プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近々転職することが決まっておりますが、
厚生年金手帳を持ってきてくださいと
言われました。

今まで厚生年金に加入したことがないので、
どこで受け取ればいいのかわかりません。


国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと
支払っていますが、国民年金手帳も
もっていません。
自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。

厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を
持参すればよいのでしょうか。

よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

年金手帳は会社経由で加入した時に作成され、会社がそのまま保管しているかご質問者に返却したかのどちらかであることが多いです(勤務したのが昔の場合)。

ですからまず現在の会社に聞いて下さい。
就職前に国民年金に加入したことがあるのであれば、昔の場合であれば年金手帳は自分で持っているはずです。なければ再発行してもらいます。ただ最近の場合ですと勤務時に年金手帳を勤務先に提示しますので、そこで返却されずに会社が保管している可能性もあります。

会社が知らないといえば社会保険事務所で再発行してもらいましょう。
ちなみに年金手帳は一つで良いです。複数ある場合には統合します。(昔は複数あったが基礎年金番号導入により一つにまとめることになりました)
    • good
    • 2

会社の方の言い方が間違っています。



「年金手帳を持ってきてください。」ということです。

いま、国民年金に加入されていますので青い色の「年金手帳」をもっていませんか。(オレンジ色の手帳の場合もあります。)

青い色の年金手帳があれば、それを会社に提出してください。(オレンジ色の手帳でも可)

もし、紛失していれば、もよりの社会保険事務所にいけば再発行してくれます。
    • good
    • 3

年金手帳は1人に1冊です。


厚生年金でも国民年金でも同じものを使います。

持っていないとのことですので紛失されたのではないでしょうか?
紛失なら社会保険事務所に行けば再発行してもらえます。

親御さんが持っているということはないでしょうかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!