AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

内定先(社長の名前で)から年賀のメールが届いていたのですが
卒論で忙しくなんと今日発見しました。

かなり遅くなってしまったうえ
今年私の家は喪中なのですが
どのように返信したらよいでしょうか??
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合は、「寒中見舞い」で、いいのでは



参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急おねがいします。内定企業へ新年のあいさつ?

内定企業から今後の予定のメールが届きました。
その返信内容で質問があります。
12月末に近況報告と共に御礼(お世話になった)と今後頑張ることをメールで送信し、年賀状も送りました。そこで、今回返信するメール内容ですが、
あけましておめでとうございます。の後、軽いあいさつをしたいのですが、何を書けばよいのでしょうか?
(昨年は~)だと同じになってしまうのですが…

Aベストアンサー

(1)今後の予定のメールを受け取ったこと
(2)入社が楽しみ
(3)1日も早くお役に立てるように一生懸命がんばる。

でよろしいかと・・・

Q年始の内定先へのメール

閲覧ありがとうございます。

年始に内定先へメールで連絡しなければならないことがあるのですが、
昨年喪中であったことと、企業へ年賀状は送らない方がいいとアドバイスを受けたため、
年賀状を送っておりません。

そこで質問なのですが、メールにて新年の挨拶をするのは失礼にあたりますか?
文頭が文末に、「昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします」などと添えようかと思っているのですが…

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に失礼ではありません。付けるとすれば、普通は文頭でしょうね。

Q内定先への新年の挨拶

内定先の会社の人事担当者から、週に一度メールマガジン
が配信されてくるのですが、今日、今年初めての
が配信されました。
その中で、人事課長の新年の挨拶とお言葉が含まれて
ました。

この場合、人事担当者宛に返信するのは分かるのですが、
人事課長の挨拶とお言葉にはどのように対応すれば
いいのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

人事課長にまで返信する(対応する)必要はないですね。

Q内定先から年賀状を頂いたのですが、返信すべき?

内定先から年賀状を頂きました。
私は昨日まで実家にいたため、戻ってきて気づいたのは今日の朝です。

今から年賀状を出すというのは、遅れすぎな気がします。
頂いたからには出すべきという考えと、
ネットを見ると出さなくてもいいという意見があります。

今からでも年賀状を出すべきでしょうか。


また出すとしたら、差出人が社長ですので、社長へ送ればいいのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

全く不要です。
会社にもよるのでしょうが、採用側は入社辞退を心配しています。そのため何かにつけて内定者に連絡をとろうとします。

でも貴方が返事を出したかしなかったかは誰も覚えていませんし、入社後の扱いに影響することもありません。
それよりも常識を逸した変な返事を出したほうが記憶に残る可能性が大です。

会社が出す年賀状は、仕事の上で大切と思われる相手に出すのですが、相手からの返事は期待していません。
例えば重要な得意先へは出したとしてもその返事が無くても当たり前です。

と言うことでよくわからなかったら出さないほうが良いですよ。

Q内定先へのメール

内定先から、研修のお知らせがきました、
 ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに
要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
研修のこと承知いたしました。
ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが…
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。何故連絡してくもらったお礼の一言がないのですか?連絡すると言われていたから、メールが来て当然と思っているのですか?

Q至急です。年賀状

内定先からの年賀状に10日に気づきました。
こちらからも返事を出した方が良いのでしょうか?

因みに関西在住なので
一応お正月は15日までですよね。
もう返事は出さない方がよいでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

関西がどうであれ、一般的に松の内(元旦から1月7日まで)を過ぎて
いるので、「寒中お見舞い」をお出し下さい。

年賀状を使わずに、普通のはがきで。
会社から年賀状をいただいて、返事をしないのはよくありません。
尊大な印象を受けます。
返事を貰って、嫌な気持ちになる人は居ません。

礼儀としても、入社後、居心地を良くするならお出し下さい。

差し障りの無い、遅くなった理由を書き添えておくと良いです。

「寒中見舞い」で検索すれば、例文があります。
「入社後は宜しくお願い致します」などを忘れないように。

http://allabout.co.jp/gm/gc/71357/
http://jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定先からくるメールに対して全然返信していません。 必要事項などのメールに対して返信をするというこ

内定先からくるメールに対して全然返信していません。
必要事項などのメールに対して返信をするということを考えていませんでした。ただ、メールが届いたことの確認などの返信をすべきだったのではと今頃にですが思うようになってきて、調べてみるとメール返信はマナーの基本だと知りました。
これは、内定先に対してとても失礼なことをしてしまっていますよね?
また、内定先に質問メールを送ろうと思っているのですが、その時に返信していなかったことに対して謝りの言葉を入れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

社会人(あなたはまだそう思っていないかも知れませんが)としては、かなりマナー違反の失礼なことです。

『○月○日付けメールを受信いたしました。返信が遅れて大変失礼いたしました』をまず冒頭に入れて送りましょう。

Q内定先に質問メール

今年の春入社を控えています学生(内定者)です。

内定式後にいくつか質問が浮かんだので、電話だと時間を拘束させてしまうので迷惑だと思い、メールで数件質問を送りました。

しかし、考えてみたらこの時期にいくつもの質問を行うのは失礼だったのではないかと考え始めました。
人事ならこの時期はとても忙しいだろうし、とても迷惑だったのではないかと思っています。
また、電話ではなくメールであったこともまずかったと思っています。礼儀としてはメールよりも電話であるべきだったかと。

更に質問したいことがあるのですが、とてもしづらく感じています。

内定先に質問をメールで送るというのはマナー違反なのでしょうか。(しかもこの時期に)
非常識な質問かもしれませんが、すみません一般論を教えてください。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

今の時代,就職活動する学生さんはネット,メールを駆使されます
が,内定をもらった以上,疑問に思ったことは電話でもメールでも
質問してかまいません。
基本的には必要事項は最初に説明してあるつもりなのですが,
採用者は採用時に必要な手続きからみても,個別対応が求められる
ことは人事も承知済みですから,「人事ならこの時期はとても
忙しいだろうし」というご配慮はとてもありがたいのですが,
だからといって,勝手な判断でこちら側(会社側)の意図と違う
行動をされても困るので,疑問があったら遠慮なく質問して
ください。

「メールより電話」「電話よりメール」という手段よりも,
まず最初の質問時は電話して,相手に「次回,もし質問したい
ことが出てきたときは,どのようにお伺いしたらよろしいです
か?」と聞いて先方の回答を聞けば良いのです。

人事の担当者も,メールが都合良いとか電話が都合良いとかの
反応があると思いますので,勝手な憶測はせず,先方の指示に
従ってください。

Q内定先へのメール

内定先へ卒業旅行の日程を連絡しなければいけません(懇談会の日程調整上)。
そのメールの文章をどう作っていいか分からず困っています。
また今年になってはじめてのメールなので、新年の挨拶も加えたほうがいいのか分かりません。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010年4月入社予定の○○です。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、卒業旅行の日程が決まりましたのでお知らせします。
○月○日~○月○日で、滞在先は○○です。

懇談会の日程が決まりましたらお知らせ下さい。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


人気Q&Aランキング