを会社に提出してください。(オレンジ色の手帳でも可)

もし、紛失していれば、もよりの社会保険事務所にいけば再発行してくれます。
    • good
    • 3

年金手帳は1人に1冊です。


厚生年金でも国民年金でも同じものを使います。

持っていないとのことですので紛失されたのではないでしょうか?
紛失なら社会保険事務所に行けば再発行してもらえます。

親御さんが持っているということはないでしょうかね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳ってどこでもらうのですか?

4月から就職するのですが、入社式の持参品に年金手帳(入社日現在、20歳以上の方のみ)がありました。
しかし私は今手元にそれがありません。何処かで何か手続きをしなければならないのでしょうか?教えてください。
ちなみに現在20歳で、東京に住んでいますが、住民登録は実家の福島のままです。3月末に引っ越すので、その時に住民票を移そうと思っています。

Aベストアンサー

通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。
もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。

就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。
もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

Q厚生年金手帳と国民年金手帳の見分け方

家にオレンジ色の年金手帳が一冊あります。
今月退職するのですが、自分がもっている手帳は、
厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか分かりません。
どこをみれば、厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか
見分けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

厚生年金も国民年金も平成9年からの基礎年金番号で一本化されていますので、離職時は厚生年金ですが国民年金に切り替えて番号は同じのを使うはずです。
 もし厚生年金か国民年金の加入期間が不明でしたら近くの、社会保険事務所で教えてくれるはずです。
 自分の職歴などは年金手帳に記載する欄も有りますので、調べて書かれると良いと思います。
 オレンジの手帳は以前使用していたものですので、それも一度持参して社会保険事務所を訪ねられると良いでしょうね。

Q厚生年金の年金手帳に関して

会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。

年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね?
しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。
でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。
ちなみに国民年金の年金手帳もありません。

国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか?
私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか?

手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか?

年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。
どうかご回答のほどよろしくお願いします。

(ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。

年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね?
しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。
でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。
ちなみに国民年金の年金手帳もありません。

国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつ...続きを読む

Aベストアンサー

>年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。

ずいぶん不親切な役所ですね。まず社会保険事務所に行き、年金手帳の再交付をお願いしてください。
再交付してくれます。加入歴はきちんと社会保険事務所のコンピュータ(厳密には社会保険庁のですが)で管理していますのでご安心下さい。

Q年金手帳なくしたのか預けたのかわからなくなりました

ふとしたきっかけで年金手帳が「ここにあるはず」という場所にないのに気がつきました。

なくした!と思っているのですがもしかして預けたっけ?と思いはじめたりでわからなくなりました。

現在夫の扶養に入っている状態の専業主婦ですが、年金手帳を夫の会社が預かっている可能性はありますか?そもそも企業が従業員本人以外の年金手帳を預かることはあるのでしょうか?

もし企業が預かることがあるのなら預けた可能性もあるのですが、最後にいつみたのか、なにに使ったのかを覚えていないのです。

自己保身ですが主人に「年金手帳をどうしたか覚えていない」というと怒られるのがわかっているのでまずこちらで企業側が預かる可能性があるか否かだけでも聞きたくしつもんさせていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明書類などを会社で預かるということは、会社で紛失や毀損させてしまう恐れがあるため、必要なコピーを取ったら返却しています。

ご主人の性格やご主人の勤務先を疑いたくなければ、年金事務所に行き再発行を受けてしまえばよいでしょう。もしも将来年金手帳が重複するようなこととなったとしても、年金番号は同じものです。
年金手帳にある加入履歴のページを気にされる方がいますが、単なる加入者用のメモでしかありません、会社が杞憂したりするようなこともあるかもしれませんが、ただのサービスで記載しているだけですからね。

ですので、年金手帳の再発行と加入履歴の照会結果を一緒に保管すれば、十分でしょうね。
この機会に、ご主人のものとあなたのものを再発行し、加入履歴もお二人分保管されていたらいかがですかね。ご主人の分は、もしかしたら委任状が必要になるかもしれませんので、その辺は検討されてはいかがですかね。

加入履歴を改めてチェックするよい機会と考え、そのついでに再発行を受けてしまいましょう。
基本的に費用はかかりませんので、年金事務所(以前の社会保険事務所)へ行く時間と交通費の負担だけです。

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q雇用保険証 って どんな物??

職業安定所に「雇用保険証」を提出したいのですが、手元にもあたりません。以前退職した会社で雇用保険は収めていました。
どんな形状の書類かもチンプンカンプン??なので探す事にも手間どっています。
ちなみに失業保険の手続きに必要な書類だそうで、「雇用保険証」以外の書類は揃っているのですが、「雇用保険証」も持って行かないと受け付けてもらえませんか?

Aベストアンサー

一般的には、「雇用保険被保険者証」は、入社手続きをし終えた時点で、年金手帳と一緒に本人の手元に帰っているべき物です。ですから、前の会社に入られたのが随分前だと記憶に無いかもしれません。前職を止められたときに離職票など、雇用保険受給の為の書類など貰いませんでしたか? 貰っていれば、それに貴方の被保険者番号が書いてあるので再発行の手続きが容易になります。もし、解らなくても、大丈夫ですが。
自分で遣らなくても、無くした場合の再発行用手続き書類が有りますので、新しい会社に紛失しました、と言えば、遣ってくれると思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q年金手帳はいつ届くのでしょうか?

先月末に支払ったのですが届く気配がありません
そもそも届くものなのでしょうか?市役所等に取りに行くのでしょうか?
無知な私に教えてください

Aベストアンサー

国民年金に新規(20歳)加入した場合ですが、保険料は誕生月から発生し毎月の保険料は翌月末が納期です(6月末には5月分の納期が来ます)。
で、年金手帳は加入申込みから約2ヶ月後位に自宅に書留で郵送されます。
年金保険料が支払い困難な場合若年特例で免除申請も可能です(障害年金については納付済と見做して年金が支給されますが老齢年金については納付無しと同じです<25年の加入期間には計上されます>)。

Q厚生年金の記録が年金手帳にない

こんにちは。
類似の質問があったのですが、混乱してしまいましたので改めて質問させて頂きます。できれば自分で役所に行って質問したいのですが、現在海外在住中でそれもできません。ご回答よろしくおねがいします。


- 大学時代は国民年金保険料をきちんと納付していました。
- 大学卒業後就職し、7年間勤務しました。
(この間、厚生年金と厚生年金基金が給料から天引きされています。)
- 3年前にその会社を辞め、直後に海外就職しました。
(現在は国民年金に任意加入していません。)


最近自分の年金手帳を見て、厚生年金の記録がまったく記入されていないことに気づきました。国民年金の加入日と (厚生年金に移るために) 抜けた日付だけ記録されています。

そこで質問なのですが

年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか?
その場合、どのような手続きが必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。説明が不十分でしたら補足説明します。

Aベストアンサー

>年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか?

不用です。
年金加入記録は実は手帳の記録を見るのではなく、社会保険庁のコンピュータに入っているのが正式なものです。
従いまして、手帳に加入記録が書かれていないことは良くあることです。(まあ自分で書いてもかまいません)
大事なのはその手帳に書かれている「年金番号」です。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング