はじめまして(^○^)
私は今ス-パ-などでお客さんに、お菓子やビ-ルなどの試食・試飲をしていただく仕事(いわゆるマネキンですね)をしているのですが、このお仕事は基本的に一人で出かけ、一人で帰ってくるので同じマネキンさんたちと話すチャンスが少ないのでみなさんの意見が聞けたらと思って質問しました!
このお仕事は毎回、職場が変わるのが楽しくもあり、また大変ですよね(^^;
時々かなり遠い場所に行ったりする事ってないですか?車がないので電車やバス通勤になるのですが、違う県に行く事もよくあります。かなり前の事ですが、泊まりで京都に行ってくれと言われたこともありました。自宅は岡山です(^^;まぁこういうのは滅多にないとしても基本的に最寄駅から電車やバスで1時間位やそれ以上の場所が多いのですよね。この前の職場はかなり田舎で・・しかも遠い!(^^; 電車とバスで行くのですが電車とバスがそれぞれ一時間に1~2本位しかなくバスで約40分待ちと電車で約35分待ちでかなり大変でした(^^;みなさんの帰宅時間はだいたいどのくらいなのでしょうか。
私は毎日大学に通っていて、土日が朝から晩まで潰れるとなるとかなりきついお仕事ではあるのですよね。でもこれは私が体力ないだけですよね(^^;
試食の内容によっては重いグリルパンやポットを家から持っていったり
初めて乗るバスに、このバスでいいのかなとどきどきしたり(笑)
お仕事中に大きな声が出ていなかったりすると怒られたり(私はそんなに声が小さいほうではないのですが)売れ行きも結構気になったりとこれから続けるかどうかは学校や自分の体力に合わせて考えようと思っていますが
みなさんの体験談がききたかったので、マネキンのお仕事をして感じたことや楽しかった事、嫌だった事、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も大学生で、マネキンをやってます。
もう1年半位続けてます。売る物は、飲料からソ-セ-ジ、お菓子、マヨネ-ズ、
なんでもやってきました。確かに毎回毎回、違うお店に行くので、お店まで
ちゃんと辿り着けるのかな~とか、担当のマネ-ジャ-は怖くないかな~とか、
イロイロ心配はありますよね。マネキンの仕事は、お給料がいいですよね。
最初の頃は、1日だけでもフラフラでした。私の会社は、9時半~18時までの
実施です。大型店舗になると残業になってしまいますが・・。マネキンを始めて
体力が付いたのか、今では4日間連続もやってしまうようになりました。
今は狂牛病の影響で、牛肉の売れ行きが良くないですね。どんなに頑張っても、
試食すら減らないのは悲しいです。試食が減らないと、声を出しているだけ
なので、時間がたつのも非常に遅いです・・。
確かに、マネキンは孤独ですよね。みんな知らない人だらけだし・・・。でも、
いろんな人に出会えますよね。自分と同じ学生の人・主婦の人・オバサン・・・。
お昼休憩の時など、イロイロな方のお話しが聞けるのは楽しみです。偶然にも、
また再会する事もありました。向こうも覚えていてくれて嬉しかったです。
私は千葉に住んでいて、お仕事に行くス-パ-は県内か東京になります。
片道、1時間~1時間半は平均でかかります。帰宅は21時過ぎですね。
今年の大みそかもハムを売ります。慣れたせいかもしれないですが、マネキンを
経験して良かったと思っています。お互いに頑張りましょう。長くなってごめん
なさい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日連続ですか!すごいですね!
私は今のところ、2日連続でふらふら状態です(笑)
まだ二日連続しかしたことないんですけどね(^^;
やっぱり声を出して立っている時ってかなりつらいですよね!
何回も時計を見てまだかな~って思ったり(笑)
私も仕事でいろんな人に出会って、
お話してとても楽しかったことがありました。
また会えたらいいなって思ったマネキンさんもいっぱいいますよね。
同じマネキンさんの声がきけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
大晦日、頑張って下さいね☆(^○^)/

お礼日時:2001/12/26 23:28

私もマネキンのバイトを始めてかれこれ2年位経ちます。

最初はすごいイヤでした。でもお店の担当の方もずっと見てるわけじゃないし、事務所の人がいるわけじゃないので、最近は気楽にやってます。こっそり休憩を多く取ったり…(ほんの少しだけど)。でもちゃんと大きな声を出して頑張ってますよ。
一番おいしい思いをしたのは、メーカーさんの手違いで、スーパーに行ったら同じ商品を試食販売してるマネキンさんがすでにいたんです!!びっくりしましたよ(~_~;)お店間違えたと思いました。その日はそのまま帰ったのですが、メーカーさんの手違いなので一日分の給料が出ました!!ラッキー☆って感じですね♪
そんなこんなで、慣れたらなかなか楽しい仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手違いですか?
そういうこともあるのですね!!びっくりしました☆(^^)
私はまだ4ヶ月目なのですが、イヤだなって思うことが結構あって、
でも楽しいこともいっぱいあったりと、
この仕事についていろいろ考えたところなんです・・(^^;
大きな声なんですが、お客さんがほとんどいないス-パ-なんかでは
結構緊張しちゃったり・・・(笑)(^^;
でもお店の人に優しくしてもらったりしたときはすごく嬉しくなりますよね!

今日はお菓子を売ってきました♪それで
お客さんに頑張ってね!って言われて嬉しくなっちゃいました♪
でも・・やたら触ってくるおじさんもいました(==;)
goo21さんも頑張ってくださいね(^^)

お礼日時:2002/01/12 23:31

私は苦痛でしょうがなかったので1年でやめました。


まず足が痛いですよね!ヒールでストッキングだったので
足の裏が本当に痛くて帰りは歩けないくらいでした。
声も異常に張り切ってましたが、評価が悪かったので悲しくなるし。
帰りはいつも7時過ぎくらいでしたよ。
あまり遠いところは行かされませんでした。
でも自分でもまずそうだとおもう酒をすすめるのが、買ってくださる人に悪くて
ちょっと嫌な気分でした・・。
(変なお酒ばかりあたってしまっていました)
トモダチは店の人と仲良くなってコンパとかしたみたいです。
あっけらかんと気にせずできる人は向いてるんですね・・。
私はどうしても売上が気になってしまって・・。
時給も待遇ももっといいバイトはたくさん他にあるので
miaさんも試飲は時々にしておいて、コンスタントにバイトしたら
どうですか??(試飲がすきならいいんですけど・・)
同じ派遣でもブライダルコンパニオンはおすすめです!
昼間の4時間拘束の2.5時間労働で4500円はおいしいです。
1年生で試飲、2・3年生でコンパニオン、4年で塾をしています。
兼業で家庭教師もやっています。

楽しかったのはワインを売ったときのこと。
みのもんたさんの思いっきりTVで赤ワインが話題になっていた時で
お客のおばさんがみんながみんな「赤ワインはポリ・・・がはいっとるんよね」
「この前TVでやりよったんよ~」と教えてくれること。
みんな見てるんだなあと、感心しました。
あと、足が痛くて死にそう~と学校の先輩にクルマで送ってもらっていたり
しました。それはすごく楽しかったです☆
ちょっと話がそれましたが、頑張ってください☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も赤ワインやったことあります!こっちでも主婦の方みんなが
ポリフェノ-ルが入ってて体にいいのよねって言ってました(笑)
やっぱり足の痛みは相当ですよね!私は革靴の中にツボ押しシ-ト入れてます。
これで前よりはなんとかマシになりました(笑)でも足の裏がボロボロ!
皮がかたくなるし皮はむけるしで(^^;
それに評価ってやっぱり気になりますよね!
一生懸命頑張ってるのにあまりよくなかったらかなりショックを受けるし、
お店の人によっても違いますから難しいですよね。
バイトはこれからいろいろ検討してみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/12/26 23:53

大学時代、ワインと浄水器のデモンストレーターをやっていました。


失敗談といえば、埼玉県のスーパーに行ったとき、現金の持ち合わせがないことに気づき、駅から現地までのバス代を見ず知らずのキオスクのおばさんにお借りしたことがあります。おばさんは「この子何考えてんのよ…」といぶかしげな表情でしたが、2000円手渡してくれました。(当然、お金は後日お返ししました。)
また、駅からバスで30分以上もある現場の時、帰りのバスが1時間半待ちと分かり、仕方なく冬の夜の真っ暗闇の中、そばの小学校で鉄棒とかしながら待ち続けたこともあります。
今となっては、どれもこれもいい思い出だし、社会勉強になったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お金って結構かかりますよね!
給料日前とかだと、お金足りるかな~ってよく不安になったりします!(笑)

私の友達も、お金が足りなくなって、
仕事先のお店の人に借りたことがあるそうです(笑)
帰れなくなったら大変ですもんね(^^;
それにしても一時間半待ちとはすごいですね!
バスがないって分かった時ってショックですよね
寒い中本当にお疲れ様でした(^^)

お礼日時:2001/12/26 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご試食」か「試食」か、どちらが正しいのか迷っています。

お客様に対して、ご試食を使うのか、それとも試食を使うのか、表現に迷っています。「ご試食なさいませんか」「ご試食ください」を使っていたら、隣の売り場の店員が「試食ください」「試食なさいませんか」で十分だといいます。「ご」は必要ないといわれました。どちらが日本語の表現として正しく、またお客様に対して丁寧なのでしょうか。迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

 「ご試食なさいませんか」の「ご~する」は謙譲表現なので、お客様相手に使う言葉ではありません。この場合は「試食なさいませんか」となります。「ご試食ください」は文法的に間違いではないのですが、そもそも「試食」という言葉に「ご」をつけることに少し違和感を感じます。「お食べになって」に感じる違和感と同じと言えばご理解いただけるでしょうか。

 こういった場合は「試食」という言葉を使わず、むしろ「どうぞ召し上がってください」「召し上がってみませんか?」という言葉がニュアンスも優しくて良いのではないかと思います。ただ、仕事上どうしても「試食」という言葉を使わなければならないとすれば、やはり「試食なさいませんか」といった表現が適切ですし、この表現が乱暴に感じるようであれば、先述したように少し違和感はありますが「ご試食ください」も使えます。

Qバスの通勤定期はどこで購入ですか? バスを利用することがなくわかりません。 バスには電車と同じで定期

バスの通勤定期はどこで購入ですか?
バスを利用することがなくわかりません。

バスには電車と同じで定期券というのが
あるのですか??

定期券を購入せずICOCAにお金をつどチャージしといて1ヶ月分を会社に出してもらうというのはおかしいですか?

通勤定期購入申請書には、
定期券を購入していないので
バス料金を一ヶ月分をとりあえず書いたらいいんですかね?
多めに取ることになりますが、、


質問ばっかですみません。

Aベストアンサー

No.2です。
追加します。

バスの定期は、そのICOCAの持参して、バス券販売店や営業所で購入登録できます。
概ね、バスの始発や終点にあるはずです。

Qたくさん試食するって犯罪ですか?

大好きなパンやがあります。試食が目当てで、毎日パンを買います。
試食はいろんなものがバラエティに富んでるので。

たくさん試食してしまいます。常連です。お店の女の子ににらまれます。このまえガードマンがじっとこっちをみてました。

でも試食しておいしくて買うこともあります。
たくさん試食しすぎるって犯罪ですか?

おまけが目当てでお菓子を買う感じです。

Aベストアンサー

「お店の女の子ににらまれます」ということは、
常識を外れるほどたくさん食べている、ということなのでしょうね。
何度も食べているはずの物を「試食」したりなどしているということしょうか。


さてとりあえず、常識がどうこうという話は置いておきますが……。

結論から言えば、黙認されている限りにおいては、とくに犯罪には当たらないと想います。
営業の妨害を意図していない以上、
過失犯を罰する規定のない威力業務妨害等を適用するのはやや無理があります。
(仮に、単なる結果的な業務停滞等で本罪が成立するとするなら、
例えば正当なクレームを付けたことによって業務が停滞した場合、これも犯罪になってしまいます)
いたずらともだいぶん違うので、軽犯罪(法1条31号)にも直ちに該当するということはないでしょう。

ただ、試食用のパンはあくまでお店の所有物ですから、
特定の人に試食させない、ということもお店の自由でできますので、
もしそれを無視して無理矢理食べたりすれば、窃盗や強盗となるかもしれません。
あるいは人相をごまかす等して食べれば詐欺罪ということも考えられます。
まあ、こんなことまでするはずはないでしょうけど。

もしくは、店舗もお店の管理物ですから、お店の権利として、いわゆる「デキン」(出入り禁止)にすることもできます。
これを無視するなら、建造物不法侵入、または不退去罪が適用されます。

いずれにせよ、最初に申し上げたとおり、黙認されている間は犯罪にはなりません。
ただし民事責任(不法行為、不当利得等)が発生しないとは言い切れませんし、
試食禁止、出入り禁止が言い渡されないかびくびくするのも何ですので、
やはり常識の範囲内に抑えておくのが無難だと想います。

あるいは、
>試食はいろんなものがバラエティに富んでるので。
ということがポイントなのでしたら、「試食サイズのバラエティ詰め合わせ」販売を逆に提案してみる、という手もあります。
この辺りは余計なお世話かもしれませんが。

「お店の女の子ににらまれます」ということは、
常識を外れるほどたくさん食べている、ということなのでしょうね。
何度も食べているはずの物を「試食」したりなどしているということしょうか。


さてとりあえず、常識がどうこうという話は置いておきますが……。

結論から言えば、黙認されている限りにおいては、とくに犯罪には当たらないと想います。
営業の妨害を意図していない以上、
過失犯を罰する規定のない威力業務妨害等を適用するのはやや無理があります。
(仮に、単なる結果的な業務停滞等...続きを読む

Qイチゴのマネキンの仕事をするのですが

イチゴの試食販売の仕事をすることになったのですが、イチゴについて最低限どの程度、下調べをしておくといいでしょうか?

切り方はお店に聞いてくださいということと◎◎県産ということしか聞いていません。

先週、リンゴの試食販売をはじめてしたのですがリンゴの場合は4種類あったので「食べ比べてみてください」といえましたが、イチゴの場合はどんな風にはなしたらいいでしょうか?

「いらっしゃいませ イチゴはいかがでしょうか」「◎◎県産のイチゴはいかがでしょうか」「今日まで398円となっております」このほかにどんな言葉がありますでしょうか。

今回で2回目なので全然慣れていませんのでどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

思いつく言葉は
「お子様の3時のおやつにいかがでしょう~」
「食後のデザートにいかがでしょう~」
「ビタミンCがたっぷりです」
「ジャムを作るのにいかがでしょうか」

イチゴについて 下調べをすればするほど
お客様へ掛ける言葉のボキャブラリーも広がると思いますよ♪

Q試食をたくさん食べる方について

学生の頃、試食販売のアルバイトをしていました

最近休日に買い物に行くと試食の範囲を超えたお客様をよく見ます

アルバイトをしていたのは5~6年前ですがその頃よりあきらかにマナーが悪いです

私はこの仕事をしたことがあるから常識ないなとかマナーが悪いなとか思ってしまうのでしょうか?

家族連れで試食をいくつも食べ試食として提供されているものを平らげる、買う気はハナからないが試食を食べまくる等は一般的には常識の範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは離れてしまいますが、
私は試食を見ると腹が立ちます。(マネキンの人が販促で実演してるのは別ですが)
おっしゃるように、見てると試食してるのはほとんどが買う気もない人です。
さらに無人のところではガッツリかぶりついて全量平らげます。
そいつらの分まで払わされているのかと思い、そういう商品は絶対買いません。

日本人は本来慎み深く遠慮深い民族と思っていましたが、最近はひどいものです。
こういう環境では「性善説」に立った企画は成り立たないと思います。
さらに別件になってしまいますが、某スーパーが始めた「まずかったら全額返金」も
「図々しいやつの分まで払わされてると思い、できるだけ買わない事にしました。
だって、トータルで商売が成り立つようにするわけですから、
大多数の善良な買い物客が、不心得者を支えることになりますから。。。

Q給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね

給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね?

Aベストアンサー

>給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがない

高い場合は余裕はあるでしょう。(給料が極端に安い場合、生活できずに、配偶者に苦情/愚痴を言うことになる)

Qタチの悪い試食魔への対処について

初めての質問投稿失礼します。

私はパン屋でバイトしているのですが、タイトルの通りの試食魔が頻繁に来ます。
その人は一度パン屋に来て試食を鷲づかみで全て食べ、私はその人が来ていることに気づくと試食ケースを回収します。そこでやっと食べれる物がなくなったと理解してからその人は立ち去ります。

しかし30分後また来ます。しかもその時、顔にファンデや口紅をぐちゃぐちゃにピエロのように塗りたくってきます(近所の薬局のテスター?)
変装のつもりかわかりませんがすごく怖いです。

怖いけど、あまりに頻繁にくるし その上試食を全て持っていくのが頭にきて、最近はその人が食べているそばから試食を回収するようにしていました。

しかし今日そうしようとしたら、回収しようとしたケースをその人が無理やり奪おうとしてきて、こちらも意地でも渡したくないという気になってしまいケースを抑えてその人と引っ張り合いみたいになってしまいました。

無理やりにでも取れないと思ったその人はムキになったのか私の肩を思いっきりひっ叩いてから出て行きました。

そしてまたピエロメイクで30分後に試食を食べにきました。

怖いです。今までは試食ケースを回収する→立ち去るというパターンで済ませてきたのでまさか叩かれるとは思わず震えました。

でも私も意地になって試食ケースを守ろうとしたのは悪かったかなと思って、もうその人の近くに寄って試食を回収することは二度としないと誓いましたが、こういう人にはどう対処すればいいんですか?

試食を一つも残らず口にたくさん頬張り手にもいっぱいもって出ていくなんて万引きと同等だと思うのですが…

初めての質問投稿失礼します。

私はパン屋でバイトしているのですが、タイトルの通りの試食魔が頻繁に来ます。
その人は一度パン屋に来て試食を鷲づかみで全て食べ、私はその人が来ていることに気づくと試食ケースを回収します。そこでやっと食べれる物がなくなったと理解してからその人は立ち去ります。

しかし30分後また来ます。しかもその時、顔にファンデや口紅をぐちゃぐちゃにピエロのように塗りたくってきます(近所の薬局のテスター?)
変装のつもりかわかりませんがすごく怖いです。

怖いけど...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの仕事に対する意識の高さは評価しますが、これはバイトが考えるべきことではありません。
店長の指示を確認して、それに従ってくださいな。
そもそも、そんな人がいるなら、試食を出す意味はないです。
排除したいなら、しばらく、その人が来なくなるまで、試食は中止したらいいんです。
毎日の食事にも困っている、かわいそうな人だからと、店長が黙認するなら、そのまま続ければいいんです。
う〜ん。すごい人がいるもんだ、(~_~;)

Q転職・就職のカテゴリのお礼率ってかなり悪いのはなぜなのでしょうか?

自分も転職時にお世話になったので出来うる限り
解る質問に答えてきましたがお礼のコメントが少ないのが謎です

お礼をしてもらいたい訳ではなく
質問の経過や質問に対する回答が役にたったかのか?程度の事が知りたいのですが
突然締め切られてしまい
最悪なのは完全放置な質問もあります

就職や転職は人生を左右すつ一大転機なのに不思議に感じます
目指してる職や適性診断的な質問も多く回答があるのに放置が多いです
とある業界目指してるって質問で、回答が経験者だと
出来る限り回答を読み込みさらなる質問や疑問もあるんでは?って思いますが
現状ではスルーが多い様です

質問に対してコメントが少ないのは何か意味があるのでしょうか?
他のカテゴリと違って生活に直結するので
お礼や補足等多くを必要とするきがするのですが・・・・

Aベストアンサー

お礼コメントや締め切りのルールを知らない人も居ると思います。
(規約を読んでいない・理解していない)

それ以外でしたら例えば…、

・解決したから、もう自分の質問さえ見ない
・気に入った回答が得られなかったから、放置
・そもそも、質問を立てること(悩みを書くこと)自体が目的なのでその後のことはどうでもいい
・釣りだったので、一々お礼は面倒くさい
・お礼を書こうと思っていたが、パソコン等のトラブルでネットできなくなった
・お礼を書こうと思っていたが、急に体調を崩しネットできなくなった

などなど。

個人的には、就職転職カテよりも、メンタルカテに「お礼」が少ないような気がします。

ま、「便りのないのは良い便り」などと申しますから、お礼欄の書き込みがなくても、それはそれで「解決した・役立った」ということなのだと思うようにしています。

Q試食ばかりのお客さん(長文になってしまいすみません☆)

ショッピングセンターの果物を扱うお店で働いています
果物という事で、季節の物等を試食で味を確認して納得していただいてから買って頂くようにしています。
お店側としては、お一人さま「1種類につき2口か3口くらい位の目安」の予算でお出ししているのですが、時折困ったお客さんがいらっしゃいます。
「もっと食べてみないと味が分からないわ」等といいながら一人で半分以上試食してしまう人(店員がいないときは、全部食てしまう場合も)
お店を何周もされて、そのつど何回も試食していく人。(みかん、ブドウ等)その場で皮をむいて食べられる物は、試食以外のお店に並んでいる商品まで「試食させて」と食べてしまう人。
家族で来店して、いっぺんに一家で一皿平らげてしまうお客さん等など、びっくりするような方も結構いらっしゃいます。
お店で要注意客と分かっている人は、来店を確認したら試食をしまうなどの防ぎようもあるのですが…。
試食した以上絶対買っていただこうとは、思ってはいませんが、試食を一杯食べる方に限って、殆どの場合何も買われないでお店としても採算が合いません。
ちょっとしたことですが、ちりも積もれば結構な金額なので、試食オンリーのお客(?)さんには、どの様に接したらよいでしょうか。
客商売ですから露骨に嫌な顔も、止めてということも言えません。
お客さんにはやはり納得して買っていただきたいので試食も止めないほうが良いと思います。
果物という事で、試食させてくださいと言われてから、皮をむいたりカットしたりと言うことも時間的に大変なのでどうしても作り置きと言う形になってしまいます。
ケチくさい質問ですみません。
小売には厳しい時代なので…。アドバイスよろしくお願いします。

ショッピングセンターの果物を扱うお店で働いています
果物という事で、季節の物等を試食で味を確認して納得していただいてから買って頂くようにしています。
お店側としては、お一人さま「1種類につき2口か3口くらい位の目安」の予算でお出ししているのですが、時折困ったお客さんがいらっしゃいます。
「もっと食べてみないと味が分からないわ」等といいながら一人で半分以上試食してしまう人(店員がいないときは、全部食てしまう場合も)
お店を何周もされて、そのつど何回も試食していく人。(みかん、ブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

困りますよね~。
私も時々試食させてもらいますけど、1個ですよ…。
夕飯かデザートと勘違いしてるんですかね?
そんだけたらふく食ったら買えよ!って言いたいですよねー。

うちの近所のスーパーでも、試食コーナーやってます。
以前矢張りそこでがっつり食っていく客がいました。
刺身の試食コーナーがあって、近くに新米の試食コーナーがあったんです。
で、その客は新米コーナーで容器に「それ試食じゃねえだろ!?」って言うくらい盛ってもらって、刺身コーナーに…そして、刺身の色々を食べながら米食ってました。

もう夕飯でしたよ…。
皆(周りの客も、店員さんも)あきれて口が開きっぱなしでした。
店側も、あまり強く言えないそうで。
食べ終わって行ってしまってから、他の客が「あの人すごいねえ」と言っていると「あのお客様はよく来るんです」なんてブラック状態だったようでした。

その後、暫くしてスーパーに行くと、自分で取れないように「ほこりよけ」といいながらカバーがかかっていました。店員さんの方だけ空いているんです。
(「ほこりよけ」のカバーは透明だったので、商品もちゃんと見えていました。違うのは、自分で勝手に取れないこと)

で、店員さんからの手渡し分で一人一つ試食できるように「工夫」されていました。
聞くと、それをやって以来、米持って刺身をがっつり食べる客は来なくなったそうです。
(やり始めの頃は「おかわり」と言ったそうですが「お一人お一つまでです」と断るとそれ以来来なくなったそうで)

まあ、「試食をやらない」のが一番ですけど、そうもいかないのなら、店員さんからの「手渡し」で試食させるのもいいのでは?
「ほこりよけ」という言い訳でしたけど、本当にほこりよけになっていたので、いいなあと思いましたよ。

いちいちの手渡しだと、何度ももらえないから減るのではないですか?

こんにちは。

困りますよね~。
私も時々試食させてもらいますけど、1個ですよ…。
夕飯かデザートと勘違いしてるんですかね?
そんだけたらふく食ったら買えよ!って言いたいですよねー。

うちの近所のスーパーでも、試食コーナーやってます。
以前矢張りそこでがっつり食っていく客がいました。
刺身の試食コーナーがあって、近くに新米の試食コーナーがあったんです。
で、その客は新米コーナーで容器に「それ試食じゃねえだろ!?」って言うくらい盛ってもらって、刺身コーナーに…そして、刺身の色...続きを読む

Q仕事を辞めようか真剣に考えてます。 契約社員で働いているのですが正社員になれる可能性はかなり低くボー

仕事を辞めようか真剣に考えてます。
契約社員で働いているのですが正社員になれる可能性はかなり低くボーナスもありません。歳も歳なので転職を真剣に考えてます。
あと履歴書にはちゃんと書いてますが同じ課の人達には高校中退したのですが恥ずかしく高卒と嘘ついてます。それも苦しくて。皆さんなら転職しますか?

Aベストアンサー

私なら在職のまま就活をして、いい条件の会社に正社員として採用されたら退職します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報