このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ぜひ知りたいので教えて下さい。
「桜の木の下には死体が埋まっている」という言葉を一番最初に使った(表現した)人は誰ですか?
誰が、どんな場で使ったのか、知っている方は教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

梶井基次郎の「桜の樹の下には」が最初だと思います。


梶井基次郎は「檸檬(レモン)」で有名な大阪生まれの作家です。
31歳の若さにして肺結核のため亡くなっています。
そのため遺された作品も少ないですが、
どれも素晴らしいです。
角川文庫クラシックスから発行されている
「檸檬・城のある町にて」に代表作14作がおさめられています。
その中に「桜の樹の下には」もあり、
「桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。」
という言葉とともに始まります。
文庫本でたった4ページの短編です。
桜の美しさに疑問を抱き不安を抱いた「俺」が
たんたんと書き綴る言葉なので、
短編というか、詩というか……なのですが。

こんなところで、お役にたてましたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
恥ずかしながら、梶井基次郎氏のことは知りませんでした。「檸檬」という小説は知っているような気がするんですが。
「桜の木の下には……」というのは、以前から気になっていた言葉で、でも、いざ知りたいと思っても、何でどう探せばいいのか分からなかったので、助かりました。
ぜひ、その小説も読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 00:59

梶井基次郎氏が短編小説『桜の木の下には』の中で使われたのが最初でしょう。


桜の木の下には死体が埋まっていて、それを栄養として咲くから、桜は綺麗な花をつけるんだということで、『桜の木の下には死体が埋まっている』ということなのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前も回答いただきましたが、今回もご回答ありがとうございます。
桜の木の美しさ(妖しさ)=埋められた死体の養分
というのは、よく表現されるシチュエーションですよね。
その元が、この梶井基次郎氏の小説だったんですね。
梶井氏の描いた一つのイメージが、どうしてこれほどまでにたくさんの人を惹きつけるのか興味あります。
今度、ぜひ、その小説を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 01:08

曖昧ですみません。


梶井基次郎が書いたと聞いています。
私もこの言葉は気になっていまして
他の方の回答が知りたくなりました。御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この言葉は、よく耳にはするんですけど、いざ「誰が最初に言ったのか?」となると、すぐには思い当たりませんよね。
他の方の回答が、私同様、お役に立てば幸いです。(*^_^*)

お礼日時:2000/12/15 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サクラの木の下には死体がある」

「サクラの木の下には死体がある」
みたいな表現を聞いたことがあるのですが、
これはどうゆう意味なんでしょうか??
一寸気になったので質問してみました。
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆様のご回答の付録程度の小ネタなんですが・・・
自然の植物で生地を染め付ける「草木染」のひとつとして、とてもきれいなピンク色の「桜染め」というのがありますが、ご存知でしょうか・・・?
(以下、ご存知でしたらごめんなさい。)

これは、”ピンク色の花びら”を使うのではなくて、花が咲く前の”枝”を使います。
花が咲いたあとの枝を使うと、茶色に染まります。花が散ると、ますます茶が増すそうです。
つまり桜の木は、幹や枝の中に「花びらの色のもと」を溜めているんですね。

子供の頃母親からこの話を聞かされたとき、「やっぱ死体の血を吸ってるんだ!」って思いました。
幹や枝の皮を剥ぐと、真っ赤な色をしているのかも・・・(そんなことはありません^^;)なんて想像しました。

#4の方が紹介されているokwebの過去回答にもあった
”桜の花はもともと白くて、屍の血を吸っている”などは、確かに俗説のようにも聞こえますが、
桜染めの話を聞くと、なにやら説得力を感じてきたりします・・・。

もしかすると、梶井基次郎氏が作品に記して非常に有名な表現になる前から、
桜染めの技術を知っていた昔のひとびとが、口々に語り始めたものだったのかも知れません・・・
ってなことを、勝手に、個人的に、想像しております・・・

なにかのご参考になれば幸いです(^^

こんにちは。
皆様のご回答の付録程度の小ネタなんですが・・・
自然の植物で生地を染め付ける「草木染」のひとつとして、とてもきれいなピンク色の「桜染め」というのがありますが、ご存知でしょうか・・・?
(以下、ご存知でしたらごめんなさい。)

これは、”ピンク色の花びら”を使うのではなくて、花が咲く前の”枝”を使います。
花が咲いたあとの枝を使うと、茶色に染まります。花が散ると、ますます茶が増すそうです。
つまり桜の木は、幹や枝の中に「花びらの色のもと」を溜めているんですね。

...続きを読む

Q桜にまつわるお話

ドイツ人の友達が桜が満開の時期に日本へ訪れるので、何か桜に纏わる日本のお話をプレゼント(単なるおしゃべりですが)して、緩やかで柔らかい日本の春の時間を共有したいなって考えています。

何か桜に関して「日本人の感覚を味わえる」エピソード、ロマンチックな恋のお話、昔から伝えられている桜の謂れ、桜が登場する昔話等をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桜の代名詞でもある『染井吉野』は、元は一本の木で繁殖力がないため、接ぎ木で増やすしかありません。つまり、今全国中で見られる染井吉野は全部クローンなのです。
って、あんまりロマンチックな話じゃないかもしれませんが、外国の方から見ると「とても日本的」かも。

あと『さくら』(1993年)という映画があります。
名古屋と金沢を結ぶ国鉄バスの運転手さんが一人で太平洋と日本海を桜並木で結ぼうとしたという実話を映画化したものです。
「篠田三郎 桜 バス」で検索してみると調べられます。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/01/setsumei/sakura04.html,http://www.road.jp/~smatsu/History/Gifu-R156

Q「桜の木の下には死体が埋まっている」

小説や漫画等で良く見るこのフレーズですが、初めて使ったのは誰なのでしょうか?
また、使われた作品も教えて下さい。

確か梶井基次郎だったと聞いた記憶があるのですが、曖昧です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 梶井基次郎の『桜の樹の下には』(昭和3年)です。

 「青空文庫」というサイトで全文が読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/kajii/sakura.html

 ちなみに以前、このサイトに同じご質問がありました。皆さん気になるフレーズなんですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19049

Q桜の樹が墓地や学校に多いのは何故?

桜の季節ですが墓地霊園や学校に桜が多いのは何故でしょう。
また、桜と死者を結び付けた文学や発想が多いのも何か理由があるのでしょうか。御存じの方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

え~、気になったので、その後「死体」について調べました。

国文学者の柳田国男氏の説明なんですが、
古来、桜と名のつく地名のところは、死体捨て場だったそうです。
桜の木は春になると、死者の魂を咲かせ、はらはらと散っていく。
その潔さもこの世のものとは思えぬ美しさを思わせたようです。
夜桜は、物凄く青光りして見えますしね。死者の顔色のようにも思えます。
そして、梶井基次郎の『桜の樹の下には』という短篇小説で
「桜の木の下には屍体が埋まっているから美しい」
という表現をされ、ますます関わりを深くしていったようです。

参考URL:http://webshincho.com/lemon/html/kazy1101.html

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q桜の伝説を教えてください

『桜』にまつわる民話や伝説、民間伝承などを探しています。
最近の創作でなく、実際に地域に根ざしたものが知りたいです。
地元の小さな伝説なども是非知りたいです。
青春、恋愛、怪談、どんなジャンルのものでも構いません。

ご存知の伝説を教えて下さる方。
良いサイトや書籍を教えてくださる方。
どちらも大歓迎です!

サイトのご紹介も、もちろん歓迎ですが
書籍の方が信頼が置けるので、良い書籍をご存知の方は特にお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もう葉桜となってるかもしれませんが。
桜の各種の民話や伝説、民間伝承、小説の類は探せばかなり沢山あるかと思います。
有名なところでは、こちらの薄墨桜などいかがでしょうか。
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file/usuzumi.html


こちらは書籍のご案内です。

コノハナサクヤヒメ物語  著者 : 縷衣香(Ruiico) 出版社名 : 而立書房

「スサノオ桜伝説」
著者名を失念しましたが、こちらには、桜の言われについて各種伝承などが載っておりますので、ご質問者さんもご満足いただける内容かと存じます。

以下小説などです。

梶井基次郎 桜の樹の下には
坂口安吾 桜の森の満開の下
岡本かの子 桜
石川淳 山桜
九鬼周造 祇園の枝垂桜

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報