赤血球が多いとどうなるんですか?

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「赤血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「赤血球の数が多すぎる場合」が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

赤血球増加症,或いは,多血症と呼ばれる病的に赤血球が多くなるものがあります。

皮膚が紅潮し,そうですね,いつも赤ら顔の状態になったりします。
それだけなら良いのですが,真性多血症という赤血球が際限なく増えつづける病気もあります。これは大変ですネ。血管が詰まる場所がどこかによって,重度は変わりますが‥定期的に血液を抜き続けなければなりません。
これらは病的なものですが‥
赤血球があまりにも増加すると,血液の粘度が増加します。つまり,ドロドロの血になるのですネ。
ということは血管が詰まってしまう確率が高くなるのです。
脳の血管が詰まったりすることもあるのですネ。
何でもそうですが,適正な量というのが大切なんですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます