DOCOMOの携帯電話で待ち受け画像に自分で作った動画を入れたいと思っていますが、動画の作り方、携帯への送り方、画像のサイズなどがわかりません。
どなたか知っている方つくり方を教えてください。
お願いします。機種はN503iです。

A 回答 (3件)

僕はNo.1の通り、Photoshop、Imageready、ホームページビルダー(webアニメーター)を使っています。

表示間隔の短いアニメーションは、ケイタイでは再現できなかったので、すばやいアニメーションは気をつけたほうがいいです。
また、パレットを工夫したりしてファイルサイズを少なくするといいと思います。

送り方は、僕の場合は自分のwebサーバーにファイルをアップし、URLをケータイへメールして繋いでいます。
iモード用の画像転送サービスなんかもあったと思いますよ。
ソニーのデジカメを買うとおまけで付いてくる「iジャンプエンジン」というソフトを使ってもできます。

> Spurさん
iアプリもののは知りませんでした。補足ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

まだつくってみないと良くわかりませんがとりあえずチャレンジしてみます

iモーションか動画GIFが良いと思います。

Javaでもできるんじゃないですか?
詳しくはDoCoMoのサイトに詳しく書いてあるので、↓見てください。

素人が作るには動画GIFが一番簡単ですが、仕様で5コマしかできません。
動画GIFを作るためには、画像を5コマ用意し、それを動画GIF用のソフトで
纏め上げます。
ツールソフトはNo.1の方が書かれているVectorの他、ISIZE、窓の杜、
フリッポ、Bambooなどのフリーソフトサイトにゴロゴロしています。
5コマ以上の動画はiモーションかJava(いわゆるiアプリ)で作ります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/index.html
    • 1

SO503iを使ってます。

503で扱える動画はgifと呼ばれるものです。FOMAなどはまた違うので抜きにします。
gif動画ですが、インターネットで探してもフリーのものが探せると思います。ソフトウェアの宝庫、ベクターを紹介しておきます。(URLを参照してください)
ちなみに僕はPhotoshopで作っています。PhotoshopについてきたイメージレディでアニメーションGIFを作っています。ホームページビルダーも使います。

サイズについては、100×100とか、120×120とかが多いです。僕のSO503iは120×120です。
携帯用の画像を作るソフトでは機種を選べば自動的に最適なサイズになるものもあるかもしれませんね。
僕はSO503iの画面サイズを知るために、フォトショップで大体サイズのめぼしをつけて画像を作って、それを表示させるの繰り返しでサイズを知りました。
「サイズがどれだけか知る方法」を自分なりに考えてみて、いろいろ苦労してから分かるとなかなか忘れないですよ。今できる方法でなんとかしてみるのが、僕のコツです。それでダメなら、、ここに質問してます(笑)

参考URL:http://www.vector.co.jp

この回答への補足

vectorに行ってみましたが待ち受け画像のフリーソフトはありますが動画のものが見つかりませんso0417さんはなんていうソフトを使っていますかよければおしえてください

• 0