DOCOMOの携帯電話で待ち受け画像に自分で作った動画を入れたいと思っていますが、動画の作り方、携帯への送り方、画像のサイズなどがわかりません。
どなたか知っている方つくり方を教えてください。
お願いします。機種はN503iです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕はNo.1の通り、Photoshop、Imageready、ホームページビルダー(webアニメーター)を使っています。


表示間隔の短いアニメーションは、ケイタイでは再現できなかったので、すばやいアニメーションは気をつけたほうがいいです。
また、パレットを工夫したりしてファイルサイズを少なくするといいと思います。

送り方は、僕の場合は自分のwebサーバーにファイルをアップし、URLをケータイへメールして繋いでいます。
iモード用の画像転送サービスなんかもあったと思いますよ。
ソニーのデジカメを買うとおまけで付いてくる「iジャンプエンジン」というソフトを使ってもできます。

> Spurさん
iアプリもののは知りませんでした。補足ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだつくってみないと良くわかりませんがとりあえずチャレンジしてみます

お礼日時:2001/12/28 17:48

iモーションか動画GIFが良いと思います。


Javaでもできるんじゃないですか?
詳しくはDoCoMoのサイトに詳しく書いてあるので、↓見てください。

素人が作るには動画GIFが一番簡単ですが、仕様で5コマしかできません。
動画GIFを作るためには、画像を5コマ用意し、それを動画GIF用のソフトで
纏め上げます。
ツールソフトはNo.1の方が書かれているVectorの他、ISIZE、窓の杜、
フリッポ、Bambooなどのフリーソフトサイトにゴロゴロしています。
5コマ以上の動画はiモーションかJava(いわゆるiアプリ)で作ります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/index.html
    • good
    • 1

SO503iを使ってます。


503で扱える動画はgifと呼ばれるものです。FOMAなどはまた違うので抜きにします。
gif動画ですが、インターネットで探してもフリーのものが探せると思います。ソフトウェアの宝庫、ベクターを紹介しておきます。(URLを参照してください)
ちなみに僕はPhotoshopで作っています。PhotoshopについてきたイメージレディでアニメーションGIFを作っています。ホームページビルダーも使います。

サイズについては、100×100とか、120×120とかが多いです。僕のSO503iは120×120です。
携帯用の画像を作るソフトでは機種を選べば自動的に最適なサイズになるものもあるかもしれませんね。
僕はSO503iの画面サイズを知るために、フォトショップで大体サイズのめぼしをつけて画像を作って、それを表示させるの繰り返しでサイズを知りました。
「サイズがどれだけか知る方法」を自分なりに考えてみて、いろいろ苦労してから分かるとなかなか忘れないですよ。今できる方法でなんとかしてみるのが、僕のコツです。それでダメなら、、ここに質問してます(笑)

参考URL:http://www.vector.co.jp

この回答への補足

vectorに行ってみましたが待ち受け画像のフリーソフトはありますが動画のものが見つかりませんso0417さんはなんていうソフトを使っていますかよければおしえてください

補足日時:2001/12/26 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。

ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。

皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?!

それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?

ご教示願います。

Aベストアンサー

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をもたせるなどかなりいじってます。
アイテム周りも増えていてグループ攻撃や全体攻撃の出来る武器が追加された関係でやたらと難易度が下がってます。
(隠しダンジョンはやたらと敵のHPや守備力が高く逆にそこだけ難易度が妙に高い)

当時の思い出に浸りたいのならFC版(ドラクエ3は後期ROM版で一般的に知られているランシールバグは使用不可)
せっかくだからSFC版をやってみるのもいい(FC版を知らないにわかファンはSFC版DQ3をベタ褒めする傾向にある)
ちなみにSFC版はラーミアの姿が改悪されているので必見w


>>折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?
他に遊ぶゲームも無くモチベーションが続くのなら止めません。
3⇒2⇒1とやらないだけあってファミコン世代はわかってますね。
にわかファンは知ったかぶって3から始めるけど、この順番でクリアしても3のエンディングで感動できないというのにw


SFC版をサクッとクリアして余力があればFC版を始めて懐かしさに浸るのがよろしいかと。

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をも...続きを読む

QF503iSの待ち受け動画

僕はF503iSを使っていて、PCで待ち受け動画を見つけてURLをメールで送って、携帯からジャンプしてもらいに行っているのですが、PCで見たgif動画は7コマくらい動くのに、携帯で見ると4コマで止まります。
何が悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕もF503iSを所持しています。

・アニメーションgifの最大画面数:5コマ
(1画面に最大4個までアニメーションGIFの配置が可能)

・(1画面の)最大容量:10Kバイト
※この場合の1画面の容量とはHTMLテキストに画像ファイルの容量も含めた量です。

Q亀田興毅のノーモーションについて。

他のカテゴリーで中々 回答が得られなかったので再度質問です。

ボクシング経験者に聞きたいです。
亀田興毅のノーモーションって中々よけきれないもんなんですか?
内藤もそのノーモーションに負けたような感じがありますが
最近は大毅もノーモーションを使う事によってチャンピオンになりましたが、ボクシングのプロはノーモーションよけれないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元プロボクサー(実積はほぼ無しm(__)m)です。
はっきり言って私はよけれると思います。
しかし、極めて避けにくいパンチだと思っています、パンチを避ける際には拳よりも前に相手の目や肩(予備動作)でかなり判断するので、それが(予備動作)がないのがノーモーションと呼ばれるパンチなので避けるのは極めて困難になります。
しかし、ノーモーションにも人それぞれ癖があるのでそれを見つければ絶対に避けれないとは言えません。
補足ですが過去の偉大なボクサー(軽・中量級に多い)も卓越したノーモーションの使い手が多数居ました。
因みにノーモーションにも上手い・下手が有り、大毅よりも興毅の方が格段に上だと思っております。

QP503isの待ち受け画像表示について

P503isはダウンロードした画像を待ち受け画像として表示できますか?
自分は出来るとおもってたんですが、出来ないという噂を聞いたので、
確認をしたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

今やってみるとできました。

画像を表示して、サブメニューからスクリーン登録でOKのはずです。

ただし、はじめから登録してある11種類のイラストのどれかと置き換えることになるようです。お手元にあるならば試されてはいかがでしょうか?

Qフランクフルト国際空港でのラウンジ利用(SFC保持)

SFC会員です。
フランクフルト国際空港でのラウンジ利用の際は
SFCカードの提示だけでは利用できないのでしょうか?
久々に海外にいくのですがスーパーフライヤーズラウンジカードが
どうしても見つからずに困っています。
SFCカードだけの提示で使えなかったラウンジがあれば
経験者の方いらっしゃれば教えてください。
昨年香港へ行ったときはSFCだけで平気だったのですが
何故こうなったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ。
SFCを持っていれば、NH*Gですので、そのカードだけで、ラウンジに入れます。
ただし、海外ではSAGのサインの入ったクレジットカードはほとんどないため、
PLTかDIAのカードを出すように言われる場合がありますが、気にせず
SFCを見せれば入れてもらえます。

NH便を使用するとして、東京行きのNH210はB45付近が搭乗ゲートになります。
そのため、B44~48付近のアッパーデッキにビジネスラウンジがあります。
ただし、ここは現在、工事で閉鎖中だったと思います。
近くは、少し戻って、3階にあがれば、セネターラウンジがありますので、
そこで待機するのがよいでしょう。

Q携帯の待ち受けサイズに編集したPC画像をカードリーダーで携帯へ送るやり方

すみません。過去ログを見てみたのですが解決しなかったので投稿させていただきます。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は現在ドコモのFOMA.N902iX HIGH-SPEEDという機種を使っているのですがパソコンに保存してある画像をカードリーダーで携帯に送ろうと思っています。やり方は送りたい画像を左ドラッグ→ミニSDのフォルダに入れる。という風にやってみたのですがPCでは画像が入っているのを確認できたのですが、いざ携帯にミニSDを付けてみてみると送ったはずの画像がどこにも見当たりません><取説とかも読んでみたり自分でも思考錯誤やってますが一向にできません><どなたか知っている方、あるいは同じ機種を使っててわかるひとがいたらぜひぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

携帯側でminiSDメディア上のデータを扱う場合、データを格納すべき場所が決まっています。
検索したところ「miniSDカード内のDCIM→100NECDTフォルダ内」に「NEC_***.JPG」(***は任意の数字)で格納するようです。
「左ドラッグ→ミニSDのフォルダに入れる」だとメディアの直下に格納されることになると思うので、指定されたフォルダにちゃんとコピーし直してみてください。

QSFCの日々

今SFCに行くかどうかで迷ってるんですけど、
湘南台には何もなく田舎で遊べないと聞きました。


実際SFCの人は日頃はどの辺で何をして遊んでいますか?


全くSFCのキャンパスライフが掴めません(^^;
サークルなどの活動や行って後悔する事、楽しい事など色々教えてください(>_<)

Aベストアンサー

慶応の中ではかなり敵視されてますよね、SFCって。
SFCは学びたいことがなければ、つまらない箱ってことさ。

でもSFCは遊び人も結構います。文系学部には叶いませんが。
単に大学生として遊びたいなら、MARCHとかに行ったほうが楽しいですよ。
大学から出る課題も慶応よか幾分は楽ですし。

QN505i宛に待ち受け画像。

パソコンからN505i用に待ち受け画像を作って
送っているのですが実際の画像より二、三回りも
小さい待ち受け画像になってしまいます。
こちらは液晶いっぱいの画像を送っているつもり
ですがどうしてもそうならないようです。
実際見せてもらいましたがやはり小さい待ち受けに
なっています。液晶いっぱいの画像になるには
携帯側での設定がいるのですか?
他のDocomoの携帯からもらった待ち受けは
液晶いっぱいになるそうです。

教えてください。
私はちなみに待ち受け画像を
240×320 9728Bytes以下まで圧縮して
jpegで送っています。

Aベストアンサー

液晶いっぱいのサイズまでは携帯で無理なのかもしれませんが、送り方に
よっては大きくなるのではないでしょうか?
以前つかっていたソフトは、待ち受け画面にすると小さかったのですが、
「ドコアルダイレクト」で送ると、大きめになります。
今、確認したところ、iショットで送られてきた画像と同じサイズです。
サイズの変更も圧縮も不要なので、楽ですし・・・

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/

QWiiモーションプラスは旧作にも対応?

よろしくおねがいします。
タイトルの通りWiiモーションプラスについて質問させていただきます。現在モーションプラスを持っていないのですが、モーションプラスが発売される以前のソフトにも対応しているのでしょうか?現在、バイオハザード4Wiiエディションをプレイしているのですが(劇的な)変化は望めるのでしょうか?また今後必ず必要になってくるのでしょうか?任天堂の宮本さんはゼルダの次回作はモーションプラスが鍵になるような記事を見たのですが…。

Aベストアンサー

参考URLは任天堂公式サイトです。
トップにしっかり
「Wiiモーションプラス対応ソフトでのみ使用することができます。」
と書いてありますね。

よって、非対応ソフトであると考えられる旧作では使用できません。

参考URL:http://wii.com/jp/articles/wii-motion-plus/

Q携帯で待ち受け画像サイトを作ろうと思うんですが

携帯で待ち受け画像サイトを作ろうと思うんですが、パソコンから画像を集めて使っても著作権などで問題はないんですか?初心者なのですいません。

Aベストアンサー

お金を取らなくても駄目です。
例えば、あるアニメ会社Aがあるキャラクターの画像を
公式コンテンツで売っていたとしましょう。
あなたは、そのキャラクター画像をパソコンから取ってきて加工してただで配布します。
するとA社がもうけるはずだった画像がただで配布されていたのでA社はそのもうけるはずだったお金を損しています。
わかりましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報