エクセルで作成したものを、PDFファイルに変換させたいのですがどうすればいいんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Adobe Acrobat(フリーソフトの Adobe Acrobat Reader とは別物です)を購入する必要があります。



これをインストールすると、“Acrobat PDF Writer”や“Acrobat Distiller”という仮想プリンタが追加されますので、普通のプリンタに印刷するのと同じように、その仮想プリンタに印刷すれば PDF ファイルが作成できます。

Excel に限らず、印刷できるデータであれば何でも PDF ファイルに変換することができます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮想プリンタですか。
試してみます。

お礼日時:2001/12/25 21:32

最近、「pdfFactory」というツールを見つけました。

シェアウェアですが、作成されたpdfファイルの下辺に表示されるメッセージを気にしなければ無制限に使えるようです。(たぶん)
私は「Adobe Acrobat」は使ったことはないのですが、これまでの回答を見る限りでは操作方法はほとんど一緒のようです。
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのツールを試す前に
成功したので、使ってませんが
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:01

皆さんの言う通りですが、Acrobatは買うと数万円くらいするものです。


No.1の方への返信で、road-5さんはAcrobatを持っているとのことですが、本当ですか?
もう一度確かめてください。
もし本当に持っているなら、そしてインストールしてあるならNo.2の方の回答にあるように、
印刷するだけです。
印刷する時に、プリンタではなくて「Acrobat」が作った仮想プリンタに出せば、PDFファイル
として出来あがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のニーズでインストールしたものでないので
いままで使う機会があまりなく知りませんでした。
でも無事PDFにすることができました。

お礼日時:2001/12/28 19:57

PDF WriterもしくはDistillerを使います。



スキャナなどのバンドルCDで、Adobeのソフトがないでしょうか?そういうソフトにくっついていることもありますので、探してみてください(そういう経緯で出力できる環境を持っています)。

ちなみに、「印刷」のところでプリンタ名PDFWriterで印刷すればPDFファイルが作成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事変更することができました。

お礼日時:2001/12/28 19:55

Adobe Acrobat (Acrobat Readerとは違います)をお持ちであればそれを使うのがもっとも手っ取り早いです。


http://www.adobe.co.jp/

お持ちでない場合は、例えばGhostScriptを使ってPostScriptファイルをPDFに変換することが出来ます。
http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Adobe Acrobat は持っていますが、
使い方がわかりませんでした。
できれば具体的に方法を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/12/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Q[PDFファイル作成] A4ワードをB5PDFファイルへ変換したいのですが。

MSワードでA4で複数ページの文書を作成しました。

これをB5サイズで印刷したのですが、
印刷所で印刷してもらう際、PDFファイルでの納品と言われました。

そこで、MSワードでA4サイズで作成した文書を
 「PDFファイル形式B5サイズ」にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、使っているバージョンはワード2000です。
ソフトは、「いきなりPDF」を持っていますが、かなり古い(V 1.1)です。
PDF変換は上述の「いきなり」かフリーのソフトを使いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A4→B5ではフォントの大きさを変えないとレイアウトが崩れます。
ワードでB5版の文書を作り直した方がいいと思います。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QDVIファイルからPDFにdviprtで変換するとき,もとのTeXファイルにpsファイルが含まれていると変換できません。

こんにちは。
今,LaTeX2eで文書を作っています。
秀丸で書いたものをDVIファイルにコンパイルして,そのあとdviprtでPDFファイルに変換したいのですが,もとの.texファイルに.psファイルを読み込ませている場合,変換できません(.psファイルがない場合は変換できます。)。
解決の仕方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSがWindowsと仮定してのはなしですが、
作成したDVIファイルは、DVIOUTで正常に表示できますか。
もし、正常に表示できているならば、DVIOUTの「ニコニコマーク」を押して
作成された、PDFファイルではどうなりますか。
dviptrは使用したことがないのでわかりませんが、dviptrがpsファイルに
対応していないかもしれません。
psファイルをepsファイルにしたらどうでしょうか。
現在では、dviファイルからpdfファイルを作るには、dvipdfmxが推奨されて
います。
dvipdfmxですと、eps, pdf, png, jpgなどの画像ファイルは取り扱うことが
できます。
詳しくは、奥村先生主宰のTeX Wikiの中の「PDFの作り方」を御覧ください。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QPDFファイルのデータをコピー&ペーストして新規に別のPDFファイルを作成する方法・・?

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように感じました。

また、PDFデータをテキストファイルやWordにコピー、編集して、そこから、再度PDFファイルに変換しようと考えたのですが、コピーした段階で、1行の文字数がずれていたり、フォントサイズ等の属性をコピーできなかったりで、うまく原本通りに再現できません。

商用、フリー問わず、ソフトや方法を紹介して頂けると助かります。
また、PDFファイルの仕組みも分かっていないので、このファイルの特徴について勉強できるサイトがあったら、そちらも教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用していますから、コンピューターや端末に依存しません。
 Windowsはコンピューター側で印刷(どこに何色の点を塗るか)データをすべて作成してプリンターに送るため、Postscriptのような汎用性はありません--いちいちプリンターごとのドライバーをインストールしなきゃならない。
 このPostscriptにフォントを埋め込むなど、より汎用性を高めたものがPDF、イメージとしては印刷されたもの・・

 とりあえず手元のブックマークから
【参考サイト】・・・・予備知識
Portable Document Format - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format
PDF関連参考資料・・・・・
  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/index.htm
KOBU - PDF by Hand
  http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm
u゛ノート - きれいな PDF を無料で作る
  http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html
Adobe - Acrobat Developer Center【本家】
  http://www.adobe.com/devnet/acrobat/

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用しています...続きを読む

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QPDFファイルをエクセルに変換する

PDFファイルをエクセルに変換する
OCRソフトを探しています。

認識率の高いものを希望しています。

おすすめのソフトを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2訂正よく見たらDISKファイルでした URLは以下
http://www.crosslanguage.co.jp/products/pdf/data2/

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

QPDF再編集。(PDF逆変換、ワードやエクセルやテキスト形式へ)

PDFファイルで描かれた文章を、編集したいのですがどうしたら出来るでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりPDFtoDataはいかがでしょうか。ソースネクストによれば、
---------------
PDFから新しい書類を簡単作成
「いきなりPDF to Data」は、PDFを読み取り、WordやExcelなどの書類として出力するソフトです。PDFの資料をもとに、新しい書類を作成する際などに便利です。
---------------
とのことです。

内部的にはPDFを画像化→OCR→テキスト・Word・Excel化しているだけです。OCRソフト(読んdeココ!とか)を持っていれば同じことはできそうですけどねー。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/?i=top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報