子供部屋に石油ストーブがあるため、万一のため一酸化炭素の警報機はあるのでしょうか。また、火災警報機(煙OR温度)とセットになってればいうことないのですが。すいません。

A 回答 (3件)

これでいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gas.or.jp/gaslife21/text/eq_alarm.html
    • 0

ガス会社が家庭用に販売しているものがあります。

安物(リースで100円/月)だと、都市ガスだけですが、
ある程度のものだと、(我が家は280円/月)
火災の煙、都市ガス、一酸化炭素のいずれでもアラームが出ます

ファンヒーター(気化式燃焼装置)については、以前、
設計不良で空気穴がつまるという
死亡事故があってから、国産のすべてのファンヒーターに
一酸化炭素の警告が付いた筈です。
(このファンヒーター、持っていました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

石油ストーブは、直火ですのでせめてファンヒータを使用しましょう。

→これだと、換気サインなども出ますし、不完全燃焼する前に自動停止します。

この回答への補足

すいません。石油気化式(?)ストーブです。そうですかそれだと安心ですね。ただ、どの程度で自動停止するか不安です。(手遅れではいけないので)ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。