最近乾燥や水仕事などで、手荒れがしています。今までとくにクリームなどを塗ったことはありません。これまでに愛用の手荒れクリームがありましたら、ご紹介ください。もちろん人によって効果は違うとは思いますが、参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ケロデックスクリーム」というのがあります。


このクリームは何一度つけると約6時間程度、効果が続くものです。
水仕事をしていると、いちいち塗りなおすのが面倒ですよね。
そういうわずらわしさから解放される、とっても便利なクリームです。
美容師さんたちも使っているそうです。
お試しサイズが200円からあります。
安全性が高いものですと「パックスナチュロン」や「ワセリン」です。
どれも東急ハンズなどで販売しています。
ハンズはお店により、お取り扱い商品が異なりますので
お近くのハンズに一度電話で確認してみてからの方がいいと思います。
ドラックストアでは、やはり「尿素20%」入っているクリームが
しっとりと潤いますし、使いやすいと思います。

夜寝る前には、オイル(スクワランオイルやホホバオイル)で
指先から手の平に向かって、マッサージをするといいですよ。
アボカドオイルもいいと思います。
オイルが苦手な場合は、普通のクリームでも十分です。
爪の甘皮の部分には、特に念入りにマッサージをしましょう。
生えてくる爪も丈夫になりますし、ささくれも防ぎます。
    • good
    • 0

わたしは水仕事をすると一年中手荒れするのですが、メンソレータムの薬用メディカルビタミンクリームというのがおすすめです。

たしか、薬局で700円くらいだったはず…。冬のうちに買うと乾燥肌用の手袋までついてちょっぴりお得です。ただ、145g入りのジャータイプなので持ち歩くには自分で小さい容器に移し替えなきゃいけない手間が…。私はそれが面倒で、普段はヴァセリンを持ち歩いてます。こちらは手よりもリップクリーム代わりで持ち歩いているのですが、顔・からだ全部の乾燥に対応できて、280円とリーズナブルです。
    • good
    • 0

私は昨シーズンから「ワムナールプラス」という尿素配合のものを使用しています。

結婚して水仕事が増えたので急に手あれがひどくなって、使い始めました。今までは適当に薬局で安いものを使用していましたが、今は毎日このクリームを塗って、薄手の手袋(面素材の安いものです。)をして寝ています。朝はツルッツルの肌になっていますよ。
65グラムで1000円くらいだったと思います。
今年は安売りのときに私は800円くらいで購入しましたよ。
一度お試しください。(^^)
    • good
    • 0

昔やっていたアルバイトさきでは「ももの花」という製品が、おばさん達の大人気商品でした。

桃色のクリームでよく「これいいのよー、あんたもつけてみる?」と5日に一回は勧められていました。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?CI=0 …
    • good
    • 0

まあ最近御馴染みの尿素入りのクリームでよろしいかと思いますけど、基本的には現状維持ですね。


水仕事にはゴム手袋を、外での乾燥には手袋をどうぞ。
ちなみにワタクシはメンソレータムやわらか素肌クリームを使用中。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/japanese/release/mko145.htm
    • good
    • 0

私もこの時期になると、手あれがひどいです・・・(^_^;)



最近使い始めて、”これは私に合うみたいだなぁ”と実感しているのが、花王から出ている「アトリックス ハンドジェル」ですね。
つけた後でも、さらさらするのでとても良い感じです。
私が使っているのはチューブ式のタイプで(最も別タイプがあるのかは定かではありませんが)、確か税込み400円位だったと思います。

・・・というわけで、参考になれば幸いです(^_^)
    • good
    • 0

 こんばんは。



 クリームじゃないんですが、

 「スクワランオイル」ってのはどうでしょうか。

 深海ザメの肝臓から抽出したエキスです。市販されているのは結構高いんですが、
生協の商品だと、市販品よりもずいぶん安いみたいです。

 実はウチのかみさんも手アレで悩んでいたんですが、これを使うようになって
「肌がしっとりとするようになった」
――と言っておりました。

 生協での商品名は
「CO-OPスキンケアオイル」、60ミリリットルで940円

 ――です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私が普段使っているのはケラチナミンコーワです.最近乳状液が出たのでそれも試してます.尿素は20%配合のほうがすぐれ物です.あと,市

販はしていませんが,ジョンソン・エンド・ジョンソンから出ているローションモイスチュアライザーが本当はオススメ.看護婦さん用に開発されたものなので,頻繁に手洗いする人向けだし,匂いもナシ.そして何よりもサラサラ感がすごい! 看護婦さんや卸に知り合いがいたら頼んでみてはいかがでしょう.
    • good
    • 0

こんばんは。



私も手荒れがひどいのですがクリームはユースキン製薬の「ユースキンA」がいいです。
http://www.yuskin.co.jp/page2/rekisi/rekisi.html
http://www.yuskin.co.jp/

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/page2/rekisi/rekisi.html
    • good
    • 0

私が毎年使ってるのは、コーセーから出てるウレノアという尿素配合の


スキンミルクです。かさつきがなくなるのはもちろん、塗った後も
べたつきません。
薄いオレンジ色の容器に入っています。確かチューブでも出てると思いますが、
一度試してみてください。
これでなくても、手荒れを防ぐためのクリームは、尿素配合のものが
いいようですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q手荒れ 「顔の脂を塗ると良い」は本当ですか?

お世話になります。

最近手荒れが酷く、良いハンドクリーム等を探していたところ、友人が
「手荒れには顔の脂を塗ると良い。安全だし安上がりだし効果もある。」等と言い出したのですが……
これは本当ですか? 信じても大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手荒れに関してはまず正しい知識を持って対処しないと容易に悪化してしまいます。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/08.html

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

美容師の肌トラブル
http://praycious.com/beauty_salon/Beauty.htm

これらで語られる事は保湿と生活習慣ですね。
美容師さん達も手荒れの為に職を断念する方が非常に多いです。

優れたステロイド剤や保湿剤などがありますから病気としてはメジャーですがお座なりな面もあります。
軽い内ならば皮膚科で薬を貰って塗れば数日で治ってしまいますが、原因になる事を除去しない限り再発を繰り返します。

その意味ではアレルギー検査などをしっかりやってくれるアレルギー科を併設した病院などでちゃんと見てもらった方が良いのです。
原因などが分かれば再発しない用に生活も改善できます。

さて、友人のアドバイスは一理あるといえば一理あるものです。
保湿クリームや軟膏などには界面活性剤が微量とはいえ含まれています。
弱った皮膚に界面活性剤が悪影響を及ぼした場合にはそれが含まれた保湿クリームや軟膏などを塗るほど悪化してしまうケースがあります。

自前の顔の脂には界面活性剤は当然ありませんから確かに良質な油分と言えるかもしれません。

しかし、基礎化粧品やメイクなどをした場合には化粧品などには当然界面活性剤が含まれています。
洗顔後は殆ど皮脂が洗い流された後ですので、顔の皮脂も不足しています。
個人的にはアトピーの乾燥肌だから顔の皮脂でさえ常時不足しています。
そんな状況では手に廻すほどの皮脂なんかありません。

だから皮脂の分泌状態によると思いますが、手の保湿が出きるほど分泌が盛んな人ならば確かに安全安上がりかもしれないなと思います。

しかし乾燥肌の方でしたら素直に医者に行って薬や保湿剤を貰った方が正解だと思います。
荒れた指で顔を触ったら見えない傷などができて顔の皮膚まで荒れてしまう可能性もあります。

とりあえずちゃんと医者に見せるが正規の回答です。


余計なお節介として参考になれば。

アトピー肌の個人的なお勧めはベルツ水と馬油ですね。
ベルツ水はアルコールが入っているので傷があるとメチャクチャ染みます。
染みるって事は目に見えない傷がある証拠ですので手の状態の把握が簡単にできます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8802167072.html
明治時代にベルツ博士が考案した手あれ用の化粧水。

これで染みるならばグリセリンを水で10倍に薄めれば保湿効果があります。

そして馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

昔は「がまの油」と言われ火傷や傷の治療に使われました。
たかが油ですが、不思議と再生力が高まる。
アトピーや化粧品かぶれの方に勧めています。

値段的にも薬局で馬油100%のものが高くても1500円位で買えます。
保湿クリームと比較してもそれほど高価ではありません。
下手な栄養クリームよりも効果が期待できます。


後、最悪症状が悪化した場合には湿潤治療を知っておくと役に立ちます。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

検証:擦過傷の治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
このお医者さんは自分で擦り傷を作って検証しましたが、私の場合にはアトピーで毎年手足に酷い湿疹がでます。

最近は湿潤治療の応用で、患部に馬油をたっぷりつけてラップを巻いて置きます。
試しに1本だけ通常のやり方で比較した場合明らかに湿潤治療の方が痛みも緩和され綺麗に治りました。

バンドエイドでもキズパワーバンドという商品が出ていますが、これも湿潤治療用のものです。

手荒れに関してはまず正しい知識を持って対処しないと容易に悪化してしまいます。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/08.html

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

美容師の肌トラブル
http://praycious.com/beauty_salon/Beauty.htm

これらで語られる事は保湿と生活習慣ですね。
美容師さん達も手荒れの為に職を断念する方が非常に多いです。

優れたステロイド剤や保湿剤などがありますから病気としてはメジャーですがお座なりな...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q手荒れにいいハンドクリーム

友人は手荒れがひどくもともと敏感肌なんだと思いますが、バイトで水仕事をするとゆうこともあり小指から薬指にかけてただれたようになっていて痛々しいです( ´△`)
何かこういったひどい手荒れによいハンドクリームはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

水仕事が原因でしょうか?

色々考えられますので、ご確認くださいね。


洗剤を使って、固形石鹸できちんと洗い流しているか?
 石鹸の場合はよくすすいで、手洗いの石鹸があればそれをつかうように。

水仕事をしているときにゴム手袋を使うか?
 ゴムでかぶれている場合は、ゴム以外の手袋にしないと治らないです。

ハンドクリームも手荒れをしすぎていると逆効果なので
ワセリンを買ってつけてみてくださいね。

ドラッグストアに300円くらいからあります。

余り色々つけると悪化しますのでご注意ください。
敏感肌の場合は人にいいと言われても安易に
使わないほうがいいです。

ご参考になれば幸いです。

http://matome.naver.jp/odai/2135100334671948801

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qハンドクリームを塗ると手がかゆくなる

タイトルの通り、ハンドクリームを塗ると手がかゆくなります。
いままで使ったことがなく、初めて使ったときにかゆくなるのならわかるのですが、
いままで普通に使っていたもので、突然かゆくなります。
ちくちくとした、痛みのような、かゆみのような症状です。

・ハウスオブローゼ クラシックプーハンドクリーム
・ロクシタン シアバターハンドクリーム
・ロクシタン HLゴールデンハンドクリーム

いままでそうなったものは、上の3つです。

なにか成分に原因があるのでしょうか?
でもそれまでは普通に使えていたのに、突然かゆくなるのがフシギです…。
しかもしばらく経つと、またかゆくならずに普通に使えます。

考えられる原因や、他にも同じことが起きる方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

今まで使用していたハンドクリームを塗って、急に刺激・痒みが出たのですね。
私にも経験があります、というより、よくありますよ。

体調や体質の変化が大きいのではないでしょうか?一時的な変化もあると思います。
今まで使用して何のトラブルもなかったものに対して、急にアレルギー反応を起こす、って結構あることらしいです。
『刺激』を感じたら、すぐに使用を止めたほうがいいですよ。寝ている間に引っかいて、繰り返してとうとう色素沈着!になっては大変!

ちなみに私は、『香料』に敏感らしいので避けるようにしています。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。
尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが…
「ひどい手荒れに」
とうたってあるハンドクリームも、
「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」
と注意書きが。
友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが)
こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか?
おすすめのハンドクリームなど、ありますか?

昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、
「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」
みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。
尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが…
「ひどい手荒れに」
とうたってあるハンドクリームも、
「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」
と注意書きが。
友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

工業用石けん等で手が荒れている一人です。

私はヴァセリン・ハンド&フィンガーを使っています。
これでだいぶ落ち着きました。

でも週に一度~2度指先のパックをしています。
今、手元の在庫を切らせてしまったので、
何という名前か忘れてしまったのですが
夜寝るときにして、その上からシルクの手袋をして寝ます。
(朝起きると、どっかにすっ飛んでいますが…)
けっこうこれもお薦めです。

割れちゃった荒れには「水絆創膏」を使っています。

下記URLは私の使っているハンドクリームの写真が見られるところです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/49666649.html

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q水仕事 ハンドクリーム

水仕事で手がひどく荒れてしまった人にハンドクリームをプレゼントしたいのですが、よく効くものはありますか?
毎日お水を使うので手が真っ白なんです。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
私も、長年ひどい手荒れに悩まされて来ました。
ひび割れて痛いし、ストッキングは伝線するし等で
ずいぶんと苦労しました。
馬油+尿素+ヒアルロン酸配合のクリームの塗布で
ひどい手荒れからは開放されました。
その方の手荒れが、早い機会に回復すると良いですね。
下記のサイトをご覧になって、参考にしてくださると
良いかなと思います。(*^^)v

参考URL:http://www.libatape.jp/syohin/bayu/bayu4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報