赤血球が多いとどうなるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「赤血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「赤血球の数が多すぎる場合」が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

赤血球増加症,或いは,多血症と呼ばれる病的に赤血球が多くなるものがあります。


皮膚が紅潮し,そうですね,いつも赤ら顔の状態になったりします。
それだけなら良いのですが,真性多血症という赤血球が際限なく増えつづける病気もあります。これは大変ですネ。血管が詰まる場所がどこかによって,重度は変わりますが‥定期的に血液を抜き続けなければなりません。
これらは病的なものですが‥
赤血球があまりにも増加すると,血液の粘度が増加します。つまり,ドロドロの血になるのですネ。
ということは血管が詰まってしまう確率が高くなるのです。
脳の血管が詰まったりすることもあるのですネ。
何でもそうですが,適正な量というのが大切なんですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/01/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤血球が多いとどうなる

10年ぐらいまえの健康診断から赤血球が基準値よりも高いとよく言われ、最近献血後の結果でも基準値をだいぶ上回っていました。
赤血球が多いと血がドロドロすると聞いたことはあるのですが、このままにしておいていいものでしょうか。また、赤血球を基準値の範囲に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に似た質問にお答えしたので、詳しくは参考URLを参照して
みてください。

簡単に言ってしまうと、多血症は脳梗塞などの梗塞性疾患の原因に
なる可能性が高いということです。

また、nkeisさんのように長期に渡って多血症の状態が続いている
場合は、多血を引き起こすなんらかの疾患が隠れている可能性が
高いと考えられますから、一度血液内科を受診されることを
お勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25154

Q赤血球は多いのに貧血なのですか?

先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず
赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。
素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、
ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も
貧血と診断されるのでしょうか?

「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、
今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘモグロビン 11.7 は正常ではなく、少し低めです。
これだけで「貧血」といえます。
ヘモグロビンが低くて赤血球の数があるのは、赤血球一つ一つが小さい「小球性貧血」という種類の貧血です。
このタイプで多いのは栄養不足です。
赤血球は鉄だけじゃなくてたんぱく質などもないと出来ません。
ダイエッターがよくなる貧血、といえば判りやすいでしょうか。

貧血の程度としては、かなり軽いといえるので「要観察」なのでしょう。

Q赤血球が多いのですが

赤血球数と白血球が基準値外(女性)です。
2人の医師に変わった数値と言われました。

白血球(WBC)10070
赤血球(RBC)529
(MCV)80
(MCH)26
(MCHC)32
血小板(PLT)30
色素量(Hb)13
総ビリルビン(T-Bill)1.8

過去ログで多血症について知りましたが
そこまで多くはないようです。
他に赤血球が多くなる病気はありますか?

体質かもしれませんが、少し気になるので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>赤血球が多くなる病気は
病気といえるかどうか、疑問ナものもありますが
高地在住(高山病になる寸前)
呼吸器疾患(喘息等)
たしか、栄養過多

遺伝病・ガン・医原・職業病を除くと覚えているのは以上です。

Q赤血球が多いとまずいですか?

私は病院が嫌いな人間です。なんの自慢にもなりませんが。

3年前、夕食後に腹痛(かなりきつかった)をおこし救急車で運ばれました。食べ過ぎたのを自覚してたので、ただの「食べ過ぎ」かと思っていました。
意識もしっかりしていてその日は点滴をして病院へ泊まりました。

翌日の検査の結果、赤血球が通常より2倍あると言われました。特に病名は言われていません。
医師から「お酒は控えるように」「激しい運動はしないで下さい」と、ありがちな回答。

薬も出ましたが、自分の判断で服用しませんでした(薬は毒という考えがあるので)。お酒は毎日飲みますが、大量ではありません。

ここで本題ですが、赤血球は多いとまずいんですかね?ドロドロしているということでしょうか?
現在、普通に生活しています。

説得力ある方、自信ある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤血球数が判りませんが、基本的に600万以上・ヘモグロビン値18g/dl・へマトクリット値55%の何れかを多血症と言います。
下痢・嘔吐・脱水症状などで見かけ上赤血球が多くなる場合と、何らかでせ赤血球が異常賛成する場合が有ります。
このまま放置しますと、血液の粘度が増すため血管が詰まりやすく成ります。
頭痛・めまい・火照り感・赤ら顔などの自覚症状は有りませんか?
私自身もヘモグロビンが17.8と高く成った時、3ヶ月に1度献血で400cc抜いています。
現在はかなり改善が出来ました。
お酒を飲むと脱水症状が出ますので、お酒は余り感心しません。
又ヘビースモーカーもこの症状を引き起こしますのでご注意下さい。
データが判りませんので、いい加減な事は言えませんが、お体をご自愛して頂ければと念じます。
ご参考に成れば幸いです。」

Q赤血球の数値が多い…???

こんにちは。
24歳の女性です。

3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。
1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。

赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。

赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか?

長々とすいません。。。(汗)

Aベストアンサー

病院で何か対策を採るように云われましたか?
健康ですか?

一般的なことだと、水分不足です。(*^-^*)

ツマリ、血が濃縮されているので、赤血球が同じ量の血液の中で沢山含まれている状態なのです。

他の血球増多が云われていないのが少しだけ気になりますが、総合的には多分上記が原因でしょうから、水分補給に気をつけて、暫くしてから再度検査を受けてください。

上記か他の原因で、
血液がネバネバ・ドロドロなので、一生懸命心臓から血液を送り出すので、血圧は高くなります。
又、そのため、血液が細い血管を通りにくいので、各細胞がエネルギーを充分に作れないので、各部に異常感が出たり、色々な部位で疲れた感じがするのです。

首の部分で脳の方向と目の方向に動脈は分かれるのですが、耳も此処近くから行っていますから、このあたりでツマリ気味に成っている可能性もあります。ドップラーで調べれば分かります。

上記で解決しない場合は、再度質問してください。
いくつもの他の原因もありますし、
こういう簡単な解決方法は、あまり病院では教えませんから。(^_^;)

病院で何か対策を採るように云われましたか?
健康ですか?

一般的なことだと、水分不足です。(*^-^*)

ツマリ、血が濃縮されているので、赤血球が同じ量の血液の中で沢山含まれている状態なのです。

他の血球増多が云われていないのが少しだけ気になりますが、総合的には多分上記が原因でしょうから、水分補給に気をつけて、暫くしてから再度検査を受けてください。

上記か他の原因で、
血液がネバネバ・ドロドロなので、一生懸命心臓から血液を送り出すので、血圧は高くなります。
又、そのため、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報