アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局以外の場所で官製の郵便はがきや郵便切手を購入することは
できるのですか?
できるとしたらどこで購入することができるのですか?

A 回答 (3件)

郵便切手類販売所と呼ばれるところで売られています。


既にお答えがあるように、コンビニ、スーパーなどなどの〒マーク(http://www.asahi-net.or.jp/~sa8k-fjkw/kanban/oth …)が出ているお店・場所です。
どんな場所かを定めた法律については参考URLをご参照に。

なお、地域によっては郵政事業庁・郵政局のWWWサイトに一覧があります。
http://www.hokuriku.yusei.go.jp/dpo/yamanaka/inf … (北陸)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/091.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/12/25 20:46

「〒」マークがある所ですね。


具体的にはコンビニ、スーパー、デパートですね。
文房具店でも売っている所もありますよ。
ちなみにコンビニは、普通は棚には並んでいませんので、
店員に言うと、レジの後ろ(もしくは下)から出してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 20:43

最近はコンビニ等でも郵便葉書を購入できますので、そこが一番便利ではないでしょうか。



どのような法的根拠で販売できるのかは知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!