プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業後、実家のある市役所に勤めて3年目になります。大学時代は京都で一人暮らしをしていました。現在京都に学生時代から付き合っている彼女がおり遠距離恋愛なのですが、結婚も視野にいれておりますので関西方面に転職を考えております。現在私が住んでいるところはド田舎で彼女には住めないと言われましたし、私自信ももう一度京都に住みたいと考えているからです。
しかし、両親や周りの友人に相談したところ反対ばかりされます。公務員を辞めるなんてもったいない、なりたくてもなれない人もいっぱいいると。確かに最近の公務員試験は地方でも倍率は高く、私も学生時代には就職活動をせずに公務員試験の勉強をしました。昨年働きながら京都方面の市役所を受けましたが一次でダメでした。今年も再受験しようと思いますが、受かる保障はないし年齢制限等もあるので。
公務員からの転職例もいくつかあるようですが、特に大企業からは嫌われるそうですね。あと、公務員は基本的に土日祝休みだし、リストラもないのでそのような点でも民間への転職は不安です。やはり現実はそんなに甘くないでしょうか。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

No.6の辛口回答の追伸です。


失礼な面がある点に関しては、予めお詫びいたします。

先の書き込みに記載しましたが、
貴方の民間企業の転職動機が非常に希薄な点に不安を感じました。
思考的に安定優先、公務員優先思考が強く感じました。

本当に京都および彼女の優先順位が高ければ、実家のある地元には戻らずに、
最初から京都で職を探すべきだったと思います。

彼女に関しては、本当にお互いに大切と感じれば、
ド田舎であっても関係ないと思いますが。。。
要するに彼女の中の優先順位の問題です。

主旨として
貴方のこれまでに選択を否定しているのではなく、
これからの選択の道とこれまでの経緯の一貫性と
貴方の覚悟のレベルから拝察する限り、
このまま公務員を継続される方が、貴方自身には良いと思ったまでです。

本当に甘くありません。
相当な意識改革がないと確実に挫折します。職も彼女も失うかもしれません。
まずは自分の足下をしっかりさせて下さい。

以上、ご無礼をお許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにも的を得た意見でしたのでうまく回答ができませんが、要するにもう一度考えなおしたほうがいいようですね。自分自身甘い人間だと思います。3年間役所仕事をしてきましたが、民間に3年いる人と比べて転職に使えるような専門的知識・技術もありません。そんな人間、採用する側からみたら採りたくないですよね。それでも何も行動しなければ始まらないので、働きながら転職活動はしていくつもりでいますが、悔いの残らないようにしたいです。来年再チャレンジして(勉強しなおして)、公務員試験も受けようとは思っています。

お礼日時:2006/01/21 01:17

質問サイトを利用なさってよかったですね。

質問内容の記述には全体に「甘さ」が一杯でした。
彼女さんの田舎住まいへの意見は、公務員を辞めてまで結婚する相手とは思えませんでした。
あなたの全体的な甘さ、ひ弱さを感じる気質では、民間企業のビジネスマンになるには不向きと感じました。
ところが、各回答、アドバイスに、あなたのお礼コメントが述べられていますが、「問題の在りか」に
みるみる目覚めていく様子、考え直したこれからへの姿勢、素晴らしいですね。
質問サイトを利用して答えを交し合っただけで、これだけの成長に至ったあなたは、きっと賢い良い答えを、ご自分で決めることができると思いました。
    • good
    • 0

この先将来どうなるかは分かりませんが、公務員って給与面も休日等の待遇面も安定している職場・職種だと思いますよ。


私も公務員を狙ってましたが、学力面で挫折しましたので、公務員の職についている貴殿がうらやましいです。
公務員として働いている職場は田舎ということですが、京都から離れているのでしょうか?もし、京都市内に割りと近い田舎なのなら、京都に住んでそこから職場に通うという事もできるのではないでしょうか?

それと、1点不審に思ったのが、彼女様の「ド田舎で住めない」という言葉ですが、本当に貴殿のことが好きで一緒になりたいのならド田舎だろうが、外国だろうが「住めない」とは言われないと思いますよ。
貴殿のことを考えると転職はしないほうが良いと思います。
では、仮に貴殿が転職を無事にできたとしましょう。
京都市内で働いて住んでいる貴殿は、結婚をと考えています。そんな貴殿に彼女様が突然「別れよう」などと言ってきたらどうしますか?
「え?せっかく田舎では住めないからといって市内に出てきたのに...」と放心状態になってしまうことが考えられなくもありません。

人の気持ちは私企業と一緒で変わりやすいです。悪い事はいいません。転職はおよしなさい。
貴殿が公務員でない一般企業なら薦めていたかもしれませんが、どうも貴殿の職種を考えると薦められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は公務員試験も難しいですし、まわりからは絶対にやめないほうがいいとよく言われます。確かに人の気持ちは変わりやすいですね。この先彼女との間に何があるかわかりません。それは承知です。京都からは離れているので、今の職を手放すのは少し考えます。もう一度働きながら試験を受けて、京都の市役所に入るため、また勉強しようとも考えています。

お礼日時:2006/01/21 01:37

大学卒業後3年とのことなら、彼女もまだお若いのですよね。

「結婚も視野に」ということですが、彼女は「結婚」と「都会で積む自分のキャリア」とぜったい両方を手に入れたい!という感じなのでしょうか?家事・育児とキャリアの両立はどこの土地に住んでも、夫の協力があったとしてもけっこう大変みたいです・・・

地方だと女性の職業は都会より職種・求人とも思うようにたくさんは無いかもしれませんね。「自分の仕事」が彼女の田舎で暮らせない理由の大部分だとしたら、今の時点で結論を急がない方がいいと思います。彼女もまだ自分の中に見極めきれない要素があるかもしれません(もしかしたら社会人歴は長い方なのでしょうか?)。彼女にどうしても都会(京都など)でないとできないことがあって、どうしても続けていきたいということなら質問者様が転職・転居、彼女も経済面など協力してお二人でよい家庭を築く、というのもありかなあと思いますが。

もし結婚・出産後は家事・育児に専念したい、という風にどこかでお気持ちが変わるようならとたんに関係が厳しくなりそう・・・まだ、彼女もそこまでつきつめて考えていないのでは?
都会で遊ぶ楽しさなどで都会が好き、とかなら本当に結婚したいと思った時に見切りがつけられるような気がします。お仕事は一生続けるスタンスなのかどうか、本当に田舎では無理なのか、少し時間をかけて見極めてもいいのでは。

市役所、お仕事はやりがいないのでしょうか?安定して楽だから勤めているだけだとしたら市民の方にちょっとお気の毒だなあ、と思ってしまいました・・・ド田舎の故郷が本当に好きで地元の方のために働きたいという方もいらっしゃるでしょうし。民間の企業でお勤めのなるなら、もう少し仕事への根性・意欲が強くないと優秀な方でもいい条件で長くお勤めすることは厳しいかも。公務員ほど守られた労働条件で働くのではないですし、入社してからも退職までずっと競争社会で生きていくのですから。

市役所、一度入ってしまえばそんなに必死にならなくてもクビ・左遷になるところまでは競争が激しくはなさそう・・・

まず、年齢制限一杯、公務員試験をがんばって下さい。
それとこれからどこで働くにせよ、今後どのようなお仕事をしたいか、よく考えることも大事かと存じます。京都周辺での公務員を目指すにしても、です。今のままだと京都周辺の住民の方に怒られそうです。

結婚して見知らぬ土地で暮らすのは誰でも不安ですが、頼りになるパートナーがいれば踏み切れるのでは?
質問者様は優しい方なのでしょうが、結婚は毎日が現実の積み重ねなので、優しさだけでは不安でなかなか踏み切れないです。どこで生活するにしてもそれは同じですよ。
不安があると良い恋愛関係もほころびることがありますし。今は遠距離がつらくても振り返って実りの多い交際期間を経て、いい結婚をなさることができますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交際の延長が結婚であると考えていましたが、現実は甘くないようですね。もし中途半端な状態で転職し、仕事で悩んで辞めたくなっても家庭があるとそうはいきませんもんね。公務員の仕事はいろんなことができるし、いろんな人の役に立てるので非常に誇りをもっています。来年も挑戦はしたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 01:29

社員数1000人気規模の会社で実務担当部門の管理職をしているものです。


貴方の質問やその他の回答のコメントを拝見する限りの私見ですが。。。辛口な点はご容赦願います。

>学生時代には就職活動をせずに公務員試験の勉強をしました。
>公務員は基本的に土日祝休みだし、リストラもないのでそのような点でも民間への転職は不安です。
>ド田舎で彼女には住めないと言われましたし。。。

結論から言うと、民間企業に転職されることを強くお勧めできません。

理由は上記3箇所やその他の記載などから読み取れる
行動の動議付けに対する目的意識、問題意識、状況認識に一貫性がなく、貴方にとってはリスクが大きすぎると感じたからです。

たかが3年されど3年、公務員の貴方と同年代の民間企業3年目で比べたら感性の上でも大きな隔たりがあるでしょう。

なぜ公務員を目指したか?
周りがどうの彼女がどうのではなくて、
貴方自身が自分に正直に、感情的な部分を度返しにして、
本当はどうしたいのか地に足をつけてよく考えた方がいいと思います。
願望を現実化するのはそれ相当のエネルギーが必要なのですが、
今の貴方にはそれが感じられず、非常に不安を感じました。
    • good
    • 0

たとえば、あなたに彼女がいなかった場合、転職は考えたでしょうか?


彼女のために転職したとして、この先、理由は何であれ彼女があなたから離れていくことがあったと仮定したとき、「お前のために転職までしたのに」と思ってしまうようではいけないと思うんです。
要はあなたがどうしたいかです^^

がんばってくださいね
後悔のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に住んでいた街でもう一度暮らしたいってのもあるんです。いつか戻るぞって思っているから、遠距離恋愛も続いているのかな。だったら自分の信念をつらぬくしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 23:57

こんばんわ。


嫌味が言いたくて、投稿するんじゃありません。
そのことを、先に弁解しておきます。

私自身も、夫も公務員の夫婦です。
私は、民間の職場から公務員になりました。
はっきり思うのは、公務員、特に市役所関係の方は甘い世界だなって思いました。私は、保育士、旦那は教師で現場職ですが、公務員ゆえに「楽そうでいいねえ・・・」なんて嫌味を言われます。で、その楽そうで良いなって言われてる現場職の私たちですら「楽そう・・・」って思うのが市役所の人たち。
一生懸命、お仕事をしている人は本当にたくさんいらっしゃいます。でも、それ以上に怠慢の管理職が役所内を占めているので、いつまでたっても公務員は「甘い世界」です。実際、公務員の私、みなさんが言うほど楽じゃない。
でも、私立の保育園よりは楽。だから、言われても仕方ない。民間の企業は、公務員=役立たずっていう固定観念をお持ちみたいです。自分が公務員でありながら、こんなことを言うのは良くないのですが・・・。私が企業の長なら、やっぱり市役所の人ってちょっとねって考えてしまうんです・・・。
あなたはまだ若くていらっしゃるし、希望はたくさんあると思うのですが、現実は厳しいと思います。

結婚を考えていらっしゃるということですが、本当にこんなこと言ってごめんなさい。
私、今の旦那と結婚するとき、旦那が教師って聞いてラッキーって思いました。結婚というものを現実に考えたとき、私は愛と同じくらい打算的に旦那を計りにかけました。私のような女性は、案外多いと思います。
 近所からやっかみを言われても、公務員であることで
本当に回避できたことがいままでにありました。
彼女のために、仕事を変わるっていうのは、男性にとってはとても大きな賭けなのでは?
いくら男女平等といわれても、やはり昇進が早いのは男性ですし、産休を取る必要がないので既婚者でも嫌味を言われないのは男性です。まだまだこの国は、男性が働かないと経済的に不安定になる家庭が多いと思います。今天職をすれば、間違いなく新卒の給料、ましてや公務員でしかも市役所上がりとなると、採用試験の面接もそうとうきつい突っ込みが入るでしょうね。
もう一度、良く考えられてみてはどうでしょうか。
 
私は、あなたが公務員を辞めたということで、彼女の態度が変わってしまわないか、そのほうが心配です。
結婚って本当に計算してしまうんですよ・・・。
そういったことを含めて、納得のいく結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味だとは思いません。むしろ真剣に相談にのっていただきありがとうございます。確かに結婚となると相手の職業や家柄なども気にしてしまいます。男女平等社会といいますがやはり現実は厳しいようですね。女性は産休もありますからその間はやはり男性ががんばらないといけないとは思います。次の仕事が決まるまでは辞めるつもりはありませんので、挑戦してみて挫折するようであれば転職も考え直すかもしれませんが。公務員を辞めることで彼女の態度が変わることはないと思いますが、民間に行きリストラされたり、自分が挫折して辞めてしまうようなことがあれば別れることになってしまいそうで恐いです。

お礼日時:2006/01/18 23:52

終身雇用と言い切れる数少ない職業ですよね公務員って…。

私の地元の北海道職員は大規模なリストラが始まるそうですが。
市役所職員の知り合いの経験を聞くと、建設関係の方は特に公務員に対しての偏見が強いと聞きました。私は建設会社で経理の経験がありますが、社長が目の仇にしてました…。私が知っている職員は良い人ばかりですし、市役所なりに大変な事もあるでしょうから、可哀想に思えます。

京都に住みたいという理由以外に、憧れている職業はありませんか?たとえ偏見のある面接官でも「お役所仕事よりもやりがいのあり、憧れていた職業に人生を捧げたい」と言えば聞く耳を持ってくれるかもしれません。
若しくは、福祉課に勤めていたなら福祉系の施設の総務・経理などを目指してみるとか。

熱意と即戦力があれば必ず見つかると思いますよ。
確かに市役所ほど良い環境は少ないかもしれませんが、それ以上の物を掴めるかもしれません。地方公務員以上の年収の一般企業の方だって沢山いますよ。
よい仕事が見つかると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年間建設課の工事担当をしまして、指名入札の時などやはり上からものを言う職員もいるのは確かです。しかし、おっしゃるとおり一部です。
年収にはさほどこだわらないのですが、やはり自分のやりたいことを仕事にしたいです。大学で専攻していた分野を探してみます。それなら、少々ハードでもがんばれる気がします。

お礼日時:2006/01/18 23:35

現実問題として、民間に転職できても、公務員ほど甘い勤務状態のところはないでしょう。



でも、公務員天国も20年後、いや10年後、5年後にはどうなっているか分かりません。これから何十年感化のあなたの仕事人生に係ることです。
単に、今の勤務条件の評価だけで決めるべきものでもないような気がします。
あなた自身の人生ですから、悔いのない決断を自分自身でしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公務員は甘いと思います。民間で同じようなことをやっていたらその会社は間違いなくつぶれると思います。まだ入ったばかりの私から見て、よくそれで今までやってこれたなと思う職員もたくさんいます。
最近は国家公務員改革とよく耳にしますが、間違いなく地方公務員にはより負担が生じるようになると思います。
20年もしたら、今の採用削減が自分たちの首をしめることになると思うんですが。

お礼日時:2006/01/18 23:24

周りの人の意見を聴くのも大事なことですが、要はあなたがどのようにしたいかです。

目標を決めたらわき目をくれずまっすぐに進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局は自分自信が決めることだと私も思います。様々な経験をお持ちの方の意見を参考にさせていただいて、最終的には自分の思うようにしていきたいです。

お礼日時:2006/01/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!