昨日、MeからXPにアップグレードしました。
 AdaptecDirectCD は動作しないようなのでアンインストールしました。
すると、個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。

'HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
\Adaptec DirectCD'レジストリデータを削除できません。

ファイル名を指定して実行 してもみつかりません。どうやって削除するの
でしょうか?それとも気にしなくて良いのでしょうか?
PC初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。



アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。

削除されたか確認していのであれば、
スタート→ファイル名を指定して実行で
msconfig
を入力しOKをクリックし、スタートアップのタブで確認できます。

他にスタート→ファイル名を指定して実行で
services.msc
での確認がベターです。

>それとも気にしなくて良いのでしょうか?
気にする必要はないでしょう。
例えば、スタート→プログラムの項目もAdaptecDirectCDのレジストリが
削除されずに残っていますし、
デスクトップで作業したファイルや拡張子なども残っているでしょうね。

>PC初心者です。
どうしても気になれば、regeditでの操作よりも
レジストリをクリーンアップするアプリケーションなどがいいでしょう。
その際は必ずバックアップをし、アプリケーションを過信しないようにして
操作して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。
仰るとおり、すでに削除されていました。

お礼日時:2001/12/26 20:19

レジストリをイキナリいじるのはちょっと危険な気がするので、当たったらラッキーってことで、先に以下の内容を試してみてはどうでしょう。

ちなみに、とくに困ることがないなら放っておくのも手です。ただ、次に別の種類のCD-RWライティングソフトをインストールしたときに何か起こる可能性も。削除後XPに対応したDirectCD/Easy CD をインストールするつもりなら、とりあえずインストールしてから考えたほうが良いかと。特になにもせずに済む場合もあります。

・半角の管理者権限のユーザー名でログオンして再度アンインストール。すでに削除しているので出来ない場合は再度インストール後アンインストール。

・念のため常駐解除後アンインストール。CD-RWライティングソフトは大概常駐していたりするのでタスクトレイにアイコンがないかチェック。あったら終了。ついでに他常駐も終了。
・Easy CD Creator のバージョンが5.0xならいっそもう一度インストールして、修正ファイルを当ててWindowsXP対応にする。タダです。参考URLから情報見れます。ちなみにRoxio社は旧Adaptec社です。

とりあえずこのくらいです。思いついたらまた追記しますね。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/winxp_faq.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すでに削除されていました。
DirectCD/Easy CD はプレインストール版です。
今となってはバージョンも確認できませんが、URL参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 20:16

これは、レジストリですね。


レジストリエディタで削除しましょう。
スタート→「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と入力して実行。
このレジストリデータを削除して設定を保存して終了すれば、OKです。
(ただし、変更前にレジストリバックアップを作成しておきましょう。変更が原因で問題が発生したときに修復するために以前のレジストリ状態のバックアップは必ず作成を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう削除されていたようです。

お礼日時:2001/12/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラ停止、再起動

最近、エクスプローラの停止、再起動が起きます。
主に動画系のフォルダを開いた時になります(ビデオフォルダを開いた時やrealplayerの保存フォルダを開いた時)
以前はビデオフォルダを開いた時だけでしたが、今日、realplayerの保存フォルダを開いても停止、再起動が起こるようになりました。
フォルダを開くと、「Microsoft Visual C++ Runtime Library」というエラーが出て、その後エクスプローラが強制的に停止し、再起動されます。(PCは再起動されません)
再起動されると、エクスプローラのフォルダが消えるのはもちろんのこと、下にある開いているブラウザやアプリ等の順番がバラバラになっていました。

何故このようなことになってしまったのでしょうか?本当に困っています。解決方法をお願いします。

初心者ですので、何を書けば良いか分からないのですが、他必要事項があれば追記しますのでご指摘下さい。

OS vista
メモリ 2GB

Aベストアンサー

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画像形式、.WMV .MPG .AVI などの動画形式でエクスプローラーにより、拡張子を判定して行われます。

この設定については、コーデックの設定及びインストールしたプレイヤーの設定により、他の拡張子についても、作成する事もできます。(.RAM .MKV などの一般ではない形式)

※2
『再インストール後も例のフォルダではエラーが起きてしまったので、動画自体が壊れているのでしょうかね・・・?;;』
への回答は、正確な回答できませんが、コーデックが原因な場合と、本当に壊れている場合もある為、なんともいえないです。

※3
『今後このようなことにならないために、注意すること等ありましたら、追記していただければ幸いです。』
への回答は、また同じ様なことがおきたら、そのファイルを隔離・削除していただくしかありません。

多少面倒でありましても、動画ファイルなどのコーデックの組み合わせは、いろいろありますので、ご自身のパソコンに動画をダウンロードし再生する際、再度問題が発生する可能性はあります。

以上が回答となります。

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画...続きを読む

Q「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE・・・・・」のある場所がわからないんです。

レジストリエディタの中にある「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft
\Windows\CurrentVersion\Run」のある場所がわかりません。
細かく具体的に教えていただけないでしょうか。

やはり、ひとつひとつ開けていかないといけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HKEY_LOCAL_MACHINE

の場所は分かりますよね?
その横の+印をクリックしてツリーを開くと、SOFTWAREの場所も分かりますよね?
さらにSOFTWAREの横の+印をクリック(以下略

アルファベット順に並んでいますから迷う事はないと思いますが、
もしこれで分からないなら逆に質問者様がどういう風に探していて
見つからないのか教えて下さい。

Qプログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

http://okwave.jp/qa3279922.html
の訂正版です。
OSはubuntu、言語はC++を用いております。

Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、
そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは
再開できません。
Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、
1.シャットダウンしても消えないようにする
2.再起動後、プログラムを続ける
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>そうなのですか、ではどのようにしているのでしょうか?

Ctrl+z(サスペンド)によってシグナル(SIGSTOP)をプロセスが受信して、単純にプロセスが停止しているだけ。
なので、プロセスはメモリ上に存在しています。

>1.シャットダウンしても消えないようにする
>2.再起動後、プログラムを続ける
>方法を教えていただけますか。

メモリ上にあるプロセス、データ等をファイルに退避(チェックポイントみたいなの)して、再開したい場合、その退避したファイルからメモリ上に展開(リスタートみたいなの)しなきゃいけないわけで、どうしてもカーネル内部に何かしらの手を加えないと(もしくはそういう機能がないと)出来ないように思うけど。

なのでそういう機能がない場合には、ユーザランドでのプログラミングだけでは無理だと思うのですが。

Q怪しいレジストリキー "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFT

怪しいレジストリキー "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\ ` '>m* "

Windows XP HOME SP3を使用しています。
最近、別の用事でレジストリエディタを開いたら、上記のレジストリキーを見つけました。
普通レジストリのキーの名称などはソフトウェアの名前などもっともらしいものですが、
" ` '>m* "
というのはとても何かまっとうなソフトウェアが使っているレジストリとは思えません。
ちなみにこのキーの下には
369f7183282ffae1    REG_QWORD
という値がありますが、これも何のことだかわかりません。

Google等で調べてみましたが適切な情報は得られませんでした。

そこで以下の点についてどなたか詳しい方にご教授いただければ幸いです。
(質問1) これは何のソフトウェアが何の目的で使うものなのでしょうか。
(質問2) このまま放っておいていいものでしょうか、それとも削除したほうがいいのでしょうか。逆に削除することにリスクはありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

怪しいレジストリキー "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\ ` '>m* "

Windows XP HOME SP3を使用しています。
最近、別の用事でレジストリエディタを開いたら、上記のレジストリキーを見つけました。
普通レジストリのキーの名称などはソフトウェアの名前などもっともらしいものですが、
" ` '>m* "
というのはとても何かまっとうなソフトウェアが使っているレジストリとは思えません。
ちなみにこのキーの下には
369f7183282ffae1    REG_QWORD
という値がありますが、これも何のことだかわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

キーの作成日時を知る方法
レジストリエディタで"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\ ` '>m* "
をエクスポートするときに、ファイルの種類をテキストに変更して保存します。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1109regupdate/regupdate.html

Q内蔵HDDを再起動することなくマウス操作で一時的に停止したり再度作動させたりする方法ってありませんか

内蔵HDDの中で、重要なフォルダを手動でミラーリングするためだけに使っているHDDがあるのですが、ミラーリングが終了した後はしばらく使わないので止めておければ寿命や電気代の面でも便利だと思いました。

モニタの右下にホットスワップのアイコンがあって、そこに内蔵HDDも表示されているので停止させることはできるのですが、今のところ再度動かすには再起動するという方法しか知りません。

毎回再起動させるのも手間なので、再起動させることなく止めている内蔵HDDをマウスクリックで作動させる方法はありませんか。

ミラーリング用HDDを外付けにして、電源をON/OFFで再度繋げるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

以下を使う。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easter/

QC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp の中のdirectoryを削除するバッチコマンド

環境: winxp pro sp2
Q1:
上記\tempの中にあるdirectoryを削除するバッチコマンドを教えてください。
aa.bat:
rd /s /q C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp
これでは、削除できません。
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files これも同様です。

Aベストアンサー

rd /s /q "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp"
です。

ただ、このままだとtempフォルダ自信がなくなってしまうので、フォルダを作り直すコマンドを追加してください。

mkdir "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp"

Qリニア緊急停止、再起動の実験について

山梨リニア実験線で、毎時500kmの高速で走行していた時の任意の場所で緊急停止する実験は、行われた実績はあるのでしょうか。その場合停止に要するまでの走行距離はいくらであったでしょうか。ブレーキでも、毎時500kmのブレーキシューによる緊急停止実験はしたことがあるのですか?

また任意の場所で緊急停止したのちに再起動する場合は、電磁力で再出発は可能なのでしょうか?それとも一定の速度までエンジンで加速しその後電磁力走行することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

位置は数センチレベルで検出可能だそうです。(2.9車両位置検知)

時速500kmからの制動距離は常用の回生ブレーキ(1.2推進)で約6km。(7.4地震)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%96

地震で停車した場合、地上巡回、または添乗巡回にて地上設備の状況を確認し、障害がないことが確認されれば運転再開するそうです。
P27
http://www.mlit.go.jp/common/000046104.pdf

リニア車両は、車体には推進装置を持ちませんので、軌道の電磁力を制御しての再出発になります。

試乗会を開催し、一般人を乗せて走行していますので、緊急時の対策は出来ていると思います。
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01-1

QC:\DOCUME~1\ユーザー\LOCALS~1\Tempに出来る謎のファイル

この質問をしましたが、その後回答が無いので締め切り再度質問致します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5533579.html

どのソフトがC31F31E6.TMPを作っているか調べることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/mobile?guid=on&date=20090622
ここにあるソフトで実行ファイルまで分かるみたいです
ケータイからなのでページを表示出来ないかもしれませんがスミマセン

Qエクスプローラの停止と再起動の繰り返し・・・

VistaでIE7を使っています。
立ち上げるとずーっと、エクスプローラが停止しました→エクスプローラを再起動しています→エクスプローラが停止しましたの無限ループ。
セーフモードで立ち上げても無限ループ。
システムの復元をやっても直りません。
どうしたらいいのでしょうか、本当に困っています・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

それはこまりますね。

ほかの方にもアドバイスいたしましたので、それを貼り付けます。


1.前回正常起動時の構成・詳細(セーフモードで選択できます)
2.スタートアップ項目の修正

これはセットアップディスクを入れて起動します。再セットアップ  の画面が出ましたらCtrlとF8を押して起動して実行してみてくださ  い。

これでだめならメーカーサポートを受けてください。

あくまでもご参考に。

QHKEY_LOCAL_MACHINEの、Microsoftが消えた

HKEY_LOCAL_MACHINEの、Microsoftが消えた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126687441
ヤフー知恵袋の情報から、Firefoxのレジストリを削除していたのですが、
知恵袋で説明されている、1、2を実行後、3つめの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall\
から、「Mozilla」「Firefox」を探していましたら、突然Microsoftの項目が
消えました。PC再起動後も元に戻っていませんでした。
今のところ動作に問題は無いようですが、とても不安です。

OSはWindowsXP SP3です。

Aベストアンサー

WindowsXPでもWindowsVistaでも、そのキーは「プログラムの追加と削除」に「何を」「どう」表示させるかについての記述が記録保持されています。「プログラムの追加と削除」内での検索では、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall と HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall の両方を走査し、そこに格納されている各サブキーからデータを検出して表示させます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft
は存在しません。知恵袋の回答の記述ミスと質問者さんの勘違いが組み合わさったものでしょう。


ところで…
質問者さんの環境には他にMozilla製品は導入されていないのでしょうか。
別の言い方をすると、「Mozilla」や「Firefox」という文字列を使用したレジストリエントリの"すべて"はFirefox"のみ"に関与しているものだと断言できるソースがおありでしょうか。
----↓ここから↓----
この方法で出来ますかね。(XPですが)レジストリの画面を起動して、
編集→検索→Mozilla入力→次を検索→反転しているキー、DWORD値を削除→続いて
1.編集→次を検索→反転しているキー、値を削除
「すべて検索しました」と表示されるまで、1.を繰り返します。
次に、Firefoxを入力して、同じ操作をします。これで、レジストリに残っている全ての残骸は、100%削除されますが、この操作は自己判断(責任)で行って下さい。
----↑ここまで↑----
これがいかにキケンかは、おわかりかと思います。
詳しく知りもしない環境に対して発言できる内容ではありません。

______________________

OSからアクセスされることがないレジストリの不要エントリは、言ってみれば単なるテキストです。そういうエントリがたとえ数千存在しようと、WindowsXPというOSが保持するレジストリ容量と比較しても、さらに昨今のHDDの容量と比較しても、肥大化と呼べるほどのものではありませんし、WindowsXPというOSの動作の遅延を招くほどのものでもありません。
「気にしない」というのも対処法の一つです。

WindowsXPでもWindowsVistaでも、そのキーは「プログラムの追加と削除」に「何を」「どう」表示させるかについての記述が記録保持されています。「プログラムの追加と削除」内での検索では、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall と HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Uninstall の両方を走査し、そこに格納されている各サブキーからデータを検出して表示させます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft
は存在しません。知恵袋の回答の記述ミスと質問...続きを読む


人気Q&Aランキング