プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月になった息子がいます。

アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。

先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。

ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。
ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。

他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。

果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。

みなさんだったらどちらを選択しますか?
果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?

A 回答 (1件)

一言で申し上げますと、アレルゲンの特定よりも、お子様に合った薬を選ばれることが先決です。

もちろん、今後食物アレルギーを含めなんらかのアレルギーがあり原因が何かを知らないと避けることが出来なくなります。

でも同じアレルゲンでも人それぞれ合う薬というのは違うのです。結果的に合うお薬というのは「アトピー」という一くくりに出来るものではなく、アレルゲンに対しても同じことが言えます。

ステロイド外用剤での体内進入による健康被害は医師の指導を超えた場合にしかありません。医師と相談の上、本当に合ったお薬選びから始められることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

目から鱗とはまさしくという回答です。
考えてませんでした。そうですよね、息子に合う薬を処方して貰えばいいんですよね。
ちょうどステロイド入りの薬がなくなり掛けているので皮膚科に行こうと思ってました。それで血液検査も一緒にやって貰った方がいいのかな?どうなんだろう?と考えてこの質問をしました。

良い回答をいただけたと思います。とりあえず先生に相談してみます。